SSブログ

昔話 [戯言]

目黒区「大月荘」と宛名を書けば郵便物が届く。

それぐらい有名なところで生まれた。

何故かと言えば、

 

 

 

 

「幽霊屋敷」だったから。

 

 

 

 

トイレ・洗面所・台所、すべて共同だった。

水道管が詰まってて、チョロチョロしか水が出ない。

溜めた水を他の住人に盗まれることも、しばしばあった。

一番恐かったのはトイレ。

もちろん、汲み取り式。

「真中のトイレには入っちゃダメだよ、

 床が踏み抜けるかもしれないからね。」

 って言われた。

 

 

 

 

戦後まもなく住み着いて、家賃を払うことなく十数年

 

 

住人も個性豊か。

オンリーあがりのおばさん。

刺青入りのおじさん、よく銭湯に連れてってもらった。

天皇の前で琵琶を演奏したことがあるのが自慢のおばあさん。

けどその時は、身を持ち崩し賭場通い。

当時5才の私をめちゃ可愛がってくれた。

 

知らずに賭場の見張りさせられてた。

 

「誰か来たら教えるんだよ」って。

 

 

 

 

 

小学2年生くらいの時に男子生徒から言われた。

 

 

 

「おまえの姉さん、き〇がいだろう」って。

 

 

 

 

涙がでた。登校拒否になった。

 

 

 

(姉)長女が1才で脳性小児麻痺を患っていた。

 

その当時、大月荘の全部壊れた窓辺に座って

奇声を発してた。みんな知ってた。

次女は「そんな事言う奴がバカなのよ」と平気だし、

それでメソメソする「ましこ(三女)」もバカなんだと思ってたようだ。

その通りだと今になると分かる。

 

 

大月荘の大家さんが小学5年生の時に

突如、現れて立退きになった。

姉はいるし、父は働かなくて貧乏だし、住むところが見つからない。

幽霊屋敷に1所帯だけが残った。

暮れになって、漸く行き先が決まった。

 

 

 

福祉施設「愛〇会」

 

父をはじめ、働かない大人たちばかりの住むところだった。

「生活保護」も受けた。

中学の給食費は税金からでる。事務所から名前が呼ばれる。

「愛〇会」の子供ばかり。恥ずかしかった。

早くでたいと思った。

 

 

 

やっと、都営住宅が当たった。

中学2年3学期に転校した。

 

越した先が下町だった。

またまた合わなかった。

 

呼び捨てにされる。口調が恐い。「あー、目黒に帰りたい。」

 

余計嫌われた。(当たりまえ)

 

 

 

 

 

高校受験、都立単願。

商業なら大丈夫って言われたのに、計算嫌いだし、算盤やだし、

普通科を受験した。

 

 

 

見事、「落ちた。」

 

 

父は言った。 「まにあう私立もある」って。

 

そんな事苦労してる母に悪くて出来ない。で定時制高校に入学した。

先生も生徒も暖かかった。

でも、勉強むきじゃなかった。大学に行きたいって思ってたので、

普通科、受験しなおした。

 

 

中学浪人っていうやつ。(全くたいした高校じゃないのに。バカすぎる私)

 

 

試験官、定時制高校の先生だった。

試験を受けた日の夜、定時制の授業は、

今日の問題だった。

もう、ダメだと思った。

 

でも、かろうじて受かった。

 

 

 

 

そして、合格した全日制高校で旦那と出会った。

 

 

 

大学は法政大学文学部・2部に合格。

キャンパス・ライフを夢見た私。

 

ところが、学生運動さめやらぬ校内。

ロックアウトは当たり前だった。

嫌気が差した。

 

 

 

 

 

三ヶ月で自主退学。 (バカだねー)

 

 

まー、とりあえず、今日はここまで。                   


nice!(16)  コメント(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 51

うーん、うーん、言葉がみつかんないです。
私も書きとどめてる事あるんですが、勇気無く「下書き」に入ってます。

次、待ってます。
by (2005-11-06 00:41) 

masiko

気がむいたら「公開」してね。
私も気がむいたら続編書きます。
by masiko (2005-11-06 00:47) 

koyume25

>オンリーあがりのおばさん。
>刺青入りのおじさん、
いましたねー。今は知っている人少ないと思うけど
パ○パ○とか、闇屋の2号さんとか。
続きが楽しみです。
by koyume25 (2005-11-06 00:48) 

koyume25

今気がつきました。
masikoさん、3人姉妹の3女なんですか?
アタシも同じです。
by koyume25 (2005-11-06 00:50) 

masiko

えっ、そうなんですね。
お兄さんとか、弟とか欲しかった私。
by masiko (2005-11-06 00:56) 

mabo

さすがkoyumeさん、「闇屋の2号」は出てこないっすよね、今時(笑)
by mabo (2005-11-06 01:10) 

koyume25

あら、見てたのねー!(笑)
巣鴨に住んでいた時、裏にいました。
昼間から三味線弾いてました。
憧れだったきれいなおばちゃん。(笑)
by koyume25 (2005-11-06 01:15) 

centropyge

え?え?シンイチロウさんのを読んだ後にここに来たんやけど・・・ど・ど・どうなん?マジなんかな?どうコメントしたら良いのか分からないのは俺だけ?一応『戯言』ってなってるんやけど・・・
by centropyge (2005-11-06 09:17) 

