SSブログ

初釜 [茶道]

 

寒中お見舞い申し上げます。

新年のご挨拶もせずに1月も終わってしまいました。

お恥ずかしい次第です。

ヒトもネコも元気にしております。

 

 


 

 

1月27日(日)に初釜が足立区花畑公園桜花亭で行われました。

天気にも恵まれ大変楽しい時を過ごすことができました。

 

始まってしまうと撮影はできないので準備の段階で少しだけ写真を撮りました。

ガラスごしなので分かりずらいかもしれませんが庭の様子です。

04.jpg

雪つりも見えますが、1月14日の大雪の時にはとても美しかったそうです。

 

02.jpg

お正月の床の間の飾りです。

左上にあるのは「柳飾り」です。流派によって少し異なるそうです。

部屋に入っ時には用意されていたので、

そのまま使わせていただくことにしました。

後で施設にお聞きしたら前回使われ表千家さんが残していかれた物でした。

私が習っている大日本茶道学会では、

柳の輪を奇数作って床近くま流していきます。

少し見える赤は椿ですが椿も入れません。

 

中央にあるのは食い積み(江戸の言い方と言うそうです。

花代に奉書を敷き、米9合をのせます。

その上に炭、昆布、橙をのせます。

手前に結び昆布と結びするめ13個置いてあります

謂れを聞くのを忘れてしまいました。興味がおありの方は調べてみて下さい。

 

03.jpg

 

06.jpg

これは桂棚といいます。

桂離宮の襖と同じ柄が使われているのでついた名前です。

上にあるのが棗(茶入れ)で、下にあるのが水差しです。

この後、まだきちんと飾られるのですが撮影する間がとれませんでした。

初心者中の初心者のうえお菓子を食べて楽しくすごそうと始めたので

間違いもあるかもしれません。

何かお気づきでしたら遠慮なく教えて下さい。

 

05.jpg

今年も、相変わらずボーッしております。

更新も不定期ではありますが何卒よろしくお願い致します。

 


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

藍

私も花畑の桜花亭には花見の時期に毎年行っていますよ。
初釜、いいですね。茶道は私もやりたくて今年こそはと思ってます。
今年も更新、楽しみにしてますよ♪
by (2013-02-01 07:49) 

knacke

桜花亭にピッタリなやさしいピンクのお着物で素敵ですね。
背筋がピーンとのびそうな時間。

「計っていますか?」久しぶりに伺ってみます。(笑
by knacke (2013-02-01 08:08) 

nicolas

「食い積み」!?おもしろいー!
お供え餅じゃないんですね~
お米の上に昆布とか橙とか、まるでお供えなのに。
一見ちゃんと「お供え」ぽいのがまた乙なもんですね。
こうやって見ると日本の柄ってモダンですよね。カッコイイ!
by nicolas (2013-02-01 20:10) 

えのみ

初釜でのきものって良いですね~。
楽しい一日を過ごせましたね。
数日は暖かいようですが、また来週は雪の予報ですよ。
体調管理に気をつけましょうね。
by えのみ (2013-02-02 03:43) 

Ryo

茶室や庭園は絵にしたい題材ですね。お着物姿、素敵です!
by Ryo (2013-02-05 09:35) 

masiko

みなさん、ご訪問ありがとうございます。

★ 藍さん
   花見の時期はもっと綺麗でしょうね。
   茶道、藍さんに似合うと思うので始められたらいいなと思います。

★ knackeさん
   普段、姿勢は悪いほうなのですが
  着物をきるとピンとします。
  和裁は止めてしまったので計ってないんですよ。

★ nicolasさん
  関西方面では「蓬莱飾り」と言うそうです。
   炭があるところが茶道らしいですよね。

★ えのみさん
  少し、よそ行きの着物が楽しめていいです。
   気温の変化が激しくてやになりますね。

★ RYoさん
   ありがとうございます。
   絵にしたらいいでしょうね。

★ チヨルさん、tochiさん、shin.sionさん、MORIHANAさん
   yamさん、okin-02さん
   niceありがとうございます。


by masiko (2013-02-06 15:04) 

二兎丸

和なmasikoさん、今回もステキ( >ω<)♪
お正月参りで神社にお米持って行くのに似てるけど、
きっと違う謂れなんだろうなぁ…。
by 二兎丸 (2013-02-10 21:09) 

いちご☆

お茶会って OLの時に 一回 やったな~~

いろんな流派の お茶会めぐりたっだんだけど
最後 お着物が 着くずれしてきてさ。。

一年で お茶はやめ 華道は ずっと やって
部長まで しました^^
by いちご☆ (2013-02-13 23:16) 

misso

ピンクのお着物、すてき☆
茶道にはすごく興味があるけれど、
正座ができない私には、楽しいどころか、
たぶん地獄の時間になるのではないかと・・・。
お菓子を食べて楽しくすごせたらよいのですが・・・。
by misso (2013-03-16 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五重塔特別公開並ぶのは嫌い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。