SSブログ

我が家で日本酒 [呑む]

今日は、我が家で日本酒。
買い物せずに、つまみを作る。
献立を考えるのが楽しい時もある。(たまに)
できたのが、これ。

上左から、かくや・チンゲン菜お浸し・ひじき酢物
下左から、油揚げねぎ味噌焼き・さば立田揚げ・めんたいこ

それでは、おひとつどうぞ。

片口は10月2日上野公園内で行われた「大陶器市」で購入。


お風呂上りに慌てて着た。帯のうえの皺をひっぱりたいが、手遅れ。
母からもらったウールに浅草「えり丹」で買った半幅を少し派手に結んでみた。


nice!(7)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 17

sensibility

油揚げねぎ味噌焼きに激しく惹かれる私…
冷蔵庫に油揚げがあるから私も買い物せずに作れそうデス♪
話が変わりますが、過去記事を読ませてもらいました~!
辛そうなカレーすごいですね~!!!!
昔、姉にインスタントカレーを買って来いといわれ、
素直なパシリだった私はLEEのいっちゃん辛いヤツを買ってきて
姉を激怒させたことを思い出しました…イイ思い出だ…。
by sensibility (2005-10-05 19:03) 

sysy_sysy

よろしいですなぁ。
by sysy_sysy (2005-10-05 19:59) 

masiko

>いとしのレイラさん。
妹にしたいNO.1です。末っ子なのでパシリもったことありません。

>シンイチロウさん。
今、昨日の残り物プラス続くで一杯やってます。
広島VS巨人最終戦です。野村さんありがとー。
by masiko (2005-10-05 20:06) 

いや〜ん、帯好きです〜。
ところで、「かくや」ってどの様な食べ物なのでしょうか?
by (2005-10-05 21:00) 

Loki

いいですね~ 和食に着物姿の美女にお酌されて・・・。
 あ! いけない^^; 酒、飲めなんだった(苦笑)


でも、素敵な帯の結び方ですね^^ & 料理も^^
by Loki (2005-10-05 21:09) 

masiko

>Lokiさん。
またお立ちより頂いてありがとうございます。
美女は甚だ疑問ではありますが、着物だとちょい姿勢がよくなります。

実は模型と関係ある職場におります。
帆船すきです。
by masiko (2005-10-05 21:13) 

misso

は~(感心)。
こんなステキなおつまみで日本酒が飲めるなんて、いいですね~、旦那様。
は~(感心)、食器もすてきだ~。
ランチョンマット(とは言いませんか?)の和紙(?)もすてきだ~。
ちなみに日本酒はなんですか?
by misso (2005-10-05 21:52) 

masiko

ホントは私もダンナになりたい。
ランチョマットです。趣味で集めてましたが、なんせ酔っ払いなのでたれこぼしが多く、紙のを使用することが多くなってるっす。
今日のは、柿です。
あんまり言うほどのものではありません。質を取ると日本酒を飲む回数が減るので安くてマーマーな「一ノ蔵」を呑んでるの。ちっと悲しい。(1890円也)。
by masiko (2005-10-05 21:59) 

masiko

>calcamさん。
なかなかいい帯でしょ。フッフッ自慢。
かくやとは、ぬかの古漬けに生姜とかみょうがとかジャコとか
大葉とかを和えてるものです。
有元葉子先生伝授。
100nice踏んでいただけたのでプレゼント(たいしたもんじゃない)たいです。
by masiko (2005-10-05 22:07) 

届きましたか〜?
届いてたらこのコメント消してください〜。
by (2005-10-05 22:28) 

kumashiro

遊びに来ました。
masikoさん、着物も好きなんですね。カッコイイ!!
おつまみも大人!?
私も好きで今とっても興味があるんですけど、持ってないんです。
普段から着れるものが欲しいな~と思ってるんですけど。
あと過去記事に蔵の街栃木の記事が載ってましたね。
私、実家が栃木なんです。普段フツ~に目にしていたものが、こんな風に
写真に撮られると、とっても新鮮な感じ。私も是非着物で散策したいと思います。
by kumashiro (2005-10-06 09:34) 

masiko

早速のご訪問ありがとうございます。
是非、着物きてみて下さい。ウールとかなら普段から着れますよ。
帯を半幅ではなく名古屋とかにすれば、ちょっとしたところになら
行けます。
涼しくなったので着物シーズン到来です。
by masiko (2005-10-06 17:19) 

goinkyonosora

ステキな帯ですね!
日本酒好きなんで、飲みたくなる肴です(^^)
by goinkyonosora (2005-10-06 21:09) 

masiko

>おぺさん
ありがとうございます。
誉めていただいて嬉しいです。
by masiko (2005-10-06 21:20) 

あ、この帯何結びでしょう?
変形貝の口風???是非覚えたい!
半幅は遊べていいですよね~
by (2005-10-08 09:27) 

masiko

PAUDAさん
かなりいい加減にしてありますが、正しくすれば角だし風になるはずのものです。
by masiko (2005-10-08 09:43) 

てっしぃ

帆船&模型で検索して、リンクしてしまいました。
よく見ると、Loki さんへのお返事だったのですね。(^^;
すみません。。。
by てっしぃ (2005-10-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どっちが上手ウールで割烹着 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。