SSブログ

手抜き [着物]

今月、着たきもの。

お祝い事があって、悪戦苦闘して作り上げた着物に

帯はアンティークのお召しをリメークしたのを締めてみました。

 

02.jpg

 楽しくて美味しいお酒を堪能した後です。

 

 

続いて恒例の和裁サークル新年会で着ました。

頂いた紬に以前とは別の漆染めの帯をあわせました。

01.jpg

朝のましこです。いつものようにあらぬ方を見ています。

 

 

 干支にちなんで兎の帯留をしてみました。

04.jpg

 始めのビールで乾杯の時なので顔がよそ行きです。

料理の写真も撮影したのですが

メンドクサイので手抜きです。

 


nice!(26)  コメント(35) 
共通テーマ:ファッション

nice! 26

コメント 35

えのみ

またステキにきものを着ていますね。
うさぎの帯締めが可愛いです♪
今年はどんどん着てくださいね。
私はきものの着方も忘れちゃったかも…(^_^.)
by えのみ (2011-01-31 02:06) 

ろき

着物ですね~ 私は浴衣を持っていましたが、
日焼けしてしまいダメになってしまいました・・・
浴衣の帯は自分で出来たのになー(笑)
男性用は楽チンですが・・・
by ろき (2011-01-31 08:30) 

kaori

どちらの着物も、とてもステキに着こなして
いらっしゃいますよね♪ホントにステキです!
でも、お料理も拝見したかったですぅ。・゚・(ノД`)

by kaori (2011-01-31 10:19) 

きむたこ

ビールが着物にぴったり☆(笑
オトナサマのお酒の時間、ですね。
うーん、いいな、ビールがぐっとおいしく見えます。
by きむたこ (2011-01-31 10:42) 

いちご☆

ましこさんみたいにお着物 着られたらいいなあ
お洋服みたいに 着こなして素敵
私は 成人式が 七三五 でしたから。。。。
それ以来着物は 来ていません
by いちご☆ (2011-01-31 11:58) 

りんりん

着物でお食事素敵です

せっかく干支の兎の着物があるというのに
私はかれこれ2年位着物をきていません(汗)
着たいのはヤマヤマですが
どうも面倒くさくて(大汗)
by りんりん (2011-01-31 13:17) 

よっきー

楽に着られるのはさすがですね。

思い起こせばもう13年は着てない。あわわ。
by よっきー (2011-01-31 15:06) 

柴犬陸

ましこさんと言えば、お着物、そしてお酒。
私はどちらも縁がありません。
ところで、料理の写真は撮影されなかったんだと早合点してしまいました。
by 柴犬陸 (2011-01-31 18:12) 

misso

どっちの着物もいいなぁ~~。
アンティークをリメイクした、帯。
めちゃめちゃいい感じなんですけどー、
あー、もっと至近距離のお写真が見たいわ~、とか言って(笑)。
by misso (2011-02-01 00:16) 

にこちゃん

よそいきの顔、いいですね!
目線は逸れてるけど、ココロはグラス一直線ですよね~(笑
それにしてもウラヤマシイです~
着もの着たいって希望はあるんですが、
生活自体が着ものに合ってナイ気がしてきています。
mashikoさんの着もの&ビールでワンダホーライフ、
指くわえて見てるしかないかもー
by にこちゃん (2011-02-01 16:48) 

satsuki

アンティークのお召しをリメーク
なさったのはご自分で、ですか?
地味すぎるけど帯にならできるのかな、と思うものがあって。
でも自分では出来ないものですから~~。
羨ましいです^^

by satsuki (2011-02-02 15:26) 

