SSブログ

出番なし [着物]

 

朝晩はだいぶ涼しくなり、空も高くなり

秋めいてまいりました。

 

今日は夏に出番がなかった着物を紹介します。

    1枚目に縫った浴衣。        2枚目に縫った浴衣。

 

 頂き物、素材不明。たぶん綿。    去年は着た綿絽。

 

続いて旦那編

  1枚目に縫った浴衣。         2枚目に縫った浴衣。

 

              

              リサイクルで買った草木染め単。

 

 

もっと、着れば良かったな。

だって、暑すぎたんだもん。(言い訳)

 


今日のオマケ、暑がってる奴を紹介します。

ヨナ「えっ、オレのこと?」

 


nice!(21)  コメント(45) 
共通テーマ:ファッション

nice! 21

コメント 45

ボクは、来年こそ、、、浴衣に挑戦です!
浴衣で花火大会♪
あ。。。今年は花火大会にもいけなかった・・・( p_q)
by (2006-09-18 22:58) 

柴犬陸

ヨナちゃん、暑がってるの?
今日の東京は、なんだかむし暑かったですね。
浴衣、まだ着てもOKかと思うほどに。。。
でも、9月中旬ですものね。
by 柴犬陸 (2006-09-19 00:44) 

knacke

「ちゃんと計ってる?」
時々は書いておかないとねネ。( ̄‐ ̄*)
ヨナちゃん、イナバウアー?
手は揃っているのに、足がちょっとねぇ・・・。(笑)
のびのびーってきもちよさそーです。
暑いの?こっちは寒いよ・・・。
by knacke (2006-09-19 05:22) 

Ryo

今年も浴衣デビューなりませんでした。

ヨナちゃん、お腹なでたい・・・。
by Ryo (2006-09-19 08:26) 

よっきー

今年は暑かったですねー。
最後の浴衣はたしか二男のお襁褓になったような…

ヨナちゃん 伸びてますねー 捩れてるよ。
by よっきー (2006-09-19 10:49) 

MORIHANA

嗚呼…そののびきったお腹をナデナデしたいっ!
浴衣、今年こそは着ようと思いつつ、着ませんでしたねぇ。
さすがに20代で着ていた浴衣は、まずい…気もするので、
来年はまず新しい、歳相応な浴衣をゲットしないと(汗
ところで、masikoさん。風邪の具合は大丈夫ですか?
寝込んでいる…らしい噂を、耳にしましたが。 季節の変わり目は、
体調も乱高下するので、気をつけてくださいね(^^
masikoさんが元気なくなると、自動的にmaboさんも元気なくなる
…みたいですから(微笑 まさに、家庭の太陽ですね。
by MORIHANA (2006-09-19 11:14) 

sacro-bosco

かつて、自分の飼い猫がこうやって、
伸び~っっ!としている所を目撃すると、
速攻で腹枕をしてしまうsacroなのでした(鬼)
うんうん、今年は出番無かったですよねぇ、浴衣(泣)
相方のはもう何年着てないやら…(汗)

>masikoさんが元気なくなると、自動的にmaboさんも元気なくなる
>…みたいですから(微笑 まさに、家庭の太陽ですね。
↑↑MORIMANAさん、するどいっ!!
by sacro-bosco (2006-09-19 14:32) 

masiko

皆さん、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2006-09-19 17:06) 

masiko

たろうさん
浴衣似合うこと請け合いますので
来年は是非着て花火でビールといきましょう。
by masiko (2006-09-19 17:08) 

masiko

柴犬陸さん
暑さがぶり返しましたね。
陽気的には浴衣でもOKなんですけど
流石にそうもいきません。
by masiko (2006-09-19 17:10) 

masiko

きむたこさん
ちゃんとかどうか自信ないけどね本人はちゃんと
計ってるつもり。また、聞いてね。
ヨナ足がダラーっとしすぎだよね。
by masiko (2006-09-19 17:12) 

masiko

SWEETさん
ヨナ「グルグル」いって喜びますよ。
なでなでしてあげて下さい。
by masiko (2006-09-19 17:13) 

masiko

よっきーさん
来年は一緒に着て花火みましょうよ。
いいもんですよ。
by masiko (2006-09-19 17:15) 

masiko

MORIHANAさん
浴衣でも広衿仕立てで大人仕様のが沢山でてます。
来年は是非、着てみて下さい。
ご心配いただいてすみません。食欲もあるし元気なんですけど声がでなくて難儀してます。今日は仕事にも行き
ダミ声ですがしゃべれるようになりました。
なんせ、薬飲んでるんでお酒が飲めないのが悲しい。
旦那はただ飲み相手がいないからつまんないだけ。
その割に結構飲んでましたけどね。
by masiko (2006-09-19 17:29) 

masiko

sacro boscoさん
今度、腹枕やってみよう。面白そう。
↑に書いたように飲み相手の問題。
by masiko (2006-09-19 17:33) 

