SSブログ

収穫 [呑む]

 

私、

人だろうが動物だろうが植物だろが

面倒をみるのが嫌いです。

自分が面倒みられたいほうです。

 

ポトス2鉢

アレカヤシ3鉢

ベンジャミン2鉢

ディフェンバキア2鉢

 

私がみんな枯らしました。

 

 

それなのに面倒をみなければならない

珍しい物が手に入ってしまいました。

ハバネロの苗です。

ここをご覧下さい。

担当は私です。

 

そして、ここの

コメント欄できむたこさんに

「バジルと大葉はやく食べて~!」と叫ばれました。

 

慌てて収穫しました。

もう、花が咲いていて、今にも枯れてしまいそうです。

 

きむたこさんありがとう!!

 なんとか間に合いました。

 

収穫量40g

ジェノバソースを作ることにしました。

用意するもの。

にんにく・松の実・オリーブオイル

ミキサーでブーンとする。

つぎにバジルを入れてブーンとする。

ペースト状になったら終了。

冷凍用保存袋に入れて冷凍。

 

ソースにパルミジャーノレッジャーノを

たっぷりと加えて、パスタと和えます。

 

これで、いつでもワインが飲めます。

なくたって飲むんですけどね。

 

 


nice!(23)  コメント(53) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 53

satsuki

いつだったか、私も実家のバジルでジェノバソースを作ったことがあって、「おいしかった~」のを思い出しました♥
その時は確かフードプロセッサーがなくて、スリスリしたような・・・。
そうだそうだ、今は便利なものがあるのでした。
今度作ろうと思います。
でも材料シンプルですね~。それも真似させてもらおうっと。
by satsuki (2006-08-30 22:35) 

えのみ

ヒャ~出来上がりを考えただけで美味しそう~!
ハバネロも緑のうちに採ってプ~ンとやれば
何だか分からずに食べちゃうかもしれませんよ。(^_^;)
by えのみ (2006-08-31 00:17) 

よっきー

鉢植えを枯らすのはいい勝負と思われます。
枯れた植物を見ると自己嫌悪になるので、今ではほとんど地植ですが、こんどはナメクジとのバトル。なんとか食べられるのは茗荷だけ…
by よっきー (2006-08-31 00:35) 

ワタシも一昨日作った〜。松の実がなかったからアーモンドを代用。今日食べてみたが、まずまずかな?
ハバネロの担当もmasikoさんになっちゃったの?ガンバレ〜!
by (2006-08-31 01:26) 

knacke

さっきね、maboさんトコいってきてね、
masikoさんがさぼらなければ、ってコメントあったから。
調査しにきたの。(笑)
さぼってなかったのねー!( ̄0 ̄;)よかったよ、バジル・・・。
ジェノバソースの作り方、メモしたよー。
ミキサーで、できちゃうのね。
その、ミキサーがないんだけどね・・・。(爆)
帰ったら、ミキサー買おうかな。便利よね。
ワタシ、サボテンを枯らしたことがあります。
原因は、かまいすぎ、です。(涙)
by knacke (2006-08-31 05:00) 

a-k-i

私も枯らし名人です(笑) (*≧m≦*)ププッ
食べれるものを育てて収穫する! 最高ですねっ
私も挑戦してみようかなぁ~ ルッコラと大葉とバジルあたり・・・
by a-k-i (2006-08-31 05:14) 

柴犬陸

ジェノバソース、おいしそーね。
作り方メモしました。
ウチも鉢植えを枯らす名人?です。
最近は、光触媒やブリザードでごまかしてばかり。
やっぱり、食用を選べばよかったのね、ちょっと挑戦しようかな。
by 柴犬陸 (2006-08-31 07:55) 

