SSブログ

昔のノート [戯言]

 

先日、サフランさんのとこのコメントで

旦那が中原中也の詩の一節を書いた。

それを受けようと次の一節を書こうとした。

しかし、各所でパチモンなコメントを繰り返す私。

今回は珍しく確認しようとした。

詩集は図書館で借りたので持っていない。

あっ、そうだ、昔つけてたノートがあるじゃん。

 それが、これ。

ノートのカバーにした日本橋「はいばら」で買った和紙も色あせている。

高校生のころから、

好きな言葉、好きな詩を書き写していた。

 

 

やっぱりあった。

汚れちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

 

そして、最初に記されていたのは

高村光太郎「友よ」だった。

その一節。

 

友とは同じ一本の覚悟を持った道づれの事だ

世間さまを押し渡る相棒だと僕を思ふな

百の友があっても一人は一人だ

調子に乗らずに地でゆかう

 


 

なんでこれ、写したのかなってのも沢山あった。

若かったなー。

青春だなー。

 

 

今、読んでも

そうだ!と思うものもある。

 

ビクトル・ユゴー「レ・ミゼラブル」

 

人間同士の戦争は

ひとつのこらず兄弟同志の戦争ではなかろうか?

 

そして、いつだったか最後に記されているのは

今の時期にピッタリな正岡子規の句だった。

 

一枝は薬の瓶に梅の花

 

 


nice!(21)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 37

MyQueen

書き留めることは面倒でも、そうやって思い出が蘇るなら貴重な時間の使い方ですね。自分も見習わなければと思いました。
by MyQueen (2006-02-05 19:25) 

Ryo

自分はほとんどこういうことはやってこなかったなぁ。
デザインスクラップをちょっとやったくらい。
私も見習わなくては。
by Ryo (2006-02-05 23:14) 

ж鳳爪

高校時代の思い出だけじゃなくて、今も詩を感じる心を持ち続けて
いるということがステキです^^
私も朔太郎が好きだったはずなのに、今は昔・・・。いかんですね。
by ж鳳爪 (2006-02-05 23:43) 

えのみ

私も最近は書きとめようとノートや手帳に書いているのですが、
「コレは何?」状態になって、一時の感情で終わってしまいます。
そんなのダメですね。(-_-;)
それにしてもmabo&masiko夫妻は
どこのblogでも仲がよろしいようで…。(はぁアツイ!)
by えのみ (2006-02-06 00:13) 

やっと書き込める。重すぎてさっきはダメだった。
たまに掃除をしていると、何か書き留めたメモが出てきて赤面することアリ。
印象に残ってる詩は「つけものの石」っていうので小学生の時の教科書に出ていて内容はもう忘れちゃったけど、痛烈に漬け物石に憧れた。今でも漬け物石になりたいと、たまに思う。
by (2006-02-06 03:11) 

koto-koto-koto-koto

心に残る言葉を書き留めておくと
後で読み返した時に
同じ気持ちになるとき
また違った気持ちに出会えたりと
その時々で違うのでしょうね
書き留めておくという事はいいですね
by koto-koto-koto-koto (2006-02-06 08:46) 

よっきー

書き留めてもドコに書いたか忘れます。感想やその時の出来事が書いてあったりして、シュレッダーにかけることしばしば。(汗)
子供の教科書に載っていた「私を束ねないで」。印象深いです。
by よっきー (2006-02-06 10:56) 

masiko

☆ みなさん、重いなかでのご訪問ありがとうございます。
   そして、niceにコメントありがとうございます。
by masiko (2006-02-06 12:26) 

masiko

>青沢東さん
   もう書き残してないんですけど
   PCに入れとこうかなって思ってます。

>SWEETさん
   見習うってほどのもんじゃないっす。

>*鳳爪さん
  朔太郎も書き残してあります。
  「竹」「心」とか。

>えのみさん
   一時の感情で終わっているのも沢山あって
   それはそれで面白いかなって思いました。

>愛犬リッツさん
  いきなり呼び捨てはいかがでしょう。
  あんまりタフでもないしね。

>calcamさん
  私が書いた小学生の時の誌に「ぞうきん」ってのがあります。

>ことさん
  振り返ると恥ずかしいやら面白いやらで
  ちょっといいことかなって思います。

>よっきーさん
  PCに残すってどうですか?


by masiko (2006-02-06 12:39) 

いちご☆

私も 中学生の 多感な頃 歌詞など いろいろ
心にマッチする物を 書き出していたことを 思い出しました。
masikoさんに 感謝です。
思い出って 大切ですね。
by いちご☆ (2006-02-06 18:47) 

masiko

>愛犬リッツさん
  そりゃどうも。

>いちごさん
  感謝なんて、とんでもない。
  その世代の自分を思いおこせたのが面白かったです。
by masiko (2006-02-06 21:23) 

sacro-bosco

凄いわ~ちゃんと書き留めてあって、しかも、捨てずに持っている。
いつも、“アレなんだっけ???”って記憶がアヤシイsacro。
見習わなくちゃ! って、思うけれど、今更遅い???
by sacro-bosco (2006-02-06 23:48) 

ハイジ

こんばんは★

こんなにちゃんとメモられてるなんてステキです。
心に残った言葉なんかだと日記と違って後で冷静に見れそうですね。

先日高校時代の日記のはしくれを見た時は恥ずかしくて死ぬ!と思いました。
恥ずかしさの余りゴミの日に出すのもためらわれます…

見習ってやってみようかと思いました。
そして「ぞうきん」もちょっと気になるのでした(笑)
by ハイジ (2006-02-07 00:05) 

momo-3

慌ててメモしてどこに書いたか忘れてしまう事もしばしば…。
書いてた日記も引越しの時に気持ちよく捨ててしまった。
中原中也…好きでした。
by momo-3 (2006-02-07 10:53) 

masiko

>sacro boscoさん
  全然すごくないです。
 なんでもっととく昔の人間です。
 遅くないと思うよ。
  読み直したのはホントに久しぶり。

>ハイジさん
  日記も少しだけあるんだけど、正に目から火です。
  そのてん人の言葉だから、ああーあの頃は……ですむ。
  「ぞうきん」は小学生の時の作です。(恥)

