SSブログ

猫・ねこ・ネコ [着物]

 

先日、1000niceを踏んで下さったsatsukiさんに

ほんの気持をお届けしたら素敵な物が送られてきました。

 

横浜中華街の有名店の10年もの紹興酒です。

早速つまみを用意し飲みました。

  

牛ときのこおオイスター炒め。  キャベツの花山椒。

  

鮭チャーハン。            豚ピー。

 

あんまり旨いんで、グビクビあっという間に飲んじゃいました。

satsukiさん

ごちそうさまでした。

 

そして、もう一つ

こんなに可愛くて楽しい「猫」柄の足袋を頂きました。

なんと私のためにオーダーしてくださったんです。

大感激!!

 

しかもsatsukiさんとおそろいです。

 

ウールに合わせて履いてみました。

浅草の履物問屋「長谷川」さんの下駄と

「ねこ」柄の半幅帯も締めました。

 

ありがとうございました。

 


 

おまけに我が家の「ネコ」の様子です。

ラン・ヨナ「寝てるのに眩しいじゃねーかよー」

 


nice!(20)  コメント(48) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 48

ネコ足袋、ネコ帯、かわいーーーー(*´д`*)
by (2006-12-11 00:57) 

satsuki

やっぱりほんのアペリティフ程度でしたね(笑)
わざわざ記事にして頂いてうれしいです♪
本当のサイズは22.5だという事だったので、まだゆるいですよね。
洗ってちゃんと縮むかちょっと心配。
おつまみ、お、おいしそう・・・
by satsuki (2006-12-11 01:21) 

Ryo

毎度美味しそうな記事で仕事中には目の毒ですが・・・。
足袋って柄モノあるんですね〜。
素敵です。
ネコつぐら、うちも買おうかな・・・・。
by Ryo (2006-12-11 07:57) 

いちご☆

かわいい足袋ですね やっぱり オーダーなんですね。
masikoさん よかったですね。 maboさんも 喜ばれた事でしょう。
でも 美味しそうですね・・・・・・よだれが・・・・・・
by いちご☆ (2006-12-11 08:10) 

よっきー

猫柄、可愛いー! お召し物との組み合わせも好きです。
ん? めずらしくお米が…

お猫さま方の満足そうなお顔。やっぱり猫には冬が似合います。
by よっきー (2006-12-11 09:43) 

おぺ

こんな柄で足袋が作れるんですね~(゜o゜)
なんて気の利いた贈り物なんでしょ!
勉強になりました^^;
by おぺ (2006-12-11 12:31) 

ネコ足袋&ネコ帯キュート!!!
これに鈴の根付け装着で「完全なるネコ仕様」ってのはどうですか?師匠達が寄って来ちゃうかも?
それにしてもただ今空腹。「居酒屋ましこ」画像でグーっとなりました・・・。
by (2006-12-11 12:58) 

sacro-bosco

んまっ、ステキ~(>ω<)♡
いやいやcalちゃん、根付はやっぱり
“左甚五郎も負かした鰹節で削った鼠”ぢゃなくっちゃ(ΦωΦ)b
お二人で紹興酒一本空けちゃうって凄いなぁ…。
ラン様ヨナ様、赤目じゃなくてブルーに光ってるトコがカッチョエエ!!
by sacro-bosco (2006-12-11 14:12) 

サクラコ

かわいい猫足袋ですねー!注目を集めそうです!
ランちゃんヨナちゃん、一緒に寝てるんですねー!アニマル柄のベッドがワイルドでいいです(^-^)
by サクラコ (2006-12-11 16:08) 

masiko

Lokiさん
ポチっとniceありがとうございます。
by masiko (2006-12-11 19:01) 

masiko

PAUDAさん
niceやコメントありがとうございます。
可愛くておお喜びです。
by masiko (2006-12-11 19:03) 

masiko

satsukiさん
5年ものだと途中で甘くてペースが落ちるんだけど
やっぱり10年ものは違います。旨かった。ありがとね。
足袋のサイズ縮まなくてもOKみたいです。楽チンです。
by masiko (2006-12-11 19:05) 

