SSブログ

着物で東京都庭園美術館へ [着物]

 

たまにですが、着物を着ていくと得する催し物があります。

着物で行くと少しですが割引になるというので

東京都庭園美術館で開催されている展覧会

「モダン日本の里帰り・大正シック」に行ってきました。詳しくはここ

東京都庭園美術館

 

門をくぐって美術館に行くまで緑が生い茂っています。

都心で緑の香りが楽しめて気持いいー。

 

館内はそれは素晴らしい装飾がありましたが撮影禁止です。

唯一、三階に撮影が許可されている場所がありました。

元は温室だったそうです。

展示作品の「T夫人」が座っている椅子と似た物がおいてあります。

 

  

横から撮影すべきでした。

でも、気分は「M夫人」

 

和裁教室の面々と行ったのですが集合写真は失敗してしまいました。

せめて帯、集合です。

  

緑の楓、季節限定          献上柄

  

たれが2cm位長い。失敗だ。    名古屋、六通 

 

 

今日の、最高気温32度

 

得するって

汗が出るもんだったんですね。

 


追記〕 あまり美味しそうに撮れなかったのでアップしなかったのですが

      きむたこさんにバレてしまったので追記しました。

      

      「白金台」駅近くにあったお店(名前覚えてません)

      ポークソーセージのスープカレー

      残念ながら「生」がなく、スーパードライ小瓶 

      

 

      洋服だったら、大瓶2本は飲めたのになぁ。

 

     

       

 


nice!(26)  コメント(48) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 48

いちご☆

そうよ~~ masikoさん
得は 簡単に 得られないのよ~~
でも この季節 緑とか 氷とか 癒されるよね
この夏は どれだけ 暑いのか 不安~~
by いちご☆ (2007-06-24 08:25) 

ここは大好きなとこです(≧∇≦)/

顔は涼しげ、着物の中は汗だく!
得するには、根性が必要ですね(;^。^A アセアセ・・
by (2007-06-24 10:05) 

柴犬陸

私にしたら、着物が自分で着られるだけで尊敬します。
by 柴犬陸 (2007-06-24 10:54) 

つーたん

夏に和装でクールに決めるのは大変ですね。
繰り返しますが、今年こそ浴衣だけでも作ります。
by つーたん (2007-06-24 12:44) 

knacke

いいお天気すぎたのねー。(笑)
緑がキレイ。
ビールはナシだったのかしら?
32度ならビールとともに、よね?
イヒ。
by knacke (2007-06-24 14:12) 

Ryo

庭園美術館は行ったことがありませんでした。
今度、相方に着物着てもらって・・・・。
(でもmasikoさんのように着こなせないし・・・)

昨日はひどい二日酔いで一歩も外に出られず・・・。
by Ryo (2007-06-24 22:31) 

ж鳳爪

モガの世界へ、和装で揃って行かれたんですね^^
帯の柄の名称も、面白いです。
この場所、隣の自然教育園の方ばかり何度も行っているのですが
美術館には入ったことがありませんでした。
教育園の池には、カメさんがいっぱいいて壮観なんですよ~^^
by ж鳳爪 (2007-06-24 22:37) 

satsuki

うわ、やっぱり東京の方が暑いですね~><
この前ぼ~っとして博多献上をしめてたら、
後ろの柄がずれていたそうで・・・
この方はパッチリ会っていますね。今度は気をつけようっと。
ああそれにしても、もうすっかり薄物の季節ですね。
by satsuki (2007-06-24 23:43) 

えのみ

こんな暑いときにきものを着られてえらいです!
みなさんきれいな形に結べていますね。
きものを脱いだとき湯気が出ませんでしたか?(^_^;)
by えのみ (2007-06-25 01:37) 

さすがに32度は暑いですね(^^;
湿度が高いとなおさら・・・(p_q)
でも、着物でおでかけ♪ 素敵です(^^)
by (2007-06-25 06:50) 

あぁ、単の季節が終わってしまう・・・。
32℃はキツイですねぇ。のぼせなかった?
by (2007-06-25 14:03) 

nicolas

去年初めて行ったときは、まだ撮影ダイジョウブだったんですけど
もう、ダメなんですねぇ・・・3階覚えていますよ、蛇口が印象的でした。
ここも、こうして時々いろんな催しものあるんですね。
帯、いろんなしつらえ方知ってるって素敵ですー!
by nicolas (2007-06-25 17:54) 

masiko

みなさん、niceやコメント
ありがとうございます。
by masiko (2007-06-25 18:52) 

masiko

いちごさん
簡単にはいきませんでした。
今年は猛暑らしいですね。氷も食べたいな。
美味しい物を食べて乗り切りましょう!
by masiko (2007-06-25 18:54) 

masiko

おぺさん
庭園のほうには行かなかったのですが
かなり気持よさそうなとこですね。
暑い日の着物は「気合」につきます。
by masiko (2007-06-25 18:55) 

masiko

柴犬陸さん
ありがとうございます。もうちょっと上手に着られるように精進します。
by masiko (2007-06-25 18:56) 

masiko

つーたんさん
仕立てあがりなら間に合いますが
誂えだと急がないと夏に着れなくなりますよ。
浴衣も流行って仕立て屋さんが混んでるようですから。
柄も気に入ったのが売れちゃうかもしれません。
by masiko (2007-06-25 18:59) 

masiko

nikoさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-06-25 19:00) 

masiko

きむたこさん
バレてしまいましたね。追記しました。
ゴクゴクっと飲みましたよ。
by masiko (2007-06-25 19:01) 

