SSブログ

in 広州 お土産編 [戯言]

 

サフランさんに会いに広州へ行ってきました。

食事編はこちらでご覧下さい。

 

私はお土産の記事を担当します。

まずは、茶器を買いました。

もちろん「ぐい呑み」にするためです。

蛍になっています。

お酒がさらに美味しくなりそうです。

 

国内の旅行でもスーパーに寄るのが大好きな私たちです。

地域限定のカップ麺を買ったりします。

今回はカップ麺はがさばるので次のような重い物を買いました。

まずは、缶詰です。

 

少々見えにくいですが、右の赤い丸のなかには

「香辛」とあります。どんな味か楽しみです。

お次は瓶詰めです。

ここにも「辛」の文字があります。

中身はこんなかんじです。

唐辛子のピクルスです。

そして、調味料も買いました。

桂林辣椒醤・四川麻辣醤・豆豉香辣醤

開けてみました。

果たしてどれが一番辛いのでしょう。

 

次は、通訳をしてくださったHさんが

「こんなのどうでしょう」と棚から持ってきてくださった壺です。

中身はこんなんです。

なんとも言えない香りが漂います。

すべて、どんな味がして何を作るかは乞御期待ということにします。

 

そして、「金使いが荒い」と占い師に言われた私

また、無駄遣い致しました。

ミルキーって「牛乳糖」と書くんですね。

 

最後の最後に空港で見かけてしまいました。

こんな看板を

頼みました。

下書きなしで、いきなり彫ってます。

凄い!!

字はお見せできないのが残念です。

こんなんです。

 

そして、なにより嬉しかったお土産があります。

火鍋の時にゲストとしていらして下さった。

QMYさんが

ステキなプレゼントを下さいました。

 まー、なんて可愛いんでしょう!

早く紹興酒に着せてあげなければいけません。

そして、更に

六人分あります。

「居酒屋ましこ」にピッタリです。

使っているところは次の機会に記事にします。

QMYさん、ありがとうございました。

 

そして、素晴らしい旅をコーディネートして下さった

サフランさん、謝謝。


nice!(17)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 17

コメント 33

sysy_sysy

濃厚な内容の旅行でしたねぇ!
by sysy_sysy (2006-02-16 20:08) 

いちご☆

さすが masikoさん 主婦ならではの お買い物ですね。
お料理を 作るんですね。本場ならではの お味がでるのでは?
楽しい旅行でよかったですね。
by いちご☆ (2006-02-16 20:11) 

knacke

蛍のぐい飲み、かわいい〜。
透け感がスキです。
ちっちゃなお魚が泳いでるのもナイス。
お酒ファンなmasikoさん家にピッタンコ。(笑)
たくさんの「辛」が、楽しみですね。
お味のレポート、待ってます。
サイドバーのニャンコーズの、のびのびっぷりに、笑。
by knacke (2006-02-16 20:19) 

ж鳳爪

やっぱりスーバーですよね^^ 私も時間を忘れちゃいます。
そして、「難民の買出し」とバカにされるほど、帰りの荷物は安い
食料品やお茶でパンパン状態になっています。。。
3つの調味料、麻辣醤が辛そうですね。ウチの冷蔵庫には辣椒醤
が入っています^^
by ж鳳爪 (2006-02-16 20:43) 

くま

どれも辛そう!
種類が多いから迷ったでしょ?
どんな料理が出てくるか楽しみです。
pokoちゃん。。。別バージョンですね。
オイラ的には。。。ランチョンマットがいいな~~!
by くま (2006-02-16 20:48) 

辛いのばっかり!と思ったら甘いのも出た。
居酒屋ましこの開店が楽しみ〜。

きむたこさんのコメントで気が付きましたが師匠達は旅行中いずこへ?
by (2006-02-16 21:16) 

mabo

mabo、乱入します!
*鳳爪さん、一番右のはポピュラーな李錦記なんですけど、日本で見たことないんですよ。どっかで売ってます?
あと、辣椒醤はいろんなのがあって、桂林のを選んだんですが、*鳳爪さんは何をお使いですか?
by mabo (2006-02-16 22:25) 

masiko

★皆さま、niceやコメントありがとうございます。

>シンイチロウさん
 はい、かなり濃かったです。

>いちごさん
  本場のお味に近づくべく頑張ります。

>きむたこさん
  めだかのようです。
  サイドバーの暢気者に気づいて頂いて嬉しいです。

>*鳳爪さん
  二人でリュックをパンパンにして戻ってきました。
  辣椒醤は我が家の愛用品です。

>くまさん
  はい、かなり迷いました。

>calcamさん
  待っててね。
  師匠たちは、お家で留守番してました。
  知人が餌とトイレの面倒をみてくれました。
by masiko (2006-02-16 22:29) 

Ryo

なんか画像が妙に赤い気がするのは気のせいでしょうか(わはは)。
辛そう~(実はあまりにも辛いものはチト苦手)。
何にせよ楽しそうでおいしそうな旅行、こちらまで楽しくなりますね。
by Ryo (2006-02-16 22:35) 

ハイジ

こんばんは★おかえりなさいませ〜

食事編もかなり美味しそーでしたが、お土産達もかなり美味しそーです!
あぁ、辛いもの食べたい(> < )
どれがどんな味なのか知りたいです〜

最初の茶器もすごくステキですね♪ほんわかした感じです
チャイナ服は紹興酒の壷用ですか?
付け毛がちゃんとあってちょっと笑っちゃいました。
by ハイジ (2006-02-16 23:51) 

