SSブログ

そば屋で一杯 [呑む]

  

どうも毎年同じことを繰り返しているようですが

今年も墨田区家庭センターで「ふれあいの集い」が開催されました。

ここで紹介した袷を製作途中で展示しました。

第二の目標、新年会までに果たして仕上げられるでしょうか?

 

 着ているのは昨年、展示してあった3枚目に縫った単のウールです。

 

 

売り子もして疲れたし、せっかく着物も着たので

近くのそば屋で一杯やることにしました。

  

どこ睨んでるんでしょ?                 たこわさ

 

揚げだし豆腐                          鴨塩焼き

それにお新香を頼みました。

どれも、これも旨かったです。

 

「そば屋なのにそばがない」って?

以前来た時に食べたんですが、どうもナンだったので

ここは「一杯やりにいく」そば屋に決めました。

 

前記事で、着物で食べることをご心配いただきました。

気にせず食べるために

アブチャンをするんです。

 

こんな風です。                     セットで持ち歩きます。

                              和裁教室のSさんのお手製です。

 

着物にいい季節到来。

今年はジャンジャン着て、ガンガン飲むぞ! 

 

 


nice!(25)  コメント(54) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 54

着物とお酒はセットなのね?(このソバ屋はあのソバ屋?)
ウールの着物、カワイイ!帯もあってる!スキスキ〜。
ワタシも今日、袷を着たけれど帯付きではもう寒かった。すれ違った着物人はみんな薄手の道行を着てました。お店にはいると暑いんだけど。
by (2006-10-15 20:24) 

いちご☆

なるほど 安心致しました。
それでは じゃんじゃん がんがん 呑んでください。
でも アブチャンのところにしか こぼさないでくださいね。
by いちご☆ (2006-10-15 21:02) 

やぁわいふ

くぁーっ。今、一杯やってるんです。
たこわさ、、、たこわさが今、あったらウレシイのにぃ〜〜!!

そっか。着物の時はツマミ系だと、食べられる。( ̄m ̄* )ムフ。
by やぁわいふ (2006-10-15 21:31) 

そば屋で一杯! 粋ですね!(^^)
そばがイマイチでも、こんな肴で一杯できるならいいですね(^^)
by (2006-10-15 21:52) 

masiko

みなさま、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2006-10-15 22:08) 

masiko

calcamさん
あの「そば屋」はツマミもそばも安くてうまいのよ。
気に入ってくれると思ってたよ。
薄物の道行き欲しいんだよね。
こっちは地下鉄の中が暑い。
by masiko (2006-10-15 22:11) 

masiko

いちごさん
膝には別にハンカチを当ててますので
なんとかなってます。
薄いから沁みたらヤバイかもしれません。
by masiko (2006-10-15 22:13) 

masiko

MORIHANAさん
お忙しいなかniceありがとうございます。
by masiko (2006-10-15 22:14) 

masiko

やぁわいふさん
炭水化物を避ければいくらでもイケますよ。
ぐぃっとね。
by masiko (2006-10-15 22:15) 

masiko

たろうさん
そうなんです。肴はかなりハイレベルで美味しくて
ハズレなしです。
by masiko (2006-10-15 22:17) 

satsuki

アブチャン素敵。でもmasikoさんもっと素敵!
着物を着て蕎麦屋で一杯なんて、大人の女性だわ。
でも、なんてアブチャンって言うんでしょうね。
私的にはバブバブのバブチャンかなーとずっと思ってました。
by satsuki (2006-10-15 22:22) 

masiko

satsukiさん
ホント、なんでなんでしょう?
大人がアブちゃんでいいんかいな?
記念すべき1000niceありがとうございます。
メールしますので見てね。
by masiko (2006-10-15 22:26) 

えのみ

今日のきものは落ち着いた感じで素敵ですね。
鴨塩焼き美味しそう~(^^♪
飲んでいるのは焼酎ですか?
あぁ~1001でした!一歩遅かった!
by えのみ (2006-10-16 00:30) 

dekochan-kyou5momo

アブチャンっていうって知りませんでした。
masikoねーさんっていつ見ても、お酒飲むの楽しそう。
by dekochan-kyou5momo (2006-10-16 00:34) 

