SSブログ

和裁教室の新年会 [着物]

 

昨日は東京に雪が降った。

これじゃあ、明日の新年会は着物は無理だなと思った。

 

 

が、今日になったら晴れてるし足元は悪いけど着るっきゃない。

 

帰宅後の撮影になった。

着物はハネがあがってもいいように

上野の骨董市で買った洗える着物。

 後ろはこんな感じ。

 帯は漆染とやらでリサイクルで購入。

根付はkoyumeさんからの頂きもの。(ちょっと下がりすぎ)

 

新年会ではくじがあった。

なんと2等が当った。

よく見えないが右の紙に「2」とある。

和裁教室の方がご自分で組んだ帯〆。

なんともいい色。

Sさん、ありがとー!

 


ハイジさんやおぺさんからのご質問もあったので

当日の履物を追加アップ。

 

ずいぶん前に急場しのぎに買った爪皮つき草履。


nice!(20)  コメント(44) 

nice! 20

コメント 44

Ryo

足元の悪い中、大変でしたね~。
でも2等だから(笑)。
この着物のパターンは何という種類のものでしょうか?
ずいぶんと細かいような・・・。
by Ryo (2006-01-22 18:57) 

misso

今日はぐちゃぐちゃずるずるで足元が悪かったでしょ~。
その中を着物でお出かけ、ってだけでもう、nice!を100票だだ!
by misso (2006-01-22 19:01) 

dekochan-kyou5momo

足元悪かったでしょう。汚れませんでした?
私卒業式は着物に袴にしました。
臙脂の袴にピンクの着物。(←モモ好きだから)
出来合いの着物なので、うっかり2尺袖を買ってしまいました。
袴とセットだとありえないくらい安かったのです(汗)

ポリエステルの安物だし、桜の花が少々ついてますが地味です。
面倒なんで、とりあえず今年はこのまま着て、
次回にちゃんとした着物を調達しようと思います。
あとは草履を買わなくちゃ。
ホテルの美容室の予約もしたし、あとは髪をどうするか検討します。
by dekochan-kyou5momo (2006-01-22 19:40) 

普通の草履でこの道を歩いたの?大変だったでしょー。大変だったはずだ(決めつける)。
漆染ってかぶれないの?(へんな心配)
帯〆、何に合わせるのか楽しみだぁ。
masikoさんみたいに衿を「10時10分」の角度で合わせたいんだけど、できないの。何でだろう。引っかかる胸がないから?
by (2006-01-22 19:46) 

いちご☆

ご苦労様でした。
こういうのって 日本人だなって 思う瞬間ですよね。
次は 晴れているといいですね。
by いちご☆ (2006-01-22 20:52) 

ж鳳爪

やっぱり、和裁教室の新年会だからこそ、足元なんのその?で
がんばっちゃったんですね^^ そのガッツにnice!
帯に漆染があるのも初めて知りました! 
普通の帯より硬いんですか?
二等賞、おめでとうございます^^
by ж鳳爪 (2006-01-22 21:12) 

えのみ

今日のは渋めのきものですがお似合いですし、
それに帯が古銭(?)の折柄(?)になっていて、とても素敵です。
新年会だからもちろんお酒は飲みましたよね?
二等賞も当たって、今年は良いことありそうですね。
by えのみ (2006-01-22 22:54) 

masa63

雪道を和服姿で挑んだmasikoさんにnice!ですね~♪
by masa63 (2006-01-23 01:33) 

koto-koto-koto-koto

素敵な柄で洗える着物にはみえませんね
地面凍結してて滑りませんでしたか?
私はスニーカーでもこわごわ歩いてました・・・笑
こういう日のために洗える着物は便利ですよね^^
by koto-koto-koto-koto (2006-01-23 09:55) 

ハイジ

こんにちは★
関西ではしばらく雪が降ってなかったんですけど、今雪が降ってます。
そう思うと日本も結構広いんだなぁと思ってみたり

帯すっごいステキです♡
もちろんmasikoさんも!シックですねぇ
足元悪い中大丈夫でした?
ふと思ったんですが、雨の日やこの日のように足元が悪い日には「ぞうりカバー」もしくは「長靴」のようなものがあるんでしょうか?
by ハイジ (2006-01-23 11:06) 

goinkyonosora

洗える着物にはみえないですね、ステキ!
草履にカバーつけてて行ったんですか?
すべりませんか?
by goinkyonosora (2006-01-23 12:39) 

よっきー

お着物は地味なのに帯と帯〆が新年会ぽくって
華やかですてき。帰宅後なのに着崩れしてませんね。
私、背中までハネ上げてます。
by よっきー (2006-01-23 15:15) 

masiko

皆様、niceやコメント
ありがとうございます。
by masiko (2006-01-23 19:41) 

masiko

SWEETさん
へへ、2等だったんで参加して良かったって思いました。
見ようによっては秋の萩にみえないこともない柄ですが
あんまりはっきり分りません。
by masiko (2006-01-23 19:43) 

masiko

ミッソさん
nice100もあんがとね。
出かけた甲斐があったわ。
by masiko (2006-01-23 19:44) 

masiko

deko先生
無事汚さずに帰ってきました。
卒業式、寂しいけど楽しみですね。
2尺袖のほうが袴にはよろしいのではないですか。大正解です。
草履もいいけど編み上げ靴もいいんじゃないかなって思います。
by masiko (2006-01-23 19:47) 

masiko

calcamさん
この写真は前日で、当日はお向いの家の方が
雪かきをしてくださったんで、随分とよくなってました。
慎重に歩きましたけど、転ばずに帰ってこれました。
私も自慢じゃないが、ひっかかるほどの物はありませんよ。
多分、長襦袢の着方が勝負です。
by masiko (2006-01-23 19:49) 