えのみ

壷も気になりますが、
唐辛子のピクルスも食べてみたいですね。
2泊3日なのに充実した、濃い内容の旅でしたね。
うらやましぃ~!
by えのみ (2006-02-16 23:54) 

よっきー

「居酒屋ましこ」 ますます繁盛ですね♪

印鑑、私の姓でも同じ値段かしら。。。
きっと3分で彫れそう。
by よっきー (2006-02-17 00:11) 

ж鳳爪

乱入なさった?mabo様へのお返事です^^
ウチの冷蔵庫にあるのも桂林辣椒醤でした。
豆豉香辣醤は買ったことがないです。豆豉は腐るほどあるんですが^^
今度そういう系のお店に行ったら注意して見てみますね^^
by ж鳳爪 (2006-02-17 02:38) 

goinkyonosora

うわ~、蛍でお酒飲みた~~~い!
朝から、気持ちは紹興酒(^^;
中国でも、ぺこちゃんは人気があるのかしら?
by goinkyonosora (2006-02-17 09:46) 

kaori

楽しんできたのですね♪
ワタシも海外に行ったときには、ワケのわからないものを買ってきて
食すのが好きです。^^;
by kaori (2006-02-17 13:08) 

masiko

>SWEETさん
  たしかに赤いかも。
  わははと笑うことの多い旅行でした。

>ハイジさん
  辛いもの好きにはたまらないでしょ。
  紹興酒の瓶用と思われます。

>えのみさん
  ピクルス酸っぱい分、辛くないのではと予想してます。
  サフランさんのおかげでかなりの充実ぶりでした。

>よっきーさん
  字数よりも印材で値段が決まっていたようです。
  これは、100元でした。

>*鳳爪さん
  乱入者にお返事ありがとうございます。
  いままであったのは、李〇記の辣椒醤でした。

>おぺさん
  蛍きれいでしょ。ぐびっとね。
  ペコちゃんの人気のほどは分りません。

>kaoriさん
 食べるの好きだとどうしても、そうなりますよね。
 わからないもので失敗もあるけど楽しいですね。
by masiko (2006-02-17 16:58) 

蛍の茶器!いいですね!ホント美味しくお酒が飲めそう(*^¬^)
缶詰や唐辛子のピクルスもすごく気になります(^^)
by (2006-02-17 20:57) 

sacro-bosco

なんだか、辛い物盛り沢山?!
で、それ以外の食べられる物が“ミルキー”っていう
ギャップがなんとも言えないです(^^;
蛍の御猪口、涼しげで素敵ですね。冷酒が一段と美味しくなりそう♪
by sacro-bosco (2006-02-17 21:25) 

masiko

>たろうさん
  間違いなく美味しく飲めると思います。
  きになるお味は次回です。

>sacro boscoさん
ミルキーは缶がほしくてね。
  めだかが涼しそうですよね。
by masiko (2006-02-17 21:47) 

koto-koto-koto-koto

楽しい旅行になりましたね
おみやげもいいものを沢山げっとできたみたいで
茶器の絵柄がまた素敵♪
ぐぐぐーっとお酒がすすみますね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-02-18 12:33) 

misso

紹興酒のお洋服がかわいいだ♡
ぐいのみもステキ♪
by misso (2006-02-18 14:32) 

masiko

>ことさん
  もちろん、ぐぐぐーっとですよ。

>ミッソさん
  いいしょ!!
by masiko (2006-02-18 21:11) 

あらためまして、どうもお疲れさまでした。
やっぱり調味料が気になる~~広州人も後ずさりする辛さ、どのようにお料理に活用されるのでしょう?
by (2006-02-19 13:54) 

masiko

サフランさん
まずは、オーソドックスに麻婆豆腐を
四川麻辣醤で作ります。
by masiko (2006-02-19 20:06) 

moco-moco

楽しそうな旅で何よりです。
やっぱり旅行はその土地の食べ物が一番楽しみですよね☆
唐辛子のピクルスってのがとても気になりましたけど、どうなんでしょう・・・。
by moco-moco (2006-02-19 22:10) 

masiko

mocoさん
めちゃくちゃ楽しかったです。
まだ食べてないので、そのうち
調理編をする予定です。
by masiko (2006-02-20 17:38) 

QMY

先週は風邪を引いたり、仕事が立て込んでいたりでこちらにお邪魔してコメントするのが大変遅くなってしまいました。お土産気に入っていただけたようで、私もすごくうれしいです。是非いつの日か居酒屋ましこで使っていただけるのを楽しみにしています。
by QMY (2006-02-20 18:54) 

masiko

QMYさん
ご訪問に、コメントまでありがとうございます。
東京に、おいでの際には是非とも
居酒屋ましこにお立ち寄り下さい。
by masiko (2006-02-20 21:56) 

momo-3

おかえりなさいまし!
蛍がやっぱしかっこいいですねー。
by momo-3 (2006-02-21 09:27) 

masiko

momoさん
ただいま~。
いいでしょ、蛍でポン酒だよね。
by masiko (2006-02-21 17:02) 

nurumayubiyori

おかえりなさ~い!
おぉー、お土産がいっぱいだ♪
居酒屋masikoのレシピがまた増えそうですね~^^
by nurumayubiyori (2006-02-21 17:46) 

masiko

FLIPPERさん
辛いレシピが増えそうです。
by masiko (2006-02-21 17:55) 

masiko

FLIPPERさんに追伸
niceまとめ打ちありがとうございました。
今度の管理ページ気がつきにくくてあかん。
by masiko (2006-02-21 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昔のノート新・師匠現る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。