masiko

SWEETさん
展示してあった物より建物に感動しました。
是非1度いらしてみて下さい。
私も先週の日曜は二日酔いで午後まで身動きとれませんでした。
でも、病気じゃないから治るし、同情もされませんでした。
また、土曜日にはガッツリ飲みましょう!
by masiko (2007-06-25 19:05) 

masiko

*鳳爪さん
今度は旦那と自然教育園に散歩に行こうと思ってます。
美術館、是非、中に入ってみて下さい。美しいです。
by masiko (2007-06-25 19:07) 

masiko

satsukiさん
献上の方は着付けベテランでいつも素敵な着こなしです。
お互い頑張りましょう。
着物は薄い綿っぽい単です。例のリサイクルで1000円で購入。
どこも汚れてなかったんですよ。汗でダメにしても惜しくないですしね。
by masiko (2007-06-25 19:10) 

masiko

えのみさん
誉めてもらって嬉しいです。
湯気こそでませんでしたが耳の後ろから滝のような汗がでました。
by masiko (2007-06-25 19:11) 

masiko

たろうさん
幸いこの日は湿度は低かったみたいです。
追記したカレー、辛くなかったけどスパイスは豊富でした。
by masiko (2007-06-25 19:12) 

masiko

MORIHANAさん
またもお忙しいのポッチとniceありがとです。
by masiko (2007-06-25 19:13) 

masiko

calcamさん
これが最後の単ですね。次回は浴衣か絽でしょうね。
風がけっこうあったので、なんとかのぼせなかったよ。
by masiko (2007-06-25 19:14) 

masiko

にこちゃんさん
展示品があるので撮影が許可されてなかったのかもしれません。
年末には公開されるそうです。
帯の呼び名って色々あって面白いですよ。
by masiko (2007-06-25 19:17) 

たろちぅ

前からの撮影でもmasikoさんばっちりステキです^ー^
by たろちぅ (2007-06-25 19:53) 

masa63

さすがM夫人!貫禄ありますね♪(笑)
by masa63 (2007-06-25 21:19) 

masiko

たろちぅさん
もう少しポーズとか考えれば良かったと思って。
誉めてもらって嬉しいです。
by masiko (2007-06-25 22:38) 

masiko

tanamasaさん
最近あちこちに貫禄がついちゃって。へへ。
by masiko (2007-06-25 22:39) 

よっきー

暑さに負けまいとする心意気がいいわぁ!
by よっきー (2007-06-25 23:14) 

masiko

よっきーさん
はい、ちょっと負け気味でしたが、なんとか倒れることもなくすみました。
仲間うちが着物なので、チョッピリ意地もはいりました。
by masiko (2007-06-26 08:12) 

青沢東(QMY)

洋服だったら大瓶2本は飲めたのに…気持ち分かります!結婚式とか着物で行くとむちゃくちゃ損した気分!でも、ダイエットにはいいかもしれませんね。
楓の帯がさわやかで素敵!masikoさんの半襟もおしゃれですね。
by 青沢東(QMY) (2007-06-26 14:20) 

masiko

青沢東さん
同志よやっぱり分ってくれましたか。
和ならではの季節感っていいですよね。
半衿、綿で安物ですがポイントにいいかなと思って、誉めてもらって嬉しい。
by masiko (2007-06-26 16:48) 

やぁわいふ

出遅れた~。(遅刻常習)

今日浴衣の着付おけいこしました。
ゼリーでさえ、食えませんでした、、、(哀)
by やぁわいふ (2007-06-26 22:38) 

masiko

やぁわいふさん
帯がきつすぎたのかもね。
そのうち慣れればビール小瓶はいけるようになりますよ。
by masiko (2007-06-27 08:12) 

masiko

小父蔵さん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-07-02 23:32) 

misso

32度で着物はきつそうですな。
32度っつったら、葉っぱ隊で出かけたいくらいなのに。
でも、どういうわけか着物姿の方は涼しげに見えるのですよ。
見ているぶんにはね♪
by misso (2007-07-04 15:15) 

masiko

missoさん
葉っぱ隊が一番だよね。帰って家では葉っぱ隊だったような。
着物だとシャキっとするし顔にはあんまり汗かかないんだよね。
だから傍から見ると涼しそうなんだよね。
by masiko (2007-07-04 15:32) 

wanderwander

寄席でもやってますね、浴衣&着物だとお得になるイベント。
ただし、二つ目あたりのナニな落語も聞かなきゃですけど…。
by wanderwander (2007-07-07 01:44) 

masiko

わんだーさん
そう、ナニは苦痛なんですよね。
先日BSで志の輔さんの「千両みかん」で大笑いした後に
高座にあがられた方のは3分もたずにスイッチ切りました。
by masiko (2007-07-07 08:40) 

knacke

んまそー☆
ビールも好きだけど、
やぱpりね、食べるほうが勝っちゃう!(笑)
湿気がすごい毎日。
飲んでる?
いや、はかってる?
「ちゃーんとはかってる?」
by knacke (2007-07-11 13:41) 

masiko

きむたこさん
再びのコメントありがとです。
もちろん飲んでるよーん。
「はかってる」て聞いてくれたから、やっと袖に入れたんだ。
by masiko (2007-07-12 17:16) 

さいがわ

私の妻は着付け教室に通っていたのですが、
着れません。
by さいがわ (2007-07-20 23:52) 

masiko

いいだやさん
習うより慣れろで、私も始めは着付けに3時間くらいかかってました。
奥様を励まして浴衣でお出かけしてみられたらいかがでしょうか?
by masiko (2007-07-21 08:49) 

masiko

暇なフォトグラファーさん
niceありがとうございます。
by masiko (2007-07-31 17:23) 

masiko

カラスさん
niceありがとうございます。
by masiko (2007-08-02 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。