SSブログ

居酒屋レシピ [呑む]

今日は「居酒屋ましこ」の定番メニューのレシピ紹介。

 

まずは、

梅きゅう

きゅうりを4等分にし菜箸で穴をあけ半分に割る。

 

梅果肉を中央の溝に塗る。

 

山葵を塗った海苔をきゅうりに巻く。

ハイ出来上がり。

本当は、この上に大葉を巻くと

見場も味もグレードアップする。

 

次に、

大根・水菜・じゃこサラダ

じゃこを弱火でじっくり炒め揚げにする。

辛子・醤油・酢・サラダ油をよく混ぜドレッシングを作る。

千切りにした大根に塩をふって5分ほどおき水気を絞る。

水菜は5cmほどに切る。

カリカリになったじゃこ・大根・水菜を

ドレッシングで和える。

 

今夜のメインは以前にも紹介した

 豚キムチ炒め。 

にら・豚(東京X)粉唐辛子(韓国土産)にんにく(粒の大きさをみて、田子産)

 豚を炒めとりだす。


にんにくを炒め、キムチを投入しよく炒める。

 豚をもどし、そこに唐辛子をふりそそぐ

にらを加えて、さっと炒める。

はい、出来上がり。


 

まー、ひとつ、ウーロンハイでもお飲みあれ。


nice!(22)  コメント(49) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 49

MyQueen

お邪魔いたします。青沢東でございます。
赤沢東のアニキの所から自分の所にまで来て頂いて、ご挨拶にお伺いしていたのですが、やっと今日それがかないました。
アニキと同じく広州での一人暮らし、このレシピ参考にさせていただきます。不肖青沢東、おそらく赤沢東のアニキよりは料理はましかと…

ハッ、どうかこのことはアニキには内緒に!!

また遊びに来ますので、おいしいもの食べさせてください。
by MyQueen (2006-01-18 18:52) 

ご、ご飯で食べていいですか?居酒屋ましこに米持ち込んでよいですか?

見てたらお腹空いてきました。こっちもご飯た〜べよっと!
by (2006-01-18 19:13) 

えのみ

どれもおいしそうですね~。
私は作るより食べる方がもっと好きです♪
キムチは酸っぱくなったのでも大丈夫ですか?
by えのみ (2006-01-18 21:15) 

misso

んんんまそう!!!!
梅きゅう、簡単でいいね~♪やってみるだよ~!
by misso (2006-01-18 21:19) 

sysy_sysy

↑。もぅやったよ。美味いよ!
by sysy_sysy (2006-01-18 21:27) 

sysy_sysy

追伸:大根・水菜・じゃこサラダ。もやったよ、ってかやってもらったよ。食材あったから。やっぱ、美味かったゼ。
by sysy_sysy (2006-01-18 21:29) 

masiko

niceとコメントありがとうございます。
by masiko (2006-01-18 21:46) 

masiko

青沢東さん
よーおこしー♪
簡単、居酒屋レシピこれからも紹介しまっせー!
by masiko (2006-01-18 21:47) 

masiko

calcamさん
ご飯たまに炊きます。
お越しの際は炊きます。であとは炒飯にします。
たぶん、飯の上に豚キムチのせて丼にするといい。
by masiko (2006-01-18 21:48) 

masiko

えのみさん
酸っぱくなったほうがniceなのよ。
じっくり寝かせてねー。
by masiko (2006-01-18 21:50) 

masiko

missoさん
簡単「田苑」のつまみだわーー!
by masiko (2006-01-18 21:51) 

masiko

シンさん
夏目雅子に作ってもらったのね。
2度もコメント超うれすぃー!!
by masiko (2006-01-18 21:52) 

goinkyonosora

両方好き♪
お酒はなんでも合いそう(^^)
by goinkyonosora (2006-01-18 22:03) 

