SSブログ

競馬のこと [競馬]

「ましこの好きなもの譚」のタイトルの下に、好きなものが羅列してある。

そんななか競馬の記事が少ない。

そこで、本日は、いよいよ25日は「有馬記念」でもあるので、どうして競馬が好

きなのか書いてみようと思う。

 

 

 

もともと、賭け事は嫌いなほうではない。

でも、可愛いもんで、姉とおやつを賭けてセブン・ブリッジだの花札だのだった。

 

 

そんな、私が競馬に興味を持ったのが、この一冊の本。

旦那が「なにしろ面白いから読んでみろ」と言った。

興奮

興奮

  • 作者: 菊池 光, ディック・フランシス
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2000
  • メディア: 文庫
 

エリザベス女王のお抱え騎手でもあった作者が書いた小説。

表現があっているかは疑問だが「競馬サスペンス」とでも言うのか。

菊池 光先生の訳が秀逸。

かなりドキドキした。結末を知っていてなお何度読みかえしてもドキドキする。

 

「競馬」って面白そー。

 

 

でも、まだ馬券を買い始めなかった。

 

次にはまったのが、これ。

 

 

 

こちらは、馬の生産者の話。

あーあ、馬って面白い。

 

馬券買ってみたい。

 

そこで、旦那に相談。

「馬券買ってみたいんだけど?」

「随分前に、足は洗ったんだが、いっちょ、やってみっかー。」

 

 

以来、十年強。

 

 

初めて、大きく当てたのは

まだ、若かりし頃のテイエムオペラオーと今は乗馬馬になったオースミブライト

馬連1000円で5万円強とった。

 

 

そして、たぶん生涯忘れられないレースが2002年「有馬記念」

 

13番人気だったタップダンスシチーの単・複1000円と

1番人気のシンボリ・クリスエスの馬単・裏・表を500円購入。

 

 

 

 

その、レースを年末の買い物にいった帰りしなに「〇丸電気」で見た。

 

逃げる・逃げるタップ。

心臓飛び出るぐらいドキドキした。

 

 「行け。タップ!がんばれー。」

 

こころの中で叫んだ。

結果、最後に一番人気のシンボリ・クリスエスに指されて2着。

他のテレビ観戦者に見えない程度にガッツポーズ。

12万円儲けた。

即、デジカメ買いに走った。

あー、これだから止められない。

 

でも、今回の有馬は勘ばかりに頼るのはやめようと思った。

「よむ楽しさこそ競馬なり」と少し大人になろうと決めた。

 

そこで、この一冊で勉強する。

 

 

 

3連単はこの一冊で学習して決めるぜ。

 結果や如何?

 

でも、引退レースのタップも、もちろん買うよ。

 

タップ、悔いないおお逃げ打ってね。頼んだぜ佐藤哲!!

 


nice!(16)  コメント(41) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 41

sysy_sysy

masikoさんの競馬好き。半端な山っ気ではないんだ。納得!いいな!
by sysy_sysy (2005-12-21 01:25) 

むかーし、むかしの馬「マテリアル」と「スーパークリーク」が大好きだった。
私の引退レースは91年の有馬記念、オグリキャップの引退レース。未だに馬券持ってます。見る?
by (2005-12-21 01:40) 

Ryo

情けない話ですが、競馬やったことないっす。
賭け事の才能がからっきし無いので・・・・。
当てたお話聞くとあこがれますが・・・。
by Ryo (2005-12-21 07:51) 

あの時点でタップに目を付けられていた、というのがすごいですね!

