SSブログ

半衿+無駄遣い [着物]

着物を着始めてから、かれこれ12年。

 

きっかけは、結婚祝いに頂いた、着物・帯・羽織のセットだった。

もともと着物は好きではあったが、自分で着られない。

そこで、区の着付け教室に通い、なんとか着られるようになった。

そこから着物の魅力にはまった。

 

ちょっと集めたものを紹介。

半衿。

 左、3枚はヤフオクで購入。綿。ウールに合わせようと思った。

次、3枚はポリ。なかなか便利。なんにでも合わせやすい。

最後1枚は「ちょい、遊び展」で購入。紺の紬に合わせた。

空いてる所にしまうのは長襦袢についてる。

 

先日も紹介、「オフ会」で関西からみえた方に頂いた。

刺繍がきれいで大好きだ。

 

リサイクルで購入。紺のウールもしくは紬で使用。

 

先日発売された「七尾」で

「肌となじんで淡い色調」っとあったので

早速購入。一番重宝している。

 

まだまだ、欲しい半衿なのに

またもや、

無駄遣い

で、半衿は買えない。

 

 

 

無駄遣いは、 もちろんこれ。

ペコちゃん。

 

可愛いでしょー。座るのよ。

 

 

 

 

こんな袋の前に立ってた。

 

 

袋の中身はこんな。

 

〆て2000円。

コストパフォーマンスの具合はどうよ?

 

 


nice!(18)  コメント(43) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 43

masa63

そうかぁ、masikoさん宅はご夫婦揃って「人形」好きなんですね。(笑)
by masa63 (2005-12-15 23:18) 

市松の半えりが好き!刺繍衿も散らばってるといい感じ。ゴージャスなイメージしかなかったなぁ。
この見せ方をすればいいんだ。次回からそうしよう。
真ん中の抹茶色の帯揚げを考えていたの。

パラソルチョコ食べたい。
by (2005-12-16 00:32) 

えのみ

最後のクリーム色(と言って良いのか?)が良いですね。
ペコちゃんも入って2000円じゃ安いですよ。
無駄遣いじゃないですって!
by えのみ (2005-12-16 01:13) 

sacro-bosco

刺繍の半襟も素敵だけれど、えのみさん↑と同じで、やっぱりsacroは
一番最後の半襟が好きです。
人形好きなのはmaboさんだけじゃないんですね。
by sacro-bosco (2005-12-16 01:27) 

Ryo

人形+袋なですかね?
だとしたらコスパ良いんではないでしょうか・・・・?
最近、衝動買いするようなものに出会ってないなぁ・・・・。


あ!ギター買っちゃったんだっけ・・・。
by Ryo (2005-12-16 08:17) 

nanami-1125

一人で着物は着れないですが、着物とか半襟とかスキです。
娘の七五三のときとかに半襟を白じゃないのがよかったんだけど、そういうときの半襟は白!みたいにいわれちゃったです。
半襟で随分と表情が違ってきますよね。
by nanami-1125 (2005-12-16 08:23) 

goinkyonosora

半襟は縫うのが面倒…なんていってちゃいけませんよね(^^;
ペコちゃん人形は、普通に不二家で売っているんですか?
欲しい~~!
by goinkyonosora (2005-12-16 11:16) 

koto-koto-koto-koto

いろいろな色の半襟ですね
こうやって見せていただくと勉強になります♪
ペコちゃん可愛い~
結構大きい子ですね・・?
ペコちゃんシリーズって可愛いですよね
ペコちゃんの着物着たえの缶が欲しくて
7イレブンで飴買いました 笑
手のひらサイズの
いろんなコスチューム着たペコちゃんも
5人位います 
これも何年か前のコンビ二でゲット 笑
でもこのペコちゃん可愛いわぁ♪
by koto-koto-koto-koto (2005-12-16 14:20) 

masiko

tanamasaさん
どっちの人形ファンからも怒られそうです。
by masiko (2005-12-16 17:08) 

masiko

calcamさん
市松好きって言うと思ってました。
半衿は見える部分がすくないのでチョット派手そうでも平気ですよ。
今度してみてね。
抹茶色、帯揚げは重宝です。いろんなのと合って。
by masiko (2005-12-16 17:10) 

masiko

えのみさん
クリーム色、肌の色と合うようです。
ペコちゃん、チョットお得感がありました。
by masiko (2005-12-16 17:11) 

