SSブログ

きもの日和 [着物]

またまたご無沙汰してます。

しかも11月4日に開催された「きもの日和」の模様です。

ずぼらは相変わらずです。お許し下さい。

 

当日は、穏やかな晴天でまさに「きもの日和」でした。(こちらで速報が見られます)

旦那と着物で行ったのですが、自分達の着姿の写真は大失敗に終わりました。

「デジカメなのに何故確認しない!」というツッコミは無しで、ね。

そんな訳で今回はレポのみです。

 

 

4時を過ぎて会場に着いたのですが

その時ステージではファッションショーが行われていました。

みなさんイメージがあって

大正時代のモガ風やら高利貸し風といった感じで、かなり凝ってました。

 

次のステージの合間に2ケ所で勉強会が開かれていました。

私たちは男結びの講習を見ました。

ましこ「ちゃんと覚えて、自分で結んでね。」

旦 那「おまえより上手くできるに決まってんじゃん。」

(そりゃそうでしょうとも。)

 

そして、本日のお目当て、うめ吉さんのステージの始まりです。

この他にも、「ソーラン節」「買い物ブギ」などを聞かせてくれました。

きれいな声で、可愛くて、ますますファンになりました。

 

最後にメインイベントの抽選会。

当日、入場券を買うと番号が書いてあります。

1等は訪問着。その他男物アンサンブルなど、豪華な賞品がありました。

くじ運のない私たちは、かすりもしませんでした。

 

レポはこれで終わりと思いきや

目が釘付けの凄いものを見てしまいました。

仕立てが海外流出されるなか、若い仕立師さんを育てようという趣旨のようでした。

長襦袢を縫ってるところです。

これぞ運針。

「100年たってもムリだぜよー」(「歌姫」長瀬風に)

 

 


nice!(18)  コメント(34) 
共通テーマ:ファッション

nice! 18

コメント 34

knacke

「デジカメなのに・・・。」
あえて突っ込ませていただきました。(涙
「ちゃんと覚えてむすんであげてください。」
あえてお願いしてみました。(泣
「運針のまえにちゃんと計ろう。」
やっぱり言っておきました。(爆

・・・、なんだかきむたこ、説教臭かった。(号泣
おやすみなさい。
by knacke (2007-11-14 00:12) 

えのみ

masikoさんとmaboさんのきもの姿見たかった~!
写真はアルコールが入っていないからダメだったのかな?
運針…1000年経っても私には無理だよ~( ;´Д`)
この方は素晴らしいですね。パチパチ♪
by えのみ (2007-11-14 00:14) 

柴犬陸

私なら、「1000年たってもムリ、ムリ」(「働きマン」の菅野美穂風に)。
違う世界にいるようです。
by 柴犬陸 (2007-11-14 00:31) 

よっきー

運針以前の針に糸を通す、という段階でムリムリです。
今でも毎朝運針をしている女子校があります。みんな上手。
by よっきー (2007-11-14 01:47) 

いちご☆

私だったら。。。。。。。 最初からやらない 究極の スボラだと
思う! masikoさん 大丈夫!
by いちご☆ (2007-11-14 07:04) 

サクラコ

masikoさんこんにちは!
masikoさんとmaboさんのお着物姿みたかったな~!
うめ吉さんの歌聴いてみたいー

それから、こむぎのネットアイドルにゃんこ、応援ありがとうございましゅた!おかげさまで1位になれました!!!
感謝の気持ちでいっぱいでしゅ。こりからもよろしくなにょよー!(^▽^)
こむぎ&サクラコ
p.sそうそう、忘年会する時は呼んでくだしゃい♪(行く気マンマン)
by サクラコ (2007-11-14 18:47) 

satsuki

今日たまたま立ち寄った着物やさんの帯に
「きもの日和」のタグがついていたんですよ。
何か関係があるのかな・・・?

ところで私も今歌姫の長瀬君にいかれてます♥
あの時代風景やら、ちんぴら風の長瀬くんたまりません!
以前の噺家もよかったけど、今回もはまりまくり~~^^
by satsuki (2007-11-14 18:47) 

運針、一生無理!
もおー、針に糸通すのも嫌だもん、見えないから(^。^;;
by (2007-11-14 19:10) 

ボクもいつか着物着てみたい。。。
お正月に着物着て一杯、、、て夢♪
(結局飲むのか、、、^^;)
by (2007-11-14 20:20) 

nicolas

運針、スゴイー
中国の雑技団並ですね!!(」゜ロ゜)」
そうそう、いつも見にきてくださって感謝です~
佐原、お天気のいい日に是非着物でリベンジなさってくださいね♪
by nicolas (2007-11-14 22:44) 

