SSブログ

頼りにしてます。【追加画像あり】 [呑む]

 

皆さま、お久しぶりです。

 

家には頼りにしている酒屋さんがあります。

あえて名前は出しませんが

こんな張り紙がしてあります。

 

「ビール・発泡酒・酎ハイ・飲料水は扱っておりません」

 毅然としています。

 

その横には

「杉錦」の名があります。

 ミッソさんとこから無断借用。

 

「すっきりしていて辛口のお酒が飲みたい」

と相談したところ教えてくれました。

 

また相談しました。

美味しい調味料が欲しいんです。

 

それは、これです。

三ツ星醤油・三河みりん・千鳥酢

この醤油と味醂で煮物をしたら旨いです。

酢は雑味がありません。

 

 

最近、芋焼酎にはまっているので聞いてみました。

「美味しくて手頃な値段のなんかありますか?」

店主さんお勧めは、これです。

 

 

「明るい農村」

隣の蛸唐の器に水と1対1で割って一晩ねかせます。

それを、蕎麦ちょこで飲みます。

 

今日は、左端ので「ぐびっ」といきましょう。

こくがあって、香りがほどよくて

「うんまい!!」

 

本日のつまみはこんなんです。

メインは浅草「松喜」の神戸コマをおなじく「松喜」の割り下ですき煮にしました。

それを「久慈の卵」で「ズルッ」といきます。

小鉢は昨日の残り物+常備菜

(きゅりと油揚げの土佐酢和え・塩らっきょう・雷こんにゃく・明太子

 大根の葉味噌炒め)

 

明日は何飲もうかなー♪

 

 


きむたこさんのリクエスト?

にお応えして、すき煮のちょっとだけアップ。

まー、一杯やってちょ。

 

次回は卵につけたとこをね。

 


nice!(20)  コメント(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 38

見たこと無いモノばっかりだぁ。
壺がカワイイね。これにカルピス入れて冷やしたらウマそー・・・・・あ、誰かに殴られる気配。
すき焼きのタマゴ、「もうヤメテぇ〜」っていうくらいかき混ぜないと食べられない。きっとmasikoさんも同じハズ。
by (2006-05-30 00:23) 

よっきー

相変わらず豊かな食卓…羨ましい。
すき焼きはタマゴいらないし、牛肉もいりません。肉の旨味がしみこんだシラタキと焼き豆腐があれば…
大根の葉はさっと湯がいて塩もみして菜飯にします。
味噌炒めも美味しそう。
by よっきー (2006-05-30 00:31) 

つーたん

天の戸、杉錦の半紙がすごいです。
いえいえ、それ以上に、その魂の張り紙がスゴイです。
やはりmashiko様は、べっぴんなセンスをしています。
by つーたん (2006-05-30 02:12) 

knacke

「ビール・発泡酒・酎ハイ・飲料水は扱っておりません」、
惚れました・・・。(笑)ステキなお店ですね。
はっきりしてて、スキです。
すき焼きにく釘付けです。
すき焼き画像のアップがなくて、よかったです。
見たら、寝込みそうです・・・。
すき焼きネ、スキーなの。だいすーき。
by knacke (2006-05-30 04:50) 

Ryo

何て「おっとこまえ」なお店!!
杉錦チェックしておきましょう。飲みてー。
食卓も何てうまそー。
by Ryo (2006-05-30 08:14) 

いちご☆

私も 近日中に (明日くらいかな)日本酒記事アップの予定
よかったら 見に来てください。
by いちご☆ (2006-05-30 08:30) 

dekochan-kyou5momo

うまそ~。じゅるっ。
ましこおねーさま、千鳥酢はdekoも生意気に愛用しています。
近所の自然食品屋さんに売ってます。
ちなみにポン酢はどちらをお使いですか?
私はチョーコー醤油の出しているかけぽんが好きですが。
by dekochan-kyou5momo (2006-05-30 13:47) 

masiko

皆さんコメントやnice
ありがとうございます。
by masiko (2006-05-30 16:58) 

masiko

>calcamさん
  猫パンチ炸裂だぁー。
  最近だいぶ白身にも強くなってきたよ。
  でも、一生懸命まぜました。

>よっきーさん
  家ではすき焼きに卵は必需品です。

>つーたんさん
  店主のこだわりが感じられますよね。いいお店です。
  誉められちゃった♪

>きむたこさん
  実はすき焼きのアップもあります。
  追加しようかなー(悪)

