SSブログ

「きもの園遊会in浜離宮」に行く [着物]

生憎の空模様ではあったが
「きもの園遊会in浜離宮」に行った。

まずは門の前に看板があった。

今日は着物で来た人は入園料・無料。
アンケートに答えて小さいふろしきをもらった。

きょうの出で立ち。


フリマーで驚くほどの安さで買った洗える着物(ポリ)
帯もポリ。手提げ袋は和裁教室のメンバーのお手製。

メイン会場では、琴・フルート・バイオリンの演奏が行われていた。
そして、園内を散策。
左下の中島でお抹茶をいただく。(500円)
右下は中島から見た園内の様子。
ビル群と純和風な庭園とが対をなしている。



帰りは、東銀座までそぞろ歩き
「パリの朝市」でランチ

鯛ときのこのカルパッチョ・栗のスープ
鶏肉のコンフィ・デザート3種(6種からチョイス)

控えめにグラスワインを飲んだが撮影せず。

あー、美味しかった。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:ファッション

nice! 11

コメント 19

sysy_sysy

失礼いたします、、、みたいに風雅な香り高い一日だったんですなぁ。
フルートの女性はジーンズ、んでヴァイオリンのオネイサンがキモノ姿かな、和洋のコラボレーション。ミュージックは想像するに雅楽風ジャズフュージョンだなあ。
ランチもまた綺麗だな。ワインが映ってないのが奥ゆかしいですね。
by sysy_sysy (2005-10-22 20:26) 

masiko

いらっしゃいませ。
写真がへたなので解りにくりと思いますが、フルートのお姉さんは
ブルーの近代的振袖でございました。
中央の琴の方が雨ゴートでヴァイオリンの方が古風な振袖。
残念ながら曲は「さだ・まさし」。私はLPもってるぞ。(照))
by masiko (2005-10-22 20:33) 

ж鳳爪

生演奏の奏者まで着物とは!
園遊会とはこういう雰囲気のものなんですね。
そしてこの華やかな出で立ちのまま、優雅なランチ^^
きっと上品なお味なんでしょうね~。栗のスープ、飲んでみたいです!
by ж鳳爪 (2005-10-22 21:00) 

masiko

栗のスープ私も初めてでした。
チョット渋みもあって不思議なかんじでした。
by masiko (2005-10-22 21:25) 

momo-3

いいな、こういうライフスタイル。優雅。
「さだまさし」私の兄もよく聴いてます。
by momo-3 (2005-10-22 22:26) 

さだまさし!なつかすぃ・・・
あ、じゃなくて、素敵なお着物で園遊会・・・いいですねぇ!
by (2005-10-22 23:04) 

き、今日は「ポチッ」だけでご勘弁を・・・。頭まわりません・・・。
着物素敵です〜・・・・。
by (2005-10-22 23:30) 

tamegorou

はじめまして
お着物姿、素敵ですねー
本当にこういったライフスタイル、あこがれます
by tamegorou (2005-10-23 01:01) 

えのみ

今日はmasikoさんのきものは紅葉の先取りの様で素敵です。
黒の帯と手提げもきものと合っていますね。
by えのみ (2005-10-23 01:07) 

masiko

>momo3さん
「さだまさし」今はもう聞いてません。

>PAUDAさん
着物ほめていただいてありがとうございます。

>calcamさん
お疲れのところ「ポチッ」ありがとう。

>tamegorouさん
早速ご訪問ありがとございます。
たくさんniceもありがとうございます。

>えのみさん
コーディネートほめてもらって嬉しいです。
by masiko (2005-10-23 07:03) 

misso

着物割引、ってのが時々寄席でもあるだ。
着物の人をみるとやっぱかっちょいいな~とため息がでてしまうだよ。
masikoさんもかっちょい~!!
by misso (2005-10-23 07:57) 

masiko

たまに特典あるのも嬉しい。
誉めてくれてありがとう。
by masiko (2005-10-23 09:02) 

kokomo-plus7

はじめまして。ご訪問していただき、ナイスとコメントありがとうございました。今回で、がんばって着物の着付け真剣に練習しようと思いました。まだ後2着買ってしまったので、絶対に着ないと、、、、と思っております。(^_^;)
by kokomo-plus7 (2005-10-23 21:30) 

OHARIKO

ましこさん、なかなかコーデ上手なんですね。
今までわりと地味な感じだったので、今回はハッとさせられました。
とても素敵な一日だったようで、羨ましいです。
着物特典、田舎にゃ無いです。
by OHARIKO (2005-10-23 21:37) 

masiko

>kokomoさん
是非、公共(区報・市報)とかできっかけをつかんで、習ってくんなまし。たのしいですぞ。

>小梅さん
小梅さんに誉められて超うれしーです。
和裁サークルの面々、総勢6人と行きました。
東京ならではかも。
by masiko (2005-10-23 22:59) 

koyume25

あれ~ プロフの写真変わりましたね。
多分、はじめましてです。
着物はいいですね。もう何年も着てません・・・・
一人で着たら30分もしたらあられもないスタイルに。。。
うぅ、想像するとコワイ。
by koyume25 (2005-10-24 18:35) 

masiko

早速のご訪問ありがとうございます。
場数を踏むと何とかなってきます。
是非、また着て下さい。
by masiko (2005-10-24 20:10) 

ハイジ

こんばんは★
始めまして、訪問有難うございましたm(_ _)m

お着物姿ステキですねぇ。
今年小学生以来にゆかたを着たんですが、すごく「シャン」とした気持ちになりました。
歩いてる時もちょっと「ホホホ♪」な感じでした。
masikoさんはよくお着物着られるんですか?
by ハイジ (2005-10-24 20:42) 

masiko

早速ご訪問ありがとうございます。
誉めてもらって嬉しいです。
普段姿勢が悪いのですが、着物をきると背筋が伸びます。
涼しいから寒いにかけてはよく着ます。
by masiko (2005-10-24 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おじゃまします唯一の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。