SSブログ

続・昔話 [戯言]

前回記事はこちら

退学したのは2部、当然、昼間は働いていた。

地方公務員試験合格。

某「保健所」に配属された。

レントゲン室で麻雀してる。

ある先輩が遊びで20日ある有給休暇を全部使い果たした。

それでも足りなくて「欠勤」なのに医師の診断書が出ておかまいなし。

 そんななか、 自分が「遅刻」「早退」を繰り返し、ドンドン染まっていくのが恐かった。

 

 

1年半で「退職」

 

 

 

若すぎた私。今でもチョットだけ後悔。

 

その後、2回職場を変える。

 

 

 

あの葉書が届いて(ご存知ないかたはこちら

晴れて「寿」退社。

 専業主婦になった。

ずーっと親とくらしていた私は

「生活」するということが、何ひとつ分ってなかった。

 

 ほんの一例。

家の窓ガラスが結婚まえから割れていた。

「ねー、窓ガラス割れてるよー。」

「ガラス屋呼んで直させんのが、お前の役目だろー。

俺は外行って、稼いでんだ。家ん中住みやすくすんのが

てめーの仕事だろうが」

 

そのとおり、自分が情けなかった。

 

 

 

 

そんな、こんながあっても

2年の歳月が流れ、随分と落ち着いてきた。

知らないうちに旦那に頼りきっていた。

いろんなことが「当たり前」になっていて、緩みきっていた。

そんな時に突然言われた。

 

 

 

「離婚しないか」

 

 

 

思いかえしてみれば当時、旦那の精神状態はあまりよくなかった。

お酒を飲んでも荒れることが多かった。(参照ここ)

いろんな負担が掛かっているのに、まるで気がつかなかった。

 

 

 

たぶん、なるべく私を傷つけないように話そうとしていたんだと思う。

でも、私のほうがブチ切れた。

 

 

「別れれば、いいんでしょ、別れれば。」

 

 

指輪を置いて、少しの荷物をまとめて実家に帰った。

実家が狭すぎて、知人(えーちゃん)の家に居候した。

 

 

 

 

 

 

 

そんな事件がある少し前。

えーちゃんの荷物を一時預かった。

預かってもらったお礼にと3人で飲んだ。

会わせる前からえーちゃんのことを旦那にこう言っていた。

「えーちゃん、あなたと気があうと思うよ」

えーちゃんに旦那のことを言っていた。

「うちの旦那とえーちゃんと似てるかもね。」

私が、けしかけたようなもの、

 

 

 

二人が意気投合しすぎた。

 

 

 

 

旦那が包み隠さず言った。

「えーちゃんと、一緒になりたい。

離婚して、どっかアパートでも借りてくれ。

おれも応援するから。」

 

 

 

 

その話を聞いてから、

いくらなんでも、えーちゃんの所には居られず

さりとて、実家にも戻れず、旦那の家に戻った。

 

 

 

「あー、あー」

「ふー、あー」

溜息ばかり繰り返す旦那。

 

 

 

「そんな、溜息ばかりついてんだったら

とっとと、えーちゃんに会いに行けばー。」

 

 

 

 

旦那がとことん、やらなきゃ気がすまない性格なのは百も承知。

 

 

「正式離婚」

「アパートも借りた」

 「就職もした。」 

 

 

 

お互い、嫌いで別れた訳じゃない。

気がすんで、もしかしたら、「万が一」

戻ってこないとも限らない。

 

えーちゃんと旦那が本当にあうかどうかは「勝負。」

 

近くに住んだ。

それで、ダメなら

「次、いってみよーっ」て思おうとした。

 

 

旦那は私のことが心配で時々、様子をみにきたりしてた。

 

旦那の風邪見舞いに必需品をもって行ったら

えーちゃんがいた。

「あーあーそりゃそうだよなー。」

 

 

