SSブログ

ビーズの半衿 [着物]

 

ほぼ、月一更新になってしまっていますが

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

さぼってばかりの私ですが、そんななか

よっきーさんから、ステキな物が届きました。

なんと、あこがれていたビーズの半衿です。

 

 

糸から染めて編んでくださったんです。

「一点もの、一生もの」

 

 

よっきーさん、ありがとうございます。

 

 

東京はめちゃくちゃ暑いけど

どうしてもビーズの半衿を付けて着物が着たいと思い

今年も安田庭園「納涼の夕べ」に行ってきました。

去年の記事はここ

 

 

 

去年より少し遅い時間に行ったので雰囲気が違います。

池の上でのお琴の演奏です。

 

 

 

和裁の先生がされているお茶会へもおじゃましました。

 

 

わかりにくいですが右端が私です。

珍しくおしとやか(自分で言うじゃありません)

 

 

暗くなってしまったのでやむなく帰宅してから撮りました。

 

帯が下がってしまって帯揚げが見えすぎです。

まだ、お茶しか飲んでないのに酔ってるようです。

 

 

 

 

ビーズの半衿は見た目も涼しそうですが

肌にあたる部分が「ヒヤ」として気持ちがいいです。

もう少し衣紋が抜けて半衿もあと少し見えたほうが良かったですね。

 

 

後ろはこんなんです。

お太鼓の柄の位置をもう少し下にしたほうがいいようですね。

上手に着れる日、着れない日、いろいろあるけど

これからも修行していきましょう。

 

 

さー、チャッチャと脱いで

 

飲みにいこーっと。

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(45) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

コメント 45

つーたん

お茶会とは、大人の遊びです。
後ろから見た帯の感じも涼しげですし、
半衿にビーズをあしらったりするのですね。
私も男の着物を演出せねば!
by つーたん (2006-08-07 19:36) 

いちご☆

わ~~  きれいだね~~
私 ビーズ 大好きです。
よっきーさんすごい方だったんですね。
尊敬します。
masikoさん 髪を短くしたんですね。
素敵です
by いちご☆ (2006-08-07 20:07) 

masa63

ビーズ製の半衿とは珍しいですね。
池の上でのお茶会とは素敵です。
でも、蚊に刺されませんでした??(笑)
by masa63 (2006-08-07 21:02) 

satsuki

うらやましいです~。お着物素敵です♥ でも飲みに行く時は脱ぐのですね。暑いですから♪
私は今日母のウールの着物を見せてもらって、あ~早く涼しくなーれと祈りました・・・。
by satsuki (2006-08-07 21:39) 

えのみ

レースの半襟、ヒンヤリして気持ち良いんですよね。
私も着付け教室で作るのをチャレンジしましたが
半分くらいでリタイアしてしまいました。(^_^;)
今日のきもの、帯も素敵ですね。
衣紋が少し抜けた方が涼しげだと思います。
by えのみ (2006-08-07 22:58) 

Ryo

涼しそうでかつ幻想的な雰囲気。
私の相方もかなりの意気込みでお茶をやっているのですが、着付けはイマイチ。
いつも参考になります。
大人になってからはまるものって、何にしても奥が深いですね〜。
by Ryo (2006-08-08 08:13) 

masiko

みなさん、暑い中、コメントやnice
ありがとうございます。
by masiko (2006-08-08 08:22) 

masiko

つーたんさん
男の着物の演出、小物使いで粋な旦那になれますよ。
by masiko (2006-08-08 08:23) 

masiko

いちごさん
よっきーさんって、ホントに凄いですよ。
しかも作るのが速いんです。
髪、夏バージョンでベリーベリーショートです。
気がついてくれて嬉しいわ。
by masiko (2006-08-08 08:25) 

masiko

tanamasaさん
ビーズの半衿は数年前からブームなんですが
なかなか買えなかったんです。
幸い蚊には好かれなかったようです。
by masiko (2006-08-08 08:26) 

masiko

MORIHANAさん
初めまして、niceありがとうございます。
by masiko (2006-08-08 08:27) 

