SSブログ

S&B スパイス&ハーブ フェスタ 2007 [呑む]

 

またもやご無沙汰しております。

先月は開局以来はじめて更新しない月になってしまいました。

今後もそんな事もあるかと思いますが

気長に付き合っていただければ嬉しいです。

 


板橋区にあるS&Bの研究所で開催される

「スパイス&ハーブ フェスタ」に行ってきました。

読みにくいですが<事前登録制>とあります。

旦那が仕事を抜け出し申し込みに行ってくれました。

なかなかな賑わいで、料理が安く食べられる食堂は長蛇の列でした。

 

並ぶのが大嫌いな私たち、結局すいているところに行くことになります。

 

   

見難いですがスパイスを調合を      真剣に計っています。

してオリジナルカレーが出来ます。

 

      

左が私、右が旦那による調合です。    調合したものを煎って瓶に詰め

                          冷暗所で一月熟成させ上のレシピで

                          カレーを作るとよいそうです。

 

その場で味を試すのにポテトッチップが配られました。

  

私のはシナモンが多すぎて美味しくなかったです。

旦那のはチョッピリ辛くて旨かったです。

 

 

次に行ったのは七味の調合です。

    

                         あられにかけて試してねっ。 てことでした。

                         旦那のは山椒が利いて旨かったです。 

 

くっそー!2連敗だ。熟成したカレーで勝負!!

 

もう一つ参加したのがスタンプラリー

見事100点満点でおでんの素をもらいました。

残念ながら撮影し忘れてしまったのですが

スパイスの匂いをかいでクイズに答えるという内容です。

 

例えば、

「この匂いで作られるパスタは

①カルボナーラ

②ジェノベーゼ

③ミートソース

のうちどれでしょう?」 ってな具合です。

 

一銭も使わずに、こんな楽しい時が過ごせたのですが

美味しいカレー味のポテチと旨い七味のあられがあるのに

しかも気温が35度だってーのに

 

ビールが置いてないんです。

 

我慢できずに早々に退散。

余所でクーッといきました。

 

ハイネケンのラッパ飲み最高!!

 

 

 


nice!(26)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 50

えのみ

masikoさんお元気でしたか!
楽しそうなイベントですね。
でもビールがなくて残念でした。( ;´Д`)
一ヵ月後のカレーも楽しみですね。
また報告してください!
by えのみ (2007-08-05 00:55) 

サクラコ

masikoさん コムバンハー!
いつも投票どうもありがとうございます!
また楽しそうなイベントにお二人で足を運ばれたのですね!
読み進めていくうちに、ビール飲みたくなるなぁ~と思ったらやっぱり!!!
この気温、外、ポテチにあられでビール飲まないなんてmasikoさんmaboさんご夫婦には拷問に等しいですよねぇー。
ラッパ飲みサイコー!
by サクラコ (2007-08-05 01:31) 

つーたん

夏にはカレーですね。
最近はスペアリブを一緒に煮込んだものに嵌っていて、
ぽろぽろと骨からはがれるくらい迄、火を入れます。
一度お試しあれ。
by つーたん (2007-08-05 09:48) 

MORIHANA

masikoさん、おはようございます。
オリジナルブレンドのカレー粉って、なんとも魅力的♪
一ヶ月待たないと使えないっていうのも、良いですね。
当然、来月にはその成果がアップされるに違いなく。
月イチ更新は…確定ですね(笑

35℃!もあるんですね。コチラは25℃を超す日が滅多に
なくて、なんだか、涼しい夏です。辛味の抜けたカレーみたい。
やっぱり、ビールは暑くないと、今ひとつ、進みません。
…おでんに熱燗が恋しくなってきました。トホホ。
by MORIHANA (2007-08-05 09:52) 

いちご☆

暑いのに~~ だからこそ ハイネケンが美味しいのかな?
by いちご☆ (2007-08-05 11:56) 

ж鳳爪

板橋というのが遠いけれど、スパイス&ハーブ フェスタ・・・なんて
魅惑的な響き! カレー、七味ともに興味津々です!!
カテゴリー≪呑む≫がいつ出てくるかと思ったんですが、会場内には
無かったんですか。。。
我慢できなかったというのが、ラッパ飲みによく表れてますね~^^
by ж鳳爪 (2007-08-05 17:48) 

a-k-i

(・□ゞグビグビ… 元気そうなお写真で・・・ (^w^) プププ
旦那さん、味覚いいんですねぇ~
やっぱり男の人は大胆かつ、正確に、、なんでしょうかねぇ~♪
by a-k-i (2007-08-05 18:53) 

misso

これでビールなしは、きついですね。
早く帰ろうよ~、って言ってしまいそう…。
by misso (2007-08-05 19:40) 

