SSブログ

旨いポンズ [呑む]

 

旦那のところで紹介したビールの友

ハイジさんに送ったところ

 

ポンズが届きました。

 

お手紙に「大阪では割と有名」とありました。

蓋は懐かしい王缶です。

なんで、食べようかなー。

「湯豆腐がいいかしら、鰹のタタキなんかもいいかな」

と迷ったあげく

毛蟹にしました。

他に小鉢揃・きんぴら天

 

今まで食べたのと全然ちがう。

出汁がきいてて

 

めちゃくちゃ美味しーーーい

ポンズでした。

 

ハイジさん、ご馳走さまでした。

 

 

送られてきた箱のなかに可愛らしい物が入っていました。

写真がヘタですみません。

裏はこんな感じです。

なんと、私にとっては懐かしい

太陽の塔です。

「芸術は爆発だ!!」

さあ、何人のかたがこのフレーズに反応されたでしょう?

ハイジさん、ありがとね。

 

塔といえば、

calcamさんからも

楽しいものを頂きました。

まだ見ぬ「テレビ塔のテレビ父さん」です。

大いに役にたってます。

calcamさん、ありがとねー。

 

 


nice!(14)  コメント(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 36

つーたん

旭ポン酢は大阪では定番です。
うちの店にも並んでいます。
ただし、うちのお薦めは“わくらのぽん酢”です。
聞いたこと無いでしょ。
それもそのはず、
知り合いの日本料理やさんオリジナルのポン酢です。
甘さ控えめ大人のお味です。
by つーたん (2006-04-23 19:52) 

お役に立ててウレシイです(低音ボイスで)   byテレビ父さん。
ヨナの目が光ってる〜!!!
by (2006-04-23 21:11) 

えのみ

居酒屋masiko!久しぶりの開店ですね。
ポン酢っていろんな料理と相性が良さそう…。
でもいきなり毛ガニですか?(^_^;)美味しそう♪
↑あ、本当だ。テーブルの下にヨナちゃんが写ってる!
by えのみ (2006-04-23 21:35) 

ж鳳爪

何だかラベルデザインも関西っぽくていいですね^^
私は大阪万博、見損ねました。
建設中にはしょっちゅう母と散歩していたんですが、開催前に2度目
の香港暮らしになり、大阪に戻ることもなく、太陽の塔をまともに見た
のは四半世紀経ってからでした・・・。
by ж鳳爪 (2006-04-23 21:48) 

いちご☆

昔は ポン酢って 嫌いだったんです。
でもね。。。。今は 冷奴は ポン酢の方が 美味しいって
思ってるんだ!!(年取ったのかな?)
by いちご☆ (2006-04-23 22:11) 

Ryo

大阪万博、血が関西人の私、二回リアルタイムで見ています。
ちなみにこんなものも持っています。
http://blog.so-net.ne.jp/sweet16works/2005-09-27

実はカニ、あんまり得意じゃないので、きんぴら天に反応してしまいました。
by Ryo (2006-04-23 23:39) 

よっきー

ゆたかな食卓…
1970年のこんにちは~♪ 行ったことは行ったけど
あまりの混雑に京都見物に切り替えた思い出が。
あれ以来大阪には行ったことがありません。行って見たい。
by よっきー (2006-04-24 08:48) 

ハイジ

こんにちは☆
いえいえこちらこそ有難うございました!
いや、なんだか照れちゃいますね(^^;
「湯豆腐の予定です」とお聞きしてたのですが、ものすっごい豪華なことになってますね、スゴイです。
お写真に写ってるのを見て、「あの居酒屋ましこさん所にポン酢が並んでる〜!」と感無量(笑)

「テレビ父さん」先日たまたま見ていたテレビで見ました。
あえて父って所がすごくカワイイですね〜♡
ずーっと見てると父さんの緑の部分が「ふんどし」に見えてきちゃいます(笑)
by ハイジ (2006-04-24 11:58) 

大阪では定番なんですね!
名古屋でも売ってるところ見たことアリマセン(^^;
食べてビックリ旭ポン酢!キニナル存在になりました(^¬^)
by (2006-04-24 14:08) 

goinkyonosora

大阪万博行きましたよー(^^;
懐かしい~~~♪
このポン酢、買う!絶対買う!!
by goinkyonosora (2006-04-24 16:42) 

masiko

皆さん、niceにコメントありがとうございます。
by masiko (2006-04-24 17:49) 

masiko

つーたんさん
我が家では和歌山の「丸正酢醸造元」のポンズを使って
いたのですが、近くで買えなくなって困っていました。
「旭ポンズ」はものすごく美味しいと思いましたよ。
by masiko (2006-04-24 18:06) 

masiko

calcamさん
メモをどこにしまったかメモしてたりしてね。
ヨナは毛蟹狙いだよ。
by masiko (2006-04-24 18:08) 

masiko

えのみさん
たまたま、スーパーで特売してたので
ポンズには「これだー」と即買いです。
by masiko (2006-04-24 18:09) 