>SWEETさん
  潔くて男前でしょ。いいお店なんです。

>いちごさん
  楽しみにしてます。絶対見に行きますよ。

>deko先生
  ポン酢は以前は丸正の「柚ポン酢」でしたが
  近くで買えなくなったとこに前前記事の
  旭ポン酢を頂いたので、それで決まりです。
  幸い、近くで売ってるとこも見つかりました。
by masiko (2006-05-30 17:11) 

misso

めちゃめちゃんまそうだ~!つまみもお酒も~!
割って一晩寝かすとおいしくなるって話は聞いたことがあるだ。
ましこさん、やってるだね。やっぱちがう?
by misso (2006-05-30 17:19) 

ж鳳爪

ビールの売り上げにさえ頼らないお店、すごいです。
それでいて、本格的な調味料は置いてあるのだから、信念ですよね^^
みりんも、熟成されていそうな濃い色!
そして、素材と味付けがとっても良さそうなすき焼き・・・魅力的です!!
by ж鳳爪 (2006-05-30 21:10) 

masiko

>missoさん
  まろやかぁーになってるような気がするだす。

>*鳳爪さん
正に、信念・気骨の店です。
ちょっと高めですが割り下最高です。お試しあれ。
by masiko (2006-05-30 23:17) 

えのみ

居酒屋ましこ、久しぶりの開店ですね。(^_^;)
やはりビールは邪道ということなのでしょうか…。
今日はお天気も良くて暑かったので『生大』でした。
そばちょこ素敵な柄ですね。
by えのみ (2006-05-31 01:26) 

honnoridesu

おはようございます。
しっかり居酒屋さんしていますね。
介護生活?に入ってから、すっかり友と遊ぶという時間がなくなってしまった。。。
by honnoridesu (2006-05-31 06:09) 

masiko

>えのみさん
  邪道とかって事ではないですよ。お店狭いし
  ビールは他の店でも売ってるからって事かな?
  前日はうちも「生中」を3・4杯飲みましたよ。
  暑いしビールの季節到来ですね。乾杯!!

>ほんのりさん
  おはようございます。
  暢気な記事ですみません。
  母の病院通いしてた時はコンビニ弁当ばっかりでした。
  弁当つまみに飲んでましたけどね。
by masiko (2006-05-31 09:16) 

a-k-i

こんにちわ!
明るい農村だぁ~!! 初めて見たときに(* ̄m ̄)プッってなったの。
でも、お味はイイって評判ですよね♪
食卓に並ぶ小鉢がたくさん。 すごいなぁ~ いいなぁ~
by a-k-i (2006-05-31 14:05) 

「ホンモノ」しか置いていないお店、ですね。
しかし、いつもお料理がおいしそう~~こりゃ酒もすすむわ!って感じですね。(笑)
by (2006-05-31 14:05) 

シニチロ

ましこさん。わたしです、シンイチローまたの名をジョン·ローン(つまらないね。ハハ)
外で携帯から書き込みしてますねん。
すき煮と明るい農村、俺も今から一杯だけ行こう!
by シニチロ (2006-05-31 14:32) 

masiko

>a-k-iさん
  早速ご訪問ありがとうございます。
  勧められなきゃ絶対買わない名前ですよね。
  コクもあるし風味もよくて食べ物とあって美味しいですよ。
 
>サフランさん
  のん兵衛の食卓でございます。(笑)

>ジョンさん
  外からのコメントいたみ入谷の鬼子母神(古)
  昼酒はききますよ。また、一緒に飲みましょう!
by masiko (2006-05-31 16:09) 

nanami-1125

いつも、おいしいお酒が飲めるぞ!的食卓。
いいなぁ。って私はまだちょっとしか飲めないけど(汗)
by nanami-1125 (2006-05-31 20:22) 

ハイジ

こんばんは☆
めちゃめちゃカッコイイ酒屋さんですね〜♡
蕎麦ちょこ、一番右のが好みです!グルグルしてステキですね!
どれもこれも初めて見るものです。
やっぱり居酒屋ましこ(さん)はいつもこだわりの品ですよね。
ああ〜、幸せな食卓です(^^)
すき焼きの肉も好きですが、糸こんにゃくとネギが好きです。
お麩も味が染みてて美味しいですね♪
by ハイジ (2006-05-31 21:48) 

masiko

>nanamiさん
  ちょっとがちょっとじゃなくなる日が
 いつかくるかも?