>momoさん
  メモは会社でも家でもよく忘れます。
  買い物するものメモといて持ってくのを忘れる。(笑)
  momoさんも好きでしたか中也、青春だよね。
by masiko (2006-02-07 17:22) 

くま

今は無人の昔の自分の部屋。。。
覗いてみようかな~って思いました。
多感って言葉がぴったりの遠い昔。。。
今は。。すっかり鈍感になっちゃっいました^^;
by くま (2006-02-07 22:48) 

masiko

>くまさん
  ごくたまには遠い昔に思いを馳せてもいいかなー。
 なんてね。
  今、美味しい物、食べるほうが好きですけど。

>ミッソさん
  ポッチとありがとね。
by masiko (2006-02-08 10:29) 

goinkyonosora

高校生の時は、同じようなことしてました(^^;
今はノート捨ててしまってないけど、恥ずかしくて読めないよな気がするな(--;私のノートは!
by goinkyonosora (2006-02-08 10:34) 

masiko

おぺさん
甘すぎて読めないよなのも
沢山、書いてありました。(笑)
by masiko (2006-02-08 12:10) 

misso

コメントしに戻ってきただ。ノートはないけどおでは本に線を引く癖があるだよ。昔読んだ本とかみると、「なんでここに?」って箇所に線がひいてあってびっくりするだ。若いおでが感動したんだね、多分。
by misso (2006-02-08 12:36) 

masiko

ミッソさん
戻ってきてくれてサンキュ!
私も同じことしてた事もあった。
学生のミッソさんが何に感動したか
興味津々。
by masiko (2006-02-08 12:54) 

soratobuakatoraneko

はじめまして。missoさんのところからとんできちゃいました。
書き留めたものをちゃんと保存してあるなんて、素敵です。(私は過去はすぐになかったものになってしまうので・・・)
子規の唄いいですね。
私も人生最後まで、どんな環境でも花を愛でる心を忘れないでいたいです。
by soratobuakatoraneko (2006-02-08 15:59) 

masiko

アカトラネコさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
色っぽいプロフかねがね気になってました。
私も過去は3歩すすまないうちに忘れてしまってます。
まっ、いいかー。が信条です。
by masiko (2006-02-08 16:08) 

knacke

ワタシもメモしちゃってます。
スケジュール帳のスケジュール欄には、
予定ではなく、メモがちらほら。だったら、
スケジュール帳でなくていいのにね。(笑)
でも写したり書き留めただけで、その年が終われば、
ポイ、なんです。なのに、書き留めるのはなんで?
あれれ、気になってきちゃった。アハー。
by knacke (2006-02-09 09:03) 

masiko

きむたこさん
もう、いわば癖なんでしょうね。
私の場合、書くと少しは覚えてるったこともあります。
by masiko (2006-02-09 16:43) 

書きとめることで、そのときの気持ちや思い出や記憶が残せたらいいな~って思いました。 忘れた頃に見るとけっこう新鮮だったりして(^^)
by (2006-02-09 22:29) 

masiko

たろうさん
ああーこんな言葉もあったなーってシンミリしたりもします。
でも、気恥ずかしい青い感じのほうが多いようです。
by masiko (2006-02-09 22:42) 

柴犬陸

わあ~、私もこんなノート作ってました。
いま、引っ張り出して読んでます。
高村光太郎なんか、けっこう書き出してるけど、「友よ」はなかったなぁ。
中也のこの詩は、雪というと思い出します。
by 柴犬陸 (2006-02-12 13:14) 

dekochan-kyou5momo

こういう習慣は大事ですね。
私もやろうかな。
by dekochan-kyou5momo (2006-02-12 16:52) 

masiko

>柴犬陸さん
  同じことされてた方がいて嬉しいです。

>deko先生
  もう習慣ではなくなりましたが
  たまには役にたつかもしれませんね。
by masiko (2006-02-13 17:12) 

misso

おかえりなさ~い♪
サフランさんのとこで記事読んだだよ!(読み逃げしたけどね、重いだものソネット)。旅報告楽しみにしてるだ!
by misso (2006-02-13 18:49) 

よっきー

おかえりなさい。
天気にも恵まれたようですね。maboさんとこでも書きましたが、
レポが楽しみです。…翌日大丈夫?
by よっきー (2006-02-13 21:47) 

おかえりなさい!
是非占いの詳細をば!!!
by (2006-02-14 01:45) 

masiko

ミッソさん・よっきーさん・calcamさん
お尻は思ったより大丈夫です。
土産をしますん、そこんとこ宜しくっす。
by masiko (2006-02-14 22:59) 

sysy_sysy

この記事アップまったく気がつかなんだ。いまさら、コメントでもないですねぇ・・・。
僕は、気に入った言葉とかがあると、本一冊丸ごと置いておくだけなんで、結局、後になってどこに何があったのか忘れちまうというテイタラクです。
by sysy_sysy (2006-02-16 20:15) 

masiko

この記事ひっそりとしていたんでしょうか?
by masiko (2006-02-16 22:20) 

かおる

calcamさん
「つけものの石」そーなんですよ。
ボクも気になっているんです。
誰の詩でしたっけ?ググったらこのブログが検索されまして・・・・。
もう一度読み返したいなぁ。
谷川俊太郎さんだっけ・・・?
by かおる (2006-11-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。