SSブログ

並ぶのは嫌い [戯言]

 

ご無沙汰しております。

季刊になりつつあるブログではありますが、これからもよろしくおねがいします。


 

4月20日(土)にバスツアーで

「筑波宇宙センター春の特別公開」に行ってきました。

一日限定で普段入れない施設を見ることができるんです。

上野を8時05分に出発しました。

P1010400.JPG

「筑波宇宙センター」には9時40分頃に到着しました。

公開は10時からだったのでロケット広場には長蛇の列ができていました。

ロケットはH-Ⅱです。

仕方なしなし並びました。

 

P1010417.JPG

中に入るとなにしろ広いのに驚きです。

P1010404.JPG

こんな方にも会いました。

 

天候は曇り、寒くて寒くて、30分は外で並ぶであろう、

人気の「宇宙飛行士訓練設備」に入るのは断念しました。

なにしろ並ぶのは嫌いなんです。

 

そこで「総合環境試験棟」で行われていた

「本日限定!人工衛星の開発現場を見に行こう!」に行きました。

残念ながら棟内での写真撮影はNGだったので

外にあった模型をご覧ください。

 

P1010410.JPG

音響実験設備です。

 

P1010412.JPG

13mφスペースチャンバです。

20人前後のグループに分かれての見学でした。

宇宙における環境に耐えられるかの実験が行われています。(←ザックリしすぎ)

この日は人工衛星の実物に太陽光パネルの取り付けが行われていました。

 

次に、並ばずに入れるスペースドームに行きました。

P1010423.JPG

純国産ロケットH-ⅡBの模型と記念撮影。

 

P1010425.JPG

「きぼう」の実物大モデルの中を見に入るための列です。

なにしろ並ぶのは嫌い!

なのでここも外から見ただけでスルーです。

 

P1010427.JPG

これはH-ⅡA・H-Ⅱのエンジンです。

カッコイイー!!

 

この後、ドーム内をスタッフの方に説明して頂きながら30分程見学しました。

15時05分、筑波宇宙センターを出発し上野に16時35分到着。

とってもラクチンでした。

この日だけで、ずいぶん勉強した感じです。

が、

翌日の今日ではありますがすでに薄ら覚えているだけなので

正確さはないと思われます。

詳しく正確な情報を知りたいかたは

最初に貼ったリンク先にいらしたりして自力でお調べ下さいませ。

申し訳ない。

 

 

 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

knacke

楽しいイベントですね☆
うーんと楽しもうと思ったら、
ココでも(笑)並ばないといけないなんて・・・。
並ばなくてよかったら、もっと楽しめるのに、と思うのでした。(≧Д≦)
宇宙服風?を来た人、前、見えてるのかな・・・?(笑
並ばなくてもいいなら、行ってみたかったです。ゞ( ̄∇ ̄;)
by knacke (2013-04-21 23:32) 

チヨル

一日限定だけあってすごい人ですね;;;
by チヨル (2013-04-22 02:24) 

Ryo

H2Bのエンジンカッコイイな〜。絵に描きたい。
by Ryo (2013-04-23 10:55) 

えのみ

一日限定なら混みあいますよね。
宇宙には夢があって良いですよね。
by えのみ (2013-04-24 03:48) 

nicolas

並ぶのがキライ!は、自分もそうなので、
なんだか同じような展開になりそーで思わず笑ってしまいました。
そーいえば、つくば博ってこのあたりでやったんですよねー。
by nicolas (2013-05-11 12:34) 

masiko

お返事書くのすっかり忘れてました。すみません。

ご訪問くださったかた、niceやコメントありがとうございました。

混んでたけど、とっても楽しいイベントでした。
普段の日に行ってみるのもお勧めです。
by masiko (2013-07-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初釜これは、お得です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。