SSブログ

春恒例 [戯言]

 

みなさま、またもやご無沙汰しております。

今年も「隅田川きもの園遊会」に行ってきました。

回を重ねること15回目です。

私は、なんと14回も参加してます。

2007年の様子はこちらです。

2008年の様子はこちらです。

あまり変わりませんが今年はこんな風でした。

スタンプをもらいに、地下に向かいます。

P1020438.JPG

 

中では、去年あった家紋のコーナーは机があって準備中のようでした。

ここで、横着でズボラな私は昨年の報告をします。

P1020483.JPG

上の写真が送られてきた我が家の紋「おもだか」です。

下は父が所有する、紋帖です。

「東京紋章上絵師組合」のみなさんありがとうございました。

 

P1020442.JPG

ハンカチを染るコーナーです。

行列が出来ていたのでスルーしました。

その他に、フォトコンテストや風呂敷包みの実演などしてました。

 

P1020444.JPG

次なるスタンプを求めて地上へとでます。

 

P1020451.JPG

分りずらい写真で申し訳ありませんが

伸子張りをしているところです。

 

P1020463.JPG

最後のスタンプ場所、浅草神社では野点が行われていました。

15分並んで、美味しい抹茶を頂きました。

 

P1020456.JPG

琴の演奏もしていましたが、閑散としています。

ところが、一時間後には

P1020477.JPG

抽選会で黒山の人だかりです。

そして、今年もなーんにも当たりませんでした。

いろんな着物が見られるだけでも来年もまた参加すると思います。

「あっ」

肝心な着物姿を忘れてました。

P1020478.JPG

桜も満開で、みなさま宴たけなわといったとこです。

 

「あれ?」

「飲んでる姿がない」って

昨日は「広島VS巨人」(亭主がテレビから離れない)。

というわけで、ウチでがっつり飲んだので

とても公表できる写真ではなかったんですの。ほほほ。

 


nice!(20)  コメント(36) 

nice! 20

コメント 36

えのみ

満開の桜の下できものを着てパチリ…
素敵ですね~(^o^)丿
抽選会は当たらなくて良いのです。
ここで運を使ってはいけません。(笑)
by えのみ (2009-04-05 22:05) 

きむたこ

ましこさんトコロで飲んでる写真がないって、
なんだかさみしいかも。(笑
「近頃も、ちゃんとはかってますか?」
by きむたこ (2009-04-05 22:14) 

masiko

みなさま、ご訪問にniceやコメント
ありがとうございます。

by masiko (2009-04-05 22:32) 

masiko

えのみさん
運は不思議な箱を2回みて使っちゃったみたいです。
ホントはお馬さんで使いたいんですよね。

by masiko (2009-04-05 22:35) 

masiko

きむたこさん
自分でもチョット「淋しいかなぁー」なんて思います。
実は和裁の先生が2月に急逝されて
今回、締めてる帯が教えて頂いた最後の作品となりました。
しかも「計らなくてもいいもの」です。
その後、仲間の方々に教わって、袷を縫ってます。
今のとこ真剣に計ってるツモリです。
また、聞いて下さいね。
by masiko (2009-04-05 22:39) 

satsuki

今年は予報より桜がもちましたね~。
桜のある園遊会はひさしぶりですか?
我が家は久しぶりに家族で
マダガスカル2を見てきました^^
野店、というのですね。 開放的でいい感じ♪

by satsuki (2009-04-05 23:14) 

ж鳳爪

14年行き続けている行事というのもすごい!
シックなお着物で、「みなさま宴たけなわ」って、他人事のように・・・
と思ったら、ご自宅でがっつりだったんですね^^
by ж鳳爪 (2009-04-05 23:44) 

柴犬陸

毎年この時期なんですね。
桜の咲き具合で分かりました。
ジャイアンツ3連戦、負けなしでしたね。
強いのなんのって。
あさって火曜日からは甲子園で3連戦ですね~。
あーあ、わが軍の先が思いやられます。
by 柴犬陸 (2009-04-06 00:10) 

MORIHANA

あー、1年経つのは本当に早いですねぇ…(遠い目

千鳥ヶ淵、上野の桜とともに、江戸の春といえば
masikoさんの着物姿が、すっかり、イメージとして
定着しました。また、時々、違う季節のお着物も見せてくださいね。

by MORIHANA (2009-04-06 10:21) 

じむ員

すごい!
ほとんど皆勤賞ですね!
抽選会、皆勤賞の代わりに何か当てて欲しいですよね~。^^
みなさん着物姿で、すばらしい~!!

by じむ員 (2009-04-06 12:56) 

ちうきち

右肩を痛めて、はや1年半、、、
必死の治療で治りかけた矢先
何にもしてないのに左肩が、、、(泣)