やぁわいふ

わーい♪きゃー♪猫(=´∇`=)にゃん〜らぶ〜!!!
ちょっとツメが出てるかな?甘えてんだなー。あーかわいー。

夏モノ、素敵なの一杯ありますねー。
私もがんばらねばっ!!って、もう帯の結び方は完全に忘れてる、、、。
by やぁわいふ (2006-09-19 22:52) 

masiko

やぁわいふさん
ヨナはすぐツメ出すんですよ。本気じゃないけど
私の手とかもツメで引き寄せたりします。
1度結ぶとすぐ思い出しますよ。calcamさんと
着物を楽しんでね。
by masiko (2006-09-19 23:13) 

えのみ

浴衣…みんな素敵ですねぇ~。
やっぱり花火大会には浴衣ですね♪
私は花火大会へ行かないので今年も着ていません。(^_^;)
ヨナちゃん長っ!
by えのみ (2006-09-20 00:00) 

satsuki

旦那様編があるところがすごいなー。いいなー。
うちの旦那様も意外と興味があるようで、私が落ち着いたらひきづりこもうかと(笑)
その前に子供2匹も、いいないいなとうるさいので、お正月は3人でお着物・・・とたくらんでます。結果はいかに!
ぱぱさんはその次あたりに。
by satsuki (2006-09-20 00:58) 

masiko

えのみさん
来年は浴衣で花火にビールといきましょう。
ヨナこのあと1mの物差しで計ろうとしたのですが
遊ばれてしまいました。85cm位のようでした。
by masiko (2006-09-20 08:22) 

masiko

satsukiさん
是非ひきづりこんで下さい。
お嬢さんたちとの晴れ着姿楽しみにしてます。
可愛いだろうなー。
by masiko (2006-09-20 08:29) 

やっと読み込んでくれた・・・。ソネブロのバカ。

夏は何回着たっけなぁ。9月も全然着られないし。
そろそろ衣替えですねぇ。いよいよ袷の季節が来ます。雪が降る前にたくさん着なきゃ。
風邪引いたんですか?大丈夫ですか?ヨナ師匠と一緒にのびのび〜って寝てくださいね。お大事に〜。
by (2006-09-20 15:57) 

masiko

ソネブロのバカ!(唱和)
私より沢山着てるよ。単で着たいのがあんだけど
暑くてさ。
風邪はだいぶ良くなったんだけど酒はまだダメだって(涙)
さっきまで注射が効いたらしくて爆睡。
ダミ声のままだけど回復の兆しだよ。
袷の季節が楽しみだね。
by masiko (2006-09-20 16:58) 

mabo

ソネブロのバカ~バカ~バカ~(やまびこ)
by mabo (2006-09-20 17:27) 

サクラコ

はじめまして~♪
旦那様maboさんからご紹介いただきまして、早速遊びにきてみました!
こむぎ(スコティッシュ♀4ヶ月)のネェネェのサクラコと申します。
ヨナちゃん、ののびのび~~~姿、かわいいですね。
浴衣、ワタシは今年、一度も来ませんでした・・・隅田川花火の時はいつも着てたんですけどね、最近面倒になってしまって・・・
そんなんじゃいけませんね!
by サクラコ (2006-09-20 22:42) 

masiko

ももちさん
はじめまして。早速いらして下さってありがとうございます。
実は時々こむぎちゃんのこと見にいってました。あの目と
耳にぞっこんです。
あまり更新しないうえに猫ネタも担当のわりには少ないですが良かったらまた遊びにいらして下さい。
来年は浴衣を着てこむぎちゃんも連れて花火大会行きましょう。
by masiko (2006-09-20 22:57) 

misso

あ、ましこさんも風邪。おでも、扁桃腺炎で声がでないだよ。
抗生物質でお腹壊すし、ぼろぼろだだ…。
でも、今日は志の輔らくごの日だで、よぼよぼと出かけるだよ。
夏、寄席に浴衣来て行きたかったなあ。(でも暑すぎたからね♪)
by misso (2006-09-21 14:00) 

masiko

missoさん
腹は丈夫みたいだ。昨日も注射したけどお腹壊さないよ。
今日はもう痛くないし飲むんだ♪
志の輔さんの話聞いて元気だしてね。
寄席に着物いいやね。目標にしてみて。
by masiko (2006-09-21 17:01) 