Ryo

職場の観葉植物がことごとく枯れます。
何でだろう?
ジェノバソースおいしそう・・・・。
あ〜パスタ食べたくなってきた。
by Ryo (2006-08-31 09:03) 

misso

見てたらお腹空いてきただ…。
ジェノベーゼ、大好き♡これに限っては作るのも好き♡
(理科の実験ぽくて面白いだから。)
おではパルミジャーノのほかに、生クリームもちょっと入れます。
by misso (2006-08-31 12:18) 

masiko

みなさま、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2006-08-31 17:14) 

masiko

satsukiさん
私もスリスリしたこともあるんですが
辛抱が足りなくて滑らかにできませんでした。
ミキサーは便利だけど後片付けが面倒です。
by masiko (2006-08-31 17:23) 

masiko

えのみさん
ハバネロ、ブーンいいかもしれません。
ほんで、カレーに入れたりして。
でも、収穫・調理には手術用手袋が必要かもしれません。
by masiko (2006-08-31 17:24) 

masiko

よっきーさん
自己嫌悪にちょっとなります。
「ごめんね」って感じするし。
by masiko (2006-08-31 17:25) 

masiko

calcamさん
アーモンドだと、ちょっと苦くない?
応援ありがとね、なんとか収穫できるまで
枯らさにようにしてみるよ。
by masiko (2006-08-31 17:28) 

masiko

きむたこさん
白状するとね、旦那の「さぼらなければ」のコメント読んで
慌てて収穫したんだ。
ミキサー便利だけど、片づけが面倒だから考えものかもよ。
by masiko (2006-08-31 17:30) 

masiko

a-k-iさん
バジルと大葉は丈夫なんでお勧め。
朝、水やり忘れて夕方シオシオになってんの見て
慌てて水あげても翌朝にはシャッキーンって
なってるのよ。
by masiko (2006-08-31 17:32) 

masiko

柴犬陸さん
食用だと意欲が湧きますってのは嘘で
バジルも大葉も丈夫です。
ジェノバソース簡単で美味しいのでお試しあれ。
by masiko (2006-08-31 17:44) 

masiko

SWEETさん
職場の室温に問題ありかもしれませんね。
エアコンに弱いようですよ。
相方さんにお願いしてソース作ってもらってはいかがでしょう?
by masiko (2006-08-31 17:48) 

masiko

missoさん
生クリーム、滑らかになってよさそう。
その案いただき。
by masiko (2006-08-31 17:50) 

いちご☆

maboさんの所で 見たあの・・・・・・担当じゃないって・・・・・

masikoさん!! がんばれ~~ 負けるな~~

maboさん!! 面倒見てあげて~~
by いちご☆ (2006-08-31 22:30) 

ж鳳爪

ハバネロの苗も、担当はmasiko様だったんですね!
面倒見るのが嫌いって、ヨナちゃんランちゃんもいるじゃないですか^^
かくいう私も植物系を育てることについてはあんまり才能ないようで、
ヒト様の記事を見てはスゴイなあ~と関心しきりだったりしますが。。。
ジェノバソース、とっても憧れますが、生バジルを「どこかで買って」
試すしかなさそうですね~。
by ж鳳爪 (2006-08-31 22:53) 

masiko

いちごさん
応援ありがとう。
旦那は他の緑も欲しがるだけで担当はいつも私です。
by masiko (2006-09-01 08:05) 

masiko

*鳳爪さん
猫は缶詰パッカンとトイレ掃除だけですもん
なんとかなります。
今ならバジルも少しは安いようです。試してみて下さい。
by masiko (2006-09-01 08:06) 

knacke

ね、ね、大葉が放置されてる情報を入手!
摘んだ?
まだだったら、急いで摘んで〜!(大涙)
by knacke (2006-09-01 16:53) 

masiko

シンイチロウさん、ポチっとありがとね。
by masiko (2006-09-01 17:08) 

masiko

きむたこさん
大葉、葉っぱがでかくなりすぎちゃって
料理に使うの無理みたい(滝汗)
by masiko (2006-09-01 17:09) 

sysy_sysy

ズーッと書いておいて、「これで、いつでもワインが飲めます。」ときて、
最後に、「なくたって飲むんですけどね。」というもって行き方が、まぼさんそっくりだなと思いました。
夫婦(めおと)という感じですな、うんうん。
by sysy_sysy (2006-09-01 17:11) 

knacke

えぇーっ!!!
じゃ、なにに使ったらいいの・・・?(号泣)
ミキサーでバリバリーでもダメ?(願)
by knacke (2006-09-01 17:11) 