おはようございます。今起きました。
コメントこちらで消せる技を見つけましたので例のヤツ消しますか?
(管理ページから入ってコメント一覧で消せます)
私としては残しておきたいの〜。
あ〜、まだ寝ぼけてます・・・。
by (2005-11-06 10:00) 

ta-mago

普通に、masiko さん「かっちょいい」と
思ったあたしは間違いですか(^^;
自分の意思でがっつり生きている感じがする・・・。
中学浪人辺りから。
by ta-mago (2005-11-06 10:07) 

momo-3

私も masikoさん滅茶苦茶かっちょいいと思った。
何か、全部かっこいい。
by momo-3 (2005-11-06 10:43) 

masiko

centropygeさん
コメント困らせて、すまん。
戯言だけどノンフィクションです。
by masiko (2005-11-06 12:27) 

masiko

calcamさん
寝起きに貴重な情報をありがとうございます。
あのままでいいです。
by masiko (2005-11-06 12:28) 

masiko

たまごさん
初コメントにniceありがとうございます。
たぶんもっと、意思が強かったら合格できるように
がっつり勉強してたのではないかと思います。
根っから暢気なんですよね。
by masiko (2005-11-06 12:30) 

masiko

momoさん
そんなこと全然ないです。
物事を深く考えないから「まっいいかー」
でやりすごし、いい加減な人生になちゃてるんです。
by masiko (2005-11-06 12:33) 

centropyge

え?って事はマジで高校で旦那さんと出会いそのまま結婚まで?
by centropyge (2005-11-06 12:33) 

masiko

centropygeさん
そのままって訳じゃない。
ちょとしたことは↓
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2005-10-15-1
を読んでね。
詳しくはそのうち書く続編でね。

記事ダブってたので最初の消しときました。
by masiko (2005-11-06 13:15) 

misso

家賃を払うことなく十数年って落語にでてくる長屋みたいだだ。
幽霊屋敷の住人がまた、すごいだ~。
ここんとこだけで映画一本撮れそう・・・。
続編、たのしみにしてるだよ!
by misso (2005-11-06 14:01) 

masiko

missoさん
正に長屋状態だったんだ。
浅田次郎のような文才があれば小説は書けたな。
by masiko (2005-11-06 14:12) 

sysy_sysy

俺も続編にゾクゾクしてますゼ。
冒頭の、「幽霊屋敷。だったから。・・・・・え、それでお化けの話はッ?とか、子どもみたいにワクワクはしゃいじゃった。

ノンフィクションってことは、もう一回仔細に読んで考えるけど、スッと読んだ今計算したら、masikoさん70歳近い人になるけど・・・、じゃあ写真のあの女の人は誰?ってことじゃんねぇ?

もいっかい、よく読んで考えてみる。
by sysy_sysy (2005-11-06 14:39) 

Ryo

私も続編希望!
つくづく自分は平凡な子供時代だったと思う今日この頃。
強烈でした。
by Ryo (2005-11-06 15:09) 

masiko

シンイチロウさん
戦後数十年でその時5才ですからね。
by masiko (2005-11-06 16:00) 

masiko

SWEETさん
平凡がなによりですよ。
by masiko (2005-11-06 16:01) 

dekochan-kyou5momo

あ~。現役高校教師としては、結構考えさせられた。
イマドキこんなに強い子はいないよ~。
教師の力で子どもを何とかできる(?)と思ってるあたりが
傲慢なんだと気づいた・・・。

う~ん。言葉が見つからないけど、続編期待してます。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-06 16:02) 

masiko

deko先生
子供の頃はたくさん泣いたし、あんまり強くないですよ。
どうも根が暢気なだけです。
by masiko (2005-11-06 17:29) 

