SSブログ

ひぇー辛・第6弾 [呑む]

 

みなさん味の好みって変わる物だと思いますか?

私は、結婚以前と以後とではかなり変わりました。

実家は晩酌なしの一汁一菜です。

しかも父が幼い頃、関西にいたので超薄味です。

 

ところが、旦那はお酒で動いているような人です。

下町育ちでのん兵衛となれば濃い味です。

私は、のん兵衛になる素養がたっぷりでした。

 

もう一つ、私そんなに辛い物に強いほうではありませんでした。

鍛えれば辛さにも強くなるようです。

今は辛いのが大好きです。

今回のタイトル「第6弾」でございます。

ここで、過去記事を宣伝させていただきます。

お急ぎでない方はご覧くださいませ。

ひぇー辛第2弾第3弾第4弾第5弾

 

 (いつも淡白な内容なので少し色をつけてみました。)


 

お待たせ致しました(勝手にそう思ってます。)

 

「ようせいごうの麻婆豆腐の素」

 

で作りました。

味わったことのない辛さでした。

今まで食べた麻婆は唐辛子の辛さでしたが

これは山椒辛くて口の中が痺れます。

複雑で深い味わいがします。

ビールがガンガンすすみます。

 

あいの手に、こんなのを作りました。

 

青菜の塩炒め。            通称スーパーたたき。

                     (オリジナルは錦糸町 李晃)

 

 

 

もちろん、完食いたしました。

 

 

たろちぅさん、sacro boscoさん、

 

「あー旨かった。

 ごちそうさまでした♪」

 

 


nice!(17)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 33

knacke

片口の素敵な器(←これ、いいね。)に残った辛汁画像で、
白いご飯がいただけそうです。
えぇ、もちろん安ビールも進みそうです。
「おチリ、お大事に・・・☆」
おチリ、へーき?
by knacke (2007-03-10 22:30) 

いちご☆

長崎育ちの両親に育てられたわたし 東京生まれですが
はっきりいって 長崎の味です。
同じく 下町育ちの 主人。。。。。 お雑煮は 歩み寄ってもらいましたが いろいろ あわないです。 今は あま~~い玉子焼きが大好きな子どものために作った玉子焼きは 主人は 無理らしいです
by いちご☆ (2007-03-11 00:01) 

柴犬陸

私はましこさんと逆で、結婚してから、辛いものがもっとダメになりました。
夫の実家はそれほど薄味ではないので、どうしてか分かりません。
不思議なことに、キムチはほとんど食べられないのに、明太子は好んで食べます。(あんまり辛い明太子はNG)
一貫性がないかな?
by 柴犬陸 (2007-03-11 00:21) 

えのみ

山椒の辛さは舌がビリビリになりますよね。
でも大好きです。(豆腐は除く…)
私もいつからか分かりませんが
キムチや辛いものが好きになりました。
やはりビール党になってからかなぁ~?(^_^;)
by えのみ (2007-03-11 00:55) 

よっきー

北区と千葉の両親なのになぜか薄味。
結婚してからどんどん濃い味になりました。
甘い卵焼きや煮豆が御飯のオカズになると思っているのは主人だけ。
辛い物大好きな息子達はほとんど飲めません。
あまーいお多福豆を肴に飲んでいる主人を気持悪そうに見てます。
それにしても、旨そうですねー。
by よっきー (2007-03-11 01:21) 

やぁわいふ

うわー。ウマそうだっ!!
酒が進むんだろうなぁ〜〜、ウヒヒ。

でも、お腹壊すんですよね、、、トホホ。
トシのせいかなー。若い頃食べ過ぎたかなー?
by やぁわいふ (2007-03-11 03:03) 

Ryo

両親共に四国産で、私は関西生まれ。
でも比較的何でも大丈夫。
ただ、納豆食べられるようになったのは、相方に鍛えられてからかなぁ。
それにしても美味そうです。
お酒飲みたくなります(あれ?私も酒で動いてる??)。
by Ryo (2007-03-11 12:16) 

ж鳳爪

山椒辛いのって魅力的ですね^^
完食した後のお皿の色にも、迫力が残ってます!
私は、1人暮らしを始めてから、やっと焼き魚の美味しさがわかるように
なりました。 あと、セロリが好物になったのも大人になってからです。
普通の人よりは辛い物にも甘い物にも強いですが、喉が弱くなったよう
なので、今はmasiko様の激辛好きには太刀打ちできません!
by ж鳳爪 (2007-03-11 14:02) 

satsuki

お酒で動いているような人、っていう表現いいですね^^
我が家は、わりとも好きなものも似ているんですよ。
それにしても麻婆豆腐おいしそう!複雑で深い味わいなのかー。
よだれでビールが飲めそう(^^♪
by satsuki (2007-03-11 14:24) 

masiko

みなさま、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2007-03-11 15:59) 

masiko

きむたこさん
お気に入りの器を誉めてもらって嬉しいな。
ここだけの話、おチリにかなりきました。
でも、もう平気です。
by masiko (2007-03-11 16:00) 

masiko

いちごさん
長崎の味ってどんなん?
お雑煮は結婚前に作ったことなかったので旦那の言うとおり
作るしかありませんでした。
by masiko (2007-03-11 16:02) 

