SSブログ

続・師匠たち [戯言]

前記事の内容からそこに寄せられたコメントが
皆さん、私に同情的だった。
そこで続編とあいなった次第。

なんにも感想を言わないで黙々と食べる人は好きになれない。
まして
なんでも「旨い、旨い」と食べる人は、はっきり言って嫌いだ。

かなり不味い物でも原因究明の後は
なんとかして食べてくれた。
醤油や塩たすとか、トウバンジャンぶちこむとか。

けど、

どうしても食べられなかった思い出の料理がこれ

辻先生の「鶏のワイン煮」
本の写真の通りにできたら、そりゃ美味しい。今では得意料理。
しかし、
想像してみて下さい。
ワインの上に鶏がただ浮かんでるのを。
煮詰めるという事が解ってなかった。

美味しい物がすきな私。
美味しいと、「旨い!」を連呼する旦那がいる。
だから気合をいれて料理がつくれる。


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 16

ottyan

う~む、ワインに鶏が浮かんでる・・・ねぇ・・・
生きた鶏じゃないよね♪
でもって、おっちゃんは「ベターホームのお料理一年生」ってのを未だに使ってますのだった。
じぇ~んじぇん覚えられないのよね、お料理。
おへへ・・・
by ottyan (2005-10-14 18:20) 

misso

私も食べることと飲むことに情熱を注ぐので、
黙って食べられちゃったんじゃつまらないッス。
おでのどうしてもたべられなかった料理は鳥のビール煮。
いや~、あれはすごかったぜ。二度と作ってないけど。
by misso (2005-10-14 19:12) 

ottyan

う~むむむ・・・
ビール煮かぁ・・・なんか想像できるような味だけど、う~む・・・
で、それって、レシピかなんかあったの?
by ottyan (2005-10-14 19:21) 

masiko

>おっちゃん
生きた鳥じゃないけどね。奮発して鶏の骨付ももだったのよこれが。

>missoさん
鳥が泡吹いてたでしょ。
リベンジあるのみ。
by masiko (2005-10-14 19:21) 

水無月

料理は経験しないと上達しませんよね。
私も必要にせまられ作っているうちに覚えました。
でも、おっしゃるとおり「美味しい!」と言ってもらえることが一番のクスリかも。
by 水無月 (2005-10-14 20:42) 

masiko

>おちゃん
missoさんのコメント待ちね。

>水無月さん
薬、沢山飲みました。
by masiko (2005-10-14 21:54) 

misso

あぁぁ、おっちゃん、おでのコメント待ってた?
雑誌に載ってた記事みて作っただよ。
そのと~りに作ったつもりだっただけど、すごかったぜ。
一口食べて、さよならだったぜ。
by misso (2005-10-14 22:14) 

momo-3

「旨い、旨い」って言われるだけって張り合いないかも。
うちの旦さんがそうです。
鶏肉のコーラ煮は不評だったです。
by momo-3 (2005-10-14 23:26) 

masiko

>momoさん肉は柔らかくなるけどね。そのうち、行程をアップするので是非ワインでしてみて。ワインレッドじゃなくてブラウンにちかくなるの、ソースがね。
by masiko (2005-10-14 23:48) 

sysy_sysy

こんばんは。ボクはポトフ得意ポトフ。牛すねを半日煮込んでその間ずーっと監視、寸胴鍋監視。灰汁とってはすくいとってはすくい。昔、大江健三郎のなんか忘れたけど小説でオッサンがそんなん作る場面があって憧れてたんす。
それでなおかつ鳥腿を後半2時間を切ったあたりで入れる。

よめにも子にも口出しさせませんで。ヨケイナコトヲイウンデワナイと一喝ですわ。日本男児ここにアリですわ。アハハハ・・・空しい。

なんか予算も栄養も無視した、ええ加減な作り方みたいに面白おかしく書いてますけど、そのとおりエエカゲンな出来上がりにワシだけ喜んで食うとるのじゃ。食器の後片付けはマジで俺が全部やります。マジで。嫁と子どもはメシ作る、後片付けは親父がやるという。
なんかぺらぺらしゃべりすぎてポツーン。スミマセン、コメント欄を占領しちゃって。
by sysy_sysy (2005-10-15 00:14) 

masiko

>シンイチロウさん
全然すまんくないっすよ。
ポトフ食べてフォークでつまみあげてみたい(ウソウソ)
ご馳走して。
by masiko (2005-10-15 00:27) 

えのみ

みなさんはちゃんとお料理作っていらしゃるんですね。すごい!
やはり「��がやる気の源ですね。�気の源ですね。
by えのみ (2005-10-15 01:55) 

OHARIKO

本編?続編でmasikoさんの努力がよおぉ~く、わかりました。
多くの家庭との違いは、きちんと評価されることなんでしょうね。
美味しいものには手間がかかりますから。
主婦的にはO.Kでも、プロには行程に不満があったりすること、
私も少々飲食業に携わりましたから「どうしてこんな、、、」をよく知っています。
(2時間はキツイですね・・・)

好きで作っていらっしゃるのかと思ってましたが、全て努力!
隠し味には、、、天晴れでございます!!拍手を送ります(*^v^*)
by OHARIKO (2005-10-15 08:01) 

masiko

>えのみさん
私は、いつもちゃんと作ってるわけではありません。
外食ありーの、中食ありーです。

>小梅さん
いまでは、だいぶ好きになりましたよ。
自分が美味しいものが好きですからね。
拍手ありがとうございます。
by masiko (2005-10-15 08:33) 

sensibility

ウチのバカ旦那は、塩かけとけば、なんでも旨いといいますよ~(笑)
嫌わんんでやってくださいね~味覚バカな可哀相な人なんです~
ちょっと、あれれ~?なお味の時、原因が塩不足じゃないかも?な時も、
塩が足らん!と、んなアホなですよね~作りがいがないっスよ~
いつの頃からか自分の食べたい物だけを作るようになってしまいました
うちの旦那の味覚バカにはあわせてられない…(涙)
私は鶏のクリーム煮込みを作った時、小麦粉をそのまま放り込んで
ダマダマが一杯…あの頃、ふるいにかけるという事が解ってなかった…。
by sensibility (2005-10-15 14:07) 

masiko

>いとしのレイラさん
奥さんに免じて嫌わないでおきましょう。
みんな失敗するんですね。安心。
by masiko (2005-10-15 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

師匠たち和裁サークル展示発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。