Ryo

まず最初は生ビールかな?
暖かい部屋で冷えたのをグィっと・・・。梅きゅうでどんどん進みます。
焼酎をロックでいただきながら、大根水菜じゃこサラダ。
焼酎は意外に紫蘇焼酎が合ったりして・・・。
豚キムチは麦焼酎かな?アジア系のビールも合いそう。
あ~飲みたいっ!!
by Ryo (2006-01-18 22:13) 

masiko

おぺさん
日本酒以外なら大丈夫そうです。
by masiko (2006-01-19 09:06) 

masiko

SWEETさん
のん兵衛の本領発揮ですね。
こちらもドンドンすすみそうです。
by masiko (2006-01-19 09:08) 

masa63

もまなく昼時・・・まずい時間に見てしまった(笑)
えーん、おなかすいたよ~。
こういう日に限って、朝食べてないですよね。
by masa63 (2006-01-19 11:47) 

つーたん

焼酎に合いそうな料理ですね。
「大根・水菜・じゃこ」の炒めサラダ、
うちでは「レタス・じゃこ」の組み合わせでやっています。
こちらも、なかなかいけますよ。
by つーたん (2006-01-19 14:49) 

masiko

tanamasaさん
それは、身体によくありませんよ。
朝食はきちんととって夜はしっかり飲む。
by masiko (2006-01-19 16:59) 

masiko

つーたんさん
レタスじゃこもさっぱりしてよさそうですね。
by masiko (2006-01-19 16:59) 

ハイジ

うわ〜〜い!どれもこれも美味しそーです(> <)
梅きゅうとか菜箸かぁとすごいフムフムと読みました。
じゃこ、水菜、大根もすごーく美味しいですよね!
辛子がポイントですか??
そして豚キム!待ってました〜!

晩にゴハン粒をほとんど食べないのですがこれだけ並べば大満足です
やっぱりすごいですね♪
by ハイジ (2006-01-19 20:43) 

masiko

ハイジさん
晩御飯に米粒はほとんど食べません。
カレーの時に3合炊いて残りを冷凍して
その後、炒飯にします。
2kgの米が半年以上あります。
by masiko (2006-01-19 22:50) 

sacro-bosco

“梅きゅう” なるほどー、今度こうやって作ってみよう♪
“水菜とじゃこのサラダ” 我が家でもします。網で炙って細切りにした
お揚げを混ぜても美味しいですよね。ドレッシングですが、我が家のは
オリーブ油に薄切りしたニンニクを入れて香りが出てきたところにじゃこ
を入れ、カリカリになったらそのまま油ごとサラダにかけます。
そのフライパンにすぐバルサミコ酢と少しのワイン、塩、胡椒を入れて
強火で煮詰めたら、熱いまま、またサラダにかけて、すぐに混ぜ合わせます。これも美味しいですよ。お試しあれ~♪
by sacro-bosco (2006-01-20 12:44) 

masiko

sacro boscoさん
洋風バージョンいいですね。
今度ワインの時に試してみます。
by masiko (2006-01-20 17:17) 

こら青沢東!全くちょっと油断すると、これだからなあ・・

これ、おいしそうだなあ。。。作ってみようかな。
by (2006-01-20 21:08) 

nurumayubiyori

んー♪豚キムチィィィ~♪
明日の我が家のおかずが決定しました~^^
by nurumayubiyori (2006-01-20 21:14) 

yukarin

いつもいつもおいしそうですね。
今回は作り方の解説入りでありがたいです。
梅キュウなんて違う物に見えますね。工夫ひとつで
とてもおいしそうです。
東京X食べてみたい。(こちらでは見かけないので)
by yukarin (2006-01-20 21:42) 

masiko

赤沢東さん
舎弟に先を越されましたね。
簡単なんで是非つくってみて下さい。
by masiko (2006-01-20 22:01) 

masiko

FLIPPERさん
寒い夜には豚キムチ鍋でもいいかもー。
by masiko (2006-01-20 22:01) 

masiko

yukarinさん
Xは脂の旨味が全くちがいます。
某「三〇デパート」や錦糸町の「L〇〇〇」にて購入できます。
by masiko (2006-01-20 22:04) 