masiko

いちごさん
早速のご訪問ありがとうございます。
日本人でちょっと良かったかなって思います。
次回のお出かけはいつかな?
by masiko (2006-01-23 19:50) 

masiko

*鳳爪さん
気づかれましたね。そうなんです、他の新年会だったら
スーツかなんかにしたんですけどね。頑張っちゃいました。
リサイクルで使い込んでいたせいか硬くはありませんでした。
光沢がとってもあります。
by masiko (2006-01-23 19:52) 

masiko

えのみさん
言われるまで光沢にばかり気をとられてきずきませんでしたが
確かに古銭風なデザインです。
もちろん、昼から飲みました。ビールやら紹興酒やらなにやらをね。
by masiko (2006-01-23 19:55) 

masiko

tanamasaさん
まさに「挑んだ」って感じです。
ソロソロ・ヨチヨチと頑張りましたよ。
by masiko (2006-01-23 19:56) 

masiko

ことさん
洗える着物にみえないと言っていただき嬉しいです。
実は3000円で購入です。ちょっと正絹より寒いですが、
こういう日には1枚あると便利です。
by masiko (2006-01-23 19:57) 

masiko

ハイジさん
シックですって嬉しいわー。
カバーは爪皮っていうのがあります。
取り外しが出来るのや最初からついてるのもあります。
私のは後者です。追加アップしました。
by masiko (2006-01-23 20:04) 

masiko

おぺさん
お褒めに預かって光栄です。
追加記事ごらんください。
by masiko (2006-01-23 20:09) 

masiko

よっきーさん
帯と帯〆で派手にしました。
私も洋服だとスリ足で背中までハネあげるのに
なんで、着物だとあがんないんでしょうね。不思議。
by masiko (2006-01-23 20:12) 

masiko

calcamさん
返事忘れました。
漆かぶれませんでした。多分リサイクルで
使いこんでるからだと思います。
因みに皮膚、丈夫なほうです。
by masiko (2006-01-23 20:14) 

masa63

この度は4000nice!を踏んでいただき誠にありがとうございました。
つきましては粗品を送らせていただきたいと存じますので、失礼ながら
ご連絡先をお教えいただけませんでしょうか??

※ 私のプロフ内にメル・アドがございますので、
   メールにてご連絡いただければ幸いです。m(__)m
by masa63 (2006-01-23 22:19) 

masiko

tanamasaさん
ビックリです。
メール送らせていただきました。
by masiko (2006-01-23 23:47) 

nurumayubiyori

この世に洗える着物がある
という事実に驚き(無知)
先週はつるつる滑りながら、へっぴり腰で外出しましたよ~。
by nurumayubiyori (2006-01-25 19:36) 

MyQueen

100記事マラソンから帰ってきました青沢東っす。
やっぱり和服の日本女性、美しいですね。こころ癒されました。
by MyQueen (2006-01-25 21:22) 

masiko

FLIPPERさん
洗濯機でぶん回せばいいんですよ。
是非、着用ください。
by masiko (2006-01-25 23:23) 

masiko

青沢東さん
お疲れ様でした。
チャイナドレスも着てみたいんですが、
なんせ腹が出てるんで着物でごまかしてます。
by masiko (2006-01-26 09:14) 

knacke

東京も大雪ですね。
雪に着物、とても風情があるように思えます。
雪にモダンにはえそうな着物ですね。ステキ。
by knacke (2006-01-27 06:09) 

sacro-bosco

すごいっ、この雪でも着物でお出かけ、さすがっ!!!
帯〆、素敵なのが巡ってきて良かったですね。
本当に目の覚めるようないい色です♪
by sacro-bosco (2006-01-27 16:25) 

masiko

きむたこさん
スエーデンと比べたら大した事ないんでしょうが
久々の雪だったんで慌てました。
誉めていただいて嬉しい。
by masiko (2006-01-27 17:04) 

masiko

sacro boscoさん
和裁教室の集まりなんで頑張ちゃいました。
あまり帯〆としては見ない色です。
何に合わせるか自分でも楽しみです。
by masiko (2006-01-27 17:06) 

sysy_sysy

根付も帯〆も良い感じ!
by sysy_sysy (2006-01-28 11:11) 

masiko

シンイチロウさん
PC復活おめでとう!
お褒めにあづかって光栄。
by masiko (2006-01-28 11:50) 

moco-moco

こんにちは。
ぴしっと着られてて羨ましいです(当たり前?)
着る手順は、ある程度覚えられて着ていますが、細かい部分に色々と難ありで要勉強状態です。
洗える着物、こういう時に着るといいですね☆しかし、すごい雪でしたよね。
by moco-moco (2006-01-29 10:00) 

masiko

mocoさん
こんにちは。
この日は、調子がよくて上手に着れました。
前記事にあるように何年やってもダメな時はダメです。
習うより慣れろ、お互い着物ライフを楽しみましょう。
by masiko (2006-01-29 11:11) 

こんにちは。
昨日、tamanasaさんとの話でmasikoさんの話題がでまして、お邪魔させていただきました!
洗える着物なんてあるんですね!(゚▽゚*)
雪や雨の日の着物は大変でしょうが、着物っていいですね(^^)
by (2006-01-29 13:45) 

masiko

たろうさん
初めまして。
オフ会で話題になったとは光栄です。
洗濯機で洗えるんですよ。
ハネをあげても安心です。
by masiko (2006-01-29 18:43) 

momo-3

私も持ってます、洗える着物。
着るっきゃないってトコにグッジョブっす。
by momo-3 (2006-01-31 10:14) 

masiko

momoさん
是非、着たとこアップしてください。
by masiko (2006-01-31 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

居酒屋レシピまたまた踏みました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。