SSブログ

よろしくね。 [猫]

月1回の更新からとうとう隔月更新になってしまいましたが

みなさま見放さないで下さいませ。

 

去年、ひめを拾ってようやく3匹の関係も落ち着いてきました。

初めてこんなにクッツイタリしてました。

P1010902.JPG

両方でビームだしてます。

そんな3匹で精一杯なので、もう猫は拾うまいと思ってました。

 

7月27日、旦那と買い物に行こうと家の路地を曲がったら

子猫が倒れてました。

最初は死んでいるのかと思いました。

起き上がろうとしたり、口を開けて鳴いているのに声がでません。

衰弱している様子で、左眼が腫れ上がっています。

見過ごす訳にもいかず、動物病院に連れていくことにしました。

治療したら外猫にして餌をあげるしかないと思ってました。

 

診断の結果

「アレルギーでヘルペスかもしれない。生後1ケ月ぐらいで外傷はない」

とのことでした。

目薬と抗生物質とサービスに缶詰を渡されました。

薬あげるんじゃ家に入れるしかありません。

とりあえずケージを借りることにしました。

P1010906.JPG

飢えていて食欲はありました。

毎日、3回以上の点眼と朝晩薬を飲ませました。

P1010934.JPG

かなり嫌なようです。

P1010930.JPG

怪しい姿ですが、オレンジ味の粉薬を水で溶いて注射器で口に入れます。

思わず反応して飲み込むというやり方でかなり便利です。

5日後、また病院に行き、他のアレルギー検査と検便をしました。

虫が3種類もいて、他の猫と一緒には出来ません。

私たちも神経質なくらい手洗いを繰り返しました。

こうなったら本格的に飼うことにしようとケージも買って引っ越しです。

P1010929.JPG

ちょっと、広くなって、すだれもかけてやりました。

 

P1010922.JPG  

拾ってから一週間目。

 

P1010941.jpg

今の姿。顔もキレイになってちょっとはマシになりました。

2度目の検便では、虫は出ませんでした。やれやれほっと一安心です。

 

そうそう、名前を言い忘れてました。

 

「僕の名前はカイ。よろしくね。」

 

ましこ「こんなに小さくて大丈夫かな。」

 

P1010901.JPG

ラン「大丈夫さ、僕やひめと同じ牛柄だよ。心配しなくてもデッカクなるって」

 

ましこ「そっちのほうが心配かも。」

 

 


タグ:
nice!(25)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 47

えのみ

きゃ~~っ!カイくんという名前つけてもらって
本当にmasiko夫妻にめぐり合って良かったね。
カイくん男前じゃないですか!(^_^.)
で、4ニャンになったワケですね~。
早く具合が良くなって4ニャン仲良くなれると良いですね。
by えのみ (2008-08-13 21:42) 

MORIHANA

あ、また扶養家族が増えてる…(笑
妙に手足の長い仔ですね。体型がなんていうか、
日本猫じゃなくて洋猫っぽい、かも。今後の成長が
ちょっと楽しみです (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-08-14 05:36) 

きむたこ

↑扶養家族・・・。(笑
ふえたね、ふえたのね。
ますますにぎやかになりそーだ☆
カイクンウェルカムパーティーで、飲んじゃってる?
(^^♪
by きむたこ (2008-08-14 10:09) 

calcam

ふえていく〜。
カイくんも凛々しいねぇ。


by calcam (2008-08-14 10:34) 

じむ員

カイくん。いい名前!masikoさんに巡り会えてよかったね!
masikoさん、看病大変だったんですね!拾って1週間目の写真でもあの痛々しさ、拾った時はもっと壮絶だったんでしょうね。順調に回復したのはmasikoさんの献身的介護のたまものですね!
隔月更新でもなんのその、カイくんの回復、成長、先住にゃんたちとのカラミ等々、楽しみにしてまーす♪
by じむ員 (2008-08-14 15:02) 

ж鳳爪

わお、増えましたね!
先輩に認められたらしいひめちゃんは紅一点のままで、今度は
男の子の仲間入りなんですか~^^ しかも、ちいもどき族?だし。
カイくん、瀕死の状態で出会ったおかげで家猫への道が開けた
わけで、人生もニャン生もどうなるかわからないものですね。
4ニャンズのこれからの様子のレポートも楽しみにしています!
by ж鳳爪 (2008-08-14 21:45) 

柴犬陸

カイくん、masikoさんに会えてよかったですね。
by 柴犬陸 (2008-08-14 21:49) 

ちうきち

猫好きな人に出会わなかったら
名前ももらえず、死んでたカモですよねぇ。
きっと猫の恩返しありますよー(*^_^*)

by ちうきち (2008-08-14 22:16) 