青沢東(QMY)

同感!ビールがないなんて信じられないっすよね。ビールをラッパされてるお姿に惚れちゃいそう!熟成カレー勝負の結果、楽しみにしています。
by 青沢東(QMY) (2007-08-06 06:29) 

柴犬陸

こういうフェスタがあるんですね。
知らなかったです。
自分でアレンジしたカレー味、とっても興味あります。
35℃、昨日もそうでしたね。
昨日、梅酒を飲んでクラクラしました。
by 柴犬陸 (2007-08-06 07:34) 

カレー楽しそう!
市販のルーとは比べものにならないんだろうなぁ。
by (2007-08-06 11:33) 

masiko

EP71さん
初めまして。niceありがとうございます。
by masiko (2007-08-06 18:38) 

masiko

えのみさん
更新しないけど元気に飲んでました。
カレーどうなることやら自分でも楽しみです。
by masiko (2007-08-06 18:39) 

masiko

サクラコさん
こむぎちゃん上位通過するといいですね。
正に拷問でした。
by masiko (2007-08-06 18:40) 

masiko

つーたんさん
スペアリブ美味しそうですね。
圧力鍋でも使うしかないですかね。
機会があったら作ってみます。
by masiko (2007-08-06 18:41) 

masiko

MORIHANAさん
戻ってきてのコメントありがとです。
月1更新目指してカレーも作ってみますね。
暑いのシンドイけど25°じゃ夏が来ないみたいで淋しいですね。
by masiko (2007-08-06 18:44) 

masiko

いちごさん
これは冷えてましたけどハイネケン常温でも美味しいんですよ。
しかも瓶は缶と比べ物になんないくらい美味しいんです。
by masiko (2007-08-06 18:46) 

masiko

*鳳爪さん
お見通しですね。我慢できませんでしたよ。
スパイスはクミンやらコリアンダーやらペッパーやらと種類も多くて面白かったです。
by masiko (2007-08-06 18:50) 

masiko

a-k-iさん
旦那はもとコックで味覚にはうるさいんですよ。
私は考えなしのドンブリなんでバランスが悪かったみたいです。
by masiko (2007-08-06 18:51) 

masiko

missoさん
聞こえちゃったのね。1時間もいなかったんだ。
ビールがあったらもっと遊んでたのにな。
by masiko (2007-08-06 18:54) 

masiko

青沢東さん
呑兵衛の青沢東さんに惚れられたら呑兵衛名利につきます。
どこぞとタイアップして「生ビール」売って欲しい。
by masiko (2007-08-06 18:56) 

masiko

柴犬陸さん
梅酒でクラクラなんて「か・わ・い・い」たらありゃしない。
チョコパフェ食べてきました。呑兵衛にはちょっと甘かったけど
堪能しました。
by masiko (2007-08-06 18:58) 

masiko

calcamさん
実験ぽくて面白かったよ。
市販のルーのほうが美味しいに違いないが
愛着があるから味わいも格別かも。来月のお楽しみ。
by masiko (2007-08-06 18:59) 

おもしろいですね、自分で配合なんて!
やってみたいな~

しっかし、ビールのラッパ飲みが似合いますねv(≧∇≦)v
by (2007-08-07 11:35) 

nicolas

オモシロイ!mashikoさん
「開局以来」ってフレーズ気に入っちゃったです(笑)
こういうイベントの情報、すごいですねー
なかなか入れないですよね、こういうの。
実験的な楽しみ方もできて、面白そうです~
ラッパ飲みしてる姿、カッコイイー!
by nicolas (2007-08-07 18:13) 

masiko

おぺさん
おぺさんだとどんな配合になるのかな。
やっぱ辛口ですかね。
オヤジ度がますにつれ似合ってきてます。(爆)
by masiko (2007-08-08 08:55) 

masiko

にこちゃんさん
気に入ってもらえて嬉しいっです。
近所の人だけが知っているって感じのイベントでした。
にこちゃんさん配合だと、きっと美味しいカレーが出来ますよ。
by masiko (2007-08-08 08:57) 

やぁわいふ

出遅れましたー(^_^;)

良いイベントですねー。
こっちも日清とかやってるみたい。行ってみよかな。
自作のカップヌードルとか作れるんだろーか??