肩が健康になったら着物着るぞー着るぞー。
ワタシの分まで、着物生活楽しんでくださーい♡

by ちうきち (2009-04-06 15:23) 

たろう

よかった(^^)
ちゃんとお家で飲んでたんですね(^^)v

by たろう (2009-04-06 15:40) 

kaori

もう1年経ったのですね。。。
桜、満開でキレイ!masikoさんもステキ!!


by kaori (2009-04-06 16:50) 

みなみー

巨人に勝ってくれて、ありがとうございました(-^〇^-)
阪神以外で星を稼いでくださいね。

そりゃ~、3連勝だもん、できあがっちゃいますよね~~~


着物姿って、他人のを見ているだけで勉強になります!
by みなみー (2009-04-06 23:03) 

masiko

satsukiさん
温暖化のせいか毎年葉桜なことが多かったのですが
今年は満開でした。
野点は気楽な感じで好きです。

by masiko (2009-04-07 08:45) 

masiko

*鳳爪さん
宴の仲間に加わりたかったのですが
我慢してウチに帰りました。

by masiko (2009-04-07 08:48) 

masiko

柴犬陸さん
先行きが心配なのは当方ですよ。
毎年、五月までは好調なんですけどね。
なんせ、鯉ですからね。
by masiko (2009-04-07 08:49) 

masiko

MORIHANAさん
すっかりサボリ癖がついてしまいましたが
また、なんか着たら記事にしたいです。

by masiko (2009-04-07 08:51) 

masiko

じむ員さん
第2回を広告で知ってそれ以来の皆勤です。
最初は100人来なかったのに今や2000人ですから
当たるのは難しいです。

by masiko (2009-04-07 08:53) 

masiko

ちうきちさん
私も数年前に右肩があがらなくなりました。
ムリしないで大事にして下さいね。
今年はこれでまだ2回目で、もう少しきもの着たいなって思ってます。
by masiko (2009-04-07 08:55) 

masiko

たろうさん
贔屓のカープも勝ってガッツリ飲みました。
by masiko (2009-04-07 08:59) 

masiko

kaoriさん
ほんとに一年なんてアッという間ですね。
しゅんぼーちゃんとお花見されましたか?
by masiko (2009-04-07 09:01) 

masiko

みなみーさん
ハイ、気分よくシコタマ飲みました。
今日も、そうなるといいなぁー(へへ)
2000人からの着物姿、見ごたえがありますよ。

by masiko (2009-04-07 09:03) 

masiko

くらいふさん
いつも、niceありがとうございます。
by masiko (2009-04-11 08:32) 

にこちゃん

(-ω-;)ウーン
やっぱり飲んでる「現場」がないと・・・
別記事で「飲んでる」のやってください。(笑
そろそろ日比谷あたりでビールのあれこれ
やる時期だったりしませんか?(▼ω▼)b
by にこちゃん (2009-04-14 17:15) 

masiko

にこちゃんさん
「現場」写真はとても公表できません。
酔っ払う前に撮ればなんとかなるかも。
日比谷も六本木も楽しみにしてます。

by masiko (2009-04-15 18:51) 

masiko

c_yuhkiさん
初めまして。
niceありがとうございます。
by masiko (2009-04-15 18:54) 

misso

14回の参加って、
そういうの、いいなと思います。
毎年恒例、ってのいいなって思います。

by misso (2009-04-16 23:37) 

masiko

missoさん
みっそさんは、新春恒例の「志の輔落語」があるじゃない
そっちの方がいいなぁ。
by masiko (2009-04-17 08:30) 

masiko

すずさん
niceありがとうございます。
by masiko (2009-04-24 17:06) 

masiko

ばんさん
初めまして、niceありがとうございます。
by masiko (2009-05-03 16:47) 

masiko

piattopiatoさん
初めまして、niceありがとうございます。
by masiko (2009-05-12 14:36) 

masiko

cheeさん
niceありがとうございます。
by masiko (2009-05-29 21:32) 

masiko

U3さん
初めまして、niceありがとうございます。
by masiko (2009-06-01 17:41) 

二兎丸

凄い! ほぼ皆勤賞だ!!

おもだかが家紋ってかっこいいなぁ…。
うちは実家の紋も婚家の紋もいま一つなのと、
着物を買ってもらったことが無いので、
自分の働きで買った自分の着物には
自分で定めた“自分の紋”を入れてますだ。
(婚家の紋が入った着物は、離婚する時に置いて来ないといけない
って聞いたコトがあるので)
紋帳を見て自作したので、どんな紋帳にも載ってないの。

by 二兎丸 (2009-06-28 15:27) 

masiko

ニ兎丸さん
復活だね。これからも宜しくです。
沢山のniceありがとね。

飾り紋とか欲しいなって思います。
猫がまるまってるみたいなのとかね。
by masiko (2009-06-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムリだってば元気にしてます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。