SSブログ

今年ショックだったこと。 [戯言]

年末になるとその年一番ショックだったことを振り返ります。

 

ここ数年

私が、乳癌になったり

旦那が腰痛で入院したり

飼い猫ティーが死んだり

大好きだったラーメン屋が閉店してしまったり

母があやうく痴呆と診断されそうになったり

 

 

 

 

色々ありました。

 

 

今年はって言うと一番は

 

私のことをかまってくれてた職場の人が

私より若くして逝ってしまったことです。

でも、それは記事にはしません。

 

 

次にショックだったことを書きます。

 

 

長年、惚れてた人がいました。

その人の名は

 

坂本繁二郎

 

淡々としたなかに優しさを感じて、とくに彼が描いた馬の絵が大好きでした。

長生きして奥さんとも幸せに暮らした、そんな生き方もいいなと思ってました。

 

 ところが大嫌いになってしまいました。

 

 

それは、 一冊の本からです。

松本清張の「青木繁と坂本繁二郎」

 

 

そこで知ったのは衝撃の事実でした。

坂本繁二郎は「馬」「能面」「月」の絵で知られています。

 


この本の一部を 、引用します。

 

  青木繁のものといえば素描はもとより断簡零墨といえども捜索されてきた。そういう事実を知りぬいている坂本が、なぜに文字どおり「秘蔵」した青木スケッチ帖を自己の生前中に公開しなかったのか。

 理由は、明治三十五年に青木がこのスケッチ帖に「能面」「舞楽面」「伎楽面」を三十面以上も描いているからである。

 

「坂本は青木に追随して、あるいは青木を真似て『能面』の連作を描いた」と世間で云われそうである。また事実そう云われる。それを嫌った坂本が死ぬまで青木スケッチブックを筺底深くしまいこんでいたと思わざるを得ない。

 


そんな陰湿で姑息な奴だったんです。

絵までが貧相に見えてきてしまいました。

 

ああー、惚れてたのにショック!!

 

 

 


nice!(11)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 27

そのショックは
「初デートの時に相手の鼻毛が出ていた」とか
「制服ではかっこよく見えたのに私服がものすごくダサかった」とか
「白衣の天使と言われる看護士が病院裏でヤンキー座りしてタバコを吸っていた(我が家からよく見る光景)」とか
そんなモノじゃないですね。掃除のしすぎで頭回りませんでした・・・。
by (2005-12-30 19:33) 

momo-3

calcamさんのコメントに力強くうんうんと頷いていました。
惚れてたから尚更っすよね。
今年最後のご挨拶にまいりました。
本年は色々とありがとうございました。
楽しかった思い出がたっぷりです。
また、来年も宜しく宜しくお願い致します。
ご夫婦揃って素晴らしい一年になりますように
お祈りいたしております!
by momo-3 (2005-12-30 20:11) 

sysy_sysy

えーっ!そうだったんですかぁ・・・知らない方でした。スミマセン

来年も飲み、付き合ってよね。(同じことをmaboさんにも言ってきたところ)
by sysy_sysy (2005-12-30 20:35) 

masiko

みなさーん
nice&コメント
ありがとうございます。
by masiko (2005-12-30 21:00) 

masiko

calcamさん
いつも面白いね。
最後の看護婦さんに近いかんじのショックよ。
掃除してないし、おせちも作んないんだ。
明日、煮〆だけ作るけどね。
本年、最後の記事、明日あげるから見にきてね。
by masiko (2005-12-30 21:02) 

masiko

momoさん
わざわざのご挨拶、恐縮っす。
momoさんと、江頭な旦那さんにとっても
楽しい年でありますように!!
by masiko (2005-12-30 21:04) 

masiko

シンさん
もちろんすっ。
来年も再来年も共に白髪がはえるまで(3人ともあるけどね)
付き合いまっせー。
by masiko (2005-12-30 21:27) 

Ryo

嫌いになってしまったお気持ち、よく分かります。
が、坂本繁二郎の気持ちもわかりますねぇ~。
私も今年は色々あったなぁ。
by Ryo (2005-12-30 21:29) 

masiko

SWEETさん
そうなんですよね。
繁二郎の気持ちわかんない訳ではないんですけどね。
私も、凛とした人にあこがれる意気地なしなんで。
だからだと思うけど、青木繁の絵を公表したうえで
俺はお前とは違うんだぞって!!
それでも負けて悔いなしな奴が好きです。
by masiko (2005-12-30 21:33) 

masiko

calcamさん
看護婦じゃなくて看護士さんだった。
粗忽生涯なおりません。お許しを!
by masiko (2005-12-30 21:43) 