masiko

SWEETさん
相方さんに柄足袋をプレゼントなんてどうですか?
ネコつぐら出してない時はヨナが隣にきて寝返りをうつと
つぶしてしまいそうで筋肉痛になりました。
二重にしてあるんで暖かいみたいで気にいてくれてます。
是非、チコちゃんタルちゃんに買ってあげて下さい。
by masiko (2006-12-11 19:09) 

masiko

いちごさん
お察しの通り夫婦そろっておお喜びです。
by masiko (2006-12-11 19:09) 

masiko

よっきーさん
気に入って頂けて嬉しいです。
珍しくカレーの時にご飯を炊いたので冷凍してあったものを
チャーハンにしてみました。
歌にも歌われてるくらいネコはやっぱ冬ですよね。
by masiko (2006-12-11 19:11) 

masiko

calcamさん
うちの玄関に時々「シャンシャン」鈴の音高らかにくる猫がいるんだ。これがうるさいの。私までシャンシャンいわせたら
大変だわさ。ラン・ヨナともにシッポふくらまして怒ってるしね。
by masiko (2006-12-11 19:14) 

masiko

sacro boscoさん
鰹節の根付はあまりに危険です。
ラン・ヨナに襲われる。
紹興酒おいしくてたちまち1本空けちゃいました。
目はね実際見るとブルーってよりグリーンに光るんだよ。
目はカッチョエーかもしんないけど、図体がマヌケなんだよね、これが。
by masiko (2006-12-11 19:18) 

masiko

サクラコさん
ベッド最初、外側の縞馬みたいなのを買ったんですが
大きいのが気にいらなかったみたいです。内側の豹柄を
買って二重にしたら暖かいせいかよく入ってくれるようになりました。
by masiko (2006-12-11 19:20) 

masiko

おぺさん
コメントとばしてしまって失礼しました。
ホントに気が利いてますよね。その表現ピッタリです。
by masiko (2006-12-11 19:31) 

knacke

ニャンコ足袋、かぁいい〜!!
歩くたび、ニャーニャーって足下から聞こえてきそうだよ。
とってもステキです。
帯ニャーもステキ!!
いいな、こんな風に着物を楽しめるなんて。
ニャー。ニャンコ万歳。
「でね、ちゃんとはかってますか?」
久しぶりなので、やっぱり声、かけとくニャー。
by knacke (2006-12-11 20:09) 

ж鳳爪

お酒に合いそうなツマミですね。 
キャベツの花山椒ってどんなのか気になりました! 
オーダーでの猫柄の足袋って、素敵な足元のお洒落だと感心して
いたら、ピッタリ柄の帯まで持ってらっしゃるとは・・・さすがです。
猫ベッドは、大小重ねたらピッタリなんですね~。
男の子同士、仲良く温め合っていて微笑ましいです^^
by ж鳳爪 (2006-12-11 23:11) 

やぁわいふ

にゃんにゃんにゃんにゃ〜ん!!!全部可愛いっっ!!

紹興酒は20年位飲んでないなぁ〜。しょちゅう飲んでたのに。
ちょっとシイタケの戻し汁に近い味がしたような〜???
by やぁわいふ (2006-12-12 01:21) 

えのみ

ねこ柄の足袋が可愛いですね。
半幅帯も一緒にあつらえたみたいですね。
ランちゃん、ヨナちゃん仲良く一緒にベッドに入ってますね~。
2段重ねにしているのは何か理由でもあるのですか?
by えのみ (2006-12-12 02:37) 

つーたん

着物にアニマル柄はパンクな感じで良いですね。
歌川国芳の絵のようです。
by つーたん (2006-12-12 09:24) 

masiko

きむたこさん
ニャー、ニャンコ万歳!!
計りなおしてね悪戦苦闘中なのよ。新年会にも間に合いそうもないんだ(大泣)
by masiko (2006-12-12 18:20) 

masiko

*鳳爪さん
①キャベツを塩もみしたなかに鷹の爪と生姜をいれておきます。②花山椒は、サラダ油1ごま油1に花山椒1を入れて低温からいるみたいにして、熱くなったら火をとめて酢を4加えます。①に②をかけます。
偶然ピッタリになりました。
by masiko (2006-12-12 18:25) 

masiko

やぁわいふさん
紹興酒、くせのある香りなとこが、しいたけ連想したのかな?中華にあうから、また復活させて飲んでみて。
by masiko (2006-12-12 18:27) 

masiko

えのみさん
着物の小物たちって楽しいですよ。
↑理由はサクラコさんとこにしたコメントを読んでね。
by masiko (2006-12-12 18:29) 

masiko

つーたんさん
猫が新聞読んでたり踊ってたりで楽しい柄です。
たしかにちょっとパンクかも。
by masiko (2006-12-12 18:30) 

misso

猫タビ、猫オビ、かわいいなあ。
老酒もかわいいけど…。
by misso (2006-12-12 19:21) 