ж鳳爪

お2人で着物で出かけるって憧れますね~!それはやっぱり見たい!
ズボラじゃないですよ、大丈夫、イベントからまだ2週間も経ってない
ですもん^^ (⇒どんな基準?)
全国各地ほぼ日程は同じでも、イベント内容や参加費も違う、有志の
集いなんですね。
運針・・・それ以前に、裁縫嫌いがもう少し何とかなるといいですが。。。
by ж鳳爪 (2007-11-15 00:33) 

masiko

みなさま、niceやコメント
ありがとうございます。
by masiko (2007-11-17 09:16) 

masiko

きむたこさん
結び方、サッパリ覚えられなかったよ。(汗)
計るようにはなったんだけど、斜めに縫ってずれちゃうんだよね。(大汗)
また、お説教してね。
by masiko (2007-11-17 09:21) 

masiko

えのみさん
流石、お見通しですね。飲んでないと写真はムリなんてね。
修正もきかないくらい真っ暗な写真になっちゃたんです。
今度、着物で飲みに行ったらチャント撮れるかな?
by masiko (2007-11-17 09:25) 

masiko

柴犬陸さん
確かに別世界のような気もします。
「働きマン」職場では人気なんですけど、見てないんですよね。
by masiko (2007-11-17 09:26) 

masiko

よっきーさん
眼鏡を外して糸通してます。
編物してるとこ動画でいかがでしょう?
速いんだろうな。
by masiko (2007-11-17 09:28) 

masiko

MORIHANAさん
お忙しい中、ポッチとniceありがとです。
by masiko (2007-11-17 09:29) 

masiko

いちごさん
励ましの言葉ありがとです。
めげずにチクチクします。
by masiko (2007-11-17 09:30) 

masiko

ハム子さん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-11-17 09:30) 

masiko

サクラコさん
うめ吉さんライブもやるようなので機会があったら是非聞いて下さい。
会社の雑誌持って行ったら、みんな「こむぎちゃん可愛い」の嵐でした。
もう、忘年会の時期なんですね。時のたつのは早いなぁー。
by masiko (2007-11-17 09:33) 

masiko

satsukiさん
そう言うブランドがあるのかもしれませんね。
昨日も「歌姫」見て笑いっぱなしです。
長瀬、カッチョエーよね。
by masiko (2007-11-17 09:35) 

masiko

おぺさん
↑でもコメントしましたが眼鏡を外して糸通してます。
最近、膝も痛くなってしまってトホホな感じ。
by masiko (2007-11-17 09:37) 

masiko

たろうさん
是非、着物、着て下さい。間違いなく似合いますよ。
煮魚をアテに一杯ってな感じでどうです?
by masiko (2007-11-17 09:39) 

masiko

にこちゃんさん
以前、佐原に行った時は6月くらいで暑くて着物どころじゃなかったんですよ。涼しい時期にリベンジしたいです。
でも、にこちゃんさんみたく美しい写真は撮れないけど。
by masiko (2007-11-17 09:42) 

masiko

*鳳爪さん
*鳳爪さん基準でこれからも記事アップやってきます。(笑)
ボランティア参加の方も多く、着物好きの立ち上げたイベントのようでした。
by masiko (2007-11-17 09:45) 

masiko

nicoさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-11-17 09:45) 

たろちぅ

運針。おばあちゃんを憶いだすのだ。
着物こさえるのがうまくて。
今はもう目が見えなくなってきてやめちゃったけど。
上手な人はミシンみたいに目が揃ってるんだよね^ー^
by たろちぅ (2007-11-17 12:48) 

misso

うめ吉さん、かわいいよね~~~♪
おでも好き!
最近、ちょとお針にめざめつつある、おで。
雑巾縫いが趣味になりそうな予感…。
でも、血だらけ、みてな…。
by misso (2007-11-17 21:17) 

masiko

たろちぅさん
上手な人は、速し、正確だし、きれいなんですよね。
そこまで出来なくても、せめて真っ直ぐに縫えたらなー。
by masiko (2007-11-18 16:09) 

masiko

missoさん
寄席で、うめ吉さん見てみたいよ。ええだろなぁ。
縫った雑巾で、その血を拭くだね。
by masiko (2007-11-18 16:11) 

運針、早ぇ〜!!!
昨日ミシンで36m直線縫いしたけど、その早さと変わりないくらいだ・・・。
by (2007-11-18 17:28) 

masiko

calcamさん
ビックリだよね。
calcamさんが洋裁と同じ位、和裁やってたら出来たと思うぞな。
ミシンで36m直線縫い、すげぇー。
ミシンだとどんどん斜めに突き進んじゃうんだよね。
by masiko (2007-11-18 23:17) 

この運針凄い!
by (2007-12-03 21:06) 

masiko

penginさん
左手の動きが凄いですよね。
by masiko (2007-12-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。