SSブログ

新・師匠現る [呑む]

 

以前、師匠たちと題してここにアップしました。

最近あまり料理本は購入してませんでした。

ネットで充分足りてるとも思ってました。

ところが、先日どうしても欲しくなった本がありました。

正に私にとっての

新・師匠現るです。

それが、この2冊です。

「ラ・ベットラ」の落合務先生です。(勝手に先生と呼んで申し訳ありません)

 

早速、作ってみました。

「豚ロースのバターサルビア」

素人なんで勘弁して下さい。

説明文に

「日本でいえば、かあさんのいつものおかず、

 豚のしょうが焼きってとこ。

 しょうがの変わりがサルビア。サルビアというのは

 セージのこと」

とあります。

 

お気づきの方もあるかと思いますが

洋皿じゃなくてヘンじゃないですか?

 何故に和皿かと言う訳はこうです。

夫婦で40を過ぎてメッキリ食いがきかなくなって

ひとりではソテー1枚が食べきれません。

そこで、箸で食べる洋食居酒屋を開店することもあります。

 

他には、ほうれん草とベーコンの炒め物とグリーンサラダ

デザートは以前よっきーさんに頂いて

それ以来はまったメローゴールドです。

ワインもがっつり飲んで

今夜もいい気分です。

 

 


nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 31

リストランテ・マシコ開店だぁ!相変わらずおいしそうだ!!!
料理本、眺めてるだけでお腹いっぱいになっちゃう。そして作った気にもなって満足しちゃうから、うまくならないんだね。わかってるんだけど。
ところでお二人でこの量で足りるの?小食ですね。あ、お酒がたくさん入るのね。
メローゴールド、我が家もよっきーさんに頂いてダンナが「うまい!!!」と絶賛しました(私には酸っぱかった・・・すっぱ系ニガテなの)。高いから買ってやってないけど。
by (2006-02-23 23:38) 

Ryo

洋食居酒屋もいいですなぁ〜。
食が豊かだと、生活も豊かになるってもんです!
ウチは相方も私も40過ぎて食い気は収まりません(涙)。
私は自転車で消費するから良いんですが、相方は・・・・・・・・。
元水泳選手なのに・・・・・(涙)
by Ryo (2006-02-24 08:50) 

いちご☆

お二人。。。。ふふふ いちごは 見逃しませんでした。
向き合うのでは なく 並んで ラブラブで 食べているんですね。
あ~~~~~~~~~~~!いいな!!
そんな食卓しばらくない!!!!!!!!!!!
by いちご☆ (2006-02-24 09:12) 

koto-koto-koto-koto

何時もながら美味しそうなお料理です♪
ポークソテーもハーブが効いていて美味しそう
洋風居酒屋masikoも素敵ですね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-02-24 09:30) 

knacke

2人で1枚?
かわいらしい夫婦だニャー。
飲んで♪飲んで♪♪飲んで♪飲んで♪つまんで♪ ?(笑)
つまんで♪つまんで♪♪つまんで♪つまんで♪飲んで♪
で、お願いしたい・・・。肝臓おだいじにニャー。
いつもキレイな食卓だニャー。
by knacke (2006-02-24 09:45) 

goinkyonosora

和食器で出すお店もあるから、自然にキレイにおいしそうに見えます!
ずっと、栗原はるみとケンタロウばっかりだったので、早速この本買ってみます。
by goinkyonosora (2006-02-24 10:12) 

よっきー

あぁぁぁ 美味しそう 美味しいに違いない。
左奥はクロワッサンとフランスパンでしょうか。
料理好きで上手な奥さん…なりたかった…
by よっきー (2006-02-24 10:36) 