よっきー

そば屋で一杯なんて池波正太郎の世界みたい…かっこいい!
和服だとすんなりとサマになってますね。憧れます。
by よっきー (2006-10-16 01:02) 

nurumayubiyori

じゃんじゃん飲んじゃって下さい♪
食事やお酒を思いっきり楽しめる人って、ステキです。
ワタクシ、現在PCの前で一人呑んだくれてますよー。
よれよれの寝巻姿、おしゃれ感ゼロ(笑)
by nurumayubiyori (2006-10-16 03:16) 

Ryo

いや〜masikoさんの記事は仕事前の早朝に読んではいけませんなぁ〜。
まして今日は月曜日だし・・・・。
週末はドイツのソーセージとイタリアのチーズにウィスキーでちょっと幸せだったんですけどね。
by Ryo (2006-10-16 08:46) 

satsuki

あー本当だ!
全然気がつきませんでした。
おめでとうございます!!
それにしても1000ってすっごい・・・
メールも後で見まーす。
by satsuki (2006-10-16 11:11) 

masiko

えのみさん
鴨塩焼き添えてあるねぎも旨かったですよ。
はい、お察しの通り焼酎です。さもないやつですけど。
えのみさんだったらビールにツマミが記念品だったかな。
次回って何時って感じですが狙って下さいね。
by masiko (2006-10-16 17:25) 

masiko

deko先生
飲んでると幸せで楽しくなっちゃうんですよ。
by masiko (2006-10-16 17:26) 

masiko

よっきーさん
今度一緒に、そば屋で一杯やりましょう。
by masiko (2006-10-16 17:27) 

masiko

フリちゃん
飲みますよー。
普段、記事にしてない時は食べこぼしのついた
パジャマで飲んでますよ。
すぐに寝られるのがウチご飯のいいとこですもんね。
by masiko (2006-10-16 17:29) 

masiko

SWEETさん
朝から見ると仕事する気なくしますよね。
涼しくなってウィスキーもいいですね。
今晩また幸せになって下さい。
by masiko (2006-10-16 17:31) 

masiko

kinngyoさん
ポチっとniceありがとうございます。
by masiko (2006-10-16 17:32) 

masiko

satsukiさん
気づかないで踏むもんなんですよ。
何にするか考え中(これが楽しい)なので待ってて下さいね。
by masiko (2006-10-16 17:34) 

つーたん

そば屋に行って蕎麦を食べないmasiko様、
まるで、ラーメン屋にいってラーメンを食べずに、
餃子でビールを飲んでいる私と同じです。
by つーたん (2006-10-16 19:31) 

a-k-i

蕎麦屋でいっぱい かっこいい~  大人な時間ですねっ 
by a-k-i (2006-10-16 20:05) 

ラガブリコ

蕎麦屋で一杯は私も大好きです。帯と着物の取り合わせが難しくてよくできない私です。
by ラガブリコ (2006-10-16 22:03) 

そば屋で一杯!って、ホントいいですよね。
私なんかずるずるっとすすってはい終わり!ですから・・
by (2006-10-16 22:24) 

サクラコ

うちも蕎麦屋で一杯(数杯・・・)派です♪
しかも週末のお昼っていうのがいいんですよね~!
あぶちゃんしながら美味しそうに飲む姿がステキすぎます♪
by サクラコ (2006-10-16 22:37) 

玉子焼きやら、塩味の揚げ蕎麦をポリポリとつまみにしたら、
あっという間にお猪口の底が見えちゃいますね。
そば湯が濁らない時間を狙って行きたいです。
by (2006-10-16 22:48) 

masiko

つーたんさん
えっ、そうなんですか?
食いがきかないのでラーメン屋ではラーメンのみです。
しかも休肝日にです。
美味しければ〆にそば食べるんですよ。
by masiko (2006-10-16 23:03) 

masiko

a-k-iさん
正真正銘の大人のつもりですから。
でも、時々子供です。
by masiko (2006-10-16 23:05) 

masiko

ラガブリコさん
初めまして♪
好きなように着ているとなんとかなってくもんですよ。
by masiko (2006-10-16 23:06) 

masiko

サフランさん
ちょいとなんかツマンデ一杯
〆にせいろといきましょう。
by masiko (2006-10-16 23:11) 

masiko

ももちさん
ずいぶん気が合いそうです。
昼にちょいっとって最高な贅沢ですよね。
浅草で一緒にやりましょうか?
by masiko (2006-10-16 23:13) 

masiko

penginさん
なかなかの通とみましたよ。
ホント美味しけりゃねー〆にせいろですよ。
by masiko (2006-10-16 23:20) 

