SSブログ

来年に期待 [着物]

 

昨日、「隅田川きもの園遊会」に行ってきました。

記事にするのは初めてですが第2回から毎年参加しています。

なによりいいのは、いろんな人の着物姿が楽しめることです。

 

着物を着ていれば誰でも参加でき、スタンプラリーをして

抽選でいろいろなものが当たるという催事です。

特賞は旅行券(ハワイに行けるくらの金額だそうです。)

1等は鬼怒川温泉です。

    

先ずは受付に行きラリー用の台紙をもらいます。   

ペットボトルのお茶もくれました。

         

 

 

最初のチェックポイントです。全部で3ケ所にあります。  

               

最終チェックポイントの浅草寺境内まで

風呂敷の包みかた、染めもの体験等々いろんなことをしています。

何ケ所か撮影を試みたのですが、余りの混雑ぶりに引いてしまい

無残な写真になってしまいました。

来年に期待(無理かも)

 

ブラブラしたり食事をした後に抽選会の始まりです。

 

    

撮った写真もこんなんでサッパリ見えませんが、

奥の舞台で「きものの女王」と「ふりそでさん」(舞妓さんみたいな人)がクジを引いています。

手前に書いてある番号は、賞品が多いので予め抽選した当たり番号の掲示です。

舞台の方を見ている人々です。当たらないかとドキドキです。

 

ラリーの最終地でもらった引換券です。これが手元にあるってことは、ハズレでした。

来年に期待ってことで。

 

きょうの着物も和裁教室の方にいただいたものです。

 

目つぶってるし、着付けもややグズグズぎみですが

来年に期待!

って、しつこかったですね。

 

 


nice!(22)  コメント(44) 

nice! 22

コメント 44

satsuki

おっーー!これですねー。
土曜日の様子がよくわかりました。
さすがに着物ブームだけあってすごい人手のようですね。
着物を着ている子供はいましたか?
うーんそれにしても素敵な着物姿のmasikoさんに
お会い出来なかったのが今更ながら残念・・・(-_-;)
私も来年に期待♪
by satsuki (2007-04-08 18:42) 

Ryo

うちの相方も土曜日に知り合いの結婚式で着物を着てました。
でも、何故か貫禄が・・・・・。
masikoさんのように粋な着こなしはまだまだのようです。
by Ryo (2007-04-08 22:23) 

やぁわいふ

とってもいいイベントですね!さすが東京。
そろそろ昨年お仕立てしたヤツ、、、着なければ。
はやく金魚ブログを脱出したいと思ふ、、今日このごろ。
by やぁわいふ (2007-04-08 22:47) 

wanderwander

めぇつぶった写真は来年まで待たなくても、撮りなおせばいいのに…。
by wanderwander (2007-04-08 23:25) 

ж鳳爪

そんなに混雑するほどの盛況ぶりだったんですね!
舞台を見る人々の遠景写真で、推察できました^^
気軽に楽しく、という雰囲気がとてもいい感じですし、来年もぜひ
参加して、良い賞品をゲットして下さい!
by ж鳳爪 (2007-04-09 00:06) 

よっきー

桜の下の着物、とてもステキ。
楽そうに着ていて粋ですよ~。 
by よっきー (2007-04-09 00:06) 

nicolas

お花見に着物ってスゴイ素敵ですね♡
憧れます~着物着たいなぁ
それと、スタンプラリーの賞品、特賞が絶対いいけど
1等が「鬼怒川」っていうのがいかにも浅草ですよねー!
by nicolas (2007-04-09 15:00) 

柴犬陸

園遊会というネーミングに何やら優雅さが感じられます。
まして、着物ならなおさらです。
来年は、あの園遊会でしょうか?
by 柴犬陸 (2007-04-09 16:50) 

楽しそうですね!
そしてやっぱり、桜には着物姿が合いますね(^^)
来年こそ特賞!!ヽ(´▽`)/
by (2007-04-09 18:03) 

masiko

MORIHANAさん
ポッチとありがとです。
by masiko (2007-04-09 22:13) 

masiko

みなさん、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2007-04-09 22:14) 

masiko

satsukiさん
来年はご家族揃って参加に期待です。
お子さん連れも5組くらいは見ました。お祖母さんも一緒で
一族で参加なんて方もいたみたいです。
例年より若い男子が多くみられました。
流行ってるって感じです。
by masiko (2007-04-09 22:18) 

masiko

SWEETさん
相方さんに怒られちゃいますよ。
留袖や訪問着も着てみたいのですが機会がありません。
by masiko (2007-04-09 22:21) 

masiko

やぁわいふさん
金魚ブログも面白いよ。どれくらい大人になるのかね。
着物の記事もみたいので楽しみにしてるね。
by masiko (2007-04-09 22:22) 

masiko

わんだーさん
初めまして。
せっかちで、粗忽者なので思いもつきませんでした。(笑)
by masiko (2007-04-09 22:23) 

masiko

*鳳爪さん
去年より少し減って1500人以上は参加してたみたいです。
狙うは温泉なんですけどね。
by masiko (2007-04-09 22:25) 

masiko

よっきーさん
ありごとうございます。
桜に映える色と思って黄色っぽいのにしてみました。
by masiko (2007-04-09 22:26) 

