SSブログ

私の好きな「詩」 [戯言]

思うところあって、

私の好きな詩をアップしてみたいと思った。

 

 

 

 

 

 

「自分の感受性くらい」

 

 

ばさばさ乾いてゆく心を

ひとのせいにすな

みずから水やりを怠っておいて

 

気難しくなってきたのを

友人のせいにするな

しなやかさを失ったのはどちらなのか

 

苛立つのを

近親のせいにはするな

なにもかも下手だったのはわたくし

 

初心消えかかるのを

暮らしのせいにするな

そもそもが ひよわな志にすぎなかった

 

駄目なことの一切を

時代のせいにするな

わずかに光る尊厳の放棄

 

自分の感受性くらい

自分で守れ

ばかものよ

 

                           by 茨木のり子

 

 

 

私って塩をすりこむのが好きなタイプなんですな。

 


nice!(18)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 42

koyume25

詩は そうね、そうなのね、その通り と
全面賛成・反省ですが、
私、塩はイヤです。真綿でくるんで欲しいです。今の季節は。
by koyume25 (2005-12-01 22:30) 

masiko

koyumeさん
真綿でくるまれちゃうと永遠に寝てしまうタイプなんです。私って。
by masiko (2005-12-01 22:31) 

koyume25

それは、マズイですね(笑)
by koyume25 (2005-12-01 22:45) 

masiko

怠け者・自堕落・ずるっこでホンニまずいんですよ。(テヘ)
by masiko (2005-12-01 22:48) 

goinkyonosora

塩は痛いからちょっと…
でも、この詩!好き!!
生温くなくて、ふんわりやさしいものより好きだわ(^^)v
by goinkyonosora (2005-12-01 22:59) 

masiko

おぺさん、そうなの「ふんわりやさしい」のは苦手なんです。
甘えちゃうから。
by masiko (2005-12-01 23:01) 

sysy_sysy

かっこいいじゃない。茨城のり子。masikoさんの雅号だったりして。
by sysy_sysy (2005-12-01 23:05) 

いいですねぇ〜。私もすりこむの、好きな方です。好きというよりも「気づかずやっちゃう」方です。
でもすりこんだ後、立ち直るのにエライ時間がかかるので早めの対処を心がけています。
やっと最近自分を理解し始めました。遅すぎ?
by (2005-12-01 23:08) 

masiko

シンさん
なっ訳ないけど、いいしょ。
定時制高校文芸部の時のペンネーム「かた絵凹」でした。
by masiko (2005-12-01 23:09) 

masiko

calcamさん
私が自分のこと少し分りはじめたのは丁度、同じ年でしたよ。
解りたくなかったの自分の事。ごく最近自分のことちょっと好きになりました。
by masiko (2005-12-01 23:12) 

dekochan-kyou5momo

私も茨木のり子好きです。
この前、谷川俊太郎のトークライブみたいなのに行きました。
自分の感受性くらい・・・良い詩ですよね。
自分に責任を持った生き方をしなくてはと思います。
by dekochan-kyou5momo (2005-12-01 23:13) 

masiko

deko先生
谷川俊太郎も大好きです。
友人の結婚式の時に「祝婚断章」を読んだりしちゃいます。
by masiko (2005-12-01 23:18) 

masa63

力強く叱咤激励されてるみたいですね。
by masa63 (2005-12-01 23:22) 

masiko

tanamasaさん
「叱咤激励」されないと眠ってしまうんです。
あくまでずるい私がいる。
by masiko (2005-12-01 23:23) 

えのみ

私も「ばかもの」だ…。(-_-;)
心の中にズシ~ンと来ました。
詩を紹介してくれてありがとうございました。
by えのみ (2005-12-01 23:34) 

masiko

えのみさん
いえいえ、わたしもガツーンときました。
「近親のせいにするな」って若い頃にね。
by masiko (2005-12-01 23:36) 

