SSブログ

競馬初心者講座 [競馬]

みなさま大変ご無沙汰いたしております。

確認したら2月以降放置状態でした。

何度かネタは思いついたのですが、その度に面倒になってアップせずじまいでした。

その中から、5月の話ですが思い出せるだけ書いてみようと思います。

デジタル朝日の「競馬初心者講座」(全2回)に応募して当選しての参加です。

 01.jpg

1回目が開催された5月10日(土)の東京競馬場入口の様子です。

 

10.jpg 

招待券での入場です。

 

競馬歴15年の私が何故「初心者講座」に参加したかというと理由の一つは来賓席で観戦できるからでした。

03.jpg

馬主でも芸能人でもないので来賓席に入れるなんてめったにない事です。

奥に見えるガラス張りの所が貴賓席です。

ジャケット着用とドレスコードもありましたので見慣れない姿のヒトが立ってます。

02.jpg

嬉しすぎて、顔が緩みすぎです。ぶら下げているのは来賓席に入る為の印です。

 

まずは、講座を受けました。

04.jpg

必須アイテムのペンも用意されていました。

単勝(1着を当てる)馬券を購入してその馬だけを追いかけましょう、とか

競馬新聞の読み方とかを教わりました。

写真を撮り忘れましたが競馬場内で使えるお食事券もくれました。

 

食事をした後は「競馬博物館」の見学です。

こちらは、無料でどなたでも入れます。

06.jpg

スターターの体験が出来ます。ランプが点いたら旗を振り下ろすそうです。

 

11.jpg

騎手気分も味わえます。

1日目はこの後、メインレースを観戦して終了でした。

 


 

2回目はGⅠのオークス(優駿牝馬)が開催された5月25日(日)に行われました。

09.jpg

指定席での観戦でしたが、その前にこちらの部屋でお勉強です。

 

08.jpg

食事はお弁当が用意されていました。なかなか旨かったのを覚えています。

 

05.jpg

パドック(馬の状態を見る場所)でジックリ観察しました。

 

07.jpg

満員のなか、ゆるりと指定席からの観戦です。

 

オークス観戦後、この講座に参加したかったもう一つの理由はバックヤードの見学です。

12.jpg

勝利騎手がインタビューを受ける場所です。

後ろは検量室です。

 

13.jpg

1着になった馬が入る場所です。

 

14.jpg

地下馬道を通る途中で、オークスをヌーヴォレコルトで勝利した岩田ジョッキーとすれ違いました。

 

15.jpg

芝コースに出ました。

16.jpg

 芝の状態はこんな感じでした。

 

17.jpg

馬主と騎手にもなってみました。

 

それで「馬券の結果はどうだった?」って

聞かぬが花でございます。 

 


nice!(18)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 17

えのみ

素晴らしい経験をしましたね。
馬主と騎手の台に乗っているお二方はとっても楽しそう♪
ボチボチ頑張ってくださいね。
もう12月も目の前で、寒くなってきていますので
風邪などに気をつけてくださいね。(^_^;)

by えのみ (2014-11-27 23:41) 

knacke

馬主と騎手、これ、とってもいい1枚ですね。
珍しい場所での、興味深い体験、
ジャケットを着て観戦だなんて、おしゃれです。
芝生が青々として美しいですね。
コースにもでられただなんて、うらやましい体験です☆
by knacke (2014-11-28 13:39) 

藍

更新待っていましたよ!
面白い講座があるものですね。
馬主と騎手の台?に乗っているお二人がなんとも微笑ましいですね。
by (2014-11-29 14:32) 

すみれ

こちらには初めてお邪魔させていただきます
お写真1枚1枚に「うわぁ~いいなぁ~!」と
思わず声を出してしまいました(お弁当も美味しそうです~)
普段テレビで見ている場所で記念撮影うらやましいです

1着になったお馬さんが入る場所
ここに今まで数々の名馬が!!と思うと感動ですよね(*˘︶˘*)

by すみれ (2014-11-29 22:47) 

くま

たしか、オークスは揃って。。。
正装で競馬って英国っぽくて良いですね。
楽しい時間が伝わってきます。
お弁当見てたら、ビール3本くらい欲しいと思いました。
来週は、チャンピオンカップです。
地元開催のGⅠが増えたのですが、当日は山へ芝刈りです。
競馬は絶不調ですが、芝刈りは好調なので頑張ります。
残り4戦。。。最終戦 有馬に向けて 軍資金を増やさねば。。。
by くま (2014-11-30 16:39) 

masiko

皆様、ご訪問ありがとうございます。
tociさん、チヨルさん、MORIHANAさん、よっきーさんniceありがとうございます。

by masiko (2014-11-30 16:53) 

masiko

えのみさん
とっても楽しかったですよ。
ボチボチ、更新したいと思います。
by masiko (2014-11-30 16:54) 

masiko

knackeさん
珍しい体験が出来て楽しい二日間を過ごせました。

by masiko (2014-11-30 16:55) 

masiko

藍さん
待っててくださって嬉しいです。
着物の話題じゃなくてすみません。
次回は首が伸びすぎないうちにアップしたいと思います。
by masiko (2014-11-30 16:57) 

masiko

すみれさん
テレビで見たとこだとワクワク・ドキドキでした。
阪神にも行ってみたいです。
by masiko (2014-11-30 16:58) 

masiko

くまさん
ビール1杯飲みましたが写真撮り忘れました。
チャンピオンカップ頑張ります。
by masiko (2014-11-30 17:00) 

いちご☆

遅くなりました~

ソネ 私は 1月以降 アップしてませんでした

年内には アップしようと ましこさんを見て思ったよ^^

綺麗な芝だね~
知らない素敵な世界があるんだなって 思ったよ

ましこさんと まぼさんって 身長差 結構あるのね
by いちご☆ (2014-12-04 00:01) 

masiko

楽っくんさん・さらまわしさん・SORIさん・takanoryさん
niceありがとうございます。
by masiko (2014-12-05 19:28) 

masiko

いちごさん
アップ楽しみにしてるよ。
12月28日は「有馬記念」でニュースでもやると思うから見て
馬が走るとこ美しいよ。

旦那の身長は平均的だと思うんだけど私がチビッコなんだよ。
by masiko (2014-12-05 19:30) 

SORI

新年あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
by SORI (2015-01-01 09:35) 

nicolas

ましこさん、あけおめです!
てか、すごくおひさになってしまっておりましたー
ウマ年のシメは指定席の競馬!?ゆったり観戦いいですね。
昔、アヤシイ予想屋さんのいるオッサンばかりの競馬場なら
行ったことありましたが、このセレブな競馬経験してみたいですー
お弁当、ごはんの量みて、あ!これは飲みたくなるお弁当だ!
って、思ってしまいました。(つω`*)つ
by nicolas (2015-01-01 10:54) 

satsuki

masikoさん、あけましておめでとうございます。
あ~masikoさんのブログにコメントを書くのもひさしぶりです!
なんか恥ずかしいな(笑)
今年もよろしくお願いします。

by satsuki (2015-01-01 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これは、お得ですⅡ年女です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。