えのみ

桜の下できもの着て楽しい一日でしたね。
こんなイベント楽しそうで良いなぁ~。
来年こそ特賞を狙いましょう!(^^♪
by えのみ (2007-04-09 22:28) 

masiko

にこちゃんさん
是非、着物着てみて下さい。いいですよ。
いつも狙いは鬼怒川温泉なんですけどね。
12回参加して草履が当たったのが一番上です。
by masiko (2007-04-09 22:28) 

masiko

柴犬陸さん
年、2回、隅田川と浜離宮でありますけど、こっちのほうが盛り上がります。
by masiko (2007-04-09 22:30) 

masiko

たろうさん
特賞だなんて言いませんから鬼怒川に行かせて下さい。
桜ももう終わりですが着物で撮影できて良かったです。
by masiko (2007-04-09 22:32) 

masiko

えのみさん
記事にはしませんでしたが中生1杯飲みました。
楽しかったです。
by masiko (2007-04-09 22:33) 

あー、ホントに一年たったんだぁ。
今年も「浴衣美人」いましたぁ〜?
by (2007-04-10 02:49) 

こういう写真見ると、今年こそ着物着なきゃって改めて思うのでしたぁ~
\(_ _)ハンセイ
どーも、ましこさんみたいに楽~に着れないのよね~
貫禄ばっかりが目立つ私(;^。^A アセアセ・・
by (2007-04-10 13:45) 

masiko

calcamさん
早いよねー。
ところで「浴衣美人」って何だっけ?
微塵も覚えていない(涙)
by masiko (2007-04-10 17:30) 

masiko

おぺさん
是非、着物で一緒にそば屋で飲みましょう。
by masiko (2007-04-10 17:31) 

この時期なのに浴衣を着てた人が結構いたでしょ?
「このイベントはいつもそうだ」ってmasikoさんが教えてくれたの。
そのことだよ〜ん。
by (2007-04-10 23:13) 

masiko

そうだったのか。今年は子供しか浴衣の人見なかったんで
サッパリ思い出せなかったんだ。
何故か知らねどグレーの着物姿がやけに目についたよ。
by masiko (2007-04-11 12:11) 

ハイジ

masikoさんオハヨーゴザイマス☆
すごーい、人!ですね。
景品がすごい所を見ると、結構大きな催し物なんですね
着飾ってお出かけって楽しいですよね。
特にお着物は細かいアイテムがいっぱいあるので、見てるだけでも楽しそうです。

前回の花見の記事を読んで、「もう1年!ワタシは一体なにを…」とちょっとボー然としました(^^;
そして新しい家族が増えたんですね〜
ふくふくしてかわい〜♡デス
by ハイジ (2007-04-13 08:51) 

サクラコ

着物を着て・・・行ってみたい!特賞を当てたいものです。
桜も満開?の時期にステキなイベントですね。
masikoさん桜も咲いてていいお天気でイベントで・・・お酒は召し上がらなかったんですか?と思ったらちゃんと一杯されていましたね!うふふ。
by サクラコ (2007-04-13 15:54) 

masiko

ハイジさん
こんにちは。
1500人以上は参加してました。
当たり番号に1500番代がありましたから。
コディネートを見るだけで勉強になっちゃいます。
機会があったらにゃんに触れに来て下さいね。
by masiko (2007-04-13 16:56) 

masiko

サクラコさん
葉桜にならずにすみました。
軽くビールを一杯だけですから、可愛いもんです。(笑)
by masiko (2007-04-13 16:57) 

いちご☆

しつこくないです!!!!
言い続ける事が 来年に 続くでしょう!!!
私も 応援しています! 祈っています!!!
by いちご☆ (2007-04-13 21:53) 

masiko

いちごさん
ありがとです。
なんか心強いです。いちごさんの祈りが通じそう!!!!
by masiko (2007-04-13 23:21) 

moco-moco

私も行きたかったな~!!!
私も来年に期待!!!(笑)
by moco-moco (2007-04-14 10:58) 

masiko

mocoさん
毎年、4月の第一土曜日に開催されます。
来年は是非参加して特賞を当てて下さいね。
by masiko (2007-04-14 14:05) 

misso

ましこさん、お写真まあまあだよ。(←偉そう)
by misso (2007-04-14 19:05) 

masiko

missoさん
来年に期待、変わんないと思うけどね。
それも、いいこと?
by masiko (2007-04-14 21:51) 

masiko

ちむさん
ポチっとniceありがとうございます。
by masiko (2007-04-22 18:34) 

masiko

カラスさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-04-28 10:26) 

sacro-bosco

ただいま~。留守中もご愛読ありがとうございましたm(__)m

この一週間前だったけれど、この看板だけは見た記憶が…
花見、着物で行きたかったけれど、
今年は三匹連れて行ったからムリだった(←おバカ)
by sacro-bosco (2007-05-03 16:53) 

masiko

sacro boscoさん
お帰り~。
来年は一緒に参加しませう。
私が誘った人は連続3年、特賞だったんだよ。
by masiko (2007-05-03 17:08) 

たろちぅ

着物は憧れです。
七五三以来一度も着てないのです。
柄とかは凄く興味が。
by たろちぅ (2007-05-12 19:15) 

masiko

たろちぅさん
機会があったら挑戦してみて下さいね。
着付けもしてくれて一日レンタルとかもあるみたいですよ。
柄とか色とか着物って楽しいですよ。
by masiko (2007-05-13 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。