ж鳳爪

注射打つほど体調悪かったんですか~。
でも、コメントが遅れている間に、もう禁酒が解けた?んですね^^
(↑引っ越してからというもの、やたら早く眠くなるんです:言い訳)
上の2枚の浴衣、色も柄もステキでmasiko様にとっても似合いそう!
やはり、お二人揃っての浴衣姿、拝見したかったですね^^
久しぶりのヨナちゃん! 伸びた時の長さがろんと似ていて、よその
猫とは思えません^^ 長さを測るのも楽しそうですね。
by ж鳳爪 (2006-09-21 23:34) 

masiko

*鳳爪さん
扁桃腺の脹れがひかなくて注射されちゃいました。
今日はちゃんと飲みました。飲めるって嬉しい♪
来年はツーショットアップできるといいんですけど……。
ろんちゃんと長さ勝負ですかね?
by masiko (2006-09-21 23:41) 

MORIHANA

masikoさん、おかげんはいかがですか(・・?
アルコールによる体内の消毒が始まったから、
もう大丈夫かしら(笑 えっと、手元にあったレシピの
データを、お見舞い代わりにmaboさんのメアドに送りました。
週末の献立作りに役立つと良いのですけれど…。

もうちょっと時間をかけて、ある程度、まとまった量のレシピを
データ化しようと思っています。 完成した暁には、きちんと
見やすく整理して、差し上げたいと思っています。しばし、
お待ちくださいね(^^ヾ
by MORIHANA (2006-09-22 14:45) 

goinkyonosora

暑いと着物も浴衣も着るのめんどくさくなりますね~
特に脱いだ後が嫌なのよね~

最近涼しくなったので、やっと犬が一緒に寝てくれます^^;
by goinkyonosora (2006-09-22 16:13) 

masiko

MORIHANAさん
ありがとうございます。
楽しみに待ってます。
by masiko (2006-09-22 17:01) 

masiko

おぺさん
お勤めご苦労さまでした。
ワンちゃんは添い寝ですよね。
まさかニャンみたいに乗ってこないですよね。
by masiko (2006-09-22 17:02) 

つーたん

いいな〜、浴衣。
何回も言ってしまいます。
ヨナさんは、所謂今年の流行、イナバウワーですね。
by つーたん (2006-09-22 20:52) 

masiko

つーたんさん
鬼に笑われても来年こそは着ましょう。
冬に骨董市もしくはリサイクルやオークションで
ウールを調達って手もありますよ。
ヨナ猫なんで「さん」はもったいないですよ。
by masiko (2006-09-22 22:38) 

masa63

暑がってる奴というので、てっきりmaboさんのことかと・・・・(笑)
by masa63 (2006-09-23 15:18) 

masiko

tanamasaさん
旦那は暑いのは得意で大好きなんですよ。
なにせ腰が痛くならないんで。
by masiko (2006-09-23 16:59) 

はじめまして。
男女共に、2枚目の浴衣がいい。
来年は、着てみようかな?
by (2006-09-24 00:20) 

masiko

onigulumiさん
はじめまして。ようこそです。
私も2枚目の柄が好きです。
来年は是非着てみて下さい。
今年、絽の着物は出番ありだったんですよ。
by masiko (2006-09-24 08:47) 

MyQueen

最近は浴衣を着る男性も増えましたよね。夏に花火大会に行って、若者がたくさん浴衣を着ているのにびっくりしました。来年は私も引っ張り出してきて着なくっちゃ!
by MyQueen (2006-09-24 17:21) 

masiko

MyQueenさん
なにしろ〇井のCMで流すぐらいですからね。
来年は是非着て下さい。
by masiko (2006-09-24 22:12) 

masiko

penginさん
niceありがとうございます。
by masiko (2006-09-25 20:03) 

nurumayubiyori

先日、なぜか浴衣を縫わなければいけない場面に直面しました。
(どんな場面だ?)
悪戦苦闘の末、浴衣の形をしたシロモノはできましたが
・・・われながら、ひどい出来(笑)
当日着ただけで、もう日の目を見ることはないと思います。
by nurumayubiyori (2006-09-28 03:12) 

masiko

フリちゃん
お久しぶりー。どんな場面か気になるわ。
私の縫った1枚目の浴衣が何故アップされていないのでしょう?破けるんじゃにかってくらい大きな縫い目で
ひどい出来でした。1回こっきりです。
フリちゃんも、もう1枚縫ってみてはいかが。
by masiko (2006-09-28 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

収穫時期もの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。