masiko

sacro boscoさん
クリーム色、無難な感じがしたんですが、あてると結構いいみたいです。
随分、旦那とはちがった人形ですけどね。
by masiko (2005-12-16 17:13) 

masiko

SWEETさん
コスパいいと言ってくださって嬉しいです。
ギターとは桁がちがいまんがな。
by masiko (2005-12-16 17:14) 

masiko

nanamiさん
半衿が白の時代は長い着物の歴史からすると短いそうです。
「昭和」がそうだったんで、なんか正装には白となってるようです。
いろいろ遊べて楽しいですよ。
by masiko (2005-12-16 17:16) 

masiko

おぺさん
今は半衿安全ピンでつけたり、マジックテープでつけたりも有りだそうです。普段着にはそれも試してみました。
ちゃんとしようと思うと面倒ですよね。
「セ〇ンイレ〇ン」で売ってます。
by masiko (2005-12-16 17:18) 

masiko

ことさん
どうやら、同好の士のようですね。
ペコちゃんが、呼んでますよ。
by masiko (2005-12-16 17:19) 

koyume25

市松の半衿、素敵。
どんな着物に合うのかしら?
masikoさんのファッションショー、待ってます。
by koyume25 (2005-12-16 17:49) 

masiko

koyumeさん
待ってって下さい。やりますよー。
会社の忘年会帰りで酔っ払いです。
by masiko (2005-12-16 22:08) 

momo-3

ペコちゃんかわいいです!これは買いです。間違いなく!
帽子とマフラーが心をくすぐりますね。
私も買います、これは。
半襟って色々あるんですね。赤いの素敵ー。
by momo-3 (2005-12-16 22:27) 

masiko

momoさん
でしょ、買いですよ。もちろん。ああー良かった。
赤いのもなかなか合わせかたによっちゃーシャレてますよ。
by masiko (2005-12-16 22:33) 

ж鳳爪

半襟って、一番色気が出るところですよね。
重宝しているという淡い色調のは確かにmasiko様に似合いそうです。
自分は洋服でも淡い色が似合わないから羨ましい^^
このペコちゃんを連れて帰れるなら、2千円は高くないでしょう!
この季節、お帽子とお揃いのマフラーというのもポイント高いですね。
by ж鳳爪 (2005-12-17 01:07) 

yukarin

半襟はちょっとしか見えないのに、着物の感じが変わりますよね。
私はまだ大胆な柄のは付けたこと無いので下から2番目の物が
nice!に1票。オフ白や薄ベージュも気になります。
by yukarin (2005-12-17 01:58) 

masiko

*鳳爪さん
紺の着物から少しみえる淡い色とかって顔が明るくなります。
色気はどももともと備わってないので無理のようですね。
ペコちゃんプリンターの隣にお座りしてます。
by masiko (2005-12-17 08:25) 

masiko

yukarinさん
下から2番目のは頂いたものの合わせるのが難かしかったんですが、
先日の羽織と合うことを発見して日の目をみました。
オフ白買いですよ、便利です。
by masiko (2005-12-17 08:27) 

centropyge

着物の魅力に取り付かれると、なかなか離れられないですよね~。俺も事ある毎に着たくなり妻に「出してくれ!」とせがみますよ。
あのペコちゃんは良いですね~しかも安い!

おっと追っ手から逃げなきゃ・・・
by centropyge (2005-12-17 09:40) 

misso

半襟、きれい~~♡見てるだけでも楽しいね♪
着付け教室1回で挫折しただよ、
半襟を縫うって聞いていやになっちゃっただ・・・。
こういうきれいなやつなら塗ってもいいと思った!
by misso (2005-12-17 11:37) 

OHARIKO

このペコちゃんなら、全然無駄でないと思いますぅ!
最近のペコちゃんは洗練された感じですね。

白半衿ばっかり見ていた頃は、何か白でなければイケナイ感じが
していたのですが、今はその感覚が正されまして
時代物で白なんか見ると、ガッカリします。
自分が振袖用に貰った赤い半衿も使いませんでした。
使いたくなった今は、すでに手元にありません。
貸したつもりが、「あげた」ことになり、親戚のタンスに眠っています。
正絹だったのに!キィー!