二兎丸

着物でお酒。オトナサマだ~♪
漆染めの帯ってどんな手触りなんだろう??
いつか機会があったら見せてくださいね。
兎の帯留もいいなぁ♪
by 二兎丸 (2011-02-06 09:21) 

masiko

お返事遅くなりました。
ご訪問くださった方々ありがとうございます。
niceやコメントもありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:02) 

masiko

えのみさん
ドンドン着られるよう精進したいと思います。
えのみさんも忘れないうちに1回着てみましょう。
by masiko (2011-02-09 21:03) 

masiko

ろきさん
殿方のウールで角帯なんてのもステキですよ。
機会があったら試してみて下さい。
by masiko (2011-02-09 21:05) 

masiko

MORIHANAさん
いつもポッチとありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:06) 

masiko

kaoriさん
手抜きなのもありますが
実は料理、見場は良かったんですが
あまり美味しくなかったんです。
by masiko (2011-02-09 21:07) 

masiko

きむたこさん
切子のグラスでビール旨かったです。
その後は日本酒にしました。
たまにはオトナサマもいいもんです。
by masiko (2011-02-09 21:09) 

masiko

いちごさん
なかなか洋服みたいにはいかないもんですが
そう言ってもらえると嬉しいです。
機会があったら着物にチャレンジしてみて下さい。
気分転換にもなります。
by masiko (2011-02-09 21:11) 

masiko

りんりんさん
しばらく着ないでいると億劫になってしまいます。
私も去年は着る回数がすくなくてチョット不安でしたが
着てしまえば「やっぱり好きでもっと着たいな」って思えます。
是非、今年のうちに兎のきものを着てみてください。
by masiko (2011-02-09 21:14) 

masiko

よっきーさん
なんとか30分くらいでは着られるようになりました。
それでも気合が必要です。


by masiko (2011-02-09 21:16) 

masiko

柴犬陸さん
今度、猫のことも思い出してもらはねば。
↑kaoriさんにもコメントしましたが
あまり美味しくなかったんです。
by masiko (2011-02-09 21:18) 

masiko

sakuraさん
niceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:19) 

masiko

みっそさん
本当は着物のまま着たかったんだけど
チビタンの私にも丈が足りなくて
泣く泣く帯にしたんです。
お太鼓の部分を至近距離で撮ったらアップするね。
by masiko (2011-02-09 21:21) 

masiko

にこちゃんさん
早く飲みたい気持ちがバレバレですね。
骨董市とかに行ったら着物に合うものが沢山なんじゃないかな。


by masiko (2011-02-09 21:24) 

masiko

うつマモルさん
niceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:25) 

masiko

kakasisannpoさん
niceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:27) 

masiko

satukiさん
残念ながら呉服屋さんに頼んで仕立ててもらいました。
お勧めのとこそちらのコメント欄に紹介しておきました。

by masiko (2011-02-09 21:31) 

masiko

たろうさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:31) 

masiko

suzuranさん
niceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:33) 

masiko

サクラコさん
復活されたんですね。
男子誕生、おめでとうございます。
niceありがとうございます。
by masiko (2011-02-09 21:34) 

masiko

二兎丸さん
ツルって感じかな。
見た目も光ってるんだ。
いとこがやってたリサイクル店の出物だったの。
重宝な帯なんだ。
by masiko (2011-02-09 21:37) 

藍

お久しぶりです。masikoさん、お元気ですか?
コメント遅れてごめんなさいね。
着物姿、シックで格好いいですね。
一番目のコーディネイトが特に好きかな・・。
二番目は帯留がポイントでスッキリとしていいですね。
今年も呑んでください!!!
by (2011-02-22 09:54) 

仕立て屋小袖

こんばんは

表地と八掛のコントラストが素敵です。

和裁のお仲間との新年会楽しそうですね。
by 仕立て屋小袖 (2011-02-22 21:04) 

ж鳳爪

例によって?出遅れです・・。
上の着物は大人らしくしっとりと、下の着物は可愛らしくカジュアルに着こなされてますね!
ウサギさんもステキ^^
misikoさんのペースに負けないよう、頑張ってみたいです。
by ж鳳爪 (2011-03-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伸びろ!選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。