>ハイジさん
  壺とオソロなのよ。蛸唐草、大好きなんだ。
by masiko (2006-05-31 23:04) 

えのみ

「生中」3~4杯ですか?
私は「生大」1杯だ・・・負けた;;(´・ω・`)ショボーン
by えのみ (2006-06-01 00:58) 

masiko

えのみさん
まだまだ、甘いですね。
暑くなったら、もっと飲みますよ。
by masiko (2006-06-01 07:57) 

masiko

>ジョンさんならぬシンイチロウさん
  訂正です。いたみ入谷の鬼子母神(古)
  を(嘘)に。
 
by masiko (2006-06-01 09:29) 

masa63

明るい農村に笑ろった~♪(^○^)
by masa63 (2006-06-03 10:17) 

masiko

tanamasaさん
笑ってもらって光栄です。
飲んだらもっと嬉しくなる旨さですよ。
by masiko (2006-06-03 15:14) 

こういうお店っていいですね!
すっきりした辛口、、、杉錦♪飲んでみたいです(*^¬^)
by (2006-06-03 23:02) 

goinkyonosora

明るい農村に、心惹かれました!
今度、探してみよ~っと^^
by goinkyonosora (2006-06-04 11:19) 

knacke

追加のアップ画像があるか、覗きにきたよ。(笑)
なくて、ほっ・・・?(汗)
by knacke (2006-06-04 18:49) 

masiko

>たろうさん
  ビールなくてよかったの?
  1000nice狙って下さいましな。「杉錦」贈りまっせ!

>おぺさん
  是非さがしてみて下さい。旨いですよ。

>きむたこさん
再度のご訪問に感激!!
  アップしてみました。
by masiko (2006-06-04 21:47) 

knacke

あぅ、あぅ、しょぼくなんかぜんぜんないー!!!!(叫)
これってネ、豪華、っていうんだよー。(涙)
お店で食べるみたいだね。キレイ・・・。
泣けちゃう。
次回はタマゴをつけたとこ?
・・・、白ゴハンを片手に見たいと思います。(号泣)
by knacke (2006-06-05 01:07) 

masiko

きむたこさん
あーあ、泣いちゃった。
3度の訪問ありがとね。
by masiko (2006-06-05 17:20) 

えのみ

ペコちゃんの新シリーズ見つけました。
箱が大きいのにはビックリです。
頑張って集めてくださいね~!(^_^;)
by えのみ (2006-06-06 01:59) 

sacro-bosco

久しぶりに仮復旧してきたら
相変わらずmasikoさん家美味しいコトになってる~。
“明るい農村”って、どんな味なんだろ??
激しく気になるなぁ…。
by sacro-bosco (2006-06-06 11:48) 

masiko

>えのみさん
  なんだか生地があまり良くないので
  2点のみで無駄遣い終了。
  ダブったのは会社の女子が取り替えてくれました。

>sacro boscoさん
  お久しぶり~。
コクがあって香りもほどよく旨いですよ。
  お試しあれ。
by masiko (2006-06-06 16:54) 

Loki

良い店ですね~^^ < 発泡酒~

 でも、この張り紙見たことがあるような・・・この店の前を歩いていくと、堤防に突き当たりません?(同じようなつくりの違う店かな?)^^;
by Loki (2006-06-26 00:23) 

masiko

Lokiさん
信念のある良いお店でしょ。
同じような考えのお店が他にもあるようですね。
川にはぶつかるんですが堤防じゃないですね。
by masiko (2006-06-27 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「あいつバトン」悪戦苦闘中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。