やぁわいふ

うわー。ウマそうだー。
私はソーメンにもバジル入れちゃいますからね。
邪道はわかっちょります、はい。
by やぁわいふ (2006-09-01 17:12) 

sysy_sysy

ポチっとだけやないですよ。ご夫婦の愛情に、いかに感動したかも、コメントしてます。
ましこさん、まぼさん、感動をありがとう!
by sysy_sysy (2006-09-01 17:14) 

masiko

やぁわいふさん
ソーメンめったに食べません。
食べる時はタイカレーつけ麺なんだ。
by masiko (2006-09-01 17:20) 

masiko

シンイチロウさん
失礼しました。でもさっきコメントなかったよーな。
粗忽者で猿股失敬。
旦那が添削するから似てきちゃうのかも注意せねば。
by masiko (2006-09-01 17:22) 

sysy_sysy

「猿股失敬。」ってなんやのん?なんかオモロイから使お、俺も。
by sysy_sysy (2006-09-01 17:35) 

masiko

シンさん
三谷幸喜の芝居にでてくるセリフだよ。
by masiko (2006-09-01 20:40) 

つーたん

お手製のジェノバソースはいいですね。
でも、舐める程に食べ過ぎて、時折胸焼けしてしまっています。
欲張らずに、程々が良いようです。
今からの季節だと、出来立ての新酒ワインで、グビッとですね。
by つーたん (2006-09-01 20:59) 

masiko

つーたんさん
グビッっと、安いイタリアワインです。
夫婦で2本は空けるのでいいワインは買えません。
by masiko (2006-09-01 22:19) 

うちの嫁も、買ったそばからどんどん枯らします。
毎日きちんと手入れしているはずなのに、どうしてでしょうね~?
by (2006-09-01 23:13) 

masiko

サフランさん
水をやりすぎたりすると根腐れしたりするようです。
過去に経験あり。
by masiko (2006-09-02 08:41) 

なくたって飲んじゃいますよね(^^)
でも、あるともっとワインが美味しく飲めそうですね(^¬^)v
by (2006-09-02 16:27) 

goinkyonosora

無事にバジルが食べられて、おまけに飲めてよかったです;;
うちでは、植物も人間も根性のあるモノしか生き残れません。
(これ、maboさんとこでも書いたような・・・)
by goinkyonosora (2006-09-02 18:16) 

masiko

きむたこさん
無理なんっす。ごめん。
by masiko (2006-09-02 23:32) 

masiko

たろうさん
ごめんなんし。
飲んじゃいます。間違いなく。
by masiko (2006-09-02 23:34) 

masiko

おぺさん
バジルそうとう根性ありますよ。
2日は水やり忘れてもOKっす。
by masiko (2006-09-02 23:36) 

MORIHANA

masikoさん、こんにちは。
うちのバジルも、かなり、ワサワサ状態です。
もうちょっと、茂らせておいて、ちびちび使い、
寒くなる直前に一気に収穫してソースにしようと考えちう。
白身魚のソテーにちびっと添えても、美味しいのよねぇ。
あと、ニョッキとか。 ディチェコのニョッキ(ゆでるだけ)は、
保存がきいて、とーても便利&美味しいですよ~♪
by MORIHANA (2006-09-05 14:58) 

masiko

MORIHANAさん
お帰りなさい。参考になる情報ありがとーです。
いろいろ試してみますね。
by masiko (2006-09-05 17:20) 

Loki

 そういえば・・・私のワイルドフラワーの花壇にも、バジルが花を咲かせて^^
 でも、良い香りさせてくれてるから、そのままにしておくの^^
by Loki (2006-09-09 23:27) 

masiko

Lokiさん
お久しぶりです。
香りを楽しんだ後、美味しいので是非めしあがって
みてください。
by masiko (2006-09-09 23:31) 

masa63

ご無沙汰してました♪
ふむふむmasikoさんはなんでも枯らしちゃうと・・・笑
by masa63 (2006-09-10 00:59) 

masiko

tanamasaさん
お久しぶりです。
枯らし名人です。なんてったってポトスまで枯らしますから。
by masiko (2006-09-10 06:48) 

masiko

ごまさん
niceありがとうございます。
by masiko (2006-09-11 17:39) 

masiko

onigulumiさん
niceありがとうございます。
by masiko (2006-09-24 08:48) 

MyQueen

そうか、こうやって保存すればいいんですね。おいしそうなパスタでワインがたくさんが楽しめそうですね。
by MyQueen (2006-09-24 17:28) 

masiko

MyQueenさん
へへ、沢山飲みました。
へべれけです。
by masiko (2006-09-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビーズの半衿出番なし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。