SSブログ

すっかり、その気 [着物]

居酒屋masikoと言われ、すっかりその気で

女将気分な私なのだ。

 

 

「いらっしゃいましー。」

 

 

割烹着をはずしたかんじはこうよ。

 

 

リサイクルで裄が短い分安かった紬の着物

帯・帯揚げ・帯〆は全て浅草「えり丹」

 

 

そして本日のお品書きはこんなん。

紅鮭・黒がんもの煮物

小松菜お浸し・牛蒡とじゃこのかき揚げ・明太子・白菜即席漬け

 

ラン、なに狙ってんの?

 

ラン「もちろん鮭さ。」

 

 

 

 

 

 

「ごゆっくり、おひとつどうぞ。」

 

 


nice!(25)  コメント(60) 
共通テーマ:ファッション

nice! 25

コメント 60

koyume25

いちば~ん!
いいな、いいな、居酒屋masiko…
忘年会開いて~。
by koyume25 (2005-12-06 23:27) 

masiko

koyumeさん
来てね。ご飯も炊くから。
by masiko (2005-12-06 23:31) 

masa63

いつも夫婦並んで食されてるのがnice!ですね~♪
by masa63 (2005-12-06 23:39) 

masiko

だって、テレビ見てるんです。
今日はビデオで「慶次郎・縁側日記」でした。
by masiko (2005-12-06 23:43) 

えのみ

masiko女将にお酌されるmaboさんは幸せ者だなぁ~。コノコノ~!
今日のきものは柔らかい色でまとめて、黒い帯できりりと締めているのが良いですね。黒い帯は私も好きです。
帯締めも素敵です。
by えのみ (2005-12-07 00:01) 

今日の着物&帯、好きだ〜!小物の合わせ方も素敵だ〜!
居酒屋masiko、私も行く〜!koyumeさんの後に続く〜!
by (2005-12-07 01:37) 

ж鳳爪

割烹着の下の帯と帯〆の色合いが本当に素敵です!
美味しそうな物ばかり6品もあるけれど、飲みながらだと、いつも2人で
このぐらいの量なんですか?
ランちゃんも鮭には興味津々なんですね^^ 
ウチのフォックスなら、もうパクっとやっていそうです。。。
by ж鳳爪 (2005-12-07 02:00) 

Ryo

お着物、お料理もさることながら、
器が良いですね〜。
器の配置も日本料理屋のようで素敵です。
朝から酒飲みたくなってきました。
by Ryo (2005-12-07 08:04) 

sysy_sysy

んじゃまあ、とりあえず一杯いただいてから・・・うめぇ!
朝酒はたまりません!
by sysy_sysy (2005-12-07 08:06) 

柴犬陸

それでは、いただきます!
でも、お酒はちょっと、私、アルコール類はからっきし、なんです。
おかみのお心遣いは有難いんですが。お茶にして頂けますか?
。。。。なんて、言いたくなりました。
by 柴犬陸 (2005-12-07 08:10) 

koto-koto-koto-koto

こんにちは~♪
まずは熱燗でおねがいしま~す^^
いいですね ほんとに行きたい気分です 笑
着物素敵です
半襟もクリーム色でコーディネートですね
帯締めもきいていて素敵
この紬好きだなぁ・・・masikoさんにとても似合ってます^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-07 09:17) 

momo-3

すっげー!やっぱしmasikoさんの家早く行きたいです。
忘年会やりましょうYO!
by momo-3 (2005-12-07 10:08) 

masiko

えのみさん
黒い帯は重宝ですね。帯締めは私の持ってるなかではヨカものです。
by masiko (2005-12-07 11:36) 

masiko

calcamさん
calcamさん好きって言うと思ってた。
忘年会、歌ってね。
by masiko (2005-12-07 11:38) 

masiko

*鳳爪さん
たいがい全部は食べきれません。でも、飲んでるといろんな味が欲しいんです。少し作ることが苦手な私です。
by masiko (2005-12-07 11:40) 

masiko

SWEETさん
朝酒ききますよー。
器に目をとめてもらって嬉しいです。
高価なものはありませんが、器好きです。
by masiko (2005-12-07 11:41) 

masiko

シンさん
成人していきなり朝酒とは流石です。
by masiko (2005-12-07 11:42) 

masiko

柴犬陸さん
さきほどkoyumeさんにご飯をご用意いたしました。
はい、緑茶などお入れ致しましょう。
by masiko (2005-12-07 11:43) 

masiko

ことさん
熱燗チンでも宜しいですか?
半衿に目をとめてもらって嬉しいわ。白より柔らかい感じになって好きです。この紬2000円で買いました。一目で気に入って。
by masiko (2005-12-07 11:45) 

masiko

momoさん
忘年会おいで!YO!
「杉錦」が待っている。
by masiko (2005-12-07 11:47) 

sysy_sysy

↑。ボクも行く!
by sysy_sysy (2005-12-07 11:56) 

masiko

シンさん
もちろん来てね。
by masiko (2005-12-07 11:57) 

koto-koto-koto-koto

無地の色半襟も
いろいろ考えると楽しいですね
紬とても2000円にはみえません
凄い お買い物上手ですね
by koto-koto-koto-koto (2005-12-07 13:06) 

