SSブログ

待っててねⅠ [散歩]

 

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みあるかたも、ないかたも、いかがお過ごしでしょうか?

例年ですと旦那の夏休みはないも同然なのですが

今年は11日から14日と少し休みがとれました。

ですが、ニャンズがいるのでお泊りはムリなんです。

なんで、日帰りでチョコっと遠出しました。

写真が多いですがお付き合い下さい。

 

 

浅草から両毛号に乗って降り立ったのは「新桐生駅」です。

11.jpg

風見鶏が可愛い。

 

 

目指すはこちら

10.jpg

「桐生伝統的建造物群」

なにしろ「群」なので写真が多くなるんです。

 

09.jpg

まずは渡良瀬川にかかる橋を渡ります。

08.jpg

遠くに広がる山並みが「群馬」に来たんだなって感じです。

 

 

07.jpg

初めに見に行ったのは上毛電鉄「西桐生駅」です。

昭和初期のモダンな建造物です。

06.jpg

改札もレトロです。

05.jpg

04.jpg

運よく電車がやって来ました。

時間があったら乗ってみたかったなぁ。

 

 

02.jpg

続いて行ったのが西公民館。 

 

 03.jpg

 西公民館の向かいにある桐生織物記念館。

 

01.jpg

2階の窓ガラスはステンドグラスが用いられています。

お盆の時期だったので閉館していましたが

手織物の道具類や織物製品が展示されているそうです。

 

 

12.jpg

天保元年(1829) 総業のうなぎ屋「泉新」いずしんの香りだけかぎました。

他県からの車も駐車されていました。

次回は必ず食べたいものです。

 

本日はここまで、続きは後日アップする予定です。

待ってて下さいね。

 

 


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 15

チヨル

懐かしい雰囲気ですねーヾ(o´∀`o)ノ
電車が可愛いです♪
by チヨル (2012-08-16 05:16) 

sacro bosco

織物記念館は昔行った記憶が…。
電車、井の頭線のリユースかしら?
by sacro bosco (2012-08-16 07:08) 

Ryo

いいな〜。こういう雰囲気。これも絵にしてみたい。
電車は井の頭線のリユースですよ〜。
by Ryo (2012-08-16 17:11) 

二兎丸

いいな~、電車に乗っておでかけ(>ω<)♪
どこかで見た懐かしい顔の電車??と思ったら、
Ryoさんが↑で書いてくれてるけど、やっぱり井の頭線なんだ♪
そういえば、最近の井の頭線は顔がちょっと変わったものね。
続きも待ってますです(ΦωΦ)ノ゛
by 二兎丸 (2012-08-16 20:19) 

いちご☆

桐生には 何が目的で行ったの?

でも のんびりした 良い所なんだね~~

その2を 楽しみにしてるね^^
by いちご☆ (2012-08-16 21:34) 

えのみ

何だか面白いツアーですね。
ましこさんが興味があってお出かけしたのですか?
私も日帰りで出かけたいな。
by えのみ (2012-08-16 23:27) 

nicolas

おぉー、ご近所さんにいらしてたんですね~
西桐生からその電車に乗ると、前橋まで行けるので、
(JRの前橋駅まではちょっと離れてますが)
高崎線経由で戻るとぐるっと北関東廻って帰れますよ。
ていうか、桐生の中でも渋い場所ですねーうーん、渋すぎるかも。
by nicolas (2012-08-17 21:57) 

masiko

チヨルさん
そうねんです。
街全体が懐かしいんです。
by masiko (2012-08-18 22:29) 

masiko

sacro boscoさん
いらしたんですね。


by masiko (2012-08-18 22:31) 

masiko

Ryoさん
そうなんですね。
写真を撮るのも大変な交通量でした。

by masiko (2012-08-18 22:34) 

masiko

二兎丸さん
井の頭線に乗りに行こうかな。

by masiko (2012-08-18 22:35) 

masiko

いちごさん
古い建物が大好きなんよ。
美しいと思うんよね。
by masiko (2012-08-18 22:37) 

masiko

えのみさん
ツアーじゃなくて、私が古い建物を見たくて
旦那が両毛号に乗りたくて行きました。
by masiko (2012-08-18 22:39) 

masiko

nicolasさん
JRではなく東武なのでこっちで好いかなーんてね。
誉められた気がします。
ホントは骨董市に行きたいっす。
by masiko (2012-08-18 22:43) 

masiko

tochiさん
MORIHANAさん
SORIさん

niceありがとうございます。
by masiko (2012-08-18 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歩くの好き?待っててねⅡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。