SSブログ

めの敵 [呑む]

 

我が家はまるで「目の敵」のように、沢山にんにくを食べます。

なので八百屋で青森産をまとめて買います。

   

十株くらい入ってます。          一株がわりとデカイです。

 

 

買って最初に作ったのは↓これです。

   

3つぶをすりおろします。         たっぷりジュシー。

 

豚をソテーした後の鍋にバターを溶かし、にんにく・醤油・レモンをいれます。

 

    

豚をきって鍋にもどし和えて        もう一品はネギたっぷりのグラタン。

出来上がり。                 栗原はるみさんのレシピ

 

これも含めて、にんにくを使用したものをスライドショーにしてみました。

     

           

ホームに飛んでも、あまり参考になりませんが

よろしかったら飛んでみて下さい。

 

そして、明日も私、にんにく臭いです。

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(47) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 47

knacke

にんにく臭いきむたこがやってまいりました。(笑
きむたこもにんにくダイスキー☆
ネギタップリのグラタンがとってもおいしそー。
コレ、いいね。あたたまりそう!
それに、お酒にもあうね。きっと。(笑
by knacke (2008-02-13 19:16) 

柴犬陸

今にもにんにくが匂ってきそう
にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、スパゲッティでまぜるだけ、というシンプル料理もいいですよね。
うちはまだ夕食前です。
by 柴犬陸 (2008-02-13 20:38) 

えのみ

にんにくはやっぱり国産ですよね!
にんにくを食べていると風邪を引かないかも…。
豚肉が美味しそう~!
やっぱりワインと…ですね(^^♪
by えのみ (2008-02-13 21:08) 

たろちぅ

乾燥の揚げガーリックをよく使ってたけど
去年、生にんにく貰ってから、生、復活しました。
にんにくうんまい♡
ソテーして戻して和えるっていいかも。今度やってみまーす^ー^
うー。お腹空いた( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-02-13 21:09) 

にんにく大好き!
今すっごくお腹すいてるのに~~~
食欲をそそるわよね。
私、よくスライスして揚げにんにくチップを作っておきます。
by (2008-02-13 22:31) 

misso

3つぶ、使いますか!
ちょとびっくりしましたが、んまそうです。
にんにくをそのまま焼いて食べるのが好きですが、
翌日すごいこと(下痢&口臭)になるので我慢しています。
ほくほくしてんまいんだけどなあ…。
by misso (2008-02-13 23:33) 

ウ~~~、、、ビールが飲みたくなるぅ~!!(≧▽≦)
ボクもにんにく大好きですが、
週末にしか楽しめないのが残念です(p_q)
by (2008-02-14 05:37) 

よっきー

一晩味噌漬けにして焼いて食べるのが好き。
やはり匂いがねぇ。。。
by よっきー (2008-02-14 11:19) 

ж鳳爪

炒めた時の匂いって、これ以上ないほど惹かれます・・・が、
翌日の仕事を考えると小心者になり、生は使えません(汗)
ペペロンチーニに入っているニンニク片の数、半端じゃなさそう^^
by ж鳳爪 (2008-02-14 22:56) 

nicolas

国産にんにく大賛成ーー(。>ω<。)ノ
青森の田子町には、街のポストの上ににんにくのオブジェが
デンーと乗ってるんだそうです。
にんにく大好きーー
毎日使いたいんですが、相方さんの仕事具合では作れず、
週末に集中します。
にんにくバターソース、おいしそう!
醤油の香りがこれ良さそうーー 絶対美味しいですよねー
by nicolas (2008-02-15 16:09) 

にんにく、スキだぁ!皮付きでトースターで焼くのが好きだけど、タイヘンなことになるので自重してる。そろそろ食すかな?
by (2008-02-15 17:39) 

二兎丸

ニンニク無しでは生きられないほど好き(>ω<)ノ
我が家はニンニク農家だったので、出荷をやめた今でも
自宅用だけは作って確保してるよ。
出荷する為には写真にあるような状態に
皮を剥いて化粧しなくちゃならないから結構大変。
“ホワイト六片”って言って、ひと房に六個つくように育てるの。
それ以外は全部B品になっちゃうから、審査が結構厳しいのだ。
by 二兎丸 (2008-02-16 12:58) 

ちうきち

ほわいとろっぺん?だっけ?>青森産
そいや、厄除けに置いてるヤツ、芽が出てるにゃ、、(^_^;)
by ちうきち (2008-02-16 16:44) 

hana

豚のソテー、んまそ~(´艸`)
私はバカ食いするので翌日の匂いもヘビー級。
迷惑防止条例に抵触しないよう、週末に食べなくては・・・(;_;)
by hana (2008-02-17 03:14) 

masiko

みなさま、コメントやniceありがとうございます。
by masiko (2008-02-17 16:04) 

masiko

きむたこさん
グラタン、ホワイトソースとか作らなくていいんだよ。
ねぎ・じゃがいも・アンチョビ・生クリーム・チーズだけなの。
ワイン沢山飲めるよ。
by masiko (2008-02-17 16:06) 

masiko

柴犬陸さん
鷹の爪とにんにく、今の時期だと菜の花を炒めても美味しいですよ。
8時過ぎてて夕食前ということは、旦那様の帰り待ちですね。
by masiko (2008-02-17 16:08) 

masiko

えのみさん
国産、味がちいますよね。
鷹の爪とにんにく料理だとビールにも合いますよね。
by masiko (2008-02-17 16:10) 

masiko

たろちぅさん
乾燥にんにくも便利ですよね。時々、使います。
摩り下ろしは生じゃないとね。チョッピリ辛くて旨い。
by masiko (2008-02-17 16:13) 

