SSブログ

和裁サークル新年会 [着物]

 

1月中にアップする予定でしたが「あっ」と言う間に2月になってしまいました。

 

1月24日に和裁サークルの新年会がありました。

着ていったのは自分で縫った物ではなくリサイクルショップで購入した小紋です。

それに合わせたのは前々記事で紹介したKさんから頂いた帯です。

なんと新品封切りです。

02.02-1.jpg

色づかいが美しいです。

 

02.02-2.jpg    02.02-3.jpg

臙脂の帯締めにしてみました。     たたみ皺がとれてませんね。

                                 背縫いも曲がっててダメダメです。

 

ちなみに以前おなじ着物で違う帯の記事はこちらです。

 

 

今年選んだお店は銀座「加賀屋」さんです。

 

 「加賀舞」というコースにしました。

02.02-11.jpg  02.02-5.jpg

先付け:焼き菜種・紅白なますリンゴ酢・他。            前菜:鴨ロース・慈姑煎餅(くわいせんべい)・他

 

02.02-10.jpg   02.02-12.jpg

お椀                                    お造り

 

02.02-9.jpg  02.02-8.jpg

焼き物:目鯛味噌付け・他                       煮物:牡蠣じぶ煮

 

02.02-7.jpg  02.02-6.jpg

お食事                                   デザート:和食とうふ・他

 

どれも美味しくいただいてお腹一杯です。

 

2012年の新年会には自分の作品が着ていけるよう頑張ります。

2011年の間違いじゃないよ。

 


 

みなさん、飲んだかどうか心配されているようなので

追記することにしました。

 

 02.02-23.jpg   02.02-22.jpg

 まずはホタルのカップで            続いて吟醸酒を2合ほど頂きました。

 スーパードライを一杯。

 

 昼間なので可愛いもんです。

 


nice!(20)  コメント(39) 
共通テーマ:ファッション

nice! 20

コメント 39

えのみ

いただいた帯と着物を合わせるとすごく上品な感じになりますね。
お料理は色んな種類をたくさん食べられて良いですね。
どれも美味しそうです♪
by えのみ (2010-02-06 22:01) 

きむたこ

すごーい!
ステキな新年会ですね☆
はんなりやさしい色づかいのお着物で、おいしいお食事!
食いしん坊のきむたこは、帯をぐいぐいゆるめながら、
食べちゃいそうです。(爆
おいしいお酒もたしなまれた(笑)のでしょうか。
ご自身作の着物は来年ではなく再来年?(笑
masikoさんらしくて吹き出しちゃいました。
ちゃんと計ってね?(笑
by きむたこ (2010-02-06 22:29) 

satsuki

なんと新品ですか。しかもオビつき!
それにこんなに豪華なお料理とお酒(モチロンありですよね)~。
着物を着てたって、以外といけますよね。


by satsuki (2010-02-07 23:01) 

たろう

 美味しそう~ヽ(´¬`)ノ
 ステキな新年会ですね~☆
 お酒は・・・? 召し上がられました?
by たろう (2010-02-08 05:49) 

にこちゃん

奥様、お着物ですとそんなに豪勢に飲み食いできずに
悔やまれるのでは?!
・・とか、余計なお世話なコメントしかできない私です。(笑
第一、食事会の趣旨からしてお着物なのにー。
しかし、背中の縫い目とかのチェックなどさすがだなぁ。
いつかちゃんとお着物着たいです♡

by にこちゃん (2010-02-08 20:51) 

たろう

 よかった~ 飲んでたぁ~(^^)
 でも これくらいじゃ 飲んだうちに入らないですね~(^^;

by たろう (2010-02-09 03:11) 

みなみー

着物は普段着て頂ける人に、もらわれていくと幸せですね。
日本酒おいしそ~
by みなみー (2010-02-09 07:15) 

Ryo

帯も素敵ですが、お食事に目が行ってしまった。
最近、福島のお酒で「穏」というのを飲みましたが、なかなか美味しかったです。お値段も手頃でオススメです。
by Ryo (2010-02-09 09:15) 

柴犬陸

加賀屋さんのランチコース、よだれが出そうです。
リンク先を辿って、お値段までチェックしてしまいました^^;
それにしても、ビールやお酒のカップもオシャレですね~。
再来年の着物、期待しております。
by 柴犬陸 (2010-02-09 09:19) 

masiko

みなさま、ご訪問にコメントやnice
ありがとうございます。
by masiko (2010-02-09 13:49) 

masiko

MORIHANAさん
nice、ありがとございます。
by masiko (2010-02-09 13:50) 

masiko

えのみさん
帯で雰囲気が違うものですよね。
少しづつだと目でも楽しめて食べられてしまうものです。
by masiko (2010-02-09 13:52) 

masiko

きむたこさん
美味しい新年会でした。
計り間違いないようにして再来年にはお披露目できるよう
頑張ります。
by masiko (2010-02-09 13:54) 

masiko

satsukiさん
オビつきをくれるなんて男前の友人です。
年に1度の豪華版なんですよ。
洋服でウエストを締めてるより帯のほうが食べられてしまうような気がします。
by masiko (2010-02-09 13:57) 

masiko

たろうさん
2度のコメント嬉しいです。
昼なのも控えめにした理由ですが
量を飲むにはチョットお高いお酒でした。
後、2合はいけたのに……。
by masiko (2010-02-09 13:59) 

masiko

にこちゃんさん
和服って帯と伊達締めの間に帯あげとか帯枕の紐がつっこまれていて
かなりゆるみがあるものなのです。
よって洋服の時より沢山食べられたりします。
治部煮をほんの少し残しただけです。

