SSブログ

遠い目 [戯言]

先日、柴犬陸さんの「はじめての JAZZ 2」の記事を読んで 

昔、JAZZ喫茶のマッチを集めていたことを思い出しました。

納戸から掘り出しました。

 

   

写真がヘタで分りにくいですが同じマッチの裏・表です。

渋谷・道玄坂「SWING」

 

   

同じく道玄坂「GENIUS」

 

破損がひどく箱を開いて撮りました。

同じく道玄坂「DUET」

 

高校生の時、JAZZ喫茶デビューしたとこです。

裏・表とも同じデザインです。

御茶ノ水「NARU」

 

 

   

荻窪「A&F」

 

 

   

破れて店名が分りませんが、中野「ビアズレー」

 

 

      

門前仲町「タカノ」

確かな記憶ではないですが、

ソニー・ロリンズのサインをマッチにしたものだったと思います。

チョット調べてみましたが確証は得られませんでした。

 

 

京都駅前「震源地」

 

   

熊野神社「YAMATOYA」

 

   

「blue note」

 

   

河原町「しあんくれーる」

マッチが欲しくて、京都まで行ったっけなぁ。(遠い目)

 

 

ずらーと並べて分ったこと。

「DUET」はすっごく美味しい。

「YAMATOYA」は結構イケる。

「ビアズレー」はまあまあ。

「震源地」は食えたもんじゃねーぜ。

以上、ネズミが下した評価です。

 

どうやら、燐が好物のようです。(←ほんとか?)

やっぱ、掃除だよねー。

 

 

 


nice!(20)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 39

knacke

どれも渋かっくいいマッチだね!
ネズミの評価もいいあじわいです・・・。(爆笑
by knacke (2007-12-01 22:35) 

えのみ

保存状態がよければ高く売れたかも?(^^♪
見ているだけで楽しいです。
by えのみ (2007-12-01 22:41) 

柴犬陸

ご紹介有難うございました。
ネズミ君が登場するほどの年代物です。
マッチのデザインがお店のセンスなんでしょうね。
ジャズにはタバコが似合います。
行ったことのないお店ばかりだけど、不思議に懐かしい気がします。
by 柴犬陸 (2007-12-01 23:37) 

マッチ、カッコイイ~~~~v(≧∇≦)v
ジャズって感じだ!

ネズミって、何でもかじるんですね(^。^;;
by (2007-12-02 00:04) 

いちご☆

マッチって 今 結構 素敵に思えるよね
私も 気に入ったマッチは もってかえったりします
by いちご☆ (2007-12-02 00:14) 

ж鳳爪

これは・・・捨てられませんよね!
東京限定でないところも、またステキです^^
年季が入っているとはいえ、同じように端っこから破れていくのはなぜ?
と思っていたら、ネズミさんが味見してたんですか^^
前の家では入居後3~4年ぐらいの頃、風呂場(兼玄関!)で何度も
石鹸を齧られていました・・・。 
by ж鳳爪 (2007-12-02 00:52) 

こういったお店のマッチは個性的で
コレクションしたくなりますね(^^)
by (2007-12-02 09:18) 

nico

おっ洒落ぇー。
こういうコレクションなら価値があるんだろうなぁ。
by nico (2007-12-02 11:33) 

kaori

シブくてカッコいい!!
ワタシも気に入ったマッチは持って帰ります。^^
by kaori (2007-12-02 16:37) 

よっきー

↑私も持ち帰ります。
最近、マッチのある所少ないような気がします。
いや、マッチの置いてあるような所に行ってない…
by よっきー (2007-12-03 09:56) 

satsuki

おっ、年代物ですね^^
私も若い頃に持ってきたマッチがまだあります。
たばこも吸わないのに・・・。
そういえば若気の至りで、ミスドのシュガーポットとか灰皿が
可愛くて、頂いちゃったな~~♪
by satsuki (2007-12-03 09:58) 

やぁわいふ

私の地元ぢゃ、ジャズ喫茶なんてほんの数件だったかなー。
こんなに巡ることができたなんて、うらやましぃ♪
私がバイトしてたジャズ喫茶のステッカーが好きでした。
まだ実家にあるかにゃ、、、、?
by やぁわいふ (2007-12-03 12:13) 

MORIHANA

出遅れました、すみません(^^ゞ

ジャズ喫茶って、昔の若者文化の揺り篭のような
場所…でしたよね。札幌にも個性的なお店が数軒
ありましたが、今はもう、ほとんどなくなっている、かも。
なぜか、ジャズ喫茶の珈琲って、煮詰まってましたよね(笑

