SSブログ

期待はずれかも(追加画像あり) [着物]

 

第14回「隅田川きもの園遊会」に行ってきました。

第13回の記事はこちら

さて、今年はどうなったでしょうか?

 

 

昨年も紹介したようにスタンプラリーをします。

その途中で色々なイベントをしています。

例えば

P1010630.JPG  

「家紋所」。それぞれの家紋と由来が書いてある物を渡してくれます。

ない場合は後日送ってくれます。

我が家のも送ってもらうことになりました。

到着したら記事にしたいと思います。

 

 

P1010641.JPG

草履の踵の張替えと鼻緒の調整を無料でしてくれました。

その他、込んでいて写真は撮れませんでしたが

風呂敷包み・伸子張り・野点と色々あります。

へたな写真ですが2ヶ所撮れたので一歩前進ってことにして下さい。

 

 

そして、よいよお待ちかねの抽選会の始まりです。

P1010645.JPG

くじを引くのは昨年同様、着物の女王にふりそでさんです。

今年の特賞は「韓国旅行ペア券」でした。

そして、期待も虚しく今年もハズレちゃいました。

 

 

抽選会前に腹ごしらえをしました。

都立産業貿易センター

ここの斜め向かいにある小さな店「カプチノ」でこれを食べました。

P1010639.JPG

ほうれん草の冷製パスタ。

ガーリックが利いていて今までに食べたことのない旨さです。

 

 

本日の出で立ちは、こんなんでした。

P1010652.JPG

今年も帯が下がってしまい期待に応えることが出来ませんでした。

P1010675.JPG       P1010680.JPG

帯留・帯ともにリサイクルで購入      帯は塩瀬。ピチッとしてないですね。

 

上の根付は「伊右衛門」のオマケです。

P1010662.JPG    P1010665.JPG

1月から12月まであります。とんぼ玉根付。

 

 

最後に北の地の方々にお江戸の花の様子を紹介します。

P1010626.JPG     P1010629.JPG

吾妻橋からの撮影。               ズームイン。

 

P1010692.JPG        P1010690.JPG

本日、言問橋から撮りました。        屋形船が沢山出てました。

 

 

一年たっても写真の腕に変わりなしです。とほほ。

 

 

 


nice!(18)  コメント(34) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 34

いちご☆

いや! うれしいです!
隅田川の 桜はいいですよね~~~
by いちご☆ (2008-04-06 13:06) 

きむたこ

サクラに着物っていいなぁ♡
で、お酒も、ですよね?(笑
来年の「隅田川きもの園遊会」には、
ぜひ、帯をあげて〜(笑)行ってね。ヽ(´▽`)/
by きむたこ (2008-04-06 14:10) 

ж鳳爪

きもの園遊会にはぴったりな日和だったのでは?
抽選会はまたのお楽しみになっちゃいましたが、家紋の由来とか草履
の修理とか、楽しめるイベントもたくさんあって楽しそう♪
パスタも、もう冷製が美味しい季節なんですね~^^

by ж鳳爪 (2008-04-06 15:44) 

えのみ

桜の下でのきもの姿が素敵です。
帯がどうのこうのと言われなければ分かりませんよ。
塩瀬の帯で薄いグリーンの帯揚げの組み合わせも良いですね。
とんぼ玉根付…気になっていたんですよね~。
12種類あるのですか!今頃からではフルコンプは遅いかも~。
by えのみ (2008-04-06 21:21) 

satsuki

あれ、思ったより桜が残っていますね。
うちの近くの桜は、昨日の風でかなり散ってしまったのですよ。
フィッティングコーナー、いいな^^
私の愛用の下駄も張り替えないと・・・そろそろ危ないです。
by satsuki (2008-04-07 01:30) 

柴犬陸

先日はお近くにお邪魔しました。
桜はちゃんと持ちこたえてくれたのですね。
素晴らしい佇まいでした。
by 柴犬陸 (2008-04-07 09:45) 

ちうきち

桜♪きもの♪♪♪、、、あ~ん。ステキぃ~。
桜の花はまだ1ヶ月待たなきゃ、、、だ。
蝦夷地はソメイヨシノ少ないから、ちょっぴり寂しいのです。

前記事で久々にランちゃんに会えた♪
元気そうですね(*^_^*)


by ちうきち (2008-04-07 12:41) 

たろう

桜と着物、やっぱりいいですね~ヽ(´▽`)/
あ、伊右衛門」のオマケ!
ボクは3つしか持ってないです(^^;
by たろう (2008-04-07 18:14) 