写真で見る前にちゃんとチェックすればいいのに
まだまだ、アマイですね。

是非、桐生の織物なんか着てみて下さい。いいと思います。
by masiko (2010-02-09 14:03) 

masiko

みなみーさん
目の毒でしたかね。
すみません。とか言いつつ旨かったですよ。
by masiko (2010-02-09 14:05) 

masiko

Ryoさん
「穏」メモリました。
寒いうちに飲みたいな。
by masiko (2010-02-09 14:06) 

masiko

柴犬陸さん
豪華なランチでした。年1なんで「まっ、いいか」

なんとか再来年に間に合わせたいものです。
水色ぽっいのでこの帯と合わせようと計画だけはたててます。
by masiko (2010-02-09 14:09) 

にこちゃん

そっかー着物でも食える隙間があるんですね~
..._φ(・ω・` ) イイこと聞きました。メモして帰りますねぇ。
by にこちゃん (2010-02-12 18:04) 

masiko

にこちゃんさん
再びのコメント嬉しいです。
着物できつく締めるのは腰紐と帯締めだけなんですよ。
by masiko (2010-02-12 20:44) 

ちうきち

春色でいい帯ですね~(*^_^*)
四十肩が治らず、はや2年、、、あれ?3年か?
右が治ると左、、、、ってヤツです。

太ったので補正が要らなくなったカモ(^_^;)
また着物の記事、楽しみにしています♪
by ちうきち (2010-02-14 15:57) 

masiko

ちうきちさん
つくり帯にすると肩があがらなくても楽に着物が着られるようですよ。
機会があったら試してみて下さいね。

by masiko (2010-02-14 17:03) 

masiko

よっきーさん
niceありがとうございます。
by masiko (2010-03-08 17:01) 

misso

新品の帯!!
なんだか、とてもよさそうなお品…。
とても上品だわ~。
臙脂の帯締めが素敵です。
by misso (2010-03-25 21:03) 

masiko

missoさん
でしょ、でしょ、臙脂の帯締め合うよね。
自画自賛。
小物って楽しいよ。
by masiko (2010-03-26 20:16) 

masiko

まちゃこさん
後先になって失礼しました。
niceありがとうございます。

by masiko (2010-03-26 20:19) 

MORIHANA

遅くなりましたが、
本をお買い上げいただき、ありがとうございました。

うつわって、着物に通じる楽しさがあるように
思えるのです。取り合わせの妙とか、素材選びとか。
もともと、根っこが茶道にも通じているから、でしょうか。
着物のように、自由な気持ちでうつわのある生活、
食卓を楽しんでください。東京なら、千鳥ヶ淵から
靖国神社方向へ坂を上っていくと「暮らしのうつわ・花田」
というお店があります。手ごろなお値段で質の高いものが
揃っているので、ぜひ、訪ねてみてください。
特に九谷青窯(せいよう)のうつわは、入門編としてお勧め。
着物でいうとウールの絣みたいなものでしょうか…(微笑

by MORIHANA (2010-04-06 11:24) 

masiko

MORIHANAさん
楽しく読んだり眺めたりしています。
お会いできることがあったら是非サインして下さいね。
何を盛ろうか考えながら器を選ぶ時間がいいですよね。
by masiko (2010-04-06 23:52) 

masiko

yuki999さん
niceありがとうございます。
by masiko (2010-04-08 19:13) 

masiko

ニ兎丸さん
お久しぶりです。
niceありがとね。
by masiko (2010-04-12 16:24) 

teddy0905

はじめまして!
MORIHANAさんのところからやってきました!
美しい帯、和服の生活はいいですね!
我が爺さんも「大島」を着てゆるりと暮らす日を楽しみにしています。
また、伺います。
by teddy0905 (2010-04-20 17:34) 

masiko

teddy0905さん
はじめまして!
ご訪問にniceコメントまでありがとうございます。
「大島」あこがれます。
あまり更新しませんがこれからも宜しくお願いします。
by masiko (2010-04-21 08:40) 

青沢東(QMY)

ご無沙汰しております。
お着物姿がお上品でうらやましいです。
私が着ると、どうしてクラブのママみたいになるのでしょうか?(笑)?
by 青沢東(QMY) (2010-04-21 23:30) 

すず

素敵なプレゼント、良かったですね(^^)
お料理もおいしそう♪
コースのお料理と着物のコーディネート
上品でステキですね(^^)
by すず (2010-04-22 12:39) 

masiko

QMYさん
卒業式の着物姿見たかったです。
おめめパッチリで綺麗だったろうな。
前後しちゃいましたが、卒業おめでとうございます。

by masiko (2010-04-23 17:10) 

masiko

すずさん
ほんとに良い友人を持ちました。
これをポンと下さるなんて嬉しいかぎりです。

金沢の旅館の出店なので接客がゆきとどいていて
気持良かったです。

by masiko (2010-04-23 17:12) 

masiko

PENGUINGさん
初めまして。
niceありがとうございます。
by masiko (2010-05-06 17:58) 

masiko

musemistyさん
初めまして。
niceありがとうございます。
by masiko (2010-05-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寄ってくる飲む飲む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。