いろんなこと忘れるぐらい働こうとした。

疲れて飲めば、余計なこと考えないで寝れる。

 

 

 

 

職場の人と飲みに行こうとしてたとき

電話が入った。

 

「ましこぉー。」

なんだか様子がおかしい。

「えーちゃんと、上手くいってないの?」

 

  「うん、やっぱ、ましこじゃないとダメなんだよぉー。」

 

 

 

 

 

女は離婚して半年くらい再婚できないと聞いていた。

区役所の「戸籍係」に聞いた。

 

「離婚して三ヶ月たってないんですけど、

復縁ならできますか?」

 

「はい、大丈夫ですよ」と、婚姻届受理。

 

私が去ったあとの戸籍係の声が聞こえる。

 

 

「ね、今の人、聞いた?

3ヶ月で復縁だって。バカだよねー。」

 

 

 

 

そんな、こんなでイベント好きの我が家、

結婚記念日が2回ある。

こんな二人をみんな、これからも見捨てないでね。

 

 


nice!(20)  コメント(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 57

misso

なんかおもしれ~夫婦と知り合ったな~♪
としみじみ思ってしまっただよ。
by misso (2005-11-21 22:07) 

sysy_sysy

ミリキ的だー!
急いでmaboさんとこに戻る!
by sysy_sysy (2005-11-21 22:07) 

masikoさん、できすぎだー!!!肝がどっしりとすわってる!!!
かっちょいいぞー!!!めちゃくちゃかっこいいぞ!!!!!
maboさんとこ行こうっと。
by (2005-11-21 22:20) 

masiko

missoさん
おもしろがってくれて、サンキュ。
by masiko (2005-11-21 22:23) 

masiko

シンさん
どのへんがミリキ的なの?
by masiko (2005-11-21 22:23) 

masiko

calcamさん
肝すわってないのよ。お気楽な性格なのね。
by masiko (2005-11-21 22:24) 

masiko

シンさん
旦那のとこで答えコメントしてたのね。
夫婦のありかた、毎日楽しく飲むことね。
by masiko (2005-11-21 22:27) 

sysy_sysy

↑。今日は例の大錦で、仲良く一杯ですねぃ。
by sysy_sysy (2005-11-21 22:29) 

↑。その通りですねぃ。
by (2005-11-21 22:35) 

masiko

今日は、別々にPCの前です。
この後、一杯かな。
by masiko (2005-11-21 22:35) 

koyume25

maboさんとmasikoさん 素敵だあー!!!
叫びたいほどカッコイイ!!!
by koyume25 (2005-11-21 22:36) 

sysy_sysy

koyumeネイサンとこもカッコイイすよ。旦那さんの結婚当時のエピソード。
by sysy_sysy (2005-11-21 22:39) 

masiko

↑シンさんの言うとおり。
旦那さんの決心チョーかっこいい!!!!
koyumeさんの、優しさも大好きだー。
by masiko (2005-11-21 22:45) 

koyume25

↑ありがとねー。
でも、今日のとーちゃん、ちょっとフテくされてる。
by koyume25 (2005-11-21 22:51) 

sysy_sysy

koyumeネイサン。俺ら男にも更年期ってのがあるんです。理解してやっておくんなさい。
by sysy_sysy (2005-11-21 22:52) 

masiko

フテくされるところが、可愛いかったりして。
by masiko (2005-11-21 22:53) 

koyume25

歯がなくて、落ち込んでるの。
by koyume25 (2005-11-21 23:00) 

masiko

昔、夏に親知らずを抜いて何も食べれなかった時、
すごく美味しいスープを飲みました。なんかいいスープないでしょうかね。お大事に。
by masiko (2005-11-21 23:02) 

sysy_sysy

新しい歯をはやく見繕わないと。ま、こればっかりは簡単に修繕ってわけにはいかないですか。
by sysy_sysy (2005-11-21 23:03) 

