SSブログ

焼酎の共演 [呑む]

 

先日、おぺさんから、素晴らしいお酒を3本も頂きました。

後日、紹介とした一品がこちらです。

(同じ写真で、ごめんです。)

「夢想仙楽」

焼酎に合うのではと思いこのような料理を作ってみました。

蚕豆塩ゆで・ゴーヤチャンプル・雷こんにゃく

チャンジャ・あさりのキムチ

ところがです。

これが、全く合いません。

あたりまえでした。

シェリー酒の樽をフランスから取り寄せてねかせた

40度のお酒なんです。

つまみ無しで香りと味を楽しむものでした。

毎晩、もったいなくて寝酒にチョビっとやってます。

おぺさん、ありがとうございました。

 

そこにやって来たのが

北の地の焼酎

礼文島のこんぶ焼酎?

鼻を近づけるとこんぶの香り

飲むと出汁の味わい。

まさに、こんぶ。

で、こんなん作りました。

キャベツ・きゅうりの浅漬け、金目鯛の煮付け・もやしとにらのお浸し

納豆・山椒漬け

こちらは、料理も美味しくなり

焼酎も美味しくなる

度数20でした。

calcamさん、ありがとねー。

 

飲めないcalcamさんに

これを推薦してくださったお友達

ありがとうございました。

 

いよいよ、彼の焼酎登場。

おーおー!!

貴重な、あのあこがれの

「百年の孤独」が

遂に我が家にやってきました。

こちらも、度数40。

ギュビっといきます。

よっきーさん

ありがとうございました。

 

 


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 28

えのみ

寝酒にチョビっとやったり、40度のお酒をギュビっといったり、
masikoさんはお酒を楽しんでいらっしゃる。
私はビールで満足している場合じゃないかな?(^_^;)
by えのみ (2006-04-07 01:14) 

目の錯覚かも知れないが、もう空いちゃってる?
by (2006-04-07 01:27) 

knacke

↑目の錯覚じゃないと思う。ワタシにもそう見えるヨ・・・。
でさ、目がとろりんのグーグー。
あぁ、いつものメロディーが流れて来たよ・・・。
by knacke (2006-04-07 08:08) 

sacro-bosco

最近masikoさんの記事のUPが無いなぁ…と思っていたら、
自分が前の記事を見逃していたんだった_| ̄|○
caちゃんもきむたこしゃんも目の錯覚じゃないと思うよ~(^^
最初のお酒のパッケージの字が良いなぁ…。
焼酎が昆布の香りって、どんなのだろ??
アサリのキムチと昆布の焼酎に興味津々。
by sacro-bosco (2006-04-07 11:05) 

いちご☆

masikoさん お久しぶりですね♪
その 百年の孤独 うちの父は 「味のわからないお前には
勿体無い」といって飲ませてくれませんでした。
私の叔父が 遊びに行ったとき 飲ませてくれましたが・・・
やっぱり 区別がつきませんでした。そのあと せっかく
頂いた 森伊蔵も わからず 飲み 父に譲りました。
(父は わからんくせに こんなに 飲みやがってという顔を
してました)
by いちご☆ (2006-04-07 11:15) 

masa63

おおー、幻の「百年の孤独」!!!
これ定価があってないようなものなんですよね。
by masa63 (2006-04-07 14:10) 

masiko

みなさん、niceにコメント
ありがとうございます。
by masiko (2006-04-07 16:37) 

masiko

>えのみさん
  そりゃービールも美味しいですけど
  焼酎もお勧めですよ。
  一度お試しあれ。

>calcamさん・きむたこさん
  やっぱ、バレちゃいましたか。
  飲みたいが先にたって
  空にしたあとにアップを撮影してないのに気づきました。
  よって瓶の写真は空です。

>きむたこさん
  いつもの歌が頭の中を回るなか
  記事アップしました。

>sacro boscoさん
  ↑のコメントも見てね。
  出汁とかに使う昆布の香りと味でね、旨いのよこれが。

>いちごさん
  お久しぶりです。ブログもサボリまくってます。
  利き焼酎をして果たしてわかるかどうか
  私も怪しいもんです。
  所詮、ただののん兵衛ってことです。

>tanamasaさん
記事には書きませんでしたが
  よっきーさんのお知りあいが抽選で当たって
  定価で購入されたそうです。
  みなさん飲まれないのでのん兵衛のとこに
  やってきました。幸せ♪
by masiko (2006-04-07 16:50) 

よっきー

あれが好き!これが欲しい! と広言すると
不思議なことに寄ってくることがあります。
…あたし、焼酎がスキって思ったことはないんですけど
まっ、いいか。

777nice!だった。パチンコ行けってお告げ?!
by よっきー (2006-04-07 17:18) 

masiko

よっきーさん
パチンコ屋さんでスロットをGO!
お酒、おかげさまで沢山、よってきてます。
by masiko (2006-04-07 17:23) 

sacro-bosco

>↑のコメントも見てね。
…見たわ。やっぱり、だったわ(>▽<)
by sacro-bosco (2006-04-07 18:29) 

goinkyonosora

昆布の焼酎は、初めてみました!
出し汁にアルコールが入っているって感じなのかな??
2度にわたり、お酒のご紹介ありがとうございました(^^)
頂いたお菓子、一気に食べちゃいましたよ!
by goinkyonosora (2006-04-07 18:48) 

