SSブログ

寄ってくる [着物]

 

去年の1月と同じく今年も遅くなりましたが

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

お正月でもあり、家が浅草に近いせいもあるのでしょうが

10年前頃と比べると着物姿の方がずいぶん増えたように思います。

それでも、まだまだ気軽に着られる物ではないようです。

2009年最後の記事はいただキモノの話でしたが

2010年の幕開けもいただキモノの話です。

 

母の友人が

「娘のために仕立てた着物があるけれど、本人が全く着る気がないから

ましこさん着物好きみたいだし着てくれない?」

と言うのです。

仕付もかかったままの新品です。もちろん大喜びで着ました。

 

 001.jpg           002.jpg

ピンクの色無地                           結婚祝いに頂いた袋帯を合わせて

 

着物が寄ってくるのは嬉しいですが

声を大にして言いたい。

 

「世の娘たちよ、母の気持ちをくんで

 1度でもいいから袖を通そう!! 」

 

正月早々説教くさいですけどね。

 

 

 


nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 24

たろう

 一度も袖を通さないって 寂しいですね;;;
 しかも 手放しちゃうなんて( p_q)
 もらわれた先が masikoさんで よかったですね(^^)

by たろう (2010-01-14 04:49) 

きむたこ

なんだか春の先取りのようなかわいらしいピンクですね♪
お顔も明るく晴れやかな感じ。
きむたこもハハのキモチをまったくくまず眠ったまま・・・。
そして着たものを思い出せば、
たった1回しか袖を通さなかったものばかり。
自分で着られないし、走れないし(爆)、苦しいし、
なんてばかり言ってないで、たまにはハハのキモチをくもうかな。
by きむたこ (2010-01-14 05:26) 

Ryo

着物姿以外が想像しにくくなってきました。良い色ですね〜。
うちは母親も妹どもも全く着物に関心なし。
相方は着付けできるけど、最近は着てないなぁ。
by Ryo (2010-01-14 09:25) 

みなみー

耳の痛い話です。
しつけのかかったままの着物・・・あるある!
虫干しもしていないから開けるの怖い!
タンスごともらってほしい。
by みなみー (2010-01-14 10:51) 

よっきー

和服姿を見るのはいいものですが、着るとなると。
わたしも親不孝者だった…おかあさんゴメン。
by よっきー (2010-01-14 11:30) 

satsuki

私も若いころ、母が小紋を作ってくれた時
何をしているんだ~~と思いました。
その時は興味のかけらもなかったので・・・・

でも今となってはなんとありがたいことか!
20年前の小紋、今日もお稽古にいそいそと着て行きました。
帯さえ変えればまだまだ平気~~。
着物のすごいところですね。
今月は柔らかもの強化月間にしました^^

by satsuki (2010-01-14 18:12) 

えのみ

春らしいきもので素敵ですね。
いつもキチット着ていらして素晴らしいです。
きものも帯によって色々なシーンに着て行かれるし
やはり着ていただきたいですね。
お家リフォームされたのかと…(^_^.)
by えのみ (2010-01-14 23:31) 

柴犬陸

私も母が用意してくれた着物があるけど、全くタンスの肥やしだし。
一度だけ留袖を着たけど、後の手入れが大変で、貸衣装にすればよかったと思いました。
着物を自分で着られる人って憧れです。
by 柴犬陸 (2010-01-14 23:40) 

masiko

みなさま、ご訪問に
コメントやniceありがとうございます。
by masiko (2010-01-17 17:34) 

masiko

たろうさん
1度でも着たとこを見せてから手放すなり仕方ないかって思うんですけどね。
奥様にも聞いてみて下さいね。
もし、そんな着物があったら是非とも着てもらって下さい。
by masiko (2010-01-17 17:36) 

masiko

きむたこさん
今は暑いとこで浴衣もムリでしょうけど
寒いとこに行ったらなんとか着てみて下さい。
裾をからげて爆走してみたら(笑)
写真の一枚も撮ってお母様に見せたらきっと喜ばれますよ。
by masiko (2010-01-17 17:39) 

masiko

Ryoさん
むしろ関心がないほうがもったいなくないかもしれません。
相方さんにも「最近、きもの着ないね。」って言ってみて下さい。
「そういえば」なんて思って着て下さるかもしれません。
by masiko (2010-01-17 17:42) 

masiko

MORIHANAさん
niceありがとうございます。
by masiko (2010-01-17 17:43) 

masiko

みなみーさん
そんなこと言わないで1度着て観劇にでもいらして下さい。
写真でも撮っておくとかお願いしますよ。
by masiko (2010-01-17 17:45) 

masiko

よっきーさん
アラアラ、謝らせてしまって申し訳ない。

by masiko (2010-01-17 17:47) 

masiko

satsukiさん
いいなぁ。
私なんて親が貧乏だったので姉ともども自腹ですよ。
お互いに今年も楽しく着物きましょう。

by masiko (2010-01-17 17:50) 

masiko

えのみさん
改めて見るとグズグズしてるとこがあります。
実は宝くじが当たって(←ウソウソ)
我が家はレトロのままです(笑)
by masiko (2010-01-17 17:52) 

masiko

柴犬陸さん
小紋とか紬とかで観劇なんてされてみては……。
その後で焼くなり煮るなりしても遅くありません。



by masiko (2010-01-17 17:56) 

にこちゃん

私が密かに集めている古い着物や帯も、
きっと「母のキモチ」がお蔵入りしちゃったものなんでしょーねー。
キモチが売られていると思うとナンですが、イイものが安いので
ちょっとウレシイです。
by にこちゃん (2010-01-19 00:22) 

masiko

にこちゃんさん
集めてらしたんですね。桐生ならいいものが沢山ありそうですもんね。
私もキモノが寄ってくるのは嬉しいのですが
1度は着て親に見せて欲しいなって思うんですよね。
by masiko (2010-01-19 11:44) 

旅爺さん

母の気持ちじゃなくても女性なら一度は着てみたいと思うのが普通かなと思いますね。色合いが好みじゃないとかあったんでしょうね。着物姿がお似合いです。
by 旅爺さん (2010-02-04 10:29) 

masiko

旅翁さん
自分で着られないと面倒だとか着付けを頼んでまで着たくないとか
色々あると思います。
高価な物で、娘のためを思って母親が作るのでしょうが
娘たちは他の物のほうが嬉しいかもしれませんね。
ウチは余裕がなくて作ってもらえなかったので余計いろんなこと思います。

お褒めにあづかって光栄です。
by masiko (2010-02-04 18:16) 

misso

娘のために着物を仕立ててくれる、おかんがほしい…。
by misso (2010-03-25 21:06) 

masiko

missoさん
だよね。
だから仕立ててくれたの着ないってモッタイナイって
思うんのよ。
by masiko (2010-03-26 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

写真は?和裁サークル新年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。