masiko

更年期、なんか妙に機嫌が悪くなる時あります。
自分で分ってるのにイライラしてるのね。
やんなっちゃう。
by masiko (2005-11-21 23:04) 

masa63

どんなことがあっても元のさやに戻れるなんて、
とっても良い夫婦じゃないですか。
・・・・で、復縁されて何年経つの??
by masa63 (2005-11-21 23:05) 

masiko

tanamasaさん
ちょうど、10年です。
面目ありやせん。
by masiko (2005-11-21 23:06) 

koyume25

アタシ、汗かき更年期でスゴイ汗でした。
御飯の支度していて、鉢巻きタオルと首タオル。
現場のあんちゃんスタイルでした。
by koyume25 (2005-11-21 23:07) 

masiko

koyumeさん
時々あります。私だけが暑いの?って。
これから益々そいう日が増えるかも。
ガテンな職場だからあんちゃんスタイルでもOK。
by masiko (2005-11-21 23:09) 

NO NAME

ここまでの間には、色々ドラマが在ったのですね。
アッチコッチと記事を飛んで…
だからこそ魅力的なご夫婦なのだわ~と納得した次第です。ハイ。

大丈夫ですmasikoさん、sacro驚きませんわ。
その日の内に復縁した夫婦や、結婚した翌日に離婚した夫婦、
同じ人と五回、離縁復縁を繰り返した人、
あまりにも結婚を繰り返して戸籍が一枚で足りなくなっちゃった人、
…その他にも、いろいろ見てますから(^^;
by NO NAME (2005-11-22 00:08) 

sacro-bosco

ごめんなさいmasikoさん。上↑のコメント私です。
missoさんのところでも同じコトしちゃった…(T_T)
by sacro-bosco (2005-11-22 00:19) 

Ryo

人生色々。
パワーいただきましたです。はい。
by Ryo (2005-11-22 00:27) 

dekochan-kyou5momo

私もこういうご夫婦目指そうっと。
うちの相方はご主人様にタイプが似てます。
でも私のところに最後に帰ってくるかなあ。
by dekochan-kyou5momo (2005-11-22 00:32) 

momo-3

すっげーかっこいいって言葉しか浮かばず。
by momo-3 (2005-11-22 00:35) 

えのみ

mabo♡masiko
by えのみ (2005-11-22 00:46) 

yukarin

masikoさんすごいっす。旦那様が必ず戻ってくると、信じていたのですね。私もそんな女房になりたい。
by yukarin (2005-11-22 01:35) 

koto-koto-koto

素敵なご夫婦ですね
いろいろと二人で乗り越えてきた上に
今のお二人があるんですね
masikoさんは素敵な女性だわ
ますますファンになりました^^
by koto-koto-koto (2005-11-22 10:59) 

ж鳳爪

masiko様、一体どこまで「小説より奇なり」?なお方なんでしょう?
夫婦でファンを増やしていますね~^^
そっか、復縁なら半年以内でもOKなんですね?
勉強になりました!・・・って、そんなドラマチックな出来事は今後の私の人生には無さそうですが。
結局、今日もアテられちゃったような。。。
by ж鳳爪 (2005-11-22 14:20) 

kaori

masikoさん、カッコいいー・・・!
でも、読んでて最後はどうなるのかドキドキしちゃいました。^^;
by kaori (2005-11-22 15:13) 

masiko

sacro boscoさん
わたしも以前それやってしかも「どうかしたの?」って
コメントされるまで気がつきませんでした。(笑)
じぶんと凄いお知りあいが多いんですね。
驚かれなくてよかった。
by masiko (2005-11-22 16:47) 

masiko

スイートさん
パワーの足しになれて良かったのかしらん?
by masiko (2005-11-22 16:48) 

masiko

momoさん
その表現は間違っとるよ。
かっこ悪い、バカの見本よ。
by masiko (2005-11-22 16:49) 