「七緒」も読んで、黄変した半衿を捨てなくて良かったと
思った貧乏性です。
by OHARIKO (2005-12-17 16:14) 

柴犬陸

そうか、区の着付け教室から始まったんですね。
私も始めようかな。
ムリムリ、という外野の声が聞こえますが。。。
そんな私でも、ペコちゃん袋には参加できます。
お菓子と人形で、2000円なら、断然買いです!
なんだか、株やってるみたいになっちゃったけど。
by 柴犬陸 (2005-12-17 17:53) 

masiko

centropygeさん
「火付け盗賊検めなるぞ」
吉衛門さんからも逃げ切って。
そして、正月におねだりを欠かさないでね。
by masiko (2005-12-17 22:26) 

masiko

missoさん
今は安全ピンとかマジックテープで付けられるだよ。
やってミッソ!(なんちゃって。オヤジでした。)
by masiko (2005-12-17 22:28) 

masiko

小梅さん
貸した物はあげた物と思ったほうがいいですよ。
金・本とかそう思ってます、私は。
by masiko (2005-12-17 22:34) 

masiko

柴犬陸さん
もちろん株じゃなくても買いです。可愛いたっらありゃしないっすー。
着物初めて下さい。楽しいですよ。
by masiko (2005-12-17 22:35) 

masiko

koyumeさん
単ですが、市松を紬にあわせていたの思いだしました。
http://blog.so-net.ne.jp/izakayamasiko/2005-09-30
です。
袷でもなんかしてみますね。
by masiko (2005-12-18 16:51) 

sysy_sysy

お見舞いありがとヤンシタ!
by sysy_sysy (2005-12-18 23:58) 

dekochan-kyou5momo

masikoおねーさま、教えてください。
卒業式に着る着物(←ほとんど着物に傾いているdeko)の柄なんですが、季節にその時期の花とかあわせたほうがいいもんなんですか?
たとえば3月に菊の花っておかしいの?
いくらなんでも高齢の私は振袖とかは着ないですけど、袴だったら、
小紋か二尺袖あたりであわせるってところでいいんでしょうか?
無地だとなかなかなくて、いっそのこと柄物でいこうかしら?なんて
考えています。(しかし、生徒より目だってどうする?)
レンタルより買ったほうが安いってところもあって。悩みます。
あ~masikoおねーさま、アドバイスをよろしくお願いします。
by dekochan-kyou5momo (2005-12-19 15:15) 

ハイジ

こんばんは★
2番目の赤いのがキレーです♡

服の福袋と違ってこういうのの方がオトクな感じがしません??
ペコちゃんかわいいですね〜冬仕様になってる所なんて(^^)

「ペコちゃん…舌出しっ放しで乾かへんのんかな?」と思ってみたり…(^^;

あ、お返事送りましたので♪
どうも有難うございましたm(_ _) m
by ハイジ (2005-12-19 18:18) 

masiko

シンさん
病をおしてのご挨拶、痛み入ります。
by masiko (2005-12-19 21:53) 

masiko

deko先生
「式」は礼装なんでホントは色無地をお勧めします。
季節については先どりのほうがオシャレです。なので春に菊はNGです。3月に桜はOKですが、入学式イメージになってしまうでしょう。
矢絣とかだと先生が生徒になってしまうおそれもあります。
毬とか兎とか季節に関係ない柄の小紋でもあらえばどうかなー?
先輩先生にも聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
そんなに着ることがないのならレンタルでもいいかもしれません。
あまり、お役にたてなくてすみませんが、こんなとこです。
by masiko (2005-12-19 22:05) 

masiko

ハイジさん
ペコちゃんの舌バカうけです。
今度リップでも塗っとくか。
by masiko (2005-12-19 22:06) 

goinkyonosora

ぺこちゃん買いました~~(^^)/
ついでにマスコットとチョコの入っている(298円)のも
6個買ってしまいました~!
by goinkyonosora (2005-12-20 18:34) 

dekochan-kyou5momo

masikoおねーさま。ありがとうございます。
やっぱり礼装ですもんね。ちなみに袴は濃き緑にしたいなあと。
借りるってのもありですね。
無地だと探すのが難しそうですから。
決まったらまたお知らせします。
by dekochan-kyou5momo (2005-12-20 20:53) 

masiko

おぺさん
私「不二家」からなんか貰ってもよくなくない。
マスコットは多分プリティーペコちゃんです。あとウエディング・ドレスで
フルコンプなんです。
ダブリはニット1個だけなんで優秀だと思ってます。
by masiko (2005-12-20 23:03) 

masiko

deko先生
姉は黄緑の無地に臙脂の袴でした。
濃い緑だったらオレンジとか朱系がいいと思います。私的に。
by masiko (2005-12-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すっかり、その気競馬のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。