SSブログ

着物ファッションショー [着物]

 

毎年、和裁教室の行われている会場「墨田家庭センター」で発表会が開催されます。

題して「ふれあいの集い」

2006年のもようはこちら

2005年の様子はこちら

 

一日目は展示室で受付と売り子をします。

初めて縫った単と、2年かかっても完成できない袷の前で記念撮影しました。

帯が少し下がってしまって帯揚げがみえすぎですね。

リサイクルで購入した帯です。石榴の柄が気に入ってます。

 

そして、二日目はファッションショーが開催されます。

観客は少ないのですが、それでもドキドキします。

 

父が刺繍した紬を着て出演しました。

 

皆の挨拶も、どことなく不慣れですが

なにはともあれ無事終了しました。

 

2年に1度のファッションショー

いくらなんでも次は、例の袷を着て出られると思います。

応援よろしくお願いします。

 


お知らせ

着物に興味のある方、ご覧くださいませ。

http://www.kimono-biyori.jp/top/index.html

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(49) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 49

えのみ

ファッションショーが楽しそうですね。
masikoさんも舞台の中央で目だってますよ♪
きものの丈も襟の感じも上手ですね。
一日目のきものは秋らしくて素敵です。
あぁ~!私もきもの着たいです!( ;´Д`)
by えのみ (2007-10-16 01:31) 

「ふれあいの集い」素敵ですね(^^)
着物のファッションショーもあるなて素敵です♪
オツカレサマの1杯は最高でしょうね(^^)v
by (2007-10-16 05:39) 

Loki

2年後に間に合うように、是非頑張ってネ(^^)
by Loki (2007-10-16 07:17) 

りんりん

ファッションショーよいですね
刺繍の紬決まってます!
是非来年こそは色無地を(^^)
by りんりん (2007-10-16 08:15) 

いちご☆

素敵な帯ですね~~ masikoさん 頑張ってね
赤いお着物が 素敵 masikoさん 目立ってるよ
by いちご☆ (2007-10-16 08:48) 

MORIHANA

東京もようやく涼しくなって、着物を着るのに
良い季節になってきましたね。
石榴の刺繍の帯、秋らしくて、粋で、素敵です♪
by MORIHANA (2007-10-16 10:06) 

やぁわいふ

私の絽の着物、、、、。
最後の裾やりなおしで仕上がるのに、
はや1年以上タンスの中。しかもクシュクシュ丸めて。
masiko姉さんの袷が仕上がったらガンバロ、、、(~_~;)
by やぁわいふ (2007-10-16 16:18) 

柴犬陸

石榴の帯が似合う季節になりましたね。
もうすっかり秋模様です。
ファッションショーでのmasikoさんのお着物が素敵。
お父さまの刺繍とお聞きすればなおのことです。
2年後のファッションショーが楽しみ。
by 柴犬陸 (2007-10-16 17:13) 

kaori

着物の事はよく分からないのですが、
masikoさん、とてもステキですね。
今年の夏は暑かったですが
着物を着て歩いている女性を見かけると
「あぁ・・・masikoさん・・・」なんて思い出したりした
ものでした。。
by kaori (2007-10-16 17:38) 

satsuki

masikoさんの着物で一杯も見たかったな~~。
それにしてもファッションショーなんてドキドキしそうですね。
着物日和・・・横浜はなかったです・・・残念><
by satsuki (2007-10-16 19:55) 

サクラコ

ほんと!masikoさんが一番目立ってるしステキですよ!
わたしも着物が似合う女になりたいです。
by サクラコ (2007-10-17 00:20) 

ж鳳爪

売り子姿もステキですが、お父様が刺繍なさった紬、際立っていますね。
2年後に予定通り?例の袷をお召しになれたら、動画で見せて欲しいな
と思っちゃいました^^
by ж鳳爪 (2007-10-17 00:26) 

nico

いやぁ、お着物いいですね。
成人式と披露宴の2回のみ。
人生で2回のみ…
参考にさせて頂きます!
by nico (2007-10-17 00:29) 

お父様は、そういうお仕事されていらっしゃるんですか?
2005年に戻って拝見しましたが、すっご~~い!
by (2007-10-17 11:14) 

nicolas

いいな~
着物で暫く生活してみたいなー・・なんて、たまに思うんですが。
最近普段から着てる人多いですよね。イイコトだと思います。
by nicolas (2007-10-17 12:44) 

よっきー

ゆったり着慣れてますね。いいな。
年の割に長身・肩幅タップリのワタシ、羨ましい…
by よっきー (2007-10-17 16:29) 

masiko

皆様、niceやコメントありがとうございます。
by masiko (2007-10-17 20:00) 

masiko

えのみさん
出番が最後でしかも色味もはっきりしていたので目立ちゃいました。
是非、着物でオフしましょう。
by masiko (2007-10-17 20:02) 

masiko

たろうさん
今年のお疲れ様は、そば屋じゃなくて我が家で一杯やりました。
一仕事終えた後の一杯は格別でした。
by masiko (2007-10-17 20:03) 

masiko

Lokiさん
応援ありがとうございます。
なんとか年内にはと思ってるんですが、怪しいです。
by masiko (2007-10-17 20:04) 

masiko

りんりんさん
ファッションショーは恥ずかしいですが、作品仕上げの励みにはなります。
無地もなんとか頑張ります。
by masiko (2007-10-17 20:06) 

masiko

いちごさん
応援ありがとです。
他の方が地味だったせいか目立ってますね。(ヘヘ)
by masiko (2007-10-17 20:07) 

masiko

MORIHANAさん
ようやく、涼しくなりました。
石榴は刺繍ではなくて織なんですよ。
リサイクルの福袋の中に入ってました。格安です。
by masiko (2007-10-17 20:08) 