えのみ

次は1111かな?ヨシ狙うぞ!
勝手に決めています。(^_^;)
by えのみ (2006-10-17 00:56) 

masiko

えのみさん
そこまで続けられるようボチボチ頑張ります。
by masiko (2006-10-17 17:13) 

ж鳳爪

お着物でシャキっと背筋伸ばしたまま、蕎麦屋さんで一杯なんて
カッコ良すぎます! 帯もステキですね^^
アブチャンって、名前も初めて聞きました。 ちゃんとそういうのが
あるんですね~。 鴨が美味しそう^^
by ж鳳爪 (2006-10-17 22:59) 

masiko

*鳳爪さん
普段は猫背なんですけど帯を締めると姿勢が良くなります。
アブチャンは赤ちゃんにつける前当てみたいな物と思われます。鴨めちゃうまでした。
by masiko (2006-10-17 23:09) 

青沢東(QMY)

お着物で蕎麦屋で一杯なんてすっごい粋ですよね。さすが東京!って感じです。大阪やと、アッパッパー着てお好み焼きやで一杯ってとこでしょうか?
by 青沢東(QMY) (2006-10-17 23:22) 

masiko

青沢東さん
それはそれで、かなり魅力的です。
今、スッピンでサフランさんと行った稲垣から帰ってきたとこです。ラクチンっていいですよね。
by masiko (2006-10-17 23:26) 

knacke

「今年はジャンジャン着て、ガンガン飲むぞ! 」
に、なぜか男気を感じてしまったよ・・・。(汗)
たこわさからはじまって、どれもこれもスキです。
私もご一緒させていただきたかった・・・。
あーあ、今夜も飲もーっと!
ねぇ?
by knacke (2006-10-20 00:45) 

masiko

きむたこさん
会社でもよく「男だねぇー」って言われます。
帰国されたら、いつでもご一緒しますよ。
「ぐぃ」っといきましょう。
「ねぇ?」の後が気になるんですけど。
by masiko (2006-10-20 08:33) 

goinkyonosora

蕎麦屋のつまみで飲むのは、大大大好きですが、〆にそば食べたくならない?
そばだけ不味いの?
by goinkyonosora (2006-10-25 11:59) 

masiko

おぺさん
大抵は食べたくなります。
不味いとまでは言わないんですが旨いわけではない
ってとこですね。
by masiko (2006-10-25 17:12) 

こんばんは! 今宵も美味しく飲んでますか?(^^)
ばぁちゃんの記事へ、あたたかいコメントありがとうございました。
by (2006-10-30 20:20) 

masiko

たろうさん
今夜もワインを美味しく飲みましたよ。
たろうさんにメチャ会いたくなりました。
わざわざコメントありがとうございます。
by masiko (2006-10-30 23:11) 

masa63

あはは、ご夫婦揃ってガンガン飲んじゃってください♪
それにしても良いご夫婦ですよね~。
by masa63 (2006-10-31 21:51) 

masiko

tanamasaさん
だいぶ涼しくなってきたので日本酒とかガンガン飲むつもりです。
by masiko (2006-11-01 08:25) 

sacro-bosco

お久しぶりです。やっと、にうPCが動き出しました。
着物で蕎麦屋、粋だわぁ、江戸っ子だわぁ。
この状態を “あぶちゃん” って言うのね。
ひとつお利口になりました、感謝♪
by sacro-bosco (2006-11-04 22:42) 

masiko

sacro boscoさん
お久しぶりです。PC動きだいて良かったね。
”あぶちゃん”おばあさん用語かも?
by masiko (2006-11-05 21:29) 

masiko

とんとんさん、初めまして。
niceありがとうございます。
by masiko (2006-12-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。