私も有馬にはいろいろと思い入れがあります。
大穴あてて喜んだこともあれば、狙った馬が3着や4着でくやしがったこと、競争中止になって涙したことなんかもありました。

今は馬券が買えなくなってしまいましたが、NHKで放送してくれるので(録画ですが・・)馬券買ったつもりでテレビにかじりつこうと思います!
by (2005-12-21 08:52) 

centropyge

俺は競馬や賭けはあまりしないほうなのですが、今まで二度ほど競馬の馬券を買ったことがありますよ。それは随分前の『有馬記念』。当たってしまったのですが、換金した記憶が・・無い。
っで、買ったのが、大学の頃にトウカイテイオーを単式と高校の頃にオグリキャップを単式。どちらとも引退レースだったと記憶してます。懐かしいな~。
by centropyge (2005-12-21 09:31) 

momo-3

ゆうきまさみって競馬の漫画描いてたんですね!
知りませんでした。
by momo-3 (2005-12-21 09:35) 

masiko

シンイチロウさん
山っ気たっぷりです。
当てたら何買おうとかって。
馬券買わなきゃ欲しいものが買えるのにね。
by masiko (2005-12-21 09:40) 

masiko

calcamさん。
見たいー。見せて!
その頃、競馬してませんでした。
by masiko (2005-12-21 09:43) 

masiko

SWEETさん
やらないにかぎります。
いくらJRAに貢いだことか知れません。(トホホ)
でも、ドキドキしたいのよね、これが。
by masiko (2005-12-21 09:44) 

masiko

サフランさん
1年に1度ぐらいですが、ピキーンと勘がはたらきます。
今年はあまり冴えませんでしたけどね。
中国でも有馬は放映あるんですね。素晴らしい。
ディープインパクト見てくださいませ。
by masiko (2005-12-21 09:47) 

masiko

centropygeさん
やはりお若い。
その頃、競馬してませんでした。
高校・大学生って、いけませんね。法にふれますよ。(笑)
by masiko (2005-12-21 09:48) 

masiko

momoさん
涙あり笑いありで、ゆうきまさみらしい
コミックです。機会があったら読んでみてね。
by masiko (2005-12-21 09:49) 

koyume25

ダイシンボルガード単でダービー取りました。
当時未成年です。
ビギナーズラックで、あとは見るだけ。
by koyume25 (2005-12-21 13:27) 

柴犬陸

競馬経験ないですが、ディック・フランシスは読みました。
岡嶋二人の『焦茶色のパステル』も結構面白かった、です。
競馬は奥が深いんだなぁ、って実感しました。
ディープインパクト、私でも知ってます。DIとか言うんですよね??
by 柴犬陸 (2005-12-21 15:07) 

記事に馬券載せました。リンクもさせてもらいました。
来てね〜。
by (2005-12-21 17:22) 

masiko

koyumeさん
未成年でビギナーズラックで足を洗えてしまうところが
偉いです!どうも見るだけだとドキドキできなくてね。
by masiko (2005-12-21 17:56) 

masiko

柴犬陸さん
「焦茶色のパステル」知りませんでした。
機会があったら読んでみます。
奥は深いから深みに嵌らないようにしないといけません。
by masiko (2005-12-21 17:58) 

misso

ダビスタやるようになってから競馬に興味をもつようになっただけど、
記憶力がアレなので馬の名前が覚えられないだよ・・・・。
黒いやつとか茶色いやつと呼んでいるだ。
ちなみにディープインパクトはちっちゃいやつ。
by misso (2005-12-21 20:39) 

masa63

ずいぶんと年季が入っているんですね(笑)
そのうち馬主になりたいと思うのでは??
by masa63 (2005-12-21 20:45) 

goinkyonosora

1度買ってみたいけど、馬券の買い方も知りません(^^;
1号は研究熱心なので、大きいレースだけ買って、結構当ててます^^
by goinkyonosora (2005-12-21 21:23) 

masiko

missoさん
たぶん特にはちっちゃくないと思うぞ。
馬が覚えられなきゃ、騎手でいくさね。
武様だのみとか福永とかね。ペリエさーんとかね。
どよ。悪の道にひきこむぜ。
by masiko (2005-12-21 23:07) 

masiko

tanamasaさん
馬主さんの奥さんになりたいです。
重婚は犯罪なのでなれません。(泣く)
by masiko (2005-12-21 23:09) 

masiko

おぺさん
是非、1号さんに頼んで勝馬投票券を購入して下さい。
名前とか数字とか勘とかなんでもいいから1度ね。
当たんなくてもドキドキするよ。
あっ、おぺさんは人生がドキドキだからやらなくてもいいかもね。
by masiko (2005-12-21 23:12) 