Ryo

私もどちらかと言うと塩すり込むタイプなだけど、
あまりの激痛に良く見るとタバスコだったりします。
確認を怠るタイプですね(何のこっちゃ?)
by Ryo (2005-12-01 23:36) 

misso

茨木のり子、かっちょいいだ!
おでの好きな詩人は「しつヲ」だけどね~ん(笑)。
by misso (2005-12-01 23:37) 

masiko

SWEETさん
私も確認を怠るといううか、確認が好きではないタイプです。
by masiko (2005-12-01 23:38) 

masiko

missoさん
そう言えば、そうだったね。
by masiko (2005-12-01 23:39) 

sacro-bosco

どこかで読んだな~と思ったら、結婚してまもなく、母から渡されて読んだ本でした。読んでからかなり凹んだコトを思い出しました。
by sacro-bosco (2005-12-01 23:44) 

masiko

sacro boscoさん
私の後輩も凹んでこれ苦手って言ってました。
私には沁みるんですね。
by masiko (2005-12-01 23:48) 

nanami-1125

私、この詩好きです!
何かに書き留めたい♪
by nanami-1125 (2005-12-02 00:03) 

momo-3

いいですね。
ちょうど、こういう言葉が欲しかったです。
by momo-3 (2005-12-02 00:31) 

柴犬陸

私、この詩集持ってます。
茨木のり子さんは、大好きな詩人です。
そして、この詩が大好き。
うれしい、masikoさん!
by 柴犬陸 (2005-12-02 00:39) 

ж鳳爪

何度も上に戻って読んでいました。
思い当たることはいくらでもあるもんですね。
最後の最後にくるのが感受性、というのがまた、いいかも。
by ж鳳爪 (2005-12-02 01:55) 

centropyge

あ~~~・・沁みるわ~。
『初心消えかかるのを暮らしのせいにするなそもそもが ひよわな志にすぎなかった』って所なんて凄く共感できる
by centropyge (2005-12-02 09:07) 

koto-koto-koto-koto

こんにちは
いい詩ですね あらためて読むとふむふむとします
ブログやり直しましたのでこれからもよろしくです^^
by koto-koto-koto-koto (2005-12-02 09:26) 

sacro-bosco

ん~、こういうカタチか、自分で見つければ良かったかもしれないけれど、母といっても姑ですから、しかも結婚してすぐでしたから、
“うっわ~、きっつぅ~ぃ!!”って言うのが正直な感想でした。
もう少し違う出会いをしたかった。
by sacro-bosco (2005-12-02 10:18) 

masiko

nanamiさん
好きっていってもらえて良かった。
by masiko (2005-12-02 16:50) 

masiko

momoさん
こんな言葉もたまには良いよね。
by masiko (2005-12-02 16:51) 

masiko

柴犬陸さん
同好の士がいて私も嬉しい!
by masiko (2005-12-02 16:52) 

masiko

*鳳爪さん
そうなんですよね、思い当たることが多くて最期にまたギャフンって
ね。「ばかもの」ですから。「ああーそうだよなー。」って思うんです。
by masiko (2005-12-02 16:54) 

masiko

centropygeさん
共感してくれて嬉しい。私が書いたわけじゃないけど。
by masiko (2005-12-02 16:55) 

masiko

ことさん
昨日はどうしたのかなーと少し心配しました。
やり直して良かった。こちらこそ宜しく。
by masiko (2005-12-02 16:56) 

masiko

sacro boscoさん
再びのお越しありがとうございます。
そりゃ、きついは。でも、sacro boscoさんなら解るは、この詩がと
お姑さんは思ったんでしょうね。
by masiko (2005-12-02 16:58) 

OHARIKO

この詩、たぶん中学の教科書に載っていたと思います。
または担任の学級通信。
今読むと塩を擦り込む感じ、かなりあります~。
当時は気になるものの、内容に実感が無かったのでした。

そうかぁ、やっぱり私は殻に籠もってたんだな、と思い当たるだけ
少しは成長したのかもしれません。まだまだ、全然なってないですけど。
by OHARIKO (2005-12-02 18:36) 

nurumayubiyori

ばかものよ。 ←このコトバにバサッと斬られました(笑)
でも、ちょっとあったかい感じもする。
幼い頃、親に怒られた時のような気持ちになりました^^
by nurumayubiyori (2005-12-02 20:03) 

masiko

小梅さん
そうだったんですね。私は社会人になってからこの詩と出会いました。
「バッサリ」やられた感じでした。
by masiko (2005-12-02 20:58) 

masiko

FLIPPERさん
どっか暖かい感じ、私もしました。奥に優しさがあるんだと思います。
by masiko (2005-12-02 20:59) 

ハイジ

「背中をバシバシと叩かれてる」ような「ほら、さっさとがんばんな」って言われてるような感じですね。

すんません!明日から頑張ります(^^;
↑ダメなワタシ…
by ハイジ (2005-12-02 21:08) 

masiko

ハイジさん
いつも明るく頑張ってるように見えますよ。
私は頑張るの大嫌いです。自然が一番いいなーって。
by masiko (2005-12-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。