OHARIKO

ましこさん色白だから、淡い色合いがお似合いです~。
「女将」って、もう私には
「大変、やりたくない」というイメージしか持てないのですが
自分チだったら、いいかもしれないです。

いつも素敵な食卓ですね。
by OHARIKO (2005-12-07 18:03) 

sacro-bosco

ごめんください~いらっしゃいました~♪
…って、もう皆さんおそろいなのね~。遅くなっちゃったわ(T_T)
さすがmasikoさん、このコーディネート好きですわ~。酒器も素敵。
御料理もsacro好みだ~(^○^)
maboさんいいな~。こんな素敵な女将さんの居酒屋独り占めで…。
でも、お二人で晩酌なのに、この量で足りるというのが、一番凄い。
だって、sacro一人でこの倍は食べてしまいますもの(焦)
by sacro-bosco (2005-12-07 18:08) 

masiko

小梅さん
そうでしたね、仕事だったら私もやりたくないでしょう。
第一、自分が酔っ払えないですもんね。
by masiko (2005-12-07 18:57) 

masiko

sacro boscoさん
コディネート好きと言ってもらって嬉しい!
大食いだとは知りませんでした。そのほうが喜ばれますよ。
by masiko (2005-12-07 18:59) 

masiko

ことさん
再びのコメントありがとうございます。
「七尾」で薄い無地の半衿のことが掲載されていて揃えました。
もー楽しくて。
この紬のほかに、なんと本物の黄八丈を5000円で購入。
ちょっと裏地にかびがありますが、そのうちアップします。
by masiko (2005-12-07 21:05) 

misso

いらっしゃいまし~、のショットがきゅーと♡
超かわいいで、masikoさん!
かき揚、んまそう♪
by misso (2005-12-07 21:42) 

masiko

missoさん
うふ。お辞儀がいいでしょ。
かき揚げ、珍しく大成功だったのよ。揚げ上手とかなんとかいう天ぷら粉のおかげ。試してみー。
by masiko (2005-12-07 21:46) 

yukarin

いつもながら、お手本にしたい着こなしが、素晴らしいです。買い物上手、料理上手、いうことなしですね。帯、帯締め、帯揚げとても好みです。こんど浅草に行ったら、えり丹探して覗いてみます。割烹着も欲しくなりました。白いシンプルな昔ながらのタイプがまた、粋に見えます。
by yukarin (2005-12-08 00:40) 

masiko

yukarinさん
誉めてもらって、嬉しい。
「えり丹」新仲見世の狭い店です。
by masiko (2005-12-08 08:53) 

centropyge

よろしおすな~。非常によろしおすな~。
「がんも」って言うのは関西で言う「ひろうす」なのかな?美味しいですよね~。
by centropyge (2005-12-08 09:08) 

お散歩爺

似合います、素敵じゃないですか。
黄八丈の様な色合いで、好きな色です。
お料理は京都の おばんざい料理みたいです。
じゃ~ おひとつ いただきます。 (笑)
by お散歩爺 (2005-12-08 09:46) 

ハイジ

こんにちは★
昨日もオープンしてたんですねっ!いいなぁ〜
masikoさんの作るお料理いっつもすっごく美味しそうです。
美味しいものを少しずつって嬉しいですね。
器もシンプルでまさに居酒屋(高級)って感じです。素敵な着物の女将がお出迎えしてくれますしねっ♪
by ハイジ (2005-12-08 13:16) 

masiko

centropygeさん
「よろしおす」か。「ひろうす」が分らん。
by masiko (2005-12-08 17:21) 

masiko

旅翁さん
京都のおばんざいより、ずーっと味が濃くて身体には悪そうな料理です。
もう、おひとつ、どうぞ。
by masiko (2005-12-08 17:22) 

masiko

ハイジさん
安い食材ばっかですから、高級とは言いがたいんですよ。
出迎えはするんですけど、先に酔っ払らちゃうですよね、これが。
by masiko (2005-12-08 17:24) 

moco-moco

こんばんは♪
先日は、私のブログへご訪問いただいた上に、初お太鼓を褒めて頂きありがとうございました。
普段からお着物よく着てらっしゃるんですね。とてもきれいに着こなしててステキです。またよらせてもらいます^^
by moco-moco (2005-12-08 19:29) 

masiko

mocoさん
ご訪問ありがとうございます。
先日の初お太鼓ほんとに上手でした。紬の着物にお太鼓して下さい。
若い方が着物きてくれるのが嬉しいです。
また、よってね。着物と関係ないときも多いけど。
by masiko (2005-12-08 21:07) 

