SSブログ

定番メニュー [呑む]

 

甥に入学祝いを贈ったところ、内祝いに商品券をもらった。

液体にかえようかとも思ったが

記念に残るものにした。

北島雅子さん作のグラス  詳しくは→こちら

手にとてもなじむ。しかも重さが気持が良い。

もちろん口当たりも最高。

旨い焼酎が更に旨くなる。

 

 

そして、今夜のつまみは定番メニュー

 

ポテトサラダ             雷こんにゃく

 

ピーマンの焼き浸し          しば漬け

 

 

メインは

 

生姜焼き                 キャベツと食べることもあるが

豚バラで作るのが定番         大根おろし・酢・醤油・七味に

                       つけて食べるのも旨い

 


なんだかあんまり素っ気なさすぎるんで(自分で言うか?)

ちょっとおまけ

前記事の「ビアフェス2007」のステージの様子です。

 

 いや~、われながらノンキな顔してますね(爆)

 

 


nice!(25)  コメント(50) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 50

えのみ

素敵なグラスですね。色もきれいです。
またたくさん飲んでしまったのかな…(^^♪
大根おろしで食べる生姜焼き美味しそう~♪
by えのみ (2007-06-07 02:07) 

素敵なグラス!!
これなら魅惑の液体にますます惹きこまれ美味しく飲めそう(^¬^)
おつまみがまた、泣かせますね~ヽ(´▽`)/ウマソウ・・・
by (2007-06-07 07:14) 

Ryo

うぉ〜動くmasikoさんだぁ!!

さて、素敵なグラスですが私なら液体に替えてしまいそうです。

ということで、お酒を紹介します。
富山県にしか出回りませんが「勝駒」という日本酒です。
都内では有楽町の交通会館内にある富山県ショップで、まれに手に入ります。(タイミングが合わないと買えない)
機会があったら是非!
by Ryo (2007-06-07 07:58) 

いちご☆

食器の趣味が 合うかも。。。
(というか 何でも 好き)
お料理が ますます 美味しく感じるのが いいですね
by いちご☆ (2007-06-07 08:44) 

いいグラスだ(ё∇ё)
欲しい~~~!

飲んでる顔が、幸せそう ( ̄ー ̄)ニヤリ
by (2007-06-07 09:59) 

satsuki

冷蔵庫のしたーの方に残っているビーマン、
焼きびたしにしようと今決定!
動くmasikoさんはかっこいいけど、
着物だとしっとりするんでしょうねー?
by satsuki (2007-06-07 13:26) 

nicolas

おつまみおいしそうー♡雷こんにゃく~
by nicolas (2007-06-07 15:06) 

柴犬陸

グラスすてき!
しょうが焼きを豚バラで作るのね。メモメモ。
by 柴犬陸 (2007-06-07 21:09) 

ж鳳爪

液体をあきらめても・・・液体を入れる器なんですね^^
ピーマンの焼き浸しって、風味良さそう! 
大根おろしにお酢というのも斬新ですね。
動画を撮っているmabo様?の方が、より楽しんでいるのかも、と
思っちゃいました^^
by ж鳳爪 (2007-06-07 21:30) 

masiko

えのみさん
お察しのとおり又たくさん飲んじゃいました。
大根おろし試してみてね。七味をきかすと美味しさが増します。
by masiko (2007-06-07 21:55) 

masiko

たろうさん
グラスのおかげで酒量があがります。
泣かしちゃいましたね。
by masiko (2007-06-07 21:56) 

masiko

SWEETさん
液体にしようかと迷ったんですが自腹じゃ買わない物にしてみました。
「勝駒」メモしました。これ飲んだら競馬も的中するかも。
by masiko (2007-06-07 21:58) 

masiko

MORIHANAさん
メチャお忙しいなかポッチとありがとです。
by masiko (2007-06-07 21:59) 

masiko

いちごさん
飲んでてハラハラはしないから大丈夫です。
でも、洗うとき少し緊張します。
by masiko (2007-06-07 22:00) 