つーたん

歳を重ねるにつれ、食が細くなるの解ります。
うちでも焼き魚等は半身づつとか分けて食べています。
お寿司を食べにいくと2貫で出て来た握りを1貫づつ分けています。
今の年齢になって、味覚的にも、経済的にも、
色々食べてるようになったのに、若い頃とは違って、
満腹なのに満足感が少なかったりしますね。
by つーたん (2006-02-24 14:07) 

masiko

皆さん、niceにコメントありがとうございます。
by masiko (2006-02-24 17:41) 

masiko

>calcamさん
  とてもそんな、しゃれたもんじゃ、ございません。
  本眺めた日には作らなくて、今度これ作ってみよーかなーって感じ。
  これでも、パンが余ったぐらいです。
  メローゴールド近頃珍しい酸味のある果物。大好きになりました。

>SWEETさん
  沢山食べられたらいいのになー。って思います。
  特にこないだの広州では、サフランさんにも悪いし
  美味しいのに食べきれないで損しました。

>いちごさん
  ラブラブて言うよりも、二人とも正面でテレビが見たいだけ。

>ことさん
  セージの香りがして美味しかったです。

>きむたこさん
  まさにお歌の通り、飲むあいのてにつまみです。

>おぺさん
  私はあとは有元葉子ファンです。
  酒飲みのためのレシピが豊富です。

>よっきーさん
  そうです、クロワッサンとフランスパン塩とバターがきいて
  美味しかったです。
  器用な奥さんになりたかったよー。

>つーたんさん
  同じような感じです。
  目はもっと食べたいのにってことがよくあります。
by masiko (2006-02-24 17:50) 

くま

(⌒┐⌒)(⌒┐⌒)(⌒┐⌒)
今節の上海は、まったくと言って良いほど。。。
手抜きで食べてます^^;
今日も。。。この旨い料理見ながら。。。
ニセ物を口に入れて。。。もぐもぐ。。。
あれ?違うぞって思う直前に。。ウイスキー流し込み(≧m≦)ぷっ!
和食器に洋食って。。。↑合ってますよ!!
箸で食べる洋食って。。。オイラは大好きです。
上品に並んだ。。。旨そうな料理たち。。。
おいらなら、1人分かも。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日も。。楽しいお酒、飲んでくださいね~
旨いもん作って。。。
(*'(ェ)')/□☆カンパーイ!
by くま (2006-02-24 19:47) 

masiko

くまさんなら、間違いなく一人分です。
健康な証拠です。
ナイフとフォークの洋食も好きなんですけどね。
旨いお酒に乾杯!!
by masiko (2006-02-24 22:11) 

ハイジ

こんばんは★
ラ・ベットラの落合シェフですか!
名前や本は聞いたことがあるものの開いたことがありましぇん。

いえいえ「和皿にイタリアン」かっこいいじゃありませんか!
ワタシも夜ゴハンはあんまり食べないんで、ステキな量です。
夜は食べることよりも、飲むこと、寝ることに全力投球です(> <)

料理ジャンルが変わってもやっぱりステキな食卓なのが、さすが居酒屋(と今日呼んではいけませんね)!と思ってしまうのです。
by ハイジ (2006-02-24 23:20) 

えのみ

お肉が美味しそう♪
よなチャンがお肉狙ってるぞ!
最近私は食欲があります。
『食欲の春』ってありましたっけ?(^_^;)
by えのみ (2006-02-25 00:50) 

ж鳳爪

ポークには生セージが合うんですね! 野菜たっぷりでいい献立^^
やっぱりmasiko様はとっても研究熱心だと思いますよ^^ 私なんて
食いしん坊のくせに料理本はほとんど買ったことないような・・・。
あ、でも手抜き料理には興味あるので、グッチさんのアイデアは
拝借したことがありますが。
by ж鳳爪 (2006-02-25 01:27) 

masiko

>ハイジさん
 「 飲むことと寝ることに全力投球」さすがハイジさんいい言葉です。
 洋食ですが盛り付けとかやっぱ居酒屋でしょ。

>えのみさん
  ヨナに気づかれましたね。バレバレだけど狙ってるつもりらしいです。
  お仕事忙しいようですし食欲はあったほうがいいですよ。

>*鳳爪さん
  セージとほんとによく合いました。
  手抜きやら中食やら外食も多いい私です。
by masiko (2006-02-25 09:02) 