シンちゃんところで「わかったー!」と叫びましたが、全然別のところからの計算でした。上のアドレスからアクセスできませんでした・・・。わかってないかもしれません。早とちりですぅ〜。
by (2005-11-06 18:06) 

masiko

別のところからって、何処からか知りたい。
とりあえず、70才ではありません。
by masiko (2005-11-06 18:21) 

sysy_sysy

そうですね。も一回読み返した結果、masikoさんは、推定29歳5ヶ月と2週間と出ました・・・。ウケない?
by sysy_sysy (2005-11-06 19:25) 

masiko

その通りってことで。
by masiko (2005-11-06 21:49) 

masiko

centropygeさん
すみませんでした。
あれじゃ入れませんよね。
ここ見てください。
http://blog.so-net.ne.jp/izakayamasiko/2005-10-15-1
詳しくはそのうちアップします。
by masiko (2005-11-06 22:05) 

goinkyonosora

ステキな人だ!!
by goinkyonosora (2005-11-06 22:44) 

koyume25

言いた~い、でも、言わな~い。
masikoさん、同じ地域に住んでいたとしても
私と一緒に学校に行くことはありまへん。
シン様のブログに書くとつっこまれそう。
by koyume25 (2005-11-06 23:07) 

えのみ

昨日も来てみましたが、コメントできないで帰ってしまいました。
私には勇気がありません。
でもmasikoさんは勇気のある女性です。
素敵です。
by えのみ (2005-11-07 01:11) 

ж鳳爪

ずっと下町で生まれ育った方なんだと思っていました。
今現在、目黒区内の(崖に埋まっている)5軒長屋に住んでいる身としては、読み応えありすぎでコメント遅くなっちゃいました。
でも、そういう子供時代があって今のmasiko様がいるわけで、一方、自分の子供時代となれの果ての現在を考えると。。。
続き、楽しみにしています。
by ж鳳爪 (2005-11-07 02:01) 

masiko

おぺさん
全然そんなことないですから。だだの能天気です。
by masiko (2005-11-07 07:41) 

masiko

koyumeさん
旦那が算出したところによると
私はkoyumeさんの2才下なので学校一緒になってますよ。
by masiko (2005-11-07 07:43) 

masiko

えのみさん
コメントしずらいもの書いちゃいましたね。
でも、再度訪問してくれてありがとうございます。
あんまり勇気いりませんでしたよ。
「おれバカだからー」(三宅裕司)
by masiko (2005-11-07 07:47) 

masiko

フォックスさん
ありますよね崖、思い出します、そういう場所。
by masiko (2005-11-07 07:48) 

koyume25

昨夜、おっちゃんとチャットしてて
思わず本当のこと書いちゃった。
今朝、行ってみたら過去ログ消えてました。ホッ。
by koyume25 (2005-11-07 08:55) 

nurumayubiyori

引き込まれてしまった。
小説読んでるみたいです。
生き方、かっちょいい・・・。
by nurumayubiyori (2005-11-07 13:00) 

masiko

koyumeさん
それは、危なかったですね。
私も気おつけます。
by masiko (2005-11-07 16:59) 

masiko

FLIPPERさん
誉めすぎです。
いじめられて、正義を語れず、
勉強しないで高校落ちて、
いい加減に大学選んで退学して、
かっちょ悪いっす。
by masiko (2005-11-07 17:01) 

いや、それをサラっと語れるところが
カッコイイのだと思います。
by (2005-11-07 19:04) 

masiko

PAUDAさん
吉屋信子風に書ければいいんですけど。
どうしても淡白になるんですね。
by masiko (2005-11-07 22:16) 

kaba

ちょいとーmasikoさん!
今日受け取ったあなたからの手紙に「ブログやってます」なんて書いてあったので来て見てびっくりだわよ。
うん、でも実にいい感じだよ!
by kaba (2005-11-08 00:42) 

ハイジ

こんばんは★
すごく個性豊かな住人さんですね。

ともすれば重くなりそうなことを淡々と語ってらっしゃるmasikoさんがカッコイイです。

ダンナ様と出会った所で「ピュー」と指笛でも吹きたい気分になりました♪
by ハイジ (2005-11-08 00:49) 

masiko

tamegorouさん
niceありがとうございます。
by masiko (2005-11-08 09:12) 

masiko

kaba
ねらった訳ではなかったんだけど、
こんな、記事の時になってしまいました。
他のも見てね。
今度、あの時の「愛〇会」の印象も聞かせてね。
by masiko (2005-11-08 09:14) 

masiko

ハイジさん
「ピュー」の後に、衝撃の告白が……。
そのうち書くので待っててね。
by masiko (2005-11-08 09:15) 

knacke

人生いろいろとは、よく言ったものですね。
平凡ほど難しいものはない、と、思っていますが、
平凡でないかもしれない、も、難しいですね。
どっちがいいかなんて、誰にもわからないし決められない。
それは自分が感じることかもしれませんね。
とーい、いつかに・・・。

気が向いたら、つづきをぜひ、です。
by knacke (2005-11-12 08:57) 

masiko

昔のこと書いたら、みんな「驚くかもね」ぐらいの
乗りで記事にしてしまいました。
by masiko (2005-11-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無駄遣い着付け教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。