masiko

柴犬陸さん
明太子も美味しいですよね。
味って妙ですね。
by masiko (2007-03-11 16:03) 

masiko

えのみさん
過去記事にまでniceありがとね。
豆腐の変わりに麻婆茄子にしても旨いよ。
ビールにや辛いもんだよね。
by masiko (2007-03-11 16:05) 

masiko

よっきーさん
修行とともに好みの味も変化するかもしれませんね。
大福で日本酒、飲める人知ってます。いろいろですね。
by masiko (2007-03-11 16:07) 

masiko

やぁわいふさん
お腹壊した原因が分ってるので気にしないで食べちゃってます。
また、試してみてはいかが。
by masiko (2007-03-11 16:08) 

masiko

MORIHANAさん
ポッチっとありがとです。
by masiko (2007-03-11 16:09) 

masiko

SWEETさん
やっぱり酒飲みは関西の方でも味濃くても大丈夫なのかもしれませんね。
今夜もガソリン満タンにして明日ガッツリ動きましょう。
by masiko (2007-03-11 16:11) 

masiko

*鳳爪さん
過去記事にまでniceありがとうございます。
山椒辛いのって癖になります。
私も茗荷とか香菜とかクセのあるものは大人になって
食べられるようになりました。
唐辛子って喉に張り付きますね。咳しながら食べたりしてます。
by masiko (2007-03-11 16:14) 

masiko

satsukiさん
好みが一緒はいいですよね。
今度、機会があったら「ようせいごう」試してみて下さい。
ビールも美味しく飲めますよ。
by masiko (2007-03-11 16:16) 

結婚してから辛いモノが食べられるようになったし、好き嫌いも少なくなった。
味付けはお互い歩み寄りかな?ワタシは薄味だったし、ダンナは濃い味。今はまあまあ濃い味。ってことはワタシの方が歩み寄りが多かったんだ。何だかクヤシイ。
by (2007-03-11 16:59) 

sacro-bosco

アレを一度のお食事で完食なさるとは…
やはりさすがでございます_| ̄|○_P゛
青菜の塩炒めと、方口の器にうっとり♡です。

普通に、辛いものが好きな相方に嫁いで、
おかげさまで人並み以上位には辛いものを
食せるようになりましたが、アレを一発完食はムリでした(泣)
辛いものの修行の道(?)はまだまだ先が長いようです。
by sacro-bosco (2007-03-12 12:58) 

masiko

calcamさん
ウチは私の完敗だけど、しかたないかなって思ってる。
歩み寄りは麗しいぞな。
by masiko (2007-03-12 16:58) 

masiko

Lokiさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-03-12 16:58) 

masiko

sacro boscoさん
美味しいから「痺れる」って言いながらドンドン食べてガンガン飲んじゃったよ。ほんとに良い物をありがとね。
実はスーパーたたきもチョット辛いんだよ。
sacro さんも修行を積んで一緒に辛い物を食べましょう。
by masiko (2007-03-12 17:01) 

これはビールがガンガン進みそうですね!!
う~ん、、、見てるだけでビールが飲みたくなる(^^)
ボクも昔は辛いのが大の苦手でした(^^;
中学くらいまではカレーもお子様用の甘~~いのしか食べれませんでした(┯_┯)
鍛えれば辛さにも強くなるもんですね♪
by (2007-03-12 18:46) 

親が酒好きだったので、おつまみだかご飯のおかずだか分かんないような物を食べて育ちました。
現在も、変わらず!

ものすごく、うまそ~~う \(^。^)/
味見したい!
by (2007-03-12 22:48) 

masiko

たろうさん
空けたビールも写せばよかったです。沢山飲みました。
つまみもビールも両方が美味しくなる気がします。
by masiko (2007-03-13 17:04) 

masiko

おぺさん
おぺさんも多分主食がお酒なんでしょうね。
いつでも味見にいらして下さいね。
by masiko (2007-03-13 17:05) 

たろちぅ

こんばんわー。コメント見て速攻来ました。
もう、めっちゃ盛大な拍手を送りたいです。
次の日のお腹は大丈夫だったでしょうか?(・_・)しんぱい。
うん。唐辛子の辛さじゃないですよね。
私はくちびる無くなっちゃいましたよー。しびれて。
この記事、うちの相方が帰宅したら見せます。
後で、過去記事も読みにきますねー。

もし、また食べたくなったらゆってくださいね^^
by たろちぅ (2007-03-15 22:03) 

masiko

たろちぅさん
こんばんわー。早速のご訪問ありがとうです。
重ねて過去記事にまでniceをありがとうございます。
お腹も唇もどうやら無事でした。
旨いものを教えてもらって嬉しかったです。
by masiko (2007-03-16 16:59) 

misso

記事、いっぱい見逃してました。
お料理記事のまとめ読みで、おなかすいた。
by misso (2007-04-06 23:49) 

masiko

missoさん
素は簡単に作れて、しかも旨かったよ。
食欲不振になったら見にきてね。
by masiko (2007-04-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ロケット着弾今夜もヘベレケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。