SWEET16

良い季節ですね〜。

実は家紋、大変興味があるのです。
究極のデザインなんですよね。
by SWEET16 (2008-04-07 19:58) 

misso

いつか、抽選会で特賞当てましたって記事を書いていただきたい。
何年後かちらね?
by misso (2008-04-07 23:16) 

masiko

みなさまご訪問ありがとうございます。
そして、niceやコメントもありがとうございます。
by masiko (2008-04-08 08:48) 

masiko

いちごさん
喜んでもらえてなによりです。
たまには他でお花見したいと思うんですが
やっぱり隅田川に来てしまいます。
by masiko (2008-04-08 08:49) 

masiko

きむたこさん
当たらない原因は帯にありかも。
来年はグイっと上げて幸運を掴みたい。
お酒はね、パスタの横にある生ビール一杯だけで我慢したんだよ。(偉い)
by masiko (2008-04-08 08:51) 

masiko

*鳳爪さん
まさにお花見日和でした。きもの着てても暑くない陽気でした。
歩いた後の冷製パスタの旨かったこと。
by masiko (2008-04-08 08:53) 

masiko

MORIHANAさん
お仕事お忙しいなかポッチとniceありがとです。

by masiko (2008-04-08 08:54) 

masiko

えのみさん
引いて撮ってもらったから分らないだけでそうとう落ちてます。
とんぼ玉ヤフオクでも出てましたよ。なかなか綺麗でいい出来です。
月ごとの茶席のお菓子の案内もありました。
一つ買ってみても面白いですよ。
by masiko (2008-04-08 08:56) 

masiko

satsukiさん
今年は葉桜かなと思ってたら頑張って残っててくれました。
桜吹雪のなか歩くのもいいもんでした。
鼻緒がゆるんでいたのを5分もしないで直してくれました。
もちろん踵のゴムもお取替えです。
来年、都合がついたらいらしてね。
by masiko (2008-04-08 08:59) 

masiko

柴犬陸さん
そちらの方の桜もいつか見に行ってみたいです。
また、見えることがあったら声かけてくださいね。
by masiko (2008-04-08 09:01) 

masiko

ちうきちさん
桜と言えばソメイヨシノと思って育ちました。
少ないと淋しいかもしれません。

ラン、元気すぎでオオデブになっちゃいました。

by masiko (2008-04-08 09:03) 

masiko

たろうさん
とんぼ玉、殿方は何に使うのかしら?
by masiko (2008-04-08 09:04) 

masiko

SWEETさん
確かにシンプルで美しい究極のデザインですね。
由来も分るので楽しみにしているんです。
父の持ってる紋帳とともにアップしたいと思ってます。
by masiko (2008-04-08 09:07) 

masiko

missoさん
きものの女王と共に舞台にのってる写真がアップされてれば
当たったってことだよーん。待っててね。
by masiko (2008-04-08 09:09) 

kaori

お花見から家に帰ってきたら
髪に桜の花びらがくっついてきていて
なんか嬉しくなっちゃいました。
by kaori (2008-04-08 20:59) 

masiko

kaoriさん
お酒のグラスにハラリとか髪にハラリとか
桜のはなびらっていいですよね。
嬉しくなる気持わかります。
by masiko (2008-04-08 21:04) 

satsuki

今回もまたまた都合がつかずに残念でした><
本当は家族4人の着物姿で行きたいのに、
なかなか実現できなくて・・・。
いつかは参加して、そして旅行ゲット!にならないかな^^
by satsuki (2008-04-09 17:26) 

masiko

satsukiさん
再びのコメントありがとです。
白生地や大島紬、もっと下位では草履とかあるんだよ。
お子様たちにはディズニーランドのペア券とかもあるよ。
いつか来れるといいね。
by masiko (2008-04-09 19:54) 

masiko

ハム子さん
niceありがとうございあます。
by masiko (2008-04-09 19:55) 

calcam

今年もハズレちゃいましたか〜。
桜、コッチはまだまだです。えりも方面でタンポポが開花したってニュースで言ってました。
by calcam (2008-04-11 01:46) 

masiko

calcamさん
早くも葉桜になってしまいました。
13回も行っていて草履が当たったことがあるだけだわさ。
来年こそ……。
by masiko (2008-04-11 21:53) 

二兎丸

いゃぁ~ん、お着物でお花見、素敵ぃ♡
(↑「ドコから声出してるんじゃ?」風にお読みください)

塩瀬の帯って締めにくくないですか? 二兎はどうも苦手なの。
伊衛門にそんなオマケがあったとは…迂闊だった_| ̄|○
仕方ないから、自分で作るかな。なんちゃって。
今年はベランダ花見で終わっちゃったよぅ(笑)
by 二兎丸 (2008-04-14 01:41) 

masiko

ニ兎丸さん
塩瀬、滑って締め難いです。だから下がってきちゃったみたい。
とんぼ玉、小粒だけどそれぞれ風情があって良かったですよ。
オリジナルが出来るなんていいなぁ。

by masiko (2008-04-14 08:06) 

ハイジ

ましこさんこんにちは~☆
去年の記事も見て「ああ!もうそんな季節なんだなぁ」と思ってみたりします。

桜に合う素敵なお着物ですねぇ♡

「伊右衛門」のとんぼ玉私もコンビニで見ました。
かわいらしいですよね。
今は多分「てぬぐい」でしたよ。

ワタシは出勤時自転車に乗ってお花見(?)くらいしかできませんでしたよ(・・。
by ハイジ (2008-04-24 14:32) 

masiko

ハイジさん
こんににちは♪
「伊右衛門」のてぬぐい旦那が持ってきましたが
チョットなんでした。
忙しくて大変そうだけど飲んで乗り切りましょう。
by masiko (2008-04-24 17:15) 

masiko

たろちぅさん
お忙しい中ポッチとniceありがとでーす。
by masiko (2008-04-25 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツボ気分は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。