いやいや私も悩んだところです。女性だったので「婦」でいいとは思ったんですが、何だか世の中がわからん方向に向かってるので一応、ね。
by (2005-12-30 22:04) 

masiko

気つかってくれて、ありがとう。
この件に関してはたぶんいい方向に向かってるのかなって思う。
平等な感じ。
by masiko (2005-12-30 22:11) 

goinkyonosora

作品好きでも、性格の悪さでドン引きしちゃうこと、あるある!
是非、一番笑えたことなど思い出して下さいよ(^^)
by goinkyonosora (2005-12-30 23:31) 

masa63

青木繁と坂本繁二郎の関係については詳しく知りませんが、青木繁というのは同業の坂本繁二郎に嫉妬されるほどの画家だったんですね。まぁ、画家というのは自分本位で自己中な人が多いので、絵と人物は切り離さないとね。(笑) でも、それはあくまでも松本清張の仮説に過ぎませんからね。ひょっとして坂本繁二郎は偉大な青木繁のスケッチを自分だけのモノにしたかったのかもしれませんしね。事実は藪の中ですよ
by masa63 (2005-12-30 23:51) 

masiko

おぺさん
明日は今年一番よかったことです。
たぶん一番笑ったのは「神主さん」です。
by masiko (2005-12-31 00:44) 

masiko

tanamasaさん
うーん。そうかなー?
絵と性格はたしかに切り離したほうが良いとは思います。
「能面」じゃなければ自分の物だけにしたっかったて思えたかもしれません。
by masiko (2005-12-31 00:47) 

smokineria

私が記事で書いているのは、
「自分の考え」であり
「自分の事」であり
「自分の演奏」であり
「自分の作曲」であり
「自分の顔」であり
「自分の裸」であり、、、これに関しては、とある女性との約束をまもったからに他ならないことであり、自分自身少し不愉快です。
「自分の小説」であります。
よって、「I am」となるわけです。
つまり、全部自分のモノしか出してないのよ。
人のモノ使うヤツ。良くないね。
by smokineria (2005-12-31 09:52) 

koyume25

思い入れが深い分、ショックも大きいですよねー。
潔い人はかっこいいもの、憧れます。
江戸っ子は潔さと痩せ我慢、とかの池波正太郎サンも
仰ってます。(あたし、江戸っ子じゃなくて良かった。)
by koyume25 (2005-12-31 13:49) 

masiko

フルアコさん
そうなんですよ。
青木と坂本じゃ絶対ちがう「能面」なんだから
公表して俺の「能面」を見ろ、なら良かったのに。
by masiko (2005-12-31 17:22) 

masiko

koyumeさん
koyumeさんはチャキチャキしてて江戸っ子みたいですけどね。
私も江戸っ子じゃなくて良かった。
伊達でもないしね。だから「凛とした」人にあこがれます。
by masiko (2005-12-31 17:23) 

ж鳳爪

遅い訪問ですみません(汗)
ここ数年は、まるで大殺界状態だったんですね。。。
惚れるほどの相手、それも作品として表現する立場の人物だったら
尚のこと、失望感は大きいと思います。
来年は、よりいい1年でありますように!
by ж鳳爪 (2005-12-31 21:29) 

masiko

*鳳爪さん
とんでもありません。訪問ありがとうございます。
高校生の時から惚れ続けていたんですぞ。
今年もいろんな人と出会えていい年だったよ。
良いお年を!!
by masiko (2005-12-31 22:38) 

ハイジ

知った方が良かったのか、知らなかった方が幸せなのかはわかりませんがそれはショックでしたね。
自分ができないことに対するアコガレはあります。
得に0から生み出すという面で好きなもの、好きな人が全くのオリジナルでなかったというのは悲しいですよね。

>青木繁の絵を公表したうえで
俺はお前とは違うんだぞって!!
それでも負けて悔いなしな奴が好きです。

にmasikoさんらしさを深く感じました!
masikoさん夫妻にとって来年がいい年になりますように!
by ハイジ (2005-12-31 23:18) 

masiko

ハイジさん
全て知って嫌いになっても悔いなしです。
ただ、分んなかった自分に悔しいんです。
by masiko (2005-12-31 23:35) 

masiko

ハイジさん
自分にじゃなくて自分がでした。
by masiko (2006-01-01 00:03) 

centropyge

俺としては全く無知でその方を知らなかった俺を恥じてますが、でもあるんですよね~現実を知ると・・・ってね
by centropyge (2006-01-11 16:18) 

masiko

centropygeさん
逃げ切れたんですか?
知りたくなかった現実でした。
by masiko (2006-01-11 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。