SSブログ

和裁サークル展示発表 [着物]

私が通う和裁サークルで場所を借りている
墨田区家庭センターで毎年、文化祭のようなことをする。
名づけて
「ふれあいのつどい」

写真は撮影しなかったが、陶芸教室・手編みサークル
書道・絵画と各サークルごとに作品を発表する。

茶道教室では、お菓子付100円でお手前もある。

我がサークルでは、メンバーお手製のお手玉・匂い袋・根付etcを
格安で販売もしている。

入口と販売品


今日も暑くて袷の陽気ではなかったが、売り子役のため
気合で着た。
着物はまたもや、頂き物。
帯は閉店セールの呉服屋さんで購入。
半衿は白にしたかったが、雑誌「七緒」に掲載の
本格的つけかたが間に合わず、やむなくピンクにした。

今年ようやく出来あがった旦那の丹前の前でパチリ。
下は、やはり頂き物のウールを自分サイズに縫い直したもの。


明日も9時から16時まで開催。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 16

sysy_sysy

ヘヘッ一番。就寝途中でモウケ。
やはりmasikoさま、そういう系の方だったのだね。シカモ旦那様までカッコ良き丹前をお召しになって・・・。
生まれてこの方、ホテルジュラクとかの浴衣だけっちゅう、貧相なキモノ史の俺、尊敬。masikoさんご夫妻を羨望。
親父が丹前というかチャンチャンコ(擦り切れたドンぐさいの)で凧揚げしてたのをかすか~な記憶として今呼び覚ましました。
by sysy_sysy (2005-10-15 16:41) 

misso

いいですね~、着物すがた。
またおっちゃんが喜ぶな~。
by misso (2005-10-15 17:41) 

momo-3

なんちゅう格好のよさ。粋です。
朱赤(?)の帯がお似合いです。素敵
by momo-3 (2005-10-15 18:23) 

masiko

>シンイチロウさん
「一番なんて」一度言われてみたかったセリフ。
みなさんのおかげです。何人もいらして頂いて初めてもらえる
んです。この言葉。感涙。
そういう系って何系?
旦那が超寒がりなので丹前でも羽織らせようかと思いました。

>missoさん
おっちゃん世代にゃー街歩っててもうけるぜ。

>momoさん
ありがとうございます。
朱です。
粋よりか、若づくり目指してみました。
by masiko (2005-10-15 19:59) 

sysy_sysy

↑家主さん江の質問に対して。
シブヤ系。渋いから、シブヤ系。    スミマセンありきたりなことしかいえなくて。
by sysy_sysy (2005-10-15 20:38) 

花柄の着物を見て初めて「こんなの着てみたい!」と思いました。ちょっと自分にビックリ中です。下の着物は私のツボ。
北の地はもう袷ドンピシャの気温です。夜なら羽織りたいくらいです。
by (2005-10-15 21:09) 

masiko

>シンさんへ
月2回は連れてかれる秋葉系かも。でもコスプレじゃないよ。

>calcamさんへ
いきなり明るい色の地、朱とか橙とかは抵抗あるかもしれないので、白地に柄ってどうでしょう。
ツボにきて良かった。そのうち着たところアップしますね。
by masiko (2005-10-15 22:09) 

ж鳳爪

着物に詳しくない者が見ても、文句なくカッコイイ!です。
柄の良さ、センスの良さもありますが、着慣れている方がビシっと
着こなしているから、余計に見映えがするんでしょうね。
by ж鳳爪 (2005-10-16 00:53) 

えのみ

白の半襟も良いですが、ピンクの方が柔らかい感じでお似合いです。
by えのみ (2005-10-16 01:07) 

masiko

>*鳳爪さん
お褒めの言葉ありがとうございます。

>えのみさん
ピンクたしかに柔らかいかも。
by masiko (2005-10-16 06:38) 

OHARIKO

いいですねぇ。
イベントも、着こなしも、いいですね~。秋色。
私もウールには色の半衿が似合うと思います。
近頃全然着ていないので、着たいなぁと思いつつ・・・。
by OHARIKO (2005-10-18 13:44) 

masiko

お褒めの言葉ありがとうございます。
着ているのはウールではなく絹物です。
小梅さんも是非着てください。
by masiko (2005-10-18 17:12) 

OHARIKO

きゃーーー!ごめんなさいっっ。
ウールにしてはいい柄だと思いました。
しかも袷ってありましたし、売り子なのにな、って思ったのに、
ちょっとナナメ読みしちゃったみたいです。

いやだもう、一瞬血圧上昇しちゃいましたよ。
ホント失礼しました。
by OHARIKO (2005-10-18 22:05) 

masiko

全然失礼じゃないので気にしないでね。
by masiko (2005-10-18 22:37) 

おお、渋くて素敵な柄ゆきですね!
masikoさんにとてもお似合いです!
by (2005-10-19 22:56) 

masiko

誉めてもらって嬉しい。
by masiko (2005-10-20 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

続・師匠たちバトンについて思う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。