ランちゃん、いかにも鮭を狙っている様子がほほえましいですね。
私も熱燗一つ、お願いします!中国からお酒の差し入れ持って行きますので。
by (2005-12-09 06:25) 

centropyge

やっぱり関東と関西では呼名が違うんですね~。
by centropyge (2005-12-09 09:13) 

OHARIKO

そうですよ~。
仕方なく、ちょっと呑まなくてはいけない時なんか、
伝票に記し忘れたりしますしね。そして姑にチクリとやられます。
私は弱いので、すぐ眠くなりますし~。

「がんも」は「飛竜頭」ともいいます。
ひりゅうず、ひりょうず、と呼ばれるので関西では「ひろうす」なんでしょうかね。「ひろうす」とは初めて知りました。

かき揚げは、タネを落として、菜箸でザク、ザク、ザクと突いてやると
ぼってりしないんですよ。
板さんが揚げる時に、後ろから見てました!
by OHARIKO (2005-12-09 10:15) 

koto-koto-koto-koto

いいなぁ~本物の黄八丈5000円とは・・・
黄八丈憧れなんです
最近ツアーとかで黄八丈の織元を訪ねるみたいなのがあるみたいで
いつか行ってみたいなぁと思ってるんですけど。。なかなか 
お披露目楽しみにしています^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-09 12:47) 

masiko

サフランさん
熱燗ですね。かしこまりました。
ぜひANAでいらして下さい。
by masiko (2005-12-09 16:42) 

masiko

centropygeさん
徳島の人と働いていた時、東京でいう薩摩揚げのことを天ぷら
って言ってて驚きました。いろいろ面白いですね。
by masiko (2005-12-09 16:45) 

masiko

小梅さん
納得しました「飛竜頭」聞いたことあります。
かき揚げ、こんどつついてみます。
by masiko (2005-12-09 16:46) 

masiko

ことさん
いいでしょー。私もあこがれていてリサイクルとかで見てたけど
それでもお高くて買えなかったんです。ホント嬉しかった。
by masiko (2005-12-09 16:47) 

misso

ほほ~、菜箸でざくざくね。(メモ中)
かき揚はむつかしいだよ・・・・。
by misso (2005-12-09 17:07) 

masiko

missoさん
そうなの油の温度が低いとベタベタ、高いと散っちゃってコナゴナ
難しいんだよね。だから成功するとメチャうれしい。
by masiko (2005-12-09 17:42) 

水無月

お着物、とても素敵です♪
最近、着物熱が高まっていて!
お正月に着てみようかな~
by 水無月 (2005-12-09 21:23) 

masiko

水無月さん
着て、着て、是非。
お正月はいいチャンスです。
by masiko (2005-12-09 21:29) 

goinkyonosora

masikoさんの着物姿みてると、自分も着ようかと思いますね~。
つい、あと片付けが面倒で(--;
by goinkyonosora (2005-12-09 23:32) 

masiko

おぺさん
着てください。よっ姐御!
後片付けとりあえずハンガーにかけといてからです。へへ。
by masiko (2005-12-09 23:54) 

nurumayubiyori

わーい、居酒屋masikoだ!!
割烹着がたまらん。女将さ~んって呼びたい。
食べたい・・・うまそーだなぁ・・・ぐぅー(空腹)
by nurumayubiyori (2005-12-10 18:23) 

masiko

FLIPPERさん
呼んじゃって「女将」って。ぐっときちゃうわ。
by masiko (2005-12-10 21:58) 

knacke

いつも、こんな風なの?
お店に行った気分〜。
こりゃ、飲まないで済む訳がない!
お酒係数が気になるデス・・・。
by knacke (2005-12-11 04:13) 

masiko

きむたこさん
週3はこんなかんじ。
酒係数は人に言えないぐらい高いです。ハハ。
by masiko (2005-12-11 13:36) 

猫ふみふみ

こんな素敵なおかみさんがいるお店なら、是非行きたいです。
看板猫もいるなんて・・・酔っ払ったら介抱してね、ランちゃん。
by 猫ふみふみ (2005-12-15 16:21) 

masiko

ふみふみさん
照れるぜー。
ランの介抱は荒っぽいですよ。カミカミしますから。
by masiko (2005-12-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私の好きな「詩」半衿+無駄遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。