ラッパ飲み、ウマそーーー!!!
by やぁわいふ (2007-08-08 12:39) 

自分で調合したりできるなんて
面白そうなイベントですね!!(^^)v
これでビールがあれば言うことない!?
ボクもラッパ飲みでグビ~っと行きたいです(^¬^)
by (2007-08-08 16:34) 

masiko

やぁわいふさん
行ってみて、自作カップヌードルあったらやってみたいよね。
普段みられないとこも見学できるかもよ。
by masiko (2007-08-08 17:43) 

masiko

たろうさん
旦那のはチリパウダーがたっぷりです。
たろうさんブレンドのカレーができちゃうんですよ。
ビールさえあればとシミジミ思います。
by masiko (2007-08-08 17:44) 

satsuki

35℃の炎天下にビールがないとは!
それは困ったチャンですね。
それに、熟成を待って食べるカレーとは楽しみですね。
by satsuki (2007-08-09 00:07) 

masiko

satsukiさん
ホントかなり困りましたよ。
私のほうはシナモンが多いみたいなんで
美味しく出来るか心配です。
by masiko (2007-08-09 16:53) 

masiko

イッキさん
niceありがとうございます。
by masiko (2007-08-09 16:54) 

よっきー

一ヶ月後のカレーが楽しみです。

ギャバン朝岡があるのは知ってたけどS&Bはやってくれますね。
by よっきー (2007-08-10 17:04) 

nico

ラッパ飲みカッコえぇっ!!  (・ω´・+)b cool!!
いま、何かがふっきれた感じ。
ワタシはシナモンも辛いのもどっちも好き。
カレーはとにかっく大好き!
でも夏はやっぱり冷麦にしちゃうなぁ…
by nico (2007-08-11 10:41) 

masiko

よっきーさん
カレーは楽しみなような、また負けてしまいそうなので怖いようなです。
来年は一緒にSBに行って、その後ラッパ飲みもしましょう。
by masiko (2007-08-11 16:01) 

masiko

nicoさん
お帰りなさーい!
ふっきってラッパで乾杯!!
冷麦でタイカレーって美味しいですよ。お試しあれ。
by masiko (2007-08-11 16:03) 

お散歩爺

美味しそうなイベントですが・・・・
並ぶの嫌いは同じですね。
by お散歩爺 (2007-08-11 16:40) 

masiko

旅翁さん
ハシュドビーフやカレーが100円だったので行列が出来てました。
評判のドーナツとかでも並んでまで食べようと思いませんね。
by masiko (2007-08-12 08:48) 

knacke

いいなー、ポテチのお味、自分でブレンドって楽しいに決まってる。
ビールを飲みながらなら、サイコーだった?(笑
最後のビール画像に一安心。
飲めるならゲンキってことよね。(汗

毎日あっちーけど、ちゃんと計ってね。
ちゃんと、計るのよ〜!
by knacke (2007-08-16 01:30) 

masiko

きむたこさん
面白くて楽しかったよ。ビールがあればもっと良かったんだけどね。
飲んで、辛い物食べて元気にしてるよ。
暑くてヘロヘロしながら計ってるから、ちゃんとじゃないかもしれない。(泣)
by masiko (2007-08-16 08:41) 

Loki

ご無沙汰してます。
 思わず・・・和装でないmasikoさんにnice!しちゃいました(笑)

スパイスの催し物・・・面白そうですね^^
by Loki (2007-08-17 23:39) 

青沢東(QMY)

事後承諾になってしまいましたが、豚肉とミョウガの柳川作りました際にリンクはらせていただいております。よろしくお願いいたします。
by 青沢東(QMY) (2007-08-18 08:00) 

masiko

Lokiさん
nice沢山ありがとうございます。
いつも、見逃げですみません。
夏の着物は暑いので普段はこんな感じです。
by masiko (2007-08-18 08:45) 

masiko

QMYさん
リンクありがとうございます。
by masiko (2007-08-18 08:46) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
辛くて暑くて、ビールが無いのは許せませんよねー。
by たろちぅ (2007-08-21 13:34) 

masiko

たろちぅさん
ビール飲んで長居されても困るんでしょうけど
「そげなー」って思ちゃいました。
by masiko (2007-08-22 10:13) 

kaori

masikoさーん、お久しぶりでーす。(^-^)ノ
ホントにいつも色んなイベントを見つけますね。楽しそうだー。
あまりにおいしそうなので、今夜はカレーです。
by kaori (2007-08-29 12:40) 

masiko

kaoriさん
お久しぶりー。
小さな子供も遊べる縁日とかもあったんですよ。
kaoriさんが作るなら美味しいカレーができそうですね。
by masiko (2007-08-29 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。