masiko

おぺさん
銀座の「松屋」にあります。ちょっと手にとったら更に欲しくなりますよ。
幸せってーかノホホーンとしすぎですね。(笑)
by masiko (2007-06-07 22:02) 

masiko

satsukiさん
この時、うちの冷蔵庫にもピーマンが2ケ残ってたの。
着物でもシットリは無理でガッツリ飲んじゃうからねぇー。
by masiko (2007-06-07 22:03) 

masiko

にこちゃんさん
主婦の料理でお恥ずかしい。
うちのは鷹の爪がかなり多いのが特徴です。
by masiko (2007-06-07 22:04) 

masiko

柴犬陸さん
ロースよりバラ切り落としのほうが好きなんです。
油がジヮーってね。
by masiko (2007-06-07 22:05) 

masiko

*鳳爪さん
つい飲むって方に頭が働いちゃいます。
この食べ方、酢はお好みでいれて試してみてください。
旦那は自分のことは撮らせなかったんですよ。ズルイですよね。
by masiko (2007-06-07 22:09) 

やぁわいふ

私も動くmasikoおねえちゃんに感動~☆

昨日、エビスのおまけ陶器グラスにつられて、
3本セット買っちゃいました、、、。さぁ、飲むど。
by やぁわいふ (2007-06-08 11:12) 

MORIHANA

masikoさん、いつもご訪問ありがとうございます。

北島さんの酒器は、我が家にもっ!
日本酒を飲むことが多いので、ぐい飲みにしました。
3層硝子を彫ったもので、小さいけれど重たいの。
ニセコの工房へ行くと、B品がえっ?というお値段で
ゲットできますよ。我が家のは、みんなソレ。
今度、遊びがてら、ニセコへ、ぜひ(ёё
↑動画って、妙なリアリティがあるね。むふぅ。
by MORIHANA (2007-06-08 14:49) 

masiko

小父蔵さん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-06-08 16:53) 

masiko

やぁわいふさん
やぁはや、お恥ずかしい。
エビス旨いからいいよね。
最近、大好きなハイネケンが極端に値上げしちゃって
ミラー飲んでんだ。
乾杯!
by masiko (2007-06-08 16:55) 

masiko

MORIHANAさん
忙しいのにコメントまで、ありがとです。
ホントは、ぐい飲みも欲しかったんですが予算の都合で断念。
いいなニセコが近くだったらな。いつか行きたいです。
動画、表情とかが出ちゃうから、照れます。って言いながらアップしてるし。
アフリカ音楽を楽しんで下さいね。
by masiko (2007-06-08 16:58) 

sacro-bosco

わわっ!出遅れちゃった~(>ω<、)

でもやっぱり“液体つながり”に行くんですね♪
見た目よりも重そうな感じがしますね。
サンドブラストの手触りって手のひらに吸い付く
ような感じがします。
爪で『キーッ』てするのはヤだけど(TωT)
ステキなグラスでんまいお酒を楽しんでね~(ΦωΦ)♡
by sacro-bosco (2007-06-09 09:10) 

masiko

nikoさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-06-09 12:56) 

masiko

sacro boscoさん
流石ガラスの専門家。まさに吸い付く感じです。
酒量が増えそうだよ。
by masiko (2007-06-09 12:57) 

misso

あ!すごい!!動画が!!
こんなこともできるんですね。へ~。(←マジ感心)
by misso (2007-06-09 17:37) 

masiko

missoさん
猫の動画がアップできればと練習中。
by masiko (2007-06-09 18:03) 

たろちぅ

素敵なグラスですね^ー^
雷こんにゃくおいしそう。最近辛めのこんにゃくってご無沙汰です。
って、masikoさんのはめっちゃ辛そうなイメージ(*vΘv)
by たろちぅ (2007-06-10 04:08) 

masiko

たろちぅさん
イメージ通りです。鷹の爪5本は入ってますから。
by masiko (2007-06-10 10:36) 

