SSブログ

乞う、ご期待 [茶道]

 

実は結婚前にお茶を習っていました。

そして、このたび復活しました。

まずは、カタチからと言うことで

小袱紗を用意しました。

三品とも龍村の物です。

 

01.jpg

02.jpg

「一重蔓小牡丹」(ひとえづるこぼたん)

いろいろ、薀蓄はあるのですが

転載は禁じられているので興味のある方はお調べ下さい。

 

05.jpg

06.jpg

經錦「桐に向鳳凰丸文錦」

 

03.jpg

04.jpg

經錦「コーカサスの龍」

 

こんな風に身につけます。

07.jpg

 

抹茶茶碗を運ぶ時に敷いたり

お濃茶をいただく時に受け渡しに使ったりします。

今はまだ、それが出来ません。

 

いつか、そのうち、きっと

出来るようになって

お点前なんか動画でアップしちゃったりなんかして。

 

乞う、ご期待???

 

 

 


nice!(12)  コメント(16) 

nice! 12

コメント 16

いちご☆

やっと 軽くなった~~~

お着物は着ないけど
柄を見るのは好きなの
結構 食いつきました(*^。^*)
by いちご☆ (2012-02-16 00:47) 

チヨル

ステキですね!
動画アップ、期待してます(^^;v

by チヨル (2012-02-16 05:40) 

きむたこ

酒道と茶道。
どちらもステキ☆(*´∀`*)
by きむたこ (2012-02-16 08:28) 

ろき

おぉ~ なんか凄いっすね。
茶道・・・ 良くわかりません。
by ろき (2012-02-16 08:36) 

えのみ

私もお茶は10年以上習っていましたが
今は仕事も忙しくてお休みしている状態です。
また機会があったら再開したいですね。
お茶会のお手伝いでお運びをすると小袱紗を使うと思いますので
習っている先生のお茶会が開かれたときはお手伝いしてみては?
by えのみ (2012-02-18 03:30) 

にこちゃん

乞います!期待わくわく!?
何でもカタチから入るのがイチバン♡
柄の名前がどれもカッコイイです~
by にこちゃん (2012-02-22 23:16) 

sacro bosco

素敵、素敵~♪
お気に入りの道具(?)があれば、練習にも張りが出ますよね。

お濃茶の小袱紗、昔の上司がお茶の師匠で、
色々と渋い柄のを普段使いしているのに憧れていました。
by sacro bosco (2012-03-25 16:46) 

masiko

すっかりお返事を書くのを忘れてました。
ごめんなさいです。

ご訪問ありがとうございます。
niceやコメントもありがとうございます。
by masiko (2012-04-09 07:41) 

masiko

いちごさん
食いついてくれてありがとう。
和柄って楽しいよね。
by masiko (2012-04-09 07:42) 

masiko

チヨルさん
動画アップ、いつになることやら
首が伸びすぎちゃうかもです。
by masiko (2012-04-09 07:42) 

masiko

きむたこさん
酒道は修行しなくても動画にできそうだけど
茶道は難しいです。
by masiko (2012-04-09 07:44) 

masiko

ろきさん
実は私もよくわかりませんが
茶道、なかなか奥が深い世界のようです。
by masiko (2012-04-09 07:45) 

masiko

えのみさん
是非、是非また初めて下さい。
まだ、正しく歩けない生徒なので
お運びはずーっと先ですね。
by masiko (2012-04-09 07:47) 

masiko

にこちゃんさん
忘れた頃に期待に応えられたらいいんですけど難しそうです。
私も名前にも惹かれました。
by masiko (2012-04-09 07:49) 

masiko

sacro boscoさん
そうなんですよ、普段使い出来るとカッコイーんですよね。
私もあこがれてます。
一輪挿しの下に敷いたりしてもステキだと思います。
by masiko (2012-04-09 07:51) 

Ryo

なんでかな?この記事を完全に見落としていました。すみません。袱紗もそうですが、この時代のデザインパターンは究極ですね。海外でももてはやされるのは当然だと思います。相方がいくつか持っているはずなので見せてもらおう・・・動画期待しております!!
by Ryo (2012-05-02 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もしかして鬼?さくら、さくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。