ж鳳爪

「夢想仙楽」って、柔らかい感じのお酒なのかと勝手にイメージ
していました。 シェリー酒の樽で寝かせて、香りは柔らかめ?かも
しれないけれど、40度あるんですね。
こんぶ焼酎は、出汁と焼酎の味のmixというのが、どうしても想像では
わからなくて・・・・・・でも面白かったです^^
by ж鳳爪 (2006-04-07 23:01) 

Ryo

昆布焼酎!
はじめて見ました。紫蘇焼酎は良く飲みますが、昆布は見たことないなぁ。
是非飲んでみたい!百年の孤独ももちろん飲んでみたい!!
そんな私は焼酎初心者。
by Ryo (2006-04-07 23:26) 

ハイジ

「全く合いません」に笑っちゃいました。
すぐさま違うお酒に切り替えたんでしょうか?
確か以前拝見した写真でお酒の冷蔵庫とかなかったでしたっけ?(バトンの記事だったように思います)
昆布の焼酎。始めて聞きました!
日本って意外と広いですねぇ。
いつも思うんですが、すごく料理の器も凝ってらっしゃいますよねぇ♪ステキです。
by ハイジ (2006-04-08 08:27) 

masiko

>sacro boscoさん
戻ってみてくれたのね。笑っちゃうでしょ。

>おぺさん
そんな感じなんですが、和食にとっても合うんです。
  「夢想仙楽」は芳醇な香りでホントに旨いです。

>*鳳爪さん
  40度は料理には合いませんでしたが
  香りとお味は抜群です。

>SWEETさん
  私も初めて知りました。北海道ならではですよね。
  「百年の孤独」自腹では無理なしろものです。
  キュっとしてて、これもまた旨いです。

>ハイジさん
  すぐに、安い焼酎でウーロンハイに切り替えました。
  食事を終え、ブログ散歩して、寝るまえにチョビっとやりました。
  器は夫婦で好きで、高くないけど気に入った物を集めてます。
  誉めてもらって嬉しいわ。
by masiko (2006-04-08 09:03) 

つーたん

夢想仙楽と百年の孤独はともに樽熟成ですね。
あんまり食中酒向きではありません。
食後、そしてまさに寝酒にちびりちびりが上手いです。
ロックグラスではなく日本酒を飲むおちょこで、
ストレートにやるのもいい感じですよ。
by つーたん (2006-04-08 19:44) 

masiko

つーたんさん
おちょこでストレートでチビリ、そーか、納得です。
ありがとうございます。やってみます。
by masiko (2006-04-08 23:04) 

こんぶの焼酎、飲んでみたい!(^¬^)
料理のラインナップも美味しそうなものばかりですね!
by (2006-04-11 10:28) 

masiko

たろうさん
こんぶの焼酎は食中酒にはピッタリです。
のん兵衛の料理ですね。(ハハ)
by masiko (2006-04-11 17:50) 

さえ

はじめまして~♪
お酒に合わせてちゃんと料理を作っていて、すばらしいです☆
私はビールをつまみにビールを飲む! なんてね。
by さえ (2006-04-15 13:47) 

masiko

さえさん
早速のご訪問ありがとうございます。
スーパードライをつまみにコロナもいいですね。
by masiko (2006-04-16 13:03) 

柴犬陸

私は、calcamさんとおんなじ下戸なんで、日本酒はまだしも、焼酎ははるかかなたの飲み物です。
で、この記事を読んで気づくのは、焼酎のネーミングのこと。
特に「百年の孤独」。
ガルシア・マルケスの小説を思い出しました。
深い味わいでしょうね。
by 柴犬陸 (2006-04-16 15:00) 

masiko

柴犬陸さん
焼酎の名前はホントに面白いですよ。
先日、味もわからないのに
「一瞬の閃き」なるものを買ってしまいました。
「百年の孤独」は名前に負けない
深みのある焼酎です。
by masiko (2006-04-16 17:07) 

味噌

百年の孤独、・・・・のみたい。
宮崎のアンテナショップで抽選に申し込もうと思っているだ。←本気
by 味噌 (2006-04-18 00:58) 

masiko

味噌さん
例のものもキープしてあるので
いつでも、ご来店くださいませ。
by masiko (2006-04-18 19:33) 

moco-moco

お酒にあう料理、飲み方などをいつも楽しんでらっしゃって素敵です。
私は全然わかりません・・・・
で、あさりのキムチって食べたこと無いんですけど、ポピュラーなものなんですか?
by moco-moco (2006-04-23 11:39) 

masiko

mocoさん
韓国食材とかキムチを売ってるとこにはあります。
これは物産展で大阪のお店ですが、
普段は上野のお店で買います。
とっても、美味しかったですよ。
by masiko (2006-04-23 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

特別賞受賞旨いポンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。