masiko

やぁわいふさん
やぁわいふさんの為にも急いで縫わなくっちゃ。(←ムリ)
まずはシワを伸ばして箪笥に入れなおしましょうね。

明日の試合、ドキドキしますね。
by masiko (2007-10-17 20:18) 

masiko

柴犬陸さん
ずいぶんと涼しくなりましたね。
石榴は花は夏・実は秋と楽しませてくれます。
2年後もブログやってたらアップしますね。どうなることやら。
by masiko (2007-10-17 20:19) 

masiko

kaoriさん
もし、見かけたら声かけて下さいね。
とか言って、今年の夏は1度しか着ませんでした。

明日はしゅん坊ちゃんと観戦ですか?ドキドキしますね。
by masiko (2007-10-17 20:21) 

masiko

satsukiさん
一日目は着物のまま我が家で一杯やりました。
恵比寿へ東横線でgo!やっぱ、ちょっと遠いですかね。
by masiko (2007-10-17 20:23) 

masiko

サクラコさん
お風邪のとこご訪問ありがとです。
察するに着物似合うと思いますよ。
きびたんを着物姿の膝にワンショットいいと思うなぁ。
by masiko (2007-10-17 20:26) 

masiko

*鳳爪さん
2年後まだブログやってたら動画にすべく旦那の腕も鍛えねばなりませんね。(笑い)
過去記事にもniceありがとです。
by masiko (2007-10-17 20:27) 

masiko

nikoさん
次は誰かの仲人の時なんてことにならないうちに
着物でブラットお出かけしてみてはいかが?
by masiko (2007-10-17 20:29) 

masiko

おぺさん
20代の頃から刺繍の修行してたようです。
根が怠け者なので、数えるほどしか作品みたことナシ。
これは、あるご褒美で初めて刺繍してもらったんですよ。
by masiko (2007-10-17 20:32) 

masiko

にこちゃんさん
若い人にも流行ってきてるみたいで、ホントいいことだと思います。
家ではウールを気軽に着てとかって思うけど、ままなりません。
by masiko (2007-10-17 20:34) 

masiko

よっきーさん
髪をアップにして着たら、スットした姿が絶対似合うのにって、いつも思いますよ。
by masiko (2007-10-17 20:37) 

misso

石榴の帯がかっちょいい♪好みです♡
ましこさんのブログ歴も2年超えなのですね、一年早すぎません…?
来年が楽しみです♪
by misso (2007-10-18 00:17) 

たろちぅ

着物のことはよくわからないけど、見るのは好き。
着てる人を見るのも好き。
そしてmasikoさんのお着物姿、とてもステキ♡
石榴の柄、油絵ちっくでいいです^ー^
by たろちぅ (2007-10-18 04:44) 

masiko

missoさん
好みがあって嬉しい♪
1年あっという間だよね。来年もブログやってかな?
細々とでも続けようかな。
by masiko (2007-10-19 17:04) 

masiko

たろちぅさん
私も人が着てるの見るの大好き。
石榴、言われてみれば油絵ちっくだわ。面白いね。
by masiko (2007-10-19 17:05) 

帯、ステキだぁ。黒なのに柔らかい印象。
せっかくいい季節なのに、なかなか着られない。寂しい・・・。
by (2007-10-20 01:47) 

masiko

calcamさん
雰囲気があって好きな帯の一つになったよ。
どうも、着物より帯に呼ばれることが多い。
まだまだ、着物日和が続くから、これから着られるよ。
なにかと忙しいみたいだけど、のんびりいきましょう。
by masiko (2007-10-20 13:53) 

ハイジ

masikoさんこんにちは〜♪
着物にショートカットが粋でかっこいいなぁと思います。
着物…思えば成人式の時にしか着てません
例の袷楽しみにしてます(> <)
年単位で楽しめる趣味があるのがいいなぁと思ってみたり。

そして相変わらずの飲みっぷり!かっこいいです!
masikoさんのブログを見てるとすごいたくさん開催されてるような気がします
大阪でもそんな催しやってそうですが、全然耳に入ってこないです
あ、あったとしても昼間っからぐいぐい飲んでくれる友達がいないことに気付きました(笑)
by ハイジ (2007-10-22 13:02) 

masiko

ハイジさん
こんにちは。
着るのは楽しいけど、縫うのは時として苦しいってこともあります。
来年の新年会には着て行けるといいなと思うのですが……。

また、上京する時があったら、是非、missoさんも誘って、昼間っから飲んだくれましょう。
by masiko (2007-10-22 17:31) 

青沢東(QMY)

石榴の帯もきれいや~と思いましたが、お父様が刺繍されたお着物…見事な上に愛情まで縫いこめられていて…感動いたしました!よくお似合いですよ。
by 青沢東(QMY) (2007-10-22 23:25) 

masiko

QMYさん
ありがとうございます。
父に伝えます。喜んで鼻高々になると思います。
by masiko (2007-10-23 16:53) 

masiko

たねさん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-10-23 16:57) 

knacke

ちゃんと計って完成したのか、
とてもそこが気になるの・・・。
ちゃんと計って素敵に完成したよーに見えますよー。
えへ。
by knacke (2007-10-25 11:28) 

masiko

きむたこさん
残念ながら袖と衿がまだなのよ。
袖はちゃんと計ったから、珍しくやり直し無し。
果たして衿はどうなるか?
by masiko (2007-10-25 16:56) 

masiko

旅翁さん
ポッチとniceありがとうございます。
by masiko (2007-10-30 17:16) 

たはら

こんにちは。
猫柄の着物作りましたよ。
よかったら見てください(^^)
by たはら (2010-03-08 13:58) 

masiko

たはらさん
ご案内ありがとうございます。
by masiko (2010-03-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「またかいな?」きもの日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。