SSブログ

女子な気分 [着物]

 

先日、8匹の猫ちゃんたちがおりなす

楽しいブログの管理人えのみさんとお会いしました。

その時に、季節にふさわしい

ステキなお土産を頂きました。

 

桃色だー。可愛い。

 

 

中身はさらに可愛い。

 

 

結婚して初めて祝う雛祭り

 

えのみさん、ありがとおー!!

 

そして久々にオヤジではなく女子な気分にになれました。

 

そんな時はやっぱり着物をきなくちゃと

サンタさんに頂いた着物に袖を通しました。(ここを参照)

 

 

ちょっと、シックにしたつもりです。

帯揚げ帯〆は同じ桃色系で濃淡をつけてみました。

おはしょりが少し短いですが、次回着る時は

腰紐の位置を下げればOKです。

 

白酒(しろざけ)ならぬ白酒(パイチュウ)でも呑むかな。

って、やっぱオヤジじゃん。

 

 

 


nice!(24)  コメント(41) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 41

えのみ

このお雛様だったら、出したりしまったりが楽ですので
毎年出してやってくださいね。
きれいな着物ですね~。
帯揚げ、帯締めに桃色を持ってくるなんてオシャレ~!
顔も白酒を飲んで桃色・・・?(^_^;)
by えのみ (2006-03-03 01:01) 

knacke

かわいいお雛様〜。
これでおいしいおひなさまなお酒が飲めますね。(笑)
着物姿は、女子ではなく、オトメですよ〜。
たとえ、片手にお酒の瓶を抱えたとしても・・・。ん?
by knacke (2006-03-03 07:12) 

Ryo

そっか〜今日はひな祭りですね。
着物は落ち着いた感じに見えますね〜。
全然関係ないですが、masikoさんの写真のバックにある音響装置にびっくり。
うちの相方はいつでもオヤジです(涙)。
by Ryo (2006-03-03 08:14) 

いちご☆

masikoさん 私 見逃しませんでした!
サンタさんが 来るんですね!!!!!!!!!
いいなあ!いいなあ!
いちご 一番 羨ましい人 masikoさん!!
おわり!
by いちご☆ (2006-03-03 10:50) 

mabo

SWEETさん。ここみてくださいね、全体がわかります。
http://blog.so-net.ne.jp/yopparai/2005-10-30
by mabo (2006-03-03 12:13) 

sacro-bosco

オトメなココロに 
「白酒でも呑むかな」
って言っちゃうmasikoさん、好きです。
渋めの着物と帯に、桃色のアクセント。春らしくて素敵です。
by sacro-bosco (2006-03-03 13:30) 

masiko

皆さん、コメントにniceありがとうございます。
by masiko (2006-03-03 17:07) 

masiko

>えのみさん
  ほんとにありがとうございました。
 毎年3月3日だけはオトメになれます。
  オシャレなんて誉められて嬉しいです。

>きむたこさん
  オトメね、いい響きです。
  見えてしまいましたか酒瓶もってるの。

>SWEET16さん
  オヤジを大切にね。(笑)
  旦那が先に返事してるし。

>いちごさん
  参照記事のリンク追加しときました。
  見てくださいね。

>sacro boscoさん
  やっぱりココロはオヤジですがな。
  春らしいって言ってもらって嬉しいです
by masiko (2006-03-03 17:08) 

今日、ひな祭りかぁ。全く気にせず棚を組み立ててました。
おうちで着てるのに白足袋履いてる!と妙なところに感動してしまいました。私はいつも「足袋ックスもしくは裸足」だもの(だから上半身しか写さない)。あ、もしかしてお出かけしました?
by (2006-03-03 20:09) 

masiko

calcamさん
ううん、この日はおでかけしてません。
ウールや紬の時は柄足袋とかはくけど
これにはやっぱり白足袋かなって思ってそうしたの。
by masiko (2006-03-03 20:54) 

ж鳳爪

お出掛けしなくても、可愛い雛飾りをいただいたら、ちゃ~んと
桃色系を生かして、お着物でお洒落なさったんですね^^
今頃はmabo様と、いつもよりさらに美味しく?バイチュウを楽しんで
らっしゃるのでしょうか?
by ж鳳爪 (2006-03-03 21:48) 

yukarin

さすが、乙女の気持ちをいつまでも持ち合わせてるmasikoさん。
桃の節句だから帯揚げ帯締め、ピンクって言うのが、素晴らしい。
グレーっぽい着物にほんと映えてます。
by yukarin (2006-03-04 01:46) 

masiko

>*鳳爪さん
  流石にパイチュウはやめましたが
  白ならぬ赤ワインを飲みました。

>yukarinnさん
  奥深く眠っていた乙女の気持ちを
  えのみさんが引き出してくれました。
  去年、日本橋の呉服屋さんで2500円で購入した
  帯〆がどうしても使いたかったの。
by masiko (2006-03-04 09:10) 

よっきー

お雛様、かわいい~。
桃の節句にピンク…風情があっていいなぁ。
by よっきー (2006-03-04 10:08) 

masiko

よっきーさん
このクソ重いなかでのコメントとnice
重ねて御礼申し上げちゃいます。
えのみさんの、おかげで風情を楽しめました。
by masiko (2006-03-04 12:05) 

masiko

つーたんさん
重いなかでのniceありがとうございます。
by masiko (2006-03-06 18:08) 

ハイジ

ほんとーすごいシックでおキレイです(^^)
お着物に詳しくないワタシですが、「着物のことで困った時はmasikoさんにそーだんしよう!そうしよう!」とはインプット済みです(笑)

この週末くらいからびっくりする程に重いですね。
めちゃめちゃ重いんですが通信環境は悪くないのでまだなんとか…、御老体パソコンとコンビを組んでいる為今日も「エラーが発生しました、再起動し直してね♡」と何度もお知らせしてくださるのです、
う〜ん、うちのMacのせいか、ソネブロのせいかって感じですね。

