SSブログ

昨日の着姿「二」 [茶道]

 

昨日はお茶のお稽古に着物で行きました。

03.jpg

なんだか正月太りしているみたいです。

 

初釜はお茶室の都合で1月には出来ず2月にすることになってしまいましたが

お菓子だけは初釜ならではの物になりました。

説明できないのでこちらをご覧下さい→ 菱葩餅(ひしはなびらもち)

01.jpg

先生が点てたお濃茶でいただきました。

 

 

02.jpg

干菓子は鶴と松です。詳しくは分かりませんが珍しい物だそうです。

先輩が点てた薄茶でいただきました。

 

早くも去年1年の更新回数と並びました。

やったねワタシ。

着姿「三」で記録更新なるのか?

 


nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:ファッション

nice! 32

コメント 12

satsuki

やっぱり花びら餅はかかせませんね。
お軸なんと読むのでしょうか?一月らしいと言うことしかわかりません 笑
by satsuki (2015-01-25 15:42) 

saki

やはり葩餅ですね。一度、作ってみたことがありますが、美しく作るのはなかなか大変でした。
干菓子の鶴と松も美しいです。
お着物、新春らしいいいお色です。
by saki (2015-01-25 21:31) 

banbi

こんばんは♡
初釜にぴったりの淡いピンクのお着物素敵ですね^^
帯締めの赤がとってもきれいに映えてますね。

初釜のお菓子、おいしそう~
こちらでは、生菓子がなかなか食べられないので
あーーいいなあぁと
うっとりです^^
by banbi (2015-01-25 22:13) 

えのみ

新年らしいきものが素敵ですね。
この菱葩餅…ごぼうが切れなくて食べにくいのが難点ですね。
私もお茶の稽古を再開したくなりました。(^_^;)
by えのみ (2015-01-27 01:30) 

藍

淡い色合いの着物、お似合いです。
初釜の記事、今年もあるかな?なんて思っていましたよ。
初釜の感じやお菓子、こちらまでなんだかうっとりと至福な気分です。
by (2015-01-27 20:58) 

masiko

みんさまご訪問ありがとうございます。

sacro boscoさん・MORIHANAさん・チヨルさんbibros02さん
niceありがとうございます。
by masiko (2015-01-28 23:56) 

masiko

satsukiさん
公共の施設にさなえつけてある物なので1月らしいか分かりませんが
読みかたは「無心大道に帰す」
「むしんなればだいどうにきす」だそうです。

by masiko (2015-01-29 00:01) 

masiko

sakiさん
コメントありがとうございます。
作った事があるなんて流石です。
by masiko (2015-01-29 00:02) 

masiko

banbiさん
コメントありがとうございます。
お菓子美味しかったです。日持ちがすれば送りたいくらいです。
帯締め誉めてもらって嬉しいです。
by masiko (2015-01-29 00:03) 

masiko

藍さん
気にかけてくださっていて嬉しいです。
お菓子めあてにお茶を習ってます。
by masiko (2015-01-29 00:06) 

masiko

えのみさん
たしかに食べづらいですね。
再開して一緒にお茶会に行きましょう。
by masiko (2015-01-31 12:56) 

いちご☆

今年は がんばりたいわよね!

って 私の場合 ニコもだけどね^^
by いちご☆ (2015-02-01 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昨日の着姿「一」めでたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。