サフラン

わが娘の、読書感想文の課題図書を読んでいるような話の展開だな~と思ってました。masikoさんにあえてよかった~~
by サフラン (2008-08-15 18:22) 

SWEET16

またまた新しい家族が!!
猫も運命ですよね。もしmasikoさんに出会わなかったら・・・。
うちのタルチコはすっかりふてぶてしい態度になり、子猫の頃が懐かしいです。
(チコは先月獣医さんに「太りすぎ」と言われてしまった・・・。)
by SWEET16 (2008-08-15 18:26) 

misso

カイくん、ソフトバンクのお父さんと同じ名前…。
野性味あふれるお姿が、かっちょいい。
ちょっと、朔ちゃんっぽい…。
by misso (2008-08-15 23:12) 

みなみー

うわ~、徳をつんでますね。
masikoさんちで一生を送れるカイ君は幸せ者だな!
by みなみー (2008-08-16 14:17) 

masiko

みなさま、お暑いなかのご訪問ありがとうございます。
重ねてniceやコメントありがとうございます。
by masiko (2008-08-16 15:03) 

masiko

えのみさん
男前ってかガレすぎです。
早く獣医さんの許可がで対面できるといいなと思ってます。

by masiko (2008-08-16 15:05) 

masiko

MORIHANAさん
扶養控除が受けたいっす。
手足が長いっていうより衰弱しててそう見えるのかもしれません。
少し真面目に更新して成長ぶりを紹介したいと思います。
by masiko (2008-08-16 15:07) 

masiko

きむたこさん
ウエルカムもそうだけどオリンピックで盛り上がって
毎日、自宅で乾杯につぐ乾杯してます。
by masiko (2008-08-16 15:09) 

masiko

calcamさん
凛々しいっていうより、この時はまだ瘠せすぎで痛々しかったんだよ。

by masiko (2008-08-16 15:10) 

masiko

じむ員さん
投薬は旦那の役目で、私はトイレと食事係りやってます。
「隔月更新なんのその」の言葉に励まされました。
早めにカイの回復ぶりを紹介したいです。
by masiko (2008-08-16 15:13) 

masiko

*鳳爪さん
ひめは、ちょっと淋しそうな時もあるのでカイと仲良くなるといいなって思ってます。
出会っちまったら仕方ないですよね。
立派なちいもどき族になる過程を紹介していきたいです。

by masiko (2008-08-16 15:17) 

masiko

柴犬陸さん
会えて良かったって分ってくれればいいんですけどね。

by masiko (2008-08-16 15:18) 

masiko

ちうきちさん
後少し会うのが遅かったら死んでたと思います。
牛が馬で恩返ししてくれればねぇー。(笑)
by masiko (2008-08-16 15:20) 

masiko

takemovieさん
またまたniceありがとうございます。
by masiko (2008-08-16 15:21) 

masiko

サフランさん
さきちゃんの宿題に使って下さいませ。

by masiko (2008-08-16 15:23) 

masiko

SWEETさん
先住3匹は6ヶ月くらいからなので、こんな子猫は初めてで可愛くてしかたありません。いまのうちに沢山写真撮りたいです。
ランを病院に連れて行くのが恐いです。
絶対、太りすぎに決まってますから。
by masiko (2008-08-16 15:26) 

masiko

missoさん
ソフトバンクのお父さんと同じ名前とは知らなんだ。
ラン・ヨナの名前の謂れはここ見てね。
http://izakayamasiko.blog.so-net.ne.jp/2005-06-06
カイは同じ小説「グイン」の登場人物でかなり重要な役どころだった
アルド・ナリスに従って殉死した小姓の名前なんだ。
多分、また名前負けして従順じゃなくて反抗的な奴になりそうだけどね。

朔ちゃんは、かっこいいけどカイはガレてるだけだよ。
これから成長とともに山猫ちゃなくて牛になると思う。

by masiko (2008-08-16 15:34) 

masiko

みなみーさん
嬉しいお言葉ありがとです。
先住ニャンがいるので幸せかどうかこれからが勝負ですね。
by masiko (2008-08-16 15:35) 

Loki

優しいですね^^
 3匹が仲良く昼寝できるようになるといいですね^^
by Loki (2008-08-16 19:45) 

つーたん

そのうち、にゃんこの恩返しがあるかもしれませんね。
by つーたん (2008-08-16 20:09) 

masiko

Lokiさん
仕方なかったんです。死なれたら夢見悪いし。
4匹なんですよ。みんなで団子になれたらいいなって思います。
by masiko (2008-08-16 21:53) 

masiko

つーたんさん
超お久しぶりっす。
浴衣、着ましたか?(←シツコイ)
恩返し、してほしいよ。
by masiko (2008-08-16 21:54) 

masiko

くらいふさん
またまた、niceありがとうございます。
by masiko (2008-08-16 21:55) 