出遅れ〜。
鷹の爪消費量は日本一じゃないですか?まじで。
by (2007-06-11 01:53) 

masiko

calcamさん
そうかも。ペペロンチーノにも沢山鷹の爪入れるからね。
by masiko (2007-06-11 16:43) 

knacke

液体に変わらなくてよかったよ・・・。(笑)
素敵なグラス、お酒もいちだんとすすむはず。アハ。
雷コンニャク、かわいい名前だ。
辛いのっていいよね。
幸せだー!
by knacke (2007-06-12 16:04) 

masiko

きむたこさん
コンニャク炒めるときに雷みたいな音がするから
そう呼ぶんだってさ。
by masiko (2007-06-12 16:17) 

masiko

Krauseさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-06-12 21:09) 

青沢東(QMY)

ようやっとi-tuneのインストールに成功して、生masiko様拝見!きゃ~、かわいい!自然な表情がGOODです!この前お会いしてからもう半年?今度はぜひともディープ大阪へお越しやす~!
by 青沢東(QMY) (2007-06-12 21:47) 

よっきー

商品券は自分では買わない物には大賛成。
使いに行くのがちょっと不便…
モリモトのトマトゼリーの化けました。
by よっきー (2007-06-13 00:27) 

masiko

青沢東さん
旦那の休みがとれて万馬券でも的中すれば、
ディープな大阪に行けるのになぁー。
by masiko (2007-06-13 00:41) 

masiko

よっきーさん
自腹じゃ買いたくないけど欲しいものを手に入れるにはいいですよね。
by masiko (2007-06-13 00:42) 

ハム子

お邪魔致しますぅ♪
素敵なグラスですね♪
私なら液体買っちゃってたかも(゜∀゜;)
by ハム子 (2007-06-13 13:16) 

masiko

hamukoさん
いらっしゃいませ。
ちょっと高めな液体にしようかとも思ったんですよ。
by masiko (2007-06-13 16:00) 

ハイジ

こんばんは☆
ステキなグラスですねぇ
人からいただくとなると(カタログギフトなんかもそうですが)「自分じゃ買わないもの」って選んでしまいますよね〜
そしてやっぱり食卓の料理のピリッとした感じがたまらないですね(^^)
そんなmasikoさんが休肝日!是非見習わなくては!
いつから始めるかが問題です(笑)
by ハイジ (2007-06-14 22:26) 

masiko

ハイジさん
暑くなると休肝日はマスマス難しいんだよね。
ラーメン食べに行って酒飲まないとか頑張るんだけどね……。
by masiko (2007-06-14 22:38) 

masa63

おしゃれなグラスじゃないですかぁ~♪
夏っぽくていいですね。
by masa63 (2007-06-14 23:39) 

masiko

tanamasaさん
これからの季節、重宝しそうです。
by masiko (2007-06-15 08:07) 

くま

素敵なグラスですね、一昨日もグラスを見る機会があったのですが
手が出せないオイラです。
夢の馬券をゲットせねば^^;
動画見たさに。。。インストールしましたよ
楽しそう!ビールの季節ですね
よっしゃ!明後日頑張るぞ!
現在、プチ女神降臨中( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2007-06-15 18:04) 

masiko

くまさん
ウチも次は万馬券を当ててぐい呑みセットを買おうと思ってます。
動画でアフリカ音楽のパーカッションを楽しんでいただけましたか?
私にもプチ女神が降臨して欲しいよぉー。
by masiko (2007-06-15 21:18) 

サクラコ

とてもキレイなグラスですねー。ずっしりと重いところもいいですね!
こりは焼酎がめちゃめちゃ美味しくなりそうー!グラスって大事ですよね^^来年の六本木ヒルズはさそってくださーい!(なんて♪)
by サクラコ (2007-06-23 08:25) 

masiko

サクラコさん
焼酎が更に美味しく飲めますよ。
こむぎちゃんも一緒にビールフェスなーんてね。
by masiko (2007-06-23 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。