masiko

*鳳爪さん
おっしゃるとおり、ラベルにも関西の雰囲気がでてますよね。
万博よりも香港で暮してらしたってのが羨ましいかぎりです。
by masiko (2006-04-24 18:11) 

masiko

いちごさん
大人になったのねー。
しゃぶしゃぶとかも野菜はポンズの方が好きです。
by masiko (2006-04-24 18:12) 

masiko

SWEETさん
見に行ってきました。
私もなにか記念になるものをとっておけばよかったです。
蟹は誰か身だけとってくれれば、もっと好きになるんですけどね。
by masiko (2006-04-24 18:14) 

masiko

よっきーさん
私は修学旅行で行ったんです。
あんまり、覚えてません。
今なら大阪には「食い」に行きたいです。
by masiko (2006-04-24 18:16) 

masiko

ハイジさん
マジ、美味しかった。
「喰べてびっくり」ってラベルにある通りでしたよ。
↑でコメントしたように特売でしたんで。
今度はなんで食べようか楽しみです。
「ふんどし」に爆笑!!
by masiko (2006-04-24 18:20) 

masiko

たろうさん
「旭ポンズ」是非、気にして下さい。
旨いですよ。
by masiko (2006-04-24 18:21) 

masiko

おぺさん
行かれたってことは……?
「旭ポンズ」是非、食べてみて下さい。
旨いです。
by masiko (2006-04-24 18:22) 

夏海

(*'0'*)わあお
思わず反応しちゃいました。
大阪では結構有名な旭ポンズ!
ほんと美味しいですよねぇ。
でもうちは娘が湯水のごとくポン酢を使ってくれるので、
なかなか買えませんo(ToT)o ダー
by 夏海 (2006-04-25 17:22) 

masiko

夏海さん
ようこそ。コメントまでありがとうございます♪
湯水のごとくではたまりませんね。
とっても嬉しい頂き物でした。
by masiko (2006-04-25 17:31) 

masa63

旭ポンズ、初めて見ました。
大阪行ったらゲットしてきますね。
それにしてもいつ見てもすばらしい「割烹ましこ亭」ですねぇ~。
by masa63 (2006-04-25 23:54) 

masiko

tanamasaさん
是非、味わってみてください。
割烹は誉めすぎです。でも、嬉しい。
by masiko (2006-04-26 09:34) 

knacke

ポン酢大スキー!
いないいな、旭ポン酢もスキよ。
毛蟹いいなぁ・・・。スキスキぃ。
あいかわらずキレイで飲んべぇ(笑)な食卓ですね。
これだけ品数用意するの、大変じゃないですか?
だって、毎日こんな感じなんですよね。きっと。
テレビ父さん、かわいー。(って、いっていいよネ?・笑)
by knacke (2006-04-27 20:34) 

つーたん

masiko様、100ナイス踏んでいただけなくて残念でした。
別の方にご通過していただけましたので、
内祝いはそちらに送りました。
ちなみに荷の中身は“杉錦”のしずく取りの吟醸酒です。
次回のご活躍を期待しております。
by つーたん (2006-04-27 20:54) 

masiko

きむたこさん
毎日そんな訳ないっすよ。
中食も外食も大好き♪
小鉢の中身は買ってあった柴漬けだったりね。
by masiko (2006-04-27 21:32) 

masiko

つーたんさん
101でやした。
って言うより「会」に参加できなかったのが
悔しいです。
by masiko (2006-04-27 21:34) 

つーたん

masiko様、お酒の会はまた今度開催しますが、
masiko様が御来阪の際には、
別口で宴をしますので、是非御連絡くださいね〜
by つーたん (2006-04-28 17:03) 

masiko

つーたんさん
宴ええなー。
いつかは、きっと万馬券でも当ててまいります。
その節はよろしく。
by masiko (2006-04-29 23:16) 

dekochan-kyou5momo

毛蟹とはなんとゴージャス。
おいしいポン酢でさらにおいしかったのでは?

新しい職場では近くにこじゃれた飲み屋が多いそうですが、
なにせ勤務時間がばらばらなので、なかなか出かけることがないです。
残念。あ~隅田川地域に帰りた~い。
by dekochan-kyou5momo (2006-05-01 09:05) 

masiko

deko先生
特売の毛蟹でたいしたことないんですよ。
ポン酢はめちゃくちゃ旨いです。
そのうち、新しい職場で新しい「店」を発見できるといいですね。
by masiko (2006-05-01 21:27) 

moco-moco

美味しそうなポン酢・・・。
先日、豆乳鍋をたべたばかりなのに、またお鍋が食べたくなってきました・・・
by moco-moco (2006-05-03 13:10) 

masiko

mocoさん
お鍋には絶対「旭ポンズ」です。
ものすごく美味しくなること確実です。
by masiko (2006-05-04 18:01) 

masiko

nanamiさん
お久しぶりです。
800nice踏んでいただきました。
ありがとうございます。
by masiko (2006-05-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

焼酎の共演「あいつバトン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。