たろちぅ

masikoさん、すばらしいー☆
カイくん、このまますくすくとでっかくなるとよいですね♡
by たろちぅ (2008-08-19 23:35) 

masiko

たろちぅさん
どうやらスクスクいきそうですが、ランみたくなったらでかすぎです。
by masiko (2008-08-20 06:14) 

いちご☆

ましこさんたち すばらしい!!
じ~~んと しちゃった!
いい人に 出会えてよかったね カイくん!
by いちご☆ (2008-08-20 20:14) 

masiko

いちごさん
ヒトに対していい人かは分らないですが
まっ、カイにとってはいい人だったかもしらません。
by masiko (2008-08-20 20:37) 

satsuki

わ、遅くなっちゃった・・・。

新しい家族が増えましたね~。
なんか、めぐり合わせな気がします。
私の姉のところも、飼っている猫がいなくなると
どこからともなく「飼ってくれ~~」と言わんばかりに
違う猫が現れるんですよ。
しかも途切れることがなく。
不思議・・・。

by satsuki (2008-08-24 22:40) 

masiko

satsukiさん
そうですね、めぐり合わせなんでしょうね。
どうせなら牛柄じゃなくてチャトラとかミケが良かったんですけど。
もう、カイで打ち止めにしたいです。
by masiko (2008-08-25 06:57) 

masiko

ハム子さん
niceありがとうございます。
by masiko (2008-08-26 22:32) 

すず

うわ~~~~新しい家族が仲間入りしたんですね~(^0^)
カイ君、かっこいい名前をつけてもらっていい所に来られて、
ほんとに良かったね。
点眼や薬を飲ませるのは大変かもしれないですけど、
一週間後にはきれいなニャンコになって~~~ウルウル・・・
お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良くなれるといいですね(^^)
by すず (2008-08-27 12:45) 

masiko

すずさん
最初はどうなることかと思いましたが徐々に元気になってきてます。
珀くんにはかないませんが、仔猫って可愛いですね。
by masiko (2008-08-27 18:14) 

青沢東(QMY)

お久しぶりです!新しい家族が増えたと聞いてやってまいりました。かわいいですねえ。うちはかつみと三代目の抗争が耐えません。というより、三代目の一方的な攻撃にかつみが耐えているという構図です。
この夏、一時余命1週間と告げられたかつみですが、今は盛り返してなんとか元気にしております。そのうち日付をごまかしてそのときの様子をアップするかもしれません。そのときにはご連絡しますね。
by 青沢東(QMY) (2008-08-28 00:38) 

masiko

QMYさん
お久しぶりです。
まだまだ、他の猫とは一緒にできそうもありません。
かつみくんも苦労が多いですね。お大事にして下さい。
ガンバレかつみくん!!
by masiko (2008-08-28 06:54) 

よっきー

ご無沙汰です!
カイくん、素直そうじゃないですか。
ウチの姉弟は1年で400gから6800gになりました。
心配は的中しそうですね。

扶養控除もさることながら、医療費控除が欲しい(涙)

by よっきー (2008-08-28 15:54) 

masiko

よっきーさん
またもや名前負けのようで、カイはキカンボウの片鱗を見せてます。
将来はランといい勝負になりそうです。

保健きかないし医療費控除欲しいですね。
あとの3匹が丈夫で助かってます。
by masiko (2008-08-28 16:00) 

kaori

お久しぶりです!まさか、家族が増えているとは!^^
よく見るとキリッといい顔をしていますね。
カイくん、masikoさん夫妻に見つけてもらって、
本当によかったね・・・。
実はワタシも最近雨の日に、近所でどろどろになって
片目がつぶれているような、子猫を見つけました。
ほおっておけず、通りがかりの人と
「どうしましょうか・・・。」なんて話していたら、
どうやら近所の人が飼っているネコが生んだ子みたいでした。
心配で、その後もちょくちょく見に行きましたが
元気に大きくなっていて、安心しました。^^

by kaori (2008-08-28 18:09) 

masiko

kaoriさん
お久しぶりです。
それは気になっちゃいますよね。元気になってて良かったです。

by masiko (2008-08-28 18:49) 

二兎丸

おおお、一ヶ月ほど留守していた間に
ご家族が増えていらっしゃる!
元気に育つといいなぁ(>ω<)
by 二兎丸 (2008-08-31 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。