masiko

satukiさん
寒い時は飲みに行く時も着物なんてこともあるんですよ。
暑いと後の始末も大変なんで、洋服で行きました。
早く涼しくなるといいですね。私もウール大好きです。
by masiko (2006-08-08 08:29) 

masiko

えのみさん
寒くなったら着物で飲みに行きましょうよ。
衣紋たしかに抜けたほうが涼しそうですよね。
なかなかこれが難しいです。
by masiko (2006-08-08 08:31) 

masiko

SWEETさん
お茶は、ほんの少し齧ったことがあるだけなんです。
ちゃんと習いたいなって思うこともあるんですけど実行できずです。
今回の着付けはあまりいい出来ではないので反面教師にして下さい。
by masiko (2006-08-08 08:35) 

あぁ、暑いのにちゃんと着てる・・・。そしてビーズ半えりも似合ってる。
ワタシもアップしなきゃ。
帯がカワイイ。鷺(に見える)がピューっと飛んでるのがイイ。
by (2006-08-08 09:24) 

kaori

ビーズの半衿、これってビーズが一個一個縫い付けてあるんですか?
すごい・・・。
涼しげで夏にはぴったりですね。
by kaori (2006-08-08 11:06) 

goinkyonosora

ビーズの半襟なんて、メチャおしゃれ~
たとえ着物の中は暑くて汗だくでも、涼しく見えて良いですね^^
by goinkyonosora (2006-08-08 11:10) 

masiko

calcamさん
アップしてねー。待ってるわ。(自分が久々更新したんで強気)
たぶん鷺だと思われる。一目惚れしてリサイクルで買ったんだ。
by masiko (2006-08-08 17:01) 

masiko

kaoriさん
糸にビーズが通してあってそれが編まれているんです。
夏ならではのオシャレです。
by masiko (2006-08-08 17:03) 

masiko

おぺさん
その通り、汗だくなんですけど、
涼しそうな顔もしないとならないんですよね。
by masiko (2006-08-08 17:07) 

MyQueen

涼しげな演出ですよね。やっぱり、お着物に縫い付けるんですか?おしゃれな小物使いが楽しめる着物ってやっぱりいいですよね。
by 青沢東
by MyQueen (2006-08-08 18:03) 

misso

ビーズの半襟、すてき♡
ましこさん、短髪、お似合いです♪
着物に短髪、かっちょよくて、好きよ~。
by misso (2006-08-08 19:52) 

masiko

青沢東さん
長襦袢に縫い付けるんですよ。
一杯楽しめて大好きです。
by masiko (2006-08-08 21:58) 

masiko

missoちゃん
かっちょよくてが平仮名なとこが好きよ~。
by masiko (2006-08-08 21:59) 

sysy_sysy

「一点もの、一生もの」のビーズのビーズの半衿に、ましこさんが、チャッチャと脱いで飲みに行った場所から「かんぱ~い!」。
ましこさんに「かんぱ~い!♪」。
よっきーさんに「かんぱ~い!♪」。

ついでにmaboさんに「かんぱい」。ウソ。「カンパ~イ!♪」。
by sysy_sysy (2006-08-08 22:15) 

masiko

シンさん
脱いで行った先は浅草の「さくら水産」でっせ。
ゲボしてるシンイチロウさんに「かんぱーい!!」
by masiko (2006-08-08 22:24) 

knacke

オトメの時間の後は、やっぱり飲みに行くのね・・・。(笑)
by knacke (2006-08-08 22:35) 

masiko

きむたこさん
お帰りなさーーい。
オトメの後はオヤジなのさ。
by masiko (2006-08-08 22:37) 

ж鳳爪

襟元のアップにドキっとしますね^^
ビーズの半襟といい、お茶会といい、大人の贅沢というか
優雅で本当にステキです!
髪は夏バージョン?で、さらに短くなっているのですか?
by ж鳳爪 (2006-08-09 01:54) 

masiko

*鳳爪さん
贅沢な雰囲気ですが、3席あってどれも無料なんですよ。
1席しか行きませんが、お菓子もとっても美味しかったです。
中身も外も、夏まっさかりです。
by masiko (2006-08-09 08:10) 