masiko

Lokiさん
ポッチとniceありがとです。
by masiko (2008-02-17 16:13) 

masiko

MORIHANAさん
ポッチとniceありがとです。
by masiko (2008-02-17 16:13) 

masiko

おぺさん
先にチップまとめて作っとけばいいんですね。
今度、やっとこうかな。
by masiko (2008-02-17 16:14) 

masiko

missoさん
焼いたのは飲み屋専門で家でしたこと無しです。
せっかちだから焼く料理、苦手なんだよね。
ホクホク食べたくなってきた。
焼酎も飲みたくなってきた。
by masiko (2008-02-17 16:16) 

masiko

たろうさん
外部の人と接する仕事だと週末だけになっちゃいますよね。
私、会社の人には迷惑かけてるようです。(へへ)
by masiko (2008-02-17 16:18) 

masiko

よっきーさん
味噌に漬けるとは、いい案ですね。
その時は、やっぱり日本酒だな。
by masiko (2008-02-17 16:19) 

masiko

*鳳爪さん
傍の迷惑おかまいなしで生のにんにく食べてます。
茹でたいんげんや茄子と和えたりして。
ペペロンチーニ、にんにくも鷹の爪も、ガッツリ入ってますよ。
普通、辛すぎて食べられないかもしれません。
by masiko (2008-02-17 16:22) 

masiko

にこちゃんさん
ウチは旦那も、傍の迷惑はおかまいなしなんで
毎日のように食べてます。
バター・醤油・レモン・にんにく、素晴らしい組み合わせです。
by masiko (2008-02-17 16:24) 

masiko

calcamさん
トースターだと、後がにおうよね。
北の地では窓あけはなつのも厳しそうだしね。
タイヘンなこと覚悟でやっちゃてみてー。
by masiko (2008-02-17 16:25) 

masiko

ニ兎丸さん
生きていけない仲間だね。
たぶん、これはB・C級だと思う。
つぶ、株によって個数まちまちだからね。
そのかわりお値段も安かったけどね。
by masiko (2008-02-17 16:29) 

masiko

ちうきちさん
冷凍しとくと芽ださないで使いきれるんだ。
この時も、半分は冷凍したの。
by masiko (2008-02-17 16:30) 

masiko

FLIPPERさん
オトメは、やっぱ迷惑かけないようにしないとね。
週末にガッツリまとめ食いも、凄いかも。
by masiko (2008-02-17 16:32) 

ハイジ

masikoさんこんにちは☆
にんにく大好き~です!
ほくほくしてて美味しいですよね

でも接客業なので、周りに気を遣う…と「食べれるのは一体いつ!?」ってなるので、食べますとも!
仕事の日のお昼に食べなければいいかなぁと思っています。

masikoさんちのにんにく料理めっちゃ美味しそうです
にんにくたっぷりのグラタンってどんなお味なんでしょう~
by ハイジ (2008-02-18 16:45) 

masiko

ハイジさん
こんにちは。
そう、食べちゃいましょう!
書き方がまたまた悪くてゴメン。
グラタンには、にんにくは入ってないんだよ。
豚ソテーと一緒に作っただけなの。
by masiko (2008-02-18 16:48) 

二兎丸

うちの実家には、
「そういうので構わないから譲ってくれ~」
っていう人が時々来ていたよ。
当時、30個位入って1000円ちょっとで売っていたなぁ。
by 二兎丸 (2008-02-23 22:03) 

satsuki

あらら、こんな夜中に食べたくなってしまった。
なんにもない時には、ガーリックポテチでビールって
いうのも好きです。
ネギグラタンもおいしそう。検索してみようっと♪
 
最新記事にリンク貼らせて頂きました(^_-)-☆
by satsuki (2008-02-24 00:00) 

masiko

納豆(710)な奇人さん
初めまして。
niceありがとうございます。
by masiko (2008-02-24 09:53) 

masiko

ニ兎丸さん
30個で1000円ちょっと、夢のようだ。
いいなぁ。
by masiko (2008-02-24 09:54) 

masiko

satsukiさん
ガーリックポテチでビール、いいですねぇ。
ネギグラタンは超簡単なんでお勧めです。
リンクありがとね。
by masiko (2008-02-24 09:55) 

青沢東(QMY)

中国では昼間だろうが次の日仕事だろうが大量のニンニクを皆が食べてたので気になりませんでしたが、いまだにその習慣が抜けず、お前ニンニクくさい!とダンナに嫌がられております(笑)。
by 青沢東(QMY) (2008-03-01 10:27) 

masiko

青沢東さん
旦那さまにも無理やりにんにくを食べてもらいましょう。

by masiko (2008-03-01 11:53) 

いちご☆

masikoさんち どこでしたっけ? (爆)
行かなくちゃ!
by いちご☆ (2008-03-04 13:00) 

masiko

いちごさん
にんにくずくしでお待ちしてますよ。
by masiko (2008-03-04 15:08) 

masiko

takemoviesさん
niceありがとうございます。
by masiko (2008-03-04 22:09) 

ハム子

ハム子んちも結構ニンニク使いますよ♪
ニンニク臭くたって気にしません(。-∀-)ニヒ♪
by ハム子 (2008-03-05 22:18) 

masiko

ハム子さん
「おお同志よ!」って感じです。
by masiko (2008-03-05 22:24) 

たろう

masikoさん、こんにちは。
リブさんに献杯、ありがとうございました^^
by たろう (2008-03-20 11:12) 

masiko

たろうさん
ご丁寧なコメント恐縮っす。
4才で天使になった初めてのニャンの事を思い出しました。
by masiko (2008-03-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しいって幸せ♪ だよね。ツボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。