マッチ自体も、既に過去の遺産かも。最近、嫌煙の機運が
高く、マッチを用意している店は少数派ではないでしょうか。
貴重な資料です。大切に保存してくださいね。
by MORIHANA (2007-12-03 14:07) 

nicolas

さっきもマッチ擦りましたー(▼ω▼)ノシ
ウチのストーブ、マッチでつけます。

どれも、すごくいいデザイン!
やっぱJAZZ喫茶ってオシャレな感じのデザイン多いですねー
これは絶対捨てられないブツですね~~~
先日、骨董市で40年代頃のマッチ100個ほど具沢山の詰め合わせ(笑)
買いましたが、こんな素敵なの無かったですー
by nicolas (2007-12-04 17:05) 

masiko

みなさん、コメントやniceありがとうございます。
by masiko (2007-12-05 08:42) 

masiko

きむたこさん
味が微妙に違うのかしらね。ネズミのくせに生意気。
by masiko (2007-12-05 08:44) 

masiko

えのみさん
保存ちゃんとしてて高く売れたらお酒に変えてたかもしれません。
by masiko (2007-12-05 08:45) 

masiko

柴犬陸さん
思い出させてくれてありがとです。
何しろ私が高校生の頃のしろものですからね。
by masiko (2007-12-05 08:46) 

masiko

おぺさん
悪食もいいとこですよ。衣類とかも齧られたことあります。
by masiko (2007-12-05 08:48) 

masiko

いちごさん
マッチって、いいですよね。百円ライターじゃ持って帰りませんもん。
by masiko (2007-12-05 08:49) 

masiko

*鳳爪さん
ウチも石鹸も沢山やられた経験ありますよ。
ネズミ恐るべし。
by masiko (2007-12-05 08:50) 

masiko

たろうさん
今はコレクションしたくなるようなとこに行かなくなりました。
一杯飲み屋ばっかですから。
by masiko (2007-12-05 08:51) 

masiko

nicoさん
きちんと保存してれば、もしかしたらですが
これでは価値もへったくれもナシです。
by masiko (2007-12-05 08:52) 

masiko

kaoriさん
持って帰りたいマッチの店教えて欲しい。
ゑびす・魚政、行ってみたい。
by masiko (2007-12-05 08:57) 

masiko

Lokiさん
ポッチとniceありがとです。
by masiko (2007-12-05 08:57) 

masiko

よっきーさん
みんな百円ライター持って歩く時代だからでしょうかね
マッチ置いてるとこ少ないですよね。
by masiko (2007-12-05 08:59) 

masiko

satsukiさん
まで、お若いのに年齢誤解されちゃいますよ。
私もタバコ吸わないんですよ。
まわりの人には「吸いそう」ってよく言われますけどね。
by masiko (2007-12-05 09:01) 

masiko

やぁわいふさん
こんなにあったのは時代ってもんですよ。
ジャズ喫茶でバイト、ええなぁー。
by masiko (2007-12-05 09:02) 

masiko

MORIHANAさん
淡白な記事に補足になるようなコメントありがたい。
全くそうでしたよね。煮詰まったコーヒー、また遠い目になちゃった。

もう、この時点で大切にしてないですからね。
ネズミからは防御したいと思います。
by masiko (2007-12-05 09:05) 

masiko

にこちゃんさん
石油で芯が見えたりするストーブなの?
暖炉みたいなの?気になってきた。

これは50年代です。(←あっ、年ばれちゃう)
by masiko (2007-12-05 09:08) 

misso

ぎゃ~~~!!!(←ネズミ、兆きらい)

マッチはかっちょいいのに…、歯型が……、
って齧ってるところを想像してしまって、また、

ぎゃ~~~~~~!!!!!!
by misso (2007-12-05 19:41) 

masiko

ミッソさん
ついでに音も、バリ・ガリ・バリバリってどう。
吉祥寺の曼荼羅にも行ったんだ、マッチないけどね。
by masiko (2007-12-05 23:15) 

たろちぅ

ヨダレがでそうなくらいステキなマッチ箱たち。
さらにそのまま保管継続してください。ぜひ(Φ_Φ)ノ

四川肉まん、普通のより辛いけど、
masikoさんの辛さ基準では普通だと思う。
だってあの、麻婆豆腐食べられたんだもん(尊敬)
また送りましょうかー?(あ、sacroちゃん経由だったんだ)
by たろちぅ (2007-12-05 23:29) 

masiko

ネズミの餌食にならないよう缶に入れて保管することにしました。

お気遣いありがとです。
自力で食べに行きたいと思います。
by masiko (2007-12-06 16:58) 

掃除の神様、念力で送ります(笑)。
by (2007-12-07 01:17) 

masiko

calcamさん
ついでにネズミの侵入口塞ぐ、大工の神様もお願いします。
by masiko (2007-12-07 16:49) 

masiko

sacro boscoさん
ポッチとniceありがとね。
わざわざ挨拶に来てくれて感動。
放置豚や茄子やら料理をはじめ色んなこと教わりました。
ありがとでした。
じゃ、またね。
by masiko (2007-12-08 16:01) 

ラガブリコ

「しあんくれーる」=「二十歳の原点」を思い出します。 
余りの懐かしさで・・・・・初めてなのに、書き込みしてしまいました。お正月なので許してくださいませ。
by ラガブリコ (2008-01-01 14:23) 

masiko

ラガブリコさん
確か始めてではなかったような気がします。
お正月だろうとなかろうと気楽にブログを楽しみましょう。
「未熟であること云々」ですね。
by masiko (2008-01-01 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

目覚めるか?目指そうかなぁ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。