ハイジ

おお!「じゃじゃ馬グルーミンup」って面白いんですか?(売っておきながら…(^^;))
ゆうきまさみさんといえば「あ〜る」しか読んだことないです。

そういえば学生時代「新堀」という名字の子が「ルド」というあだ名で呼ばれてたことを思い出しました。
シンボリ・ルドルフ
みんな未成年なのに…

もうすぐですね〜♪
by ハイジ (2005-12-21 23:32) 

masiko

面白いですよ。これ読んだあとに「あ~る」読みました。
いいあだ名だなー。
明日から真剣に考えないとね。
by masiko (2005-12-21 23:41) 

misso

おで、ちっちゃい男フェチだので騎手はつぼだだよ(小声)。
武豊なんて大好きだのね♡
by misso (2005-12-22 00:08) 

えのみ

やはり勉強をしなければならないのですね。
でもmasikoさんは楽しんでいらっしゃるので
それが一番かと思います。
by えのみ (2005-12-22 00:14) 

masiko

えっーー。missoさん。
そうだったの?
私は、武より蛯名のほうを贔屓にしてるのよ。
チビっていったらいけないかもしれないけど結構すきよ。
by masiko (2005-12-22 21:42) 

masiko

えのみさん
500niceです。ありがとうございます。
記念品なしですんません。
とりあえず「乾杯!」
そうねんです。ドキドキが楽しくてたまりませんバイ。
by masiko (2005-12-22 21:43) 

えのみ

500nice!おめでとうございまする~!
これからもがんばってくだされ…(^^♪
by えのみ (2005-12-22 22:36) 

ж鳳爪

500nice!おめでとうございます!
masiko様は3連単を研究中なんですね^^
有馬の予想に明日明後日と忙しそうですね~!
by ж鳳爪 (2005-12-22 22:52) 

masiko

えのみさん
がんばりまーーす!
by masiko (2005-12-23 09:12) 

masiko

*鳳爪さん
ありがとうございます。
基本は馬連だと思うのですが、欲をかいて3連単研究中です。
ああー忙しい。
by masiko (2005-12-23 09:13) 

koyume25

500nice! おめでとうございます。
有馬記念、しばらくぶりに買ってみようかな。
by koyume25 (2005-12-24 00:41) 

masiko

koyumeさん
ありがとうございます。
買ちゃって、買っちゃって!
一緒にドキドキしましょう。
by masiko (2005-12-24 10:18) 

koyume25

masikoさん 買いました! 馬連3点に3連複1点。
当たったら宴会だ!(当たる訳ぁねぇヨ←長男)
宴会出来る位の配当…確かに無謀だわ。
by koyume25 (2005-12-24 13:45) 

masiko

koyumeさん
生き物ですから何が起こるかわかりません。
宴会楽しみにしてます。
私はまだ検討中です。
by masiko (2005-12-24 14:34) 

koyume25

masikoさん
はずれた…
by koyume25 (2005-12-25 17:49) 

masiko

koyumeさん
はずれた、トホホ。
来年、金杯で乾杯だー。(毎年言ってる)
by masiko (2005-12-25 17:57) 

アイスコーヒー

初めまして、くまさんのところから来ました。
わーー、なんて偶然。
私も、タップ-クリスエスの有馬記念当てて、その足でデジカメ買いに行きました。NIKONのcoolpix5000、当時は8万円ぐらいしました。

当たっちゃってデジカメ買っちゃったところまで同じなんて、びっくりして思わずコメントさせていただきました。(もう3月なのに。。)
by アイスコーヒー (2006-03-02 20:35) 

masiko

syouyuさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
うちは的中すると夫婦で折半なんで
その半額弱のデジカメです。
そんなとこまで同じ方がいたなんて驚き!!
by masiko (2006-03-02 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。