女の子気分満喫してください!お酒の量も今日は女の子気分で
…って訳にはいかないですよね、お互いに(^^;
by ハイジ (2006-03-06 22:43) 

くま

和服って。。。やっぱ良いですね~!!
とっても良い文化!
でも、オイラは結婚式で着ただけだ^^;
1着くらい。。。和服が欲しくなってきた。
そういや、オイラのお袋。。。小学校くらいまでは
街に出るとき(どんな田舎に住んでるんだろう^^;
和服着てたな~
最近は。。。ジャージだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by くま (2006-03-06 23:12) 

QMY

シックなお着物もまたお似合いですね。実は今週末友人の結婚式で一時帰国して、訪問着を着ます。結婚式場でヘアメイクと着付けを頼んだんですが、朝8時半に到着するようにと言われていて、前の日の午後便で飛んでかえる私にそんな早朝に起きれるのかどうか非常に不安です。他にも着物の友人がいますので、皆で写真とってアップしますね。
by QMY (2006-03-07 00:04) 

koto-koto-koto-koto

ひなまつり
どうにかちらし寿司作ってお祝いしました
お着物シックでいいですね
帯揚げ帯締めに桃の花の色をというところが
また粋なおしゃれですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-03-07 09:10) 

dekochan-kyou5momo

卒業式はピンクの着物にエンジの袴を着ました。
生徒がいつもと違う私にビビってました~。
着物もいいなあと思ったdekoでした。
by dekochan-kyou5momo (2006-03-07 15:26) 

masiko

>ハイジさん
いつでも相談にのらしてください。あれこれ考えるのって
  着物の楽しいとこなんだ。
  もちろん酒量はオヤジなみでした。

>くまさん
  恰幅のいい男性は絶対着物が似合います。
  是非、浴衣でもウールでも挑戦してみてください。

>QMYさん
  着物のお写真楽しみにしてます♪
  寝坊されないよう祈ってます。

>ことさん
  ちらし寿司とは偉いですね。いいお母さんだな。

>deko先生
  これを機会に着物にはまっては、いかがですか? 
by masiko (2006-03-07 17:35) 

misso

パイチュウというのは火をつけると燃えるお酒のことでしょうか・・・。
パイチュウ飲むときに着物着てたら、
大変なことになりそうな気がするだ・・・。
by misso (2006-03-07 18:23) 

masiko

missoさん
燃えるお酒だ。
この日は結局、白でなく赤ワインを飲んだから
大変なことにならずにすんだだ。
お袖にボッとかってね。
by masiko (2006-03-07 19:44) 

goinkyonosora

シックで大人の着こなしですね~~(^^)v
差し色の桃色が効いてます!!
う~~ん、やっぱり大人のmasikoさんが好き♪
by goinkyonosora (2006-03-08 00:03) 

masiko

おぺさん
大人なオヤジです。
by masiko (2006-03-08 00:16) 

moco-moco

渋くてステキです!!
by moco-moco (2006-03-08 20:04) 

masiko

mocoさん
ありがとね。
by masiko (2006-03-08 21:36) 

ちっちゃくてかわいいお雛様ですね♪
お着物もすごく素敵です!!
by (2006-03-09 16:54) 

masiko

たろうさん
かわいい、お土産でした。
誉めていただいて、ありがとうございます。
by masiko (2006-03-09 17:04) 

sysy_sysy

えのみさんの、かわいいお人柄が表れてる!素敵なプレゼントですねぇー!
by sysy_sysy (2006-03-11 18:26) 

つーたん

遅れてコメントです。
和装をして女将なmasiko様が素敵です。
私も着物を身につけて仕事したいのですが、
なかなかそうも行きませんね。
前垂れくらいにしておきます。
by つーたん (2006-03-11 20:11) 

masa63

ご無沙汰しております。私が休憩中にも関わらず、ご訪問いただきありがとうございました。こちらに来ればmaboさんのお姿が拝見できると思ってましたが、やっぱりmasikoさんでしたね。``r(^^;
これからもよろしくお願いします。m(__)m
by masa63 (2006-03-11 21:02) 

QMY

寝坊せずになんとか着物で出席できました。着物の写真を多めにアップしてますのでぜひ見に来てください。
by QMY (2006-03-11 21:59) 

masiko

>シンイチロウさん
  えのみさんこそ、ホンマの女子です。

>つーたんさん
  戻ってきてのコメントありがとうございます。
  男性の和服姿もステキですよ。一度お試しあれ。
  紺の前垂れも好きです。

>tanamasaさん
  お久しぶりです。わざわざのご挨拶、痛み入ります。
  こちらこそ、宜しくです。

>QMYさん
  早起きできて良かったですね。
  見に行きまーす。
by masiko (2006-03-12 14:47) 

masiko

FLIPPERさん
niceありがとね。
by masiko (2006-03-13 22:40) 

masiko

吉井春樹さん
niceありがとうございます。
by masiko (2006-03-14 17:44) 

momo-3

女子な気分っていいなー。
最近女子してません。いかん!
サンタさんからの着物もシックでお似合い。
白酒…パイチュウ…ごくり
by momo-3 (2006-03-15 10:29) 

masiko

momoさん
たまにはお互い女子になって見ましょう。
by masiko (2006-03-15 11:55) 

うんうん、たしかにmasikoさんには、「しろざけ」より「バイチュウ」かも・・(笑)
by (2006-03-16 08:13) 

masiko

サフランさん
でしょ。甘いのは苦手。
カッとくるお酒が好きなもんで。
by masiko (2006-03-16 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新・師匠現る特別賞受賞 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。