masiko

deko先生
こんな夫婦、絶対目指しちゃダメよ。
引越しの時の費用があればねー。海外旅行もできたのに。
目指すはkoyumeさんのとこよ。
by masiko (2005-11-22 16:50) 

masiko

えのみさん
照れるぜ。
by masiko (2005-11-22 16:51) 

masiko

yukarinさん
いえ信じていた訳ではありません。
「一か八か」勝負。なんせ博打好きなもんで。
こんな女房にはなっちゃダメよ。
ずーと、余所見されないような女房を目指してね。
by masiko (2005-11-22 16:54) 

masiko

ことさん
もとが暢気な性格なんで乗り越えたってほどでもないんですよ。
これからも、宜しく。
by masiko (2005-11-22 16:55) 

masiko

*鳳爪さん
わかちゃいました。へへ。
by masiko (2005-11-22 16:56) 

masiko

kaoriさん
ドキドキしてもらってチョット嬉しいけど、胎教によくなかったかも。
ごめんね。
by masiko (2005-11-22 16:57) 

goinkyonosora

へ~、復縁ならいいんだ~って、勉強になりますね~(^^)
by goinkyonosora (2005-11-22 18:08) 

masiko

おぺさん
ほら、もし、子供がお腹にいたとしても、おめでたいことになるでしょ。
あんまり参考にしちゃダメよ。
by masiko (2005-11-22 18:10) 

ハイジ

こんばんは★

パソコンの前で「キョエー」と叫びました!
聞いたのが現在進行中の時でなくて良かったです。
多分めちゃめちゃハラハラしてました(> <)

でも今は一緒にお出かけしたり、飲みに行ったりしてて、
夫婦ってやっぱり夫婦にしかわからへんもんがあるんですね〜としみじみ

masikoさんの男らしさに乾杯!
by ハイジ (2005-11-22 19:24) 

masiko

ハイジさん
思わずわかってくれて「乾杯」
会社でもよく「男だねー」って言われてます。
by masiko (2005-11-22 19:37) 

お散歩爺

島倉千代子が行ってるよ 「人生いろいろ~・・」 だよね。
全く何事も無いより、スリルとサスペンスの方が人生、面白いかもね。
by お散歩爺 (2005-11-22 20:28) 

masiko

旅翁さん
安定した老後になれるといいんですけど。
by masiko (2005-11-22 20:39) 

nurumayubiyori

ドキドキしちった。
ますますmasikoファンになりました。
「お前じゃないとだめだ」なんて言われてみたいな~。
by nurumayubiyori (2005-11-22 22:01) 

masiko

FLIPPERさん
「最初から分かれよ」って強気の発言。
by masiko (2005-11-22 22:28) 

knacke

こーゆー”ふーふ”もいいね。
だいぶ、スキ。
by knacke (2005-11-23 03:53) 

centropyge

縁・・・・ってあるんだよな~。どうしようもない縁。前世からだとかなんだとかほざく奴いるけど、そんなんじゃない二人にしか分からない、二人だけにある縁ってあるんだよな~。俺も妻とは小学生の時からの付き合いで、結婚までにすっげ~色々あって・・・ありまくって結婚し今がある。縁って・・・あるんだよな~。
by centropyge (2005-11-23 04:25) 

masiko

きむたこさん
ありがとう。
by masiko (2005-11-23 09:43) 

masiko

centropygeさん
すっげ~色々あった話きにないります。
たしかにどうようもない「縁」ってありますよね。
by masiko (2005-11-23 09:45) 

masiko

みなさん
niceとコメントありがとうございます。
そして、見捨てないでくれてホットしました。
これからも宜しく。
by masiko (2005-11-23 10:27) 

masiko

クロカミさん
初めまして。
こーんな昔の記事にコメントありがとうございます。
ただの呑兵衛のブログなので勉強にはなりませんが
よかったら、またいらして下さい。
by masiko (2007-04-14 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。