青沢東(QMY)

猫タビ左足にたて肘ついて新聞を読む猫発見!オヤジ猫になんだか親近感を持っちゃいました(笑)。黒猫のオビにピンクのおべべが似合てはりますねえ。やっぱり東の人は粋ですなあ。
by 青沢東(QMY) (2006-12-12 20:18) 

masiko

missoさん
老酒もかわいいんだね。旨かったよー。
by masiko (2006-12-12 23:46) 

masiko

青沢東さん
扇子もって踊ってる酔っ払いもいますよ。
ちょっとピンクで若づくりしちゃいました(笑)
by masiko (2006-12-12 23:48) 

老酒だ~!!
飲みた~い!!(^¬^)
猫柄のタビもかわいいですね♪
by (2006-12-16 12:23) 

masiko

たろうさん
旨かったですよ。
足袋もいろんな柄があって楽しいです。
by masiko (2006-12-17 20:15) 

masiko

penginさん
ポチっとniceありがとうございます。
by masiko (2006-12-18 18:52) 

hana

お久しぶりです~。年の瀬の挨拶に参りました。
いろいろあって、私のブログ、なくなりました。
で、懲りずにもう一回作っちゃいました。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
よいお年を♪
by hana (2006-12-29 23:35) 

masiko

フリちゃん、お久しぶりー。
また、楽しく遊びましょうね。こちらこそよろしくです。
良いお年を!
by masiko (2006-12-30 19:17) 

今年も色々お世話になりました。来年も変わらずお付き合い下さい。
良いお年を!
by (2006-12-31 10:19) 

よっきー

ご夫妻に遊んで頂いてとても楽しいblog生活でした。
来年も懲りずによろしくお願い致します。
by よっきー (2006-12-31 18:30) 

masiko

calcamさん
こちらこそお世話になりました。
楽しい1年をありがとね。
「いや」だって言われても付き合っちゃうよ。
by masiko (2007-01-01 15:39) 

masiko

よっきーさん
こちらこそ遊んでいただいたり、ステキな物を頂戴したりして
ありがとうございました。
今年も楽しくやりましょう!
by masiko (2007-01-01 15:41) 

masa63

あけましておめでとうございます。
ずいぶんご無沙汰してしまい申し訳ありませんでした。
新年よりコメントをいただき誠にありがとうございます。
今年もmasikoさんご夫妻にとって良い年でありますように。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by masa63 (2007-01-01 20:09) 

masiko

tanamasaさん
明けましておめでとうございます。
新年からお元気そうな姿を拝めて大吉でした。
こちらこそ宜しくおねがい致します。
by masiko (2007-01-01 22:58) 

ハイジ

masikoさん
明けましておめでとうございます!
御無沙汰しております!お元気ですか?
留守中にコメント有難うございました♪

新年そうそう美味しそうな写真を見てしまいました。
今年も「居酒屋ましこ」楽しみにしておりますぅ〜

ねこの足袋遊び心があってかわいいですねぇ♪

今年もよろしくお願いします〜(^^)

追伸:年賀状を送らせていただいたんですが、名前を入れ忘れました…
オオサカからのはワタシです
ほんと抜けててすみません(・・。
by ハイジ (2007-01-02 18:30) 

masiko

ハイジさん
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。忙しいそうだけど元気そうで良かったです。
当方はごらんのとおりの、飲んだ暮れで元気です。
こちらこそ、宜しくです。
私もナナシで送ったことあります。
by masiko (2007-01-03 10:22) 

misso

あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくおねがいします~♪←軽くよぱらい
by misso (2007-01-03 21:55) 

masiko

missoさん
明けましておめでとう!
こちらこそ宜しくね。
これから酔っ払うとこだよ。
by masiko (2007-01-04 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

それご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。