えのみ

じっくり寝かせる前に食べ切ってしまいました。
そういう場合はどうすれば・・・?(^_^;)
by えのみ (2006-01-21 00:39) 

masiko

えのみさん
「だはっは(これは笑ってる様子)」
キムチ、ビールと合うもんね。
by masiko (2006-01-21 09:09) 

dekochan-kyou5momo

うわわわわっ。
お酒飲みたくなりました。いいですねえ、居酒屋ましこ。
女将さんのおしゃべりとともにいただきた~い。
by dekochan-kyou5momo (2006-01-21 12:29) 

masiko

deko先生
女将はいつも酔っ払いですけど、お付き合い下さい。
by masiko (2006-01-21 13:58) 

koto-koto-koto-koto

おお~居酒屋ましこのお料理教室ですね^^
梅きゅう美味しそう
じゃこも好きだし
キムチも好きです
ますます居酒屋ましこに行きたくなりました♪
by koto-koto-koto-koto (2006-01-21 14:31) 

masiko

ことさん
いつでもどうぞー!
お着物でのご来店をお待ちしてます。
by masiko (2006-01-21 15:01) 

MyQueen

また赤沢東のアニキに見つかっちまった。ちぃ、全くアニキときたら…ブツブツ…はっ、またまたこのことはどうかアニキには内密に!
またきますので、おいしいもの食わしてください。
by MyQueen (2006-01-21 16:26) 

masiko

青沢東さん
わかりやした「しみつ」にしときやしょう。
いつでもご来店ください。待ってまーす♪
by masiko (2006-01-21 16:39) 

よっきー

今日の夕食はマグロの山かけと梅キュウにしました。
雪かきで腕パンパンです(笑)
by よっきー (2006-01-21 17:46) 

masiko

よっきーさん
600nice踏んで下さいました。ありがとう!!
家の前の路地はすごいことになってます。
うちの夕食は鶏マカロニグラタン・サラダ・メローゴールドできまり。
by masiko (2006-01-21 17:58) 

nanami-1125

おいしそう~!!
お酒のつまみでも白いご飯にでも合いそうなメニュ-ですね。
豚キムチ明日つくってみよ~!!
by nanami-1125 (2006-01-21 18:34) 

moco-moco

梅が大好きなので梅キュウ、今度作ってみようかな^^
mashikoさんはお料理上手ですね!
by moco-moco (2006-01-21 20:04) 

masiko

nanamiさん
辛いですが、娘さんは大丈夫でしょうか?
by masiko (2006-01-21 22:37) 

masiko

mocoさん
いえいえ、只の食いしん坊ののん兵衛です。
by masiko (2006-01-21 22:38) 

masiko

ぽんきちさん
初めまして。
ありがとうございます。
by masiko (2006-01-21 22:38) 

ж鳳爪

あ、すみません、もう46コ目のコメントになっていました~。
海苔に直接ワサビというのは、やったことありませんでした!
今日の3品、いずれもウチには揃っていない食材が入っていて・・・
ずいぶん冷蔵庫の中身に偏りがあるということが、よ~くわかっちゃいました。。。
by ж鳳爪 (2006-01-22 00:14) 

masiko

*鳳爪さん
この日はワサビつけすぎで、ツーンときながら食べました。
じゃこのかわりにベーコンやsacro boscoさんが
書いてるように油揚げでもOKです。
by masiko (2006-01-22 10:42) 

どれも手軽に作れていいですね!!
これはお酒が進みそうです(^^)/
by (2006-01-29 13:47) 

masiko

たろうさん
ハイ、この日も酔っ払いです。
by masiko (2006-01-29 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本年、初着物和裁教室の新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。