SSブログ

五重塔特別公開 [散歩]

 

先日、テレビ番組で認知症を予防する話をしていました。

パズルをやるより、何かの計画をたてたり、旅の想い出を振り返ったりするほうが

前頭葉を使うことになり予防になると言うような内容でした。

ご無沙汰してばかりのブログですが、もう少し頑張ってみようかと思いました。

 


 

11月18日に日帰りで日光に行ってきました。

 

P1010204.JPG

浅草から臨時特急「きりふり」で時間強で到着です。

目標に向かって歩き初めました。

P1010205.JPG

先日、行った桐生と同じように古い建物が残っています。

 

P1010211.JPG

流石、国際的観光地だけあって横文字の看板もありました。

 

P1010219.JPG

とりあえず、有名な神橋をパチリ

 

P1010222.JPG

紅葉にもどうやら間に合いました。

 

P1010230.JPG

本日の目的地に到着です。

スカイツリーのお手本となった五重塔の特別公開を見にきたのです。

 

P1010231.JPG

正面からの撮影です。

 

P1010233.JPG

上の方はこんな感じです。

 

P1010236.JPG

スカイツリーのお手本となった心柱の撮影は禁止されていました。

これがあるから何百年も倒れないでいられるんですね。すばらしいです。

 

P1010240.JPG

全体はこんなんです。

白装束の方々は奉納気功をなさってました。

 

P1010255.JPG

スカイツリーと同じ標高に看板がありました。

 

他に、陽明門やねむり猫も撮影したのですがメンドウなので割愛します。

残念だったのが食事が不味くて高かったことです。

事前調査しないとダメですね。

 

 

 02.jpg

先人の知恵で今日も無事に立っています。

クリスマスバージョンで、もみの木のイメージでライトアップされてました。


 

いつも、こんな淡白な記事で認知症予防になるのかって?

それは、どうだか分かりませんが

なにはともあれ散歩の時にカメラを忘れない事からスタートしたいと思います。

 


nice!(21)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

knacke

青空に紅葉がとってもキレイですね。
これでお食事がおいしかったらよかったのでしょうね。
お食事がダメだと、全体的に残念感が漂います・・・。
おいしいお酒とおいしいお食事、コレ基本!だと、
どこに行ってもそう思います。(笑
スカイツリー、いろんな色に変わるのですね。
クリスマスには、もっと派手になるのでしょうか。

by knacke (2012-11-23 21:55) 

えのみ

日光の紅葉も良いですね~。
日光の標高は634mあるってことですか!すごいですね。
(台の上が634m?)
五重の塔も色彩豊かで派手ですね~。(^_^;)
日光名物「しそ巻き唐辛子」は買われましたか?
刻んでご飯に乗せて食べると美味しいですよ。
もちろんおつまみにもオススメです。
by えのみ (2012-11-23 22:45) 

nicolas

日光、最近ご無沙汰でした。また行きたいなぁー
「神橋」って短い橋なのに渡るのにお金がかかった記憶が・・・。
前頭葉ってデコのほうでしたっけ?
デコにも色んな機能が詰まっているんですね。私もちょっと鍛えないと。
クリスマスバージョン、綺麗♡
by nicolas (2012-11-23 22:51) 

チヨル

五重塔がお手本になっていたとは!
意外でした(^o^)
by チヨル (2012-11-24 06:25) 

よっきー

ご無沙汰してます。
日光は五重塔まで華麗なんですねぇ。
前頭葉、思い出を振り返ることでもOKなら、何とかなりそうかな?

by よっきー (2012-11-25 14:57) 

Ryo

いいな〜絵に描きたい。しばらく日光も行ってないな〜
by Ryo (2012-11-25 22:29) 

masiko

みなさま、ご訪問ありがとうございます。
niceやコメントもありがとうございます。
by masiko (2012-12-01 18:03) 

masiko

knackeさん
残念もいいとこでした。観光地での食事は難しいです。
調べていかないのが悪いんですけどね。
スカイツリーは、もうひとつ雪をかぶった感じのがあるのですが
もっと地味なんですよ。
by masiko (2012-12-01 18:05) 

masiko

えのみさん
私の立ってる場所の標高つまり日光の標高が634mってことです。
「しそ巻き唐辛子」は行く前は覚えていたのに買うのを忘れてしまいました。
旦那は好物なのですが私は苦手なので忘れたのかもです。
「甚五郎煎餅」と「とちおとめのカントリーマーム」を買ってきました。

by masiko (2012-12-01 18:09) 

masiko

nicolasさん
渡るのにお金がかかるので見るだけにしちゃいました。
前頭葉はデコのほうです。
スカイツリー実物はもっと綺麗なのですが撮影が難しいです。
by masiko (2012-12-01 18:10) 

masiko

チヨルさん
私もテレビで見てそうだったのかと驚きました。
by masiko (2012-12-01 18:12) 

masiko

藍さん
ポチっとniceありがとうございます。
by masiko (2012-12-01 18:12) 

masiko

よっきーさん
お久しぶりです。来てくださって嬉しいです。
認知症になってからでもアルバム見たりするといいんですって
脳って不思議だなって思います。

by masiko (2012-12-01 18:18) 

masiko

Ryoさん
絵になるところ満載です。
色鉛筆で描いた日光見たいです。
by masiko (2012-12-01 18:20) 

いちご☆

たしかに。。。。

ましこさんちからだと 日光は 行きやすいよね
いいなあ

やっぱり いいところだね^^
by いちご☆ (2012-12-02 23:14) 

えのみ

良いお年をお迎えくださいね。
by えのみ (2012-12-31 01:37) 

二兎丸

あけおめご訪問、ありがとです(ΦωΦ)ノ
この数日前に、二兎もくまこで行って参りましたです。
で、お約束のようにあの看板の前で、二兎ボスと「ほほぅ…おんなじ高さかぁ」
と写真撮りました(笑)

あの看板のちょっと先から右に入ったトコにある、金谷ホテルのレストランの
カレーはんまかったよ( >ω<)♪ たしかにちとお高めだけど(泣)
他所で食べるよりはずっとんまいと思うです。
あ、でもmasikoさん達にはお子様カレーに感じちゃうかなぁ??

by 二兎丸 (2013-01-03 11:05) 

チヨル

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
by チヨル (2013-01-03 22:17) 

柴犬陸

暖かいコメント有難うございました。
お世話になりました。
by 柴犬陸 (2013-01-29 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イベントは好き?初釜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。