QMY

テーブルの下のヨナちゃんが、一瞬うちのかつみに見えました。猫ちゃんはこっそりお料理をつまみ食いしてたりしませんか?うちはしつけが悪かったのか、ちょっと目を離すと何でも食べちゃいます。前は、必死になってそうめんを食べてました。なんでやねん!どうせ盗み食いするなら、お魚とかもっと猫らしいもの食べなさい!
by QMY (2006-02-25 11:36) 

misso

ベットラって人気店みたいだだね。
おでは行った事ないけど、
友達が何ヶ月も前から予約してたで知ってるだ。
masikoさんなら完璧に味再現できそうだだ。
よろしく!リストランテmasiko♪なんつって(笑)。
by misso (2006-02-25 17:39) 

sacro-bosco

この本、sacroも愛用してます。細かいコツの説明が絶妙。
和食もイタリアンも、シンプルな料理だけに、ちょっとしたコツで
劇的に味が変わったりするから、分かりやすくて助かっています。

しかし…いつも拝見していますが、少食ですよね。羨ましい…。
絶対sacro一人分も無いですよ(^^;

落合シェフの『イタリア料理100のおいしいキーワード』も良いですよ。
by sacro-bosco (2006-02-25 17:52) 

masiko

>QMYさん
  猫は雑食なんでいたしかたないかと思われます。
  ヨナはなんか食べて下痢ぴーになってたりします。

>missoさん
  どうやら、かなり予約しずらい店らしい。
  全く再現はできてないけど、まっ、いいかー。てね。
  がら明きだから、いつでも予約OKよ。

>sacro boscoさん
  そー、絶妙で、読んで作る料理の本な感じ。
  今度、探してみます。
by masiko (2006-02-25 23:07) 

sacro-bosco

この本は、改訂前の版なので、今、市販されてないんです。
…が、改訂後の版があります。タイトルが変わっていて、
『ラベットラ 落合務のイタリア料理事典』になっています。
書店でお探しの際は、コチラ↑のタイトルでお探しくださいね。
by sacro-bosco (2006-02-26 02:19) 

masiko

sacro boscoさん
ありがとうね。
by masiko (2006-02-26 10:29) 

箸で食べる洋風居酒屋サイコ~です!!(*^¬^)
しょうがのかわりにセージですか! 味わってみたい逸品です(^^)v
by (2006-02-28 16:30) 

masiko

たろうさん
豚の旨さがまして、お勧めです。
是非作ってみてください。
by masiko (2006-02-28 17:49) 

soratobuakatoraneko

おいしそう!
セージも体に良いハーブですよね♪
一人暮らしだとますますこういう料理から遠ざかってしまいがちになるので、こういうブログを拝見しては「今日はなにかがっつりしたものを一品作ろう」と励みます。
by soratobuakatoraneko (2006-03-01 15:50) 

masiko

アカトラネコさん
これ料理本にしては珍しく
一人前のレシピでした。
ナイフとフォークできちんと食べたら
かなりいいと思いますよ。
by masiko (2006-03-01 16:04) 

momo-3

サルビア=セージって知りませんでした。
ワインが二本並んでるのに釘付けっす。
絶対美味しい。食べたひ
by momo-3 (2006-03-14 11:29) 

masiko

momoさん
ちょっとしたスーパーならパックに入って売ってますよ。
誰かワインに気がついてくれないかなって思ってたんだ。
ぐいぐい飲んでしまいました。
by masiko (2006-03-14 17:54) 

「洋食居酒屋ましこ」もいいですね~~
by (2006-03-16 08:11) 

masiko

サフランさん
東京にお越しの際には
ご来店ください。
by masiko (2006-03-16 16:58) 

masiko

tanamasaさん
niceありがとうございます。
by masiko (2006-03-22 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

in 広州 お土産編女子な気分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。