MORIHANA

masikoさん、初めまして。sacroちゃんのところから、来ました。
maboさんとの絶妙な掛け合いコメントのファンです(^^

初回から、nice押し逃げで、失礼しました。
着物は、絽…ですか? 紗や絽の着物って、季節の贅沢。
憧れています。 ビーズの半襟も夏らしいです。ビーズの鼻緒が
ついた草履とあわせたくなりますね(^^
そして、そーんな素敵な着物をあっさりと脱ぎ捨てて、飲みに行く
男らしさ?に、思わず、niceを送りたくなりました。
RSSに登録したので、また、寄らせていただきます。どうぞ、よろしく。
by MORIHANA (2006-08-09 10:06) 

masiko

MORIHANAさん
わざわざ、戻ってらしてのコメントありがとうございます。
夫婦漫才これからも笑ってやってください。
草履は白のエナメルにしました。ビーズの鼻緒も涼しくてよさそうですね。基本がオヤジなんでなかなかオトメになれません。
更新さぼりがちですが、こちらこそ宜しく。
by masiko (2006-08-09 10:32) 

よっきー

いろいろアドバイスをして頂いたおかげでなんとか形になりました。
改良する部分があれば、ご指摘下さい。
重くないですか?
by よっきー (2006-08-09 16:54) 

masiko

よっきーさん
ホントにありがとうございました。
手に持った時はチョット重いかなって感じましたけど
襦袢に付けてしまえば全然重さは感じませんでした。
by masiko (2006-08-09 18:08) 

ヒロオト

ご訪問ありがとうございます。
ビーズの半襟素敵ですね。
私も前は時々着てましたが最近はめっきり・・・
masikoさんの着物姿見て、たまにはいいなぁと思いました。
by ヒロオト (2006-08-09 20:27) 

masiko

ヒロオトさん
たまにでも、着て下さい。ええですよー。
by masiko (2006-08-09 22:08) 

柴犬陸

東京を留守していて、ちょっと遅れてしまいました。
ビーズの半襟で、お茶会とは粋ですね。
見た目に涼しく映るし、なにより大人を感じます。
このあと飲みにいくところも、やっぱり大人ね。
by 柴犬陸 (2006-08-10 18:21) 

masiko

柴犬陸さん
大人も大人ですが
只ののん兵衛ですね。
by masiko (2006-08-10 20:48) 

半えりの記事にリンク貼らせてもらいました〜。
by (2006-08-16 11:24) 

やぁわいふ

すっかり出遅れました、お邪魔しまーす!
夏きもの、すてきーっ!!!着たいっ!!
私も頑張って着よう、、、、って、、、いつのことやら。┐(´-`)┌
by やぁわいふ (2006-08-16 14:28) 

masiko

やぁわいふさん
よーおこし。いらっしゃいませー!
私も、夏着物にあこがれてから3年越しくらいで
やっと着ました。リサイクル出物待ちだったんだ。
いつか着て下さいね。
by masiko (2006-08-16 17:36) 

dekochan-kyou5momo

おひさしぶりです。
久々に見たら、なんて素敵な半襟。よっきーさんお上手ですね。
で、もっと感動したのは、masikoねーさまの首。
どうしてしわがないのですか?
私年輪並みにありますよ~(号泣)
何か格別のお手入れでも?
まさか日本酒塗りこんで・・・(爆)
by dekochan-kyou5momo (2006-08-18 00:13) 

masiko

deko先生
お久しぶりー。
お手入れなんて、なんにも。
毎日酔っ払って能天気に暮してるとシワは少ないみたい。
by masiko (2006-08-18 07:26) 

ビーズの半衿なんて初めて見ました!
涼しげで、お洒落でいいですね♪
by (2006-08-19 10:37) 

masiko

たろうさん
本人は結構アセダクですが
涼しそうに見えて気に入っています